パリ
当日の天気が分からないので迷いましたが、第3展望台まで予約しました。
待ち合わせ場所がちょっと分かりにくく、不安でしたが、結局再集合したので、慌てる事はなかったです・・
ものによっては、日本語対応ありと書いてあったのですが、日本語はもちろん日本人参加者も全くおらず、英語ガイドの方も、入口手前でいなくなってしまいました。
最集合してる間に列が長くなったので、ツアーも微妙だと思いますが、チケット手配の手間もありませんし、ツアー客からはぐれなければ、大丈夫かと思います。
実際、第1展望台からフリーだったので、好きに回れました。子供は望遠鏡を覗いたり、ルノートルのマカロン購入したり・・
でも、思い出に残ったのは、第3展望台にあったバーです。
シャンペンとキャビアを頂けます。お値段もはるのでシャンペンだけ頂きましたが、とてもよい記念になりました。
英語はほぼ喋れませんか、案内の方が一生懸命にジェスチャーをふまえて説明してくださいました。エッフェル塔入口までの同行でしたが、普通に入るより断然早く入場する事ができます。後の予定を考えているなら少し高めでもこれは良かったのかとおもいます。
エッフェル塔のHPからの予約が取れず、即予約成立確約の2階展望台ランチ付きコースを予約しましたが、まさかの予約不成立。
他に空きもなく、エッフェル塔は諦めていましたが、フランス観光中に明日の予約、しかも最上階展望台入場の空きがあるのに気付き、ポチりました。
予約当日の10人程のグループは、私達以外は西洋人、ガイドさんも英語のみでした。入口まで徒歩誘導してくれ、左の優先入口から入ってね、エレベーターは2階で乗り換えしてそのまま最上階に行ってね、みたいな説明がありました。エッフェル塔は東京タワーよりこじんまりしてる印象で、英語が分からなくもグループの英語圏の人にについて行けば問題なく登れます。
280mから見るパリはライトアップされたパリとも、また違った美しさがあるのはいうまでもありません。エッフェル塔の最上階からの展望を、諦めず、ぜひ、堪能下さい。