パリ
バスは快適で長時間の移動があっという間に感じました。途中休憩時間もあり、アナウンスも分かりやすかったです。
ただ昼飯は不味く、とても後悔しました。席も初対面の方と同じになり、終始静かな昼食時間で苦痛でした。モン・サン・ミシェルにもレストランがいくつかあるので、各々探して食べた方が良いです。
パリからのモンサンミッシェルへの日帰りバス旅行自体はとても良かったです!!
しかし、何が原因かは詳しくは不明なのですが、バスの後輪の一つがパンクしてしまいました。凄い音で非常に恐怖を感じました。初期対応諸々含めてスピード感はあったものの、結局、2時間ほど修理に時間が掛かってしまい、パリ市内で予定していたレストランでの食事ができず残念でした。
[みゅう]モンサンミッシェル1日観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
またこの度はバスのタイヤ故障により、ご不便、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
安心、安全に運行できるようバス会社と共に改善してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。[みゅう]パリスタッフ一同
名物のオムレツ食事つきの楽しい、日帰り旅行でした。日本人ガイドさんが、非常に親切で、丁寧な説明をして頂き、安心して楽しめるツアーでした。
モンサンミッシェルに行くならば、是非、このプランを利用して行くべきだと思います。
集合場所、解散場所もわかりやすく、不安のないツアーでした‼️
場所が遠く、不便であるためツアーに参加してよかったです。日本語ツアーであったため、安心して参加できました。
4月半ばに一人で参加しました。
ホテルの前に集合した後、バスに案内され、そのままモンサンミッシェルに向かいました。途中でトイレ休憩をはさみました。また、バス車内でモンサンミッシェルの地図とチケットを渡されました。地図には、観光スポットと修道院内の見所、帰宅時の集合場所と集合時間、そこまでの所要時間等必要な情報がしっかり記載されておりとても便利でした。一方、地図記載の集合時間は16:30だったのですが、今回は16:00集合に変更になっており、(オリンピック準備のためパリ周辺の高速道路が通行できなくなっている区画があり、それによる渋滞を避けるためだと別のツアーで言っていました)少しわかりにくく感じましたが、下車前の車内アナウンスでかなり何度も16:00集合と繰り返してくれたので間違えることなく戻ることができました。一部16:30集合と勘違いしていた人もいたようですが、全員集まるまで待っていただけました。
モンサンミッシェル島内では、修道院を見るだけでなく、お土産物を見たり、オムレツを食べたりなど十分に観光する時間がありました。しいて言うなら、バスの駐車場に戻る直前にゲリラ豪雨が降ってきてしまい、全身びしょぬれで帰宅することになったのが大変でしたが、運転手さんが暖房の温度を上げてくださったのでとても快適に帰宅できました。
ツアースタッフさん、バスの運転手さんともに気さくで話しかけやすく、楽しいツアーでした!
長時間のバスツアーに不安がありましたが、大正解。
綺麗な大型バスで、フランスの田舎風景を楽しみながら、目的地に向かうことができました。
360度の地平線は、北海道が霞むぐらい雄大です。
菜の花が満開で、高速道路から、果てしなく続く黄色の絨毯にも感度しました。
もちろん、快晴のモン・サン・ミシェルの感動は、言うまでもありません。
メルちゃん様 この度はマイバスフランスのモンサンミッシェルツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。モンサンミッシェルはもちろんのこと、道中のフランスの豊かな自然もお楽しみ頂き、大変充実したお時間を過ごされたようで嬉しく存じます。また是非マイバスフランスのツアーで、パリだけではないフランスの美しさを感じ取って頂ければ幸いでございます。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。マイバスフランス名取
モン・サン・ミシェルの景色や修道院は見所満載で大変良かった。
pulmanホテルから早朝に出発するが、日本人向けと外国人向けのバスが違うので注意、スタッフは教えてくれません。シャトルバスで着いた先に開けた場所から映える写真が取れます。時間によっては満潮時の美しい景色が望めるでしょう。
日本語が出来るフランス人ガイドがいたが、女の人にずっと話しかけてて何をしにきているのか不明でした。又、大きな音で携帯から動画を流していて大変迷惑でした。
最初何の音か分からなかったのですがガイドが流していると分かりビックリ、結構大きな音でバス内に響き渡っていたので他の人も迷惑していたのでは無いか?
後、子供連れの子供が大きな声で騒いでいたが親は注意するでも無く放置で大変不快でした。
折角楽しみにしていた旅行が台無しにされて非常に不満です。観光地が良かっただけに非常に残念な体験となりました。やはり日本人向けのツアーなので変な人がいると目立つからお勧めは出来ないですね。
バスで楽ちんの旅でした。同行して頂いたガイドさんが本当に親切で、知識も豊富で優しくて素敵な方でした。子供にも優しくしてくださり感謝です!お陰様で息子との2人旅、よい想い出を作る事が出来ました。
ガイドの方がとても親身に丁寧に対応してくださりました。昼食も美味しく大満足の1日でした。時期によっても違うのかもしれませんが、雨と晴れが交互にくる天気だったので、雨具は必須かと思います。手を塞がなくていいのでおすすめはカッパや防水加工のフード付きウインドブレーカーなどです。
集合/解散場所が宿泊先から徒歩圏内だったので、こちらに決めました。朝早かったですが、集合時間15分前に行くと、2階建てバス(自由席)の2階の最前列(展望最高♪)に座れ、快適に過ごせました。
ツアーは基本、英語とスペイン語による説明で、日本語のスマホのアプリによるオーディオガイドは、修道院内など電波状況によってはうまく使えないこともあり少し残念でした。が、現地•現物の魅力は素晴らしかったです。オーディオガイドには、イヤホンがあると便利です。
ガイドの1人、Franckさんは少し日本語も話せて親切でした。
小学生の子どもを連れての参加だったため、トイレ付バス確約であることが決め手でした。
長時間の乗車は不安もありましたが、周りは日本人ばかりだし、想像以上にバスの座席が快適・清潔で安心でき、行きも帰りもぐっすり眠ってしまいました。
パリ市内を通る時、ガイドさんが説明をしてくれたのでプチ観光した気分にもなれ、大満足でした!
パリ中心部から片道4時間半の長いバス旅でしたが、目の前にモンサンミッシェルが現れた時は、とても大きな感動で胸がドキドキしました。
バスにはトイレも設置され、途中のSAで休憩もあるので良かったです。(SAでの買い物も面白かったです。)
道中、ガイドさんの話も興味深く、眠る時間も確保していただき、非常に快適な移動でした。
修道院見学は坂道と石段があるので、歩きやすい靴をお勧めします。道の両脇にはお土産屋さんもたくさんあるので、高齢の方は休み休み行かれると良いと思います。
頂上からの景色も素晴らしかったです。私たちは3月に訪れましたが、風が冷たく少し寒かったので、上着持参をお勧めします。
長時間の移動でしたが、一日かけてでもこのツアーに参加して本当に良かったです。修道院の美しい姿に感動し、しっかりと目に焼き付けてきました。限られた日程のフランス旅行の貴重な一日を使ってでも、思い切って訪ねた価値はあったと思います。
皆様も是非このツアーに参加してみてください。
ツアー催行会社で予約しようとしたら、かなり早く予約を締め切っていて、ベルトラさん経由で予約しました。
100名近い参加者をバス3台で出発。
途中のサービスエリアでトイレ休憩もありますし、サービスエリアは綺麗でした!
4時間超でモン・サン・ミッシェルに到着。
ご飯付きのツアーにしましたが…ご飯はまあまあ(笑)
修道院は階段が多いので、移動が大変でしたが、行く甲斐ありました!!
時間も短いようで、ちょっと余るくらいでした。
1人で参加しました。
不安はありましたが、日本語を話せるスタッフがいたので安心でした!
スタッフの方がバスの中で、モンサンミッシェルの歴史やパリ観光名所などを案内してくれました。
途中でトイレ休憩もありましたので、私は使用しませんでしたが、トイレを使用している方もいたのでトイレが近い方も安心して参加できるかと思います!
朝、6時45分にPullmanホテルに集合して、20時半解散のバスツアーに参加。島内は日本語のオーディオガイドに助けられ、この島の滞在を満喫した。
近隣地方の説明、島の成り立ち、修道院の解説、現在のモン・サン・ミッシェルの様子等々、場所場所で説明してくれる、旅行会社が提供してくれた、オーディオガイドは素晴らしいの一言。自分のスマホにダウンロードする。本当に便利な世の中に感謝。。
ランチはガイドの方に教えてもらった、レストラン・La Sirène Lochetにて、ガレットとリンゴサイダー。違いなくこの旅のトップ5に入る美味しさ。ガイドのお兄さんありがう。基本的な説明は英語だか、問題なくツアーを満喫。
パリから4時間超のバスで到着。途中、サービスエリアでの休憩が20分ほどあり。モンサンミッシェル手前のホテルでオムレツ付きランチ。モンサンミッシェル内のレストランではありません。モンサンミッシェル内でオムレツを味わいたい方は、食事付きではないツアーを選び、バスを降りたらすぐに。モンサンミッシェルへ。バスを降りたところから、モンサンミッシェル入口まで歩いて20〜25分ほどです。風がいつも強く吹くそうです。無料シャトルバスなら10分ほど。修道院入り口からは上り坂で、高齢者にはかなりきついです。覚悟が必要です。
スマホアプリで日本語ガイドを聞く仕組みですが、案内されたパスワードが機能せずガイドが聞けず、しつこくガイドに聞けない旨を伝えて、やっとガイドが納得して旅行会社に電話をしたらパスワードが変更されていたことが判明しました。お粗末でした。その他は満足です。私は一人で参加したのですが、参道街レストランでは一人の入店は嫌な顔をされ入れて貰えませんでした。お一人で参加され、有名レストランでの食事は、着席は困難が予想されます。ちなみに有名なシーフードレストランです。(他店はそうでないかもしれません)
集合場所に行けば、バスで連れて行ってくれて、全て日本語ガイドさんの案内で連れて行ってくれるので便利です!
行きのバスでぐるぐるした道で酔ってしまったの以外楽しかったです♫
とても良いツアーでした。
バスの移動は長距離でしたが、ツアーのガイドさんはとても優しく、私たちのガイドさんは日本語でも説明してくださりました。
人数がとても多く、バスは3台に分かれて乗りました。右側に座ると行きにモンサンミッシェル が、左側に座ると帰りにモンサンミッシェル が覗けます。
行き帰りの道中では出発から約2時間後にパーキングエリアに寄りましたが、滞在時間は15分ほどなのでトイレだけ済ませ、軽食という感じでした。
モンサンミッシェル はとても素敵で圧倒的でした。行く価値ありです。
ツアーに参加してよかった。1つだけ残念なことは、ランチの席が私たち2名だけがモンサンミッシェルが見えない席だった。添乗員さんに指定されたので、黙って座ったが配慮して欲しい。天候が変わりやすいので折り畳み傘は必須。
片道4時間かかりますが、あっという間に着きました。
ガイドさんの説明もわかりやすく、トイレの事など、とても参考になりました。
着いた時は天気も良かったですが、帰りは雨でした。雨具は念の為あった方がいいかも知れません。
とても良い経験ができました。
楽しみにしていたモンサンミッシェルでしたがあいにく濃い霧が発生し、近くまで行かないと見えなくて写真スポットでの撮影は断念しました。
登ってからも霧が晴れる事はなく、雲海の中にいるようでした。
それはそれで良い思い出となり、何よりもガイドの方が丁寧にモンサンミッシェルの内部の説明をしてくださり歴史のお話も聞けたので霧の中でも興味深く観光する事ができました。人気のオムレツもチーズ入りをいただきましたが美味しかったです。階段がたくさんあるので疲れましたが、行けて良かったです。
mam様 この度はマイバスフランスのプライベートモンサンミッシェルツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。霧がかるモンサンミッシェルの姿も大変幻想的ですね。ガイドの解説で修道院の内部のご鑑賞をお楽しみ頂けたようで何よりでございます。また是非マイバスフランスの他のプライベートツアーでお目にかかれることをお待ち申し上げております。この度はご利用、誠にありがとうございました。マイバスフランス名取
モンサンミッシェルは遠い所にありましたが、ガイドさんのお話、気遣いから時を短く感じる旅でした。一生の思い出となりました。私達は初老の夫婦ですが、この旅は大丈夫です。お勧めします。最後に、ガイドさん、お世話になりました。
音声ガイドのIDとパスワードは車内で英語で話されます。どちらもPCV2024でした。
参考になればと思います。
Parisから日帰りバスツアー体験しました。5時間かけて行く価値あります。本当は一泊したかったですが、時間に限りがあるので日帰りでした。ガイドさんの解説もう少しあったらもっとよかったです。
ランチ付きプランで参加しましたが、名物のオムレツやメインの魚料理はイマイチでした。(そもそも日本人には合わない味付けなのかもしれませんが)
モン・サン・ミシェルでの、滞在時間も十分あり満足しましたが、行き帰りのバスが酷い。車内の気温が乱高下して、コートとマフラーをするほど寒くなったと思えば、上着を脱いでも汗ばむほど暑くなる始末。添乗員に伝えても一向に改善されませんでした。せっかくの海外旅行で風邪でも引いたら台無しです。オススメできないと思いました。
[みゅう]モンサンミッシェル1日観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
またこの度はご満足の行くサービスを提供することができず、大変申し訳ございませんでした。
いただいた貴重なご意見を真摯に受け止め、今後のサービス改善に努める所存でございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。[みゅう]パリスタッフ一同
初めての場所で長時間のツアーだったので不安もありましたが、評判が良かったので思い切って申し込みました。
申し込み後の問い合わせにも迅速にご回答いただけて安心できましたし、ツアー当日は滅多にないという快晴の元最高の一日を過ごせました。
何よりガイドさんがとても良い方で、参加者への細やかな気遣いや配慮がありがたく、またわかりやすいご説明のおかげで本当に楽しめました。
食事は思っていたよりボリュームがあり美味しかったです。ただ団体なので食事が出てくるまで少し待たされてしまったり、長テーブルで他の参加者と一緒に食べる形なのであまりゆったりと食事、とはいかなかった点は仕方ないのかなと思います。
閑散期でモンサンミシェル自体がそれほど混雑していなかったので、食事なしのプランにして自分達でお店を選んでも良かったかもしれません。
それでもとにかくガイドさんのご対応が終始良く、おすすめできるツアーですし、次回どこか行く際にはVELTRAさんで探してみようかな、と思っています。
日帰りでモン・サン・ミシェルを楽しむうえで、無駄のないスケジュールだと思います。ガイドもないので、島全体を自由に楽しむことができました。時間的にオムレツを食べるのは諦めましたが、移動時間を考慮すると仕方ないです。
音声ガイドはスマートフォンのアプリをダウンロードするスタイルです。案内がなくても、各自でMontSaintMichel by PCVというアプリをダウンロードすれば、日本語の案内を聞けます。
冬の閑散期だったため、特に混雑を感じることなくゆっくりと観光できました!
往復のバスも快適ですし、ガイドさんも優しくて満足です((( *´꒳`* )))
結局使わなくても済みましたが、トイレ付きバスということで、4時間半の長い道のりでトイレ休憩一回という条件でも安心して申し込むことができました。
この時期たいてい曇りか雨で、バス降りてから島に着くまでの30分の道のりがかなりキツイとのことでしたが、今日は1日快晴な天気に恵まれ、とってもラッキーでした。橋の手前の道は土手の下の道を歩いた方が土手が防風壁の役を果たして風が弱まるので楽です。
車中のガイドさんのパリジャンの生活のお話も興味深かったです。ありがとうございました。