パリ
初めてのフランス旅行で行きました。
最初は滞在時間が短いので行くかどうか迷っていましたが行って大正解でした!
特に今回は日本語の話せる方が添乗員でしたので、安心して参加出来ました。添乗員さんが色々なパリの街並みやモンサンミッシェルを説明してくださったので本当に日本のはとバスツアーみたいで楽しかったです。お土産の相談なども乗ってくださってめちゃくちゃめちゃくちゃ参考になりました。
参加したい日に日本語ツアーがなかったので、申し込みました。
修道院のチケットを手配するのに、何時を予約したら良いか分からず、マイバスさんに問い合わせしたところ、13時がいいですよとすぐに返信頂き、とても助かりました。
当日は外国人が多いと思ったのですが、ほぼ日本人で安心しました。
朝は曇り空でしたが、モン・サン・ミシェルに着く頃には晴れて、観光客も多過ぎず、ラッキーだったと思います。
ランチはクレープを美味しく頂きました。
ただ、お土産に買ったサブレがかなり割れてしまったのが残念でしたが、モン・サン・ミシェルは素敵でした。
りなぽん様
この度は弊社ツアーをご利用頂き誠に有難う御座いました。
モンサンミッシェル観光をご満喫頂けた様で何よりです。
またのお越しをスタッフ一同お待ちしております!
マイバスフランス
高野
ガイドさんの英語はゆっくり話してくれるため聞き取りやすく理解できました。
オーディオのアプリは取得できずwebで聴きましたが、事前にオーディオを聴くことができたのもよかったです。
まわりながらきくと時間がかかりますし、途中止まってしまうところもあったからです。
先にさくさく修道院をまわってからお昼ご飯にしました。ガレットのお店は非常においしかったです。
日帰りで日本語ガイドさんのいるモン・サン・ミシェルツアーを探していてこちらのツアーに出会いました。朝7時台の集合でしたが、さすが日本人の皆さんは集合時間より前に集まって前倒しで出発できました。途中のサービスエリアもきれいで良かったです(帰り道によった反対側のSAはプレハブのようでした笑)休憩後の出発時間に遅れてくるフランス人のドライバーさんたちはさすがだなと思いました。
ガイドの方はモン・サン・ミシェルの歴史や通り過ぎる街について説明をしてくださり、おすすめのお土産も教えてくださいました。アナウンサーのように話すのがお上手で、時折出る関西弁のアクセントがかわいらしかったです。
手書きの地図もわかりやすく、集合時間を書く欄もあるので筆記具はあったほうがいいですね。
モン・サン・ミシェル自体は申し分なく、雨の中でしたが満喫できました。カバンのサイズは対角線40cmまでとありましたが、オーバーしている人もいたので多分大丈夫です。また、パスポートも必要と見た気がしたのですが、特に提示は求められませんでした。山登りのように階段を登るので体調は万全に&歩きやすいスニーカーで参加してください。よく映像で見る、海(沼?)を歩くと足が泥まみれになるのでおすすめはされていませんでした。バスも汚れますし、無料のシャトルバスか徒歩で向かうのが良いでしょう。
初のフランス。念願のモンサンミッシェル。ツアーでポイントや詳細を詳しく教えて頂き充分満足なツアーでした。その他の質問にも親身に答えて頂いて本当に助かりました。ありがとうございます。
モンサンミッシェルまでの往復時間を考えると、日帰りはあまりにも勿体無いと思い、選択したツアーでした。
ノルマンディーの周遊と、サンマロ、と充実していました。特に私はルーアンの大聖堂を見てから、オルセー美術館にも行けたので、とても興味深かった。
そこそこ満足のできる夕食がついているのも、忙しいツアーではありがたかった。
移動中には、それぞれの町や、モンサンミッシェルの歴史的背景など説明してくださって、無駄がないです。また、観光も、集合時間さえ守れば自由行動も可能で拘束されません。
ガイドさんの英語はフランス訛りなので、私の英語力不足で、ロジスティクス以外の理解がかなり難しかったのは残念でした。という個人的理由で、評価はマイナス1の4にしていますが、参加をお勧めします。
滞在時間がもう少し余裕があるとうれしいのですが、自分で手配して行くよりも絶対に楽です。金額も妥当だと思いました。ガイドさんも運転手さんもとても親切でした。
TGVに乗りたい息子とモンサンミッシェルに行きたい母の両方の希望が叶う企画だったので申し込みました。ガイドさんの説明が素晴らしく、自力で見回るより断然お勧めです。絶対に見落とす小道を通ったり、建物が現状に至った経緯を聞いたりと、とても充実した体験となりました。我々3人だけの参加だったこともあり、自分たちのペースで回れたのも良かったです。階段が多かったので足腰が大丈夫なうちに行けて良かったと母は感激しておりました。
バスで4~5時間かかりました。ドライバーの方の運転が荒いこともあって(パリの人たちの運転は基本的に荒い)かなり疲れました。
乗り物酔いしやすい方、高齢の方はやめた方が良いかと。
モンサンミッシェルは興味深い場所でしたが、レストランが観光地価格で味はまずいです。サンドイッチなど簡単なものを持参する方が節約にもなって良いです。オムライスが有名ですが、フワフワで大きいだけで味しないです。
モンサンミッシェル内部は、オーディオガイドを借りるか、どの部屋がどういう意味があるのか勉強してから行ったほうがいいです。
ガイドさんからはあまり解説がないため、よくわからないまま終わってしまいました・・・
あいにくの雨で、モンサンミッシェル見学はベストコンディションとまでは行きませんでした。しかし、添乗員さんはとても気さくな方で親切でした。
後は、ツアーに参加する方の運次第でモンサンミッシェルがどうなるか決まります笑
バスで寝ているだけでモンサンミッシェルの向かいまで到着
言葉の心配もなく快適なツアーでした
現地滞在時間もちょうどよいぐらいです
バスで1ユーロでお水が買えるのは助かりました
朝7時出発で帰着が21時と言うちょっと強行軍ですが、参加する価値有りのツアーです。当日バス2台で総勢80名強と言う人気の高さです。パリの街は韓国人や東南アジア系かろ目立ちますが、一つのツアーにこれだけの日本人が集まるとは!
モン・サン・ミシェル目指して、まだ空けやらぬパリの街を出発し、途中の果てし無く続く草原を走っているとフランスに来たという実感が湧いてきます。そのうちにあたりが霧に覆われて幻想的な世界になりました。途中の休憩入れて片道4.5時間かけて現地到着です。手回し良く、待ち時間無しでお昼ごはんを食べる事が出来ました。おかげさまで、時間が出来たので島まで混雑するバスをしりめに、歩いて渡る事が出来ました。大潮は過ぎていましたが、潮が引いていたので砂浜に降りて海辺の散策も楽しむことも出来ました。
この後一週間もしないうちにヨーロッパは季節が進んだので、本当に良いタイミングで行く事が出来ました。
参加者の中に、前日ラグビーのワールドカップを観戦したと言うご夫婦がいてびっくりしました。単独観光ではないので、昼食を参加者が一緒に摂るとこんな話も聴けて楽しかったです。
「オーディオガイドによる日本語解説を聞きながらの見学」と思っていましたが、QRコードからアプリダウンロードして聴くとの事。こちらの事情でQRが読み取れず解説無しでとなりました。ませんでした。事前に「アプリダウンロードによる解説」と案内しておくべきかと思います。日本語ガイド付きとある以上契約違反で一部料金を返納すべきです。
長時間のバス移動だったが、ガイドさんの案内などもありそこまでたいへんだと思わなかった。
食事付きを選んだが、オムレツ以外にもメイン料理、デザートまでありビックリした。
かなりお腹いっぱいになるので、食事メニューまで載せていただけるといいかと思う。
モン・サン・ミッシェルはゆっくり観光する時間もあり楽しめてよかった。
費用も妥当な金額かと思う。
最初は日本人ガイドによるツアーに申し込みましたが、その後、日本語音声ガイド付きの格安なツアーを見つけ、予約変更しました。バスは日本人を含むいろんな国籍の人が乗っていて、添乗員さんは英語とスペイン語の両方でガイドしてくれたのですが、とても聞きとりやすい英語で、また指示も的確でベテランだと感じました。現地ではスマホを使った音声ガイドを提供されましたが、友人がスマホを持っていなかったので相談したら、タッチ式のペンタイプの翻訳機と、モンサンミッシェルの地図がかかれた専用マットを貸してくださり、説明を聞くことができました。スマホで聴くよりこちらの方が使いやすいと感じたので、友人と2人でそれで説明を聞きながら回りました。英語がある程度理解できる方であれば、不安なく、そして、格安で参加できると思います。
モンサンミッシェルとても綺麗で想像を遥かに超えた!ガイドさんの英語はとても聞き取りやすくわかりやすく良かった!トイレ休憩は行きと帰りに1回ずつあったが、帰りのトイレ休憩が半分の道のりを過ぎてもなかなか休憩はなく、ちょっと危なかった。(バス内にトイレがあったが使用不可)
ちなみに時間内に戻ってこなかった方、モンサンミッシェルに置いていかれてました。なので時間にはお気をつけて!
集合は朝早いですが、人が多くて場所はすぐにわかります。どのバスに自分が乗るか、スタッフの話を聞き漏らさないように気をつけました!現地はとにかく階段が多かったのが印象的です。歩きやすい靴必須でした。荷物も少ないほうがおすすめです。散策とお土産選び、昼食などの時間配分が難しかったですが、十分楽しめました。
パリからモンサンミッシェルがかなり離れており、アクセスも悪いためこのツアーに申し込みました。バスは片道4~5時間近くありますが、朝が早い&散策疲れで寝てしまうので思ったよりも楽でした。途中1回はサービスエリアに寄るので軽食も取れます。滞在時間は3時間半~4時間で駐車場からモンサンミッシェルまで行き20分/帰り40分(帰りはバス停が鬼混みます)で1時間以上掛かるので実質2時間半ぐらいでした。私はハイシーズンではなかったのでゆっくり聖堂を観光して、ガレットを食べて、街を散策してでも30分近く余りました。1人旅で英語も全然ですが、特に不自由はなかったのでおすすめツアーではあります。天気次第だと思いますが、個人的にはヴェルサイユ宮殿やルーブル美術館よりも楽しかったので、1日使ってでもモンサンミッシェルは行った方が良いと思います。
モン・サンミシェルに行く途中、高速道路で我々が乗車していた観光バスと乗用車が衝突し、高速道路上で停車しました。事故の対応はバスの運転手(フランス人)が行ったのですが、ツアーガイドの佐藤さんは、ツアーガイド会社への連絡や会社からの指示を我々に適切に伝え、不安に駆られていた乗客の気持ちをおさめてくれました。結局は2時間遅れで到着し、ランチのオムレツも食べ、十分にモン・サンミシェルも見学もすることが出来、午後10時頃バリに戻ってくることができました。最後には、乗客全員から佐藤さんに感謝とお礼の拍手が起きました。
いわたか様
この度は[みゅう]モンサンミッシェル観光へご参加いただき誠にありがとうございました。
また不運な事故とはいえ、ご乗車いただいた皆様にはご不安な気持ちにさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
モンサンミッシェルへは予定より一時間遅れで到着となりましたので、その後すべての行程を一時間遅らせて、皆様にとって十分な昼食時間、観光時間を確保できるよう最大限努めさせていただきました。結果、パリ帰着時間も一時間遅れとなりましたこともお詫び申し上げます
いわたか様のあたたかいお言葉は、担当したアシスタントへも共有させていただきます。
またフランスへお越しの際は[みゅう]をどうぞよろしくお願いいたします。
[みゅう]パリスタッフ一同
英語のツアーでしたが、日本人が多く私が乗ったバスはほとんど日本人観光客がまとめられていました。1人で参加してる方も多く、そのうちの数人と仲良くなり食事を楽しめました。モン・サン・ミシェルの観光時間はちょうど良いと思います。
説明もすごく丁寧にされて、休憩時間もしっかり確保されていました!
モンサンミッシェル内での時間も十分でした!上まで行けました!
場所によっても体感温度はちがいがあるかもしれませんが、ちょっとバス内が寒いと感じたので暖かい羽織を一枚持っておくか、あったかくしてた伝えるといいと思います!!
初めてのフランス訪問となる妻の強い要望で、モンサンミシェル観光を旅のプランに盛り込みました。どのようなモンサンミシェルツアーにするかいろいろと事前検討した結果、思い切って滞在先のパリを出発点とするプライベート観光を選択しました。
これが大正解。片道350キロの専用車移動は快適さばかりに留まらず、必要に応じてパーキングストップしてもらえる安堵感でトイレ休憩のプレッシャーから解放されます。これは移動面における大きなメリットと感じました。
そして、モンサンミシェル。遠方からの姿ですでに存在感を放っています。昼頃から15時半あたりまで島の内部で過ごしたのですが、この間はフランス政府公認ガイドの大町さんからポイントを押さえた詳しくもわかりやすい説明を聞きながら徒歩で周遊。大町さんのガイドは要所での説明の密度、ビューポイントを押さえたコース取り、移動の速度とあらゆる面で洗練されており、モンサンミシェルがガイドの研修場所だったという思いれも感じることができました。
大町さんには旅の最終目的地トゥールーズでのおすすめレストランも紹介していただき、思っていた以上の充実した日帰りツアーとなり妻も大感激でした。
本当にありがとうございました。
HNI様。この度はマイバスフランスのプライベートツアーにご参加を頂きましてありがとうございます。HNI様、そして奥様にお喜びいただき嬉しく思っております。また、ガイドの大町への嬉しいコメントもありがとうございます。本人にも共有をさせて頂きます。その存在感だけでも感激するモンサンミッシェルではございますが、ガイドの案内があるとなおさら歴史や当時の状況がわかり身近に感じると思います。弊社では、モンサンミッシェルの他にも、ロワール地方のお城巡りやヴェルサイユ宮殿観光など多数のプライベートツアーをご用意しております。また機会がございましたらマイバスフランスをよろしくお願い致します。神野藤
朝早くに出て、帰りは夜になるツアーでしたが、モン・サン・ミシェルまでは東京ー名古屋間ぐらいの距離があり、片道4時間かかりますので致し方ないかなと思います。日本語のガイドがついていますので言葉の不便はありませんでした。現地で昼食を取ることも可能ですが、名物のオムレツで有名なプラールおばさんの店は並んでいるので、昼食付のプランにしてよかったです。ただ、決まった料理ですので好きなものが食べたい方はないにしてもいいですが、現地の滞在時間が3時間程度しかありませんので、昼食に並んでいると時間がなくなるかもしれません。モン・サン・ミシェル自体は1時間程度で回れますが、バスの降り場から橋を渡るのですが、徒歩で30分かかります。シャトルバスはありますが、降り場から10分程度は歩きますので、行き帰りの時間を計算に入れて回る必要があります。行きはモン・サン・ミシェルが近づいてきますので徒歩で橋を渡って、歩き疲れた帰りはシャトルバスで戻るのがいいと思います。いずれにしても現地までバスで行って帰ってこれるので楽でした。
wifiがつながらないためガイドアプリのダウンロードに21MBかかった。
ラミネートされたパンフレットは持ち運びに不便すぎた。
トイレは使えなかった。
丁寧な対応して頂き、安心で、楽しく、勉強になる旅ができました。モン・サン・ミシェルの魅力を充分味わえありがとうございました。また、紹介して頂いた昼食も空いていて地元ならではの物が味わえました。
往復バスで長時間の移動にはなりますが旅の中盤日に設定し、美術館巡りの足休めの日にしました。日本人ガイドさん付でしたので段取りもよく
トラブルもなくよかったです。
そして何よりはるばる訪れる価値のあるモンサンミッシェル、絶景のひとことです。天気がころころ変化したこともあり幻想的でした
フランスへ旅行するのでモンサンミッシェルは是非見ておきたいとツアーを予約しました。
当日は朝早く夜遅いですが、日本人のガイドさんがアテンドしてくださるので安心できました。トイレ付きのバスにしましたがトイレ休憩も適切なタイミングでとってくれるのでバスのトイレは使わなかったです。
9月末と繁忙期は過ぎていたのでそこまで混雑無くモンサンミッシェルを堪能できました。
昼食は前菜オムレツ、メイン魚料理、デザートミルフィーユ(日本イメージのミルフィーユではなくミニパフェみたいな感じ)で、確かに口コミどおり薄味でしたがオムレツは本当にふわふわで美味しかったです。
モンサンミッシェルはいろいろなプランがありますが、このプランを選択してよかったです。
朝の集合が早くまだ暗いうちの出発でしたが、途中のトイレ休憩で朝食を買い向かいました。モンサンミッシェルの滞在時間は短めで、混雑もありシャトルバスに乗るのに並んだため、最後は慌てましたが、城内やグルメを満喫できたので良かったです。天気にも恵まれ、楽しい観光になりました。
ガイドの説明は、英語、フランス語、スペイン語の3ヵ国語で、私たちにはさっぱりでしたが(私たち以外は全て欧米人)、みんなに付いていけばいいので、結構気楽なツアーでした。ツアーの目的としてはモン・サン・ミシェルしか頭になかったのですが、経由地のルーアン、オンフルール、オマハビーチ、アロマンシュなどもとても良かったです。特に2日目に訪れたサン・マロは、いかにも人気のリゾート地らしく、とてもいい雰囲気の街でした。モン・サン・ミシェルへのツアーは日帰りが多いようですが、それでは少し勿体ないように感じました。おすすめのツアーです。
フランスで猛暑が続いて頃でバスはエアコンも効いていました(パリのタクシーやメトロではクーラーが効いていない場合がある)
携帯などの充電も座席でできました。
モンサンミッシェルのお土産で有名なクッキーは重たい思いをして持ち帰りましたが途中のドライブインや空港でも売ってました。(しかもセールまでしていました)
1日長いので睡眠を十分にとって臨んで下さい。