ドイツ
英語ガイドによるバスツアーです。
集合場所は少しわかりにくいですが、バス乗り場で係員にバウチャーを見せれば集合場所を教えてくれます。
わかりやすい英語での説明なので、初心者レベルの英語力があれば十分に理解できると思います。イヤホンで日本語によるザルツブルクについての説明もありました。私達が利用した日は他に1組の日本人がいてそれ以外は外国の方でした。
バス降り場から中心部まで所々説明しながら移動していき、そこから数時間自由行動です。自由時間はかなり充分あり、楽しめました。丁度クリスマスシーズンで至る所でクリスマスマーケットが行われています。防寒対策は万全にした方が良いと思います。
1日を通してとても充実していました。日帰りで隣国に行けるのでおススメです!
橋をわたることは雪のためできなかったのですが、ノイシュバンシュタイン城からの景色は最高でした。アウクスブルクでのクリスマスマーケットで天使に扮した女性たちの歌声は本当に聞く価値があります。
最高によいツアーでした。ガイドさんの説明もとてもいろいろなお話があり、楽しめました。
ありがとうございました。
ノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会は素晴らしく、ガイドの方もとてもチャーミングな方で手作りのイラストの可愛いマップを配ってくださったりバスの待ち時間に白鳥に餌をやったりと楽しく過ごせました。
この時点では星5つでした。
が.....ノイシュバンシュタイン城の駐車場の指定の日本人用土産屋では無料で綺麗なトイレが使えるとガイドさんに言われ皆でそこのトイレを借り、お土産屋でお買い物をしました。
素敵な缶入りダルマイヤーのコーヒーが『日本で買うのの半額』と日本語でポップが貼ってあり1缶16ユーロで買いましたが翌日ミュンヘンのダルマイヤー本店で全く同じ物が8ユーロで売っていました。
いくらトイレが無料でも倍の値段で販売するのはぼったくりです。
ツアーが良かっただけにとても残念でした。
行かれる方は気をつけてください。
ミュンヘンへ1週間の旅行の間の日帰り旅行としてこちらのツアーを見つけ参加しました。
英語ガイドとのことで不安もありましたが、最初に言語を伝えるとイヤホンの貸出をしてくれ、他国の方も多くいたので疎外感もなくツアーに参加できます。
バス車内には一応トイレがありました。
バス内では主要なところは音声で聞き取れますし、ミュンヘン周辺のことからザルツブルクの中までオリエンテーションツアーで周ってくださり比較的簡単な英語で幅広く説明してくださいました。
正直、ザルツブルクへ連れて行ってもらえればいいと思っていたので、バスでの移動は楽ですし、このような知識まで得られて、非常に満足のいくツアーでした。
自由時間は食事含めて4時間と比較的短いですが、ザルツブルクの日帰りツアーとしては充分でないかと思います。
12月初旬にも関わらず暖冬の影響で雪もなく…青空をバックに素敵な写真が沢山撮れました。
お城の中を見るときも日本語の音声ガイドがあって良かったです。
ガイドさんも良くて観光案内はもちろんのこと、それ以外のドイツで生活をしているからこそ分かる事など色々と教えてくれました。ドイツ初の私には見所たくさんのとっても良いツアーでした。
ケルン大聖堂は荘厳な雰囲気で一見の価値ありです。電車風バスで街を移動するのも面白いし便利でした。
クリスマスマーケットはスイーツもあって、ソーセージとワインが圧倒的な他のマーケットと違い、一番良かったです!!
ケルンは自由行動、他はドライバーさんが観光案内してくれて満足しました。日本語だったらベストなんだけど。
ケルンでは時間が足りなかったのが残念。また行っても良いなと思う街でした。
今回、午前中しか時間がなかったので、このバスで一周しました。雨も降っていたし、日本語の説明があって良かったと思います。ただ、移動に使うには、タイムテーブルも停留所もわかりにくく、その点は残念でした。
ツアー最初に小一時間立ち寄ったスフレンハイムの街の陶器ショップと工房はお店により絵柄や出来具合も違うので、短時間の中でもいくつかお店を見て購入するのが良いと思いました。メインのストラスブールはさすが世界遺産のフランスの街!クリスマスマーケットが10カ所もあるので美しい大聖堂を中心にどの通りを歩いてもほどなくクリスマスの屋台に出合えます。川沿いには珍しい屋台でフォアグラのテリーヌ、鴨のパテを味見して思わずゲット。街歩きしながら見つけたパン屋のバゲットサンドも香ばしくて感動の美味しさでした。グリューワインも赤白飲みました。ほとんどはプラスチックのカップでしたが、大聖堂のマーケットで赤い陶器マグも見つけました。3時間ほどの滞在はあっという間で夢のよう…また是非来年も参加しようと思います!細やかに対応していただいたガイドさん、ありがとうございました。
ガイドのTOMASさんはとても親切で、英語があまり得意でない私でもとても楽しめました!泊まりのツアーがあれば良いのにと思います
グリーンツアーのオフィスがきれいではなく、最初不安でしたが、ドライバー兼英語ガイドのお爺さんはユーモアを織り交ぜた会話で終始和やかな雰囲気でのツアーとなりました。
ハイデルベルクまではフランクフルトから丁度一時間のドライブでした。
ハイデルベルクの町並みは、とても美しく、これぞヨーロッパの街というところでした。
古城までも車で上がってもらえて観光もすごく楽ちん。
古城のバルコニーから見るネッカー川と町並みの景色は一生忘れることない景色です。そしてジブリの世界そのもの。魔女のキキが飛んでいても違和感なく見れたと思います。
またクリスマスマーケットも開催されてました。
午前から14時頃までノイシュヴァンシュタイン城で、フュッセンでもうちょっと時間が欲しかった。ですが、全体的には公共交通機関とても行けないスケジュールなので、参加して良かったです。
冬場の日帰り旅行だったので、湖へは行かずにザルツブルクだけの旅行でした。ツアコンの女性の方は、「みなさんはラッキーです。いつもは時間が足りなくてクレームがくるのですが、5時間もザルツブルクを探索できますよ」と言ってくれました。平日ということもあり、参加者は総勢12名で内6名が日本人といったこともあり、バスの中もとても広々と使うことができました。ザルツブルク到着後、20〜30分くらいかけて、市内の見所を一回りしてその後解散・自由行動でした。確かに、一回り後なので迷うこと無く見るべき所を自分のペースで見ることができました。クリスマスマーケットも始まっており、デポジットしたカップつきのホットワインを飲みながらゆっくりとした一日を過ごすことができました。帰りはサウンドオブミュージックの映画を流しながら戻ってきました。
このツアー参加は2回目です。また行きたくなる素敵な街です。教会、お城、素敵なカフェ、レストラン多数。モーツアルトの生誕の地であるこの場所はお洒落で、お店の人も観光客にあたりが柔らかい。高台の城に上がると目の前に広がるアルプス山脈。感動です。ゆっくり散策しすぎて、あっという間に4時間が過ぎました。今回はガイドさんが英語、ドイツ語、日本語、スペイン語、フランス語に堪能な女性で、日本人の我々に対しても大変親切、丁寧に対応していただき感謝です。ガイドさんのお陰でザルツブルクがより魅力的に感じました。またバス車内でも、イヤフォンをつけてガイドさんの英語の案内のあと、日本語で同じ内容を聞けるようになってます。クリスマスマーケットも出ており、しばし夢の世界に浸りました。ドイツに行ったらまたザルツブルクに行きたいです。
やっぱり日本語ガイドは安心です。現地に到着するまでのバスの中で、歴史や文化、最近の情報まで分かりやすく教えてくれるので良かったです。
日本語ガイドがなかったので悩みましたが自分たちで行くのは大変なので、英語ガイドで参加しました。アメリカの女性1人と私ら2人の3人の参加で少人数なのがよかったです。英語は単語でなんとか伝える程度だったので心配でしたが、時間をわかりやすく書いて説明してくれたり、集合場所を地図に書いてくれたりと親切にしてもらいみんなで一緒に昼食もとりました。
英語がわからなくても楽しめますよ♪いい旅になりました。是非私達のガイドさんへお礼を伝えてください(^O^)
11月後半に行きましたが、街全体がクリスマス一色でとても素敵でした。
クリスマス雑貨の可愛らしいお店が見きれない程たくさんありました。
教会や美術館なども見ることができて充実した一日を過ごことができました!
参加者は2名だけでしたが無事ツアーが行われて良かったです。
フランクフルトからローテンブルクまでは車で2時間程かかり、少し長く感じました。
ガイド兼運転手さんも良い人でしたが、軽食のサンドイッチがパサパサだったことが残念でした。軽食付きのツアーですが、お昼を食べる時間もお店もあるのでサンドイッチは必要なかったかもしれないです、、、
11/20に参加しました。
旅程も無理なく、自由時間も設けていただけるし、すべて効率的にまわれてツアーに参加して良かったです。
ガイドさんの説明も大変流暢で全部メモしていました。特にドイツの各都市の役割りやルートヴィッヒ2世の生涯も興味深かったです。
雪景色のヴィース教会、晴天のノイシュバンシュタイン城も見れて最高でした。
路面凍結でマリエン橋に行かれず残念でしたがこればかりは仕方ないですね。
いろいろ質問にも快くこたえていただき助かりました。ありがとうございました!
凄く寒くなった日でしたがわかりやすい場所にあるスタバ前が集合場所だったので、ホットコーヒーを飲みながら待機できました。
ヴィース教会、ミサと重なることなくとても綺麗な壁画を見ることができましたが、何もない小さな丘の上なので道が凍結してました!
ノイシュバンシュタイン城もマリエン橋までの道が同じく凍結してたので、お馴染みのお城を見下ろす写真が撮れない…と落胆してましたが、下から見上げる写真でもかなり良いものが撮れました。
フュッセンは小さい街なのでフリータイムでしっかり見てまわることができます。
個人的に良かったのは、バスでの移動中にガイドさんがルードヴィヒ2世の生涯について話してくださるので、その後のノイシュバンシュタイン城見学がとても興味深い内容になりました。
11月中旬に利用しました。
てっきり数十人単位での行程かと思いましたが、なんと数人だけでのツアーでした。小さなバンに乗って出発です。添乗員さんはもちろん日本人です。少人数でしたのでそれぞれの行先でもよく説明も聞けて質問もしやすく一緒になった方々とも楽しく過ごすことができました。
また一人での参加でしたので昼食先が決まっているのは味の良しあしにかかわらず楽でした。ノイシュバンシュタイン城での自由時間も他の方々も書かれております通り長めでいろいろ行けてよかったです。こちらにして正解かもしれません。
電車とバスを乗り継いで行きます。ガイドさんが英語で説明してくれます。SS(ヒトラー親衛隊)やJewish(ユダヤ人)という単語は説明の中でよく出てくるので歴史的背景を事前に勉強していくとより理解が深まってよいかと思います。私は11月15日に参加し、ガイドさん除いて4名でした。外はものすごく寒いのでミュンヘン市内観光してるときよりも一枚多めに着込んでいったりカイロを持っていくのがおすすめです。また、お昼をとる時間がないので午前のツアーに参加する場合は朝ごはんをたくさん食べていったほうがよいです。
バスは広くてシートとシートの間にあるイヤホンジャックにイヤホンを差し込んでチャンネルを合わせると日本語でオーストリアの情報が流れてきます。現地ではガイドさんの英語で見どころを連れてまわってくれた後は自由時間ももらえます。パスポートは行きは提示を求められませんでしたがミュンヘンに戻るときに国境で求められました。バスにはトイレもあります。
とてもよかった‼お城は時間厳守で、ガイド通りに見学しなければならないので、もう少しゆっくりと自分のペースで、見たかったと思う。坂や階段は大変だったけど、行ってよかった
ミュンヘン中央駅のスタバ前には日本人らしき観光客が全部で25名全員集合で出発。当日は天気にも恵まれ、この時期としては暖かくて気持ちのいい日で観光には最高でした。最初に行ったヴィース教会は外観とは違って内装が豪華!さすが世界遺産ですね。次のノイシュヴァンシュタイン城は期待通りの素晴らしさですが、中は撮影禁止なので写真は無し。最後のフュッセンの街並み散策もよかった。
ツアーバスのルーフが開閉式なのですが
このルーフサイドから上部まで一体式のルーフで
開閉出来るのは良いのですが11月ではもう寒いので開ける事はありませんが
とにかく建付けが悪い、隙間風ピューピューです
暖房は入っていても、それ以上の隙間風
料理は美味しいしワインも美味しいけど、寒がりな人はワイン、ビールをいっぱい飲んで行った方がいいよー
ガイドさんの適切な対応と惹きつけるお話のお陰でとても盛り上がった観光旅行となりました。お城の見学中に霧が立ち込みましたが、かえって幻想的な雰囲気となり沢山の思い出ショットが撮れました。家族旅行を最高に盛り上げてもらいました。
短時間で街全体を回ってくれるのでとりあえず1回乗れば街の雰囲気が分かります。フランクフルトは小さい街で行くところは限られてますのでその後はタクシー代わりに利用できます。
イヤホンガイドは殆どなくオーストリアでのガイドも日本語ではなかったので全くわからずただ…ついて行くだけでどうなることやらでした。自由時間もありましたが方向と分からず心折れそうでした。
景色は良く
最終的には良かったで終わりましたが
日本人も他にもありましたのでイヤホンガイドバスの中のみではなくオーストリアザルツブルク観光と書いてある以上もっとしっかりして欲しかったなぁと思いました。
ガイドさんの軽快トークが素晴らしく、とても楽しいツアーでした。1人で参加したのですが、ガイドさんはじめ、他のツアー客の方々も話しかけてくれ寂しさを感じない楽しいツアーでした。お城の歴史や王様についてなど補足を話して下さったり、日本語ツアーでしかわからないニュアンスの(坂本龍馬の時代)など交え説明さて下さりより、理解と興味が深まりました。空き時間にも皆んなが退屈しないよう、考えて下さっていたりと、こちらのツアーに参加できてよかったです。
幸い、晴れてくれてとても綺麗な景色を見ることができました。フュッセンもパステルカラーの街並みでとても綺麗で、ヴィース教会も絶対に見ておくべきものだと思います。フュッセンに関してはもう少し時間があったらいいなとも思いましたが、街並みは充分楽しむことができました。ノイシュヴァンシュタイン城は工事中で、見れないところが一部あったのが残念でした。こればっかりはしょうがないですが、工事が終わるまでは少し考慮しておいた方がいいかもしれません。ガイドの方も面白い方で、一人旅でも充分楽しむことができました。お昼も美味しかったです。ありがとうございました。
中国人夫婦と日本人夫婦、アメリカ人男性と私と6人での旅でした。
ガイドさんはまたも気を使ってくださって、
ローテンブルクの街を2時間ほどかけて案内してくれました。
途中から我儘とマナーのない中国人のせいで、うんざりしました。
それ以外は本当に素敵なツアーで、参加して良かったと思ってます!