ドイツ
往復に時間が掛かるのでバスにゆとりがあれば良かったのにと思いました。ガイド兼運転手の方、ご高齢でしたがパワフルでした。車中でも温度等お気遣い頂きました。お疲れだっただろうと思います。ありがとうございました。
ガイドさんのお城についての説明や、ドイツやミュンヘンについての話がとても興味深かったです。トイレについて、その他にもガイドさんは常に気を配られていて、安心してツアーに参加できました。ありがとうございました。食事場所もお城のすぐ下にあり、おいしくいただきました!ドリンクは別料金なので、希望者は注文できます。ビールやアルコール、ソフトドリンクなどいろいろありました。ツアーの時間はゆったりしているので、あまり疲れることなく楽しむことができました。お城まで約40分は歩くことになりますが、途中でホーエンシュヴァンガウ城や湖を見ながら歩くので、楽しみながら歩けました。
ローテンブルクには行きたかったけどシーズン外でヨーロッパバスも走っていなかったので参加させて頂きました。
私は英語が堪能な訳ではないですが、とても優しいガイドさんが分かるまで丁寧に説明してくださって大変助かりました。
集合場所もフランクフルト中央駅の駅前だったので迷うことなく到着出来ました。
街観光は基本ガイド付きで、1時間ちょいだけフリータイムが着きました。
フリータイムがあと30分は欲しかったなというのはありましたが、街自体がかなり小さいのでお店に入ったりしなければ1周くらいはできる時間です。
楽しかったです!ありがとうございました!
ノイシュヴァンシュタイン城、世界遺産ヴィース教会、フュッセンの3ヵ所を訪問!ガイドの池田さんは最高でした。参加して良かったです。
ノイシュヴァンシュタイン城、世界遺産ヴィース教会、フュッセンの3ヵ所を訪問!ガイドの池田さんは最高でした。参加して良かったです。
ベテランガイドさんによるジョークを交えたガイドをしていただき、心から楽しめました。
ひとり参加でも、他参加者のかたと旅のお話をしたり、感動を共有できてとても有意義でした。
アメリカ、オーストリアからの参加者もおられて、それぞれの国や文化の情報を交えながらのガイドさんのお話は聞く価値あります。
◆良かったところ
・バスで直行できるため、電車やバスの乗り継ぎで悩む事がなかったです。
・中央駅集合のため、駅近郊のホテル泊なら徒歩2〜3分!
◆残念だったところ
・冬季は、マリエン橋に行ける確率がかなり低く、今回も行けませんでした。
・冬季は、フュッセンにも寄りません。
・免税店で30分ほどトイレ休憩がありますが、特に安くもなく…。時間が余ったため買い物をしタックスフリーの申請をしたら、100€以上しか出来ませんと言われました。お土産はミュンヘン市街で買ったほうが断然安いです。
日程に余裕がある方は、ぜひ行ってもらいたい場所です!
日程や予算で悩んでいるなら、ミュンヘン近郊の、ミヒャエル教会→新市庁舎→ペーター教会の塔登り→レジデンツ、徒歩で沢山観て回れれ、お土産も買えるのでおススメです。
中世の宝箱と称されるだけあって、メルヘンで可愛い街でした。電車で行くと本数少なく不便なので、バスにしてよかったです。一年中やってるクリスマスグッズのお店も種類豊富で満足です。
ガイドさん、とても明るく素敵な方でした!
行きしなのバスのなかでドイツのことやお城のことなどガイドしてくれたので、全くの予備知識がない中でも楽しめました。
雪がすごい日だったので、バスを乗り継いでは自力では絶対に行けないツアーなので参加できてよかったです。
ランチも美味しかったし、別料金のホットワインもお手頃価格で美味しかったです。
日本人は私たちだけでしたが、ガイドさんが日本語を話せる方で、最初から最後までとても親切にしていただきました。移動中の車内では、イヤホンを渡され、歴史的建造物などの日本語解説を聞きました。現地に到着すると、5時間ほどの自由行動で、美味しいウインナーを食べ、モーツアルトの生まれた家や、サウンドオブミュージックのロケ地、クリスマスマーケットまで見学できて、日帰りでこれだけ充実しててとても良かったです。友人にも紹介します。
アクセスの良いミュンヘン中央駅からずっとバスで移動できたので非常に楽でした。個人で行くと中々大変そうだなと思っていたので助かりました。
また、ガイドさんがとても親切で、ノイシュヴァンシュタイン城やヴィース教会についてだけでなく、ミュンヘンやドイツ自体についてなど色々と教えてくださったので、特に知識の無い私でも楽しめました。
帰り際にはおすすめのビアホールを教えてくださったのも、ちょうどお店を探していたのでありがたかったです。
記憶に残る楽しいツアーでした。ありがとうございました。
ガイドさんはドイツの大学でベルリンの歴史を専攻されたアメリカ人女性の方でした。各所で詳しい説明をして頂き大変勉強になりました。
当日はあいにくの雨で、気温も通常よりも低く最悪な天候でしたが、ガイドさんもとても親切で分かりやすく、充実した一日になりました。
フランクフルトからレンタカーで廻っていましたが、このツアーは自分で廻るより楽だし効率も良く、もしご自分で廻ろうか迷っていらっしゃる方がいれば、絶対にツアーに参加した方が楽だし費用対効果を考えたら結果的に得だと思います。
英語ガイドの説明も分かりやすかったけれど、日本語オーディオガイドの方が解説内容としては詳しかったと思います。クリスマスマーケット開催中で思ったより見どころが多く、見学時間に少し物足りなさも感じましたが、ツアー自体は満足です。
早朝にフランクフルトに到着し、11時スタートのツアーに参加しました。参加者はアメリカ人カップルが2組、スペイン人の家族3人、アメリカ人の大学生1人でした。集合後、ライン川までちょっとしたガイドを含めながら、3時間ほど走りました。気さくなガイドの方で安心です(おそらく、ジョークも含め半分程度しか理解できませんでした)。ランチは参加者の方と同じ席で食事し、色々と会話を楽しむことができました。ただ、早朝到着で直ツアーに参加したため時差ボケでつらかったです。寒かったですが、クルーズは楽しかった。船のガイドがもう少しあるとよかったと思います。帰りは19時にツアー会社につき、ほぼ1日、満喫できる内容でした。片言の英語が話せると楽しいでしょう。ガイドの方が良かった。
今回、到着からかなり時間があいたため、もう少し早めに開始する市内ツアーから参加すればよかったです。
口コミがかなり悪かったのですが、改善されたのか、全く問題ありませんでした!
ドリンクは自腹というのもしつこいくらいバスで説明されてましたし、ドリンクオーダーしなくてもお店の人は冷たくなかったです。愛想はよくないですが、、
ワイン試飲の説明も、ほんのちょっとだよ!とこれもしつこいくらい説明されてました。
チップ回収もなく、自然解散。
よかったと思います!
朝、バス乗り場まで行きましたがザルツブルク 12ツアーの看板があったのでわかりやすかったです。
ガイドさんからイヤホンを渡されて、バスが出発してから日本語オーディオの説明をされました。どこにオーディオがあるのかわからず、出発してしまったので聞くことも出来なかったです。
現地に到着して自由行動でした。5時間ぐらいあったので好きなところに行くことができました。
帰りも降りたところから同じバスに乗りミュンヘン駅に帰ってきました。
クリスマスマーケットはやっていませんでしたが、マーケットはやっていたので楽しむことができました。
私が参加した時の日程を参考にご紹介します。
9時30分過ぎに集合場所近くから小型バスに1時間15分程度乗車し、ケーブルカーに乗り換え、11時前にハイデルベルク城に到着。城内を案内してもらった後、1時間弱フリータイム有。
ケーブルカーで市内に降り、中心部で主要な場所を示し集合地点を確認後、12時過ぎから1時間強のフリータイム有。
13時30分に集合し、川沿いの駐車場からバスに乗車、帰途に。乗車後に水とサンドウィッチが配付され、市内が混んでいたため15時過ぎに帰着。
市内で簡単に食事やお茶をする程度の余裕はあります。配付の軽食は、食事をしない方が帰るまでのつなぎ程度と思ってください。
乗り継ぎの心配がないので、簡単にハイデルベルクを観光するのに向いており、私が参加した時期は、街に規模は小さいですがクリスマスマーケットがありました。なお、イヤフォンガイドについては、日本語に限らず、案内はありませんでした。
負の遺産だけど1度は行くべきという体験談の方のコメントを見て、参加を決めました。
周りには何でそんなところに行きたいの?とも言われましたが、この機会に見るべきではないかという気持ちに駈られて参加しました。
DEEPだけど、自分が強くなれる何かを得たような気がします。
ガイドさんは米国の男性で、話すのがとても早かったのですが、米国英語でとても聞き取り安く、複雑な話のところでも理解できました。
訛りがあるガイドさんだとこうはいかなかったと思います。
また、当時の世界情勢も含めた話の数々はとても興味深く、素晴らしいガイドさんでした。
マリエン広場からローカルの電車に乗り、そこから更にローカルのバスに乗りダッハウ収容所に到着。行き帰りはさながら国際色豊かな遠足のようでした。
帰り際に寄る収容所隣接の本屋さんにオススメの本がいくつかあります。
日本人のガイドさんにより、安心してツァーに参加できました。バスで3カ所を回り、効率よく、観光できました。
◎大満足
ガイドさんが親切で、ドイツにあるお土産屋さんやソーセージのおいしい店を教えてくれました。
到着時間なども正確でしたので、スケジュールを調整しやすかったです。
ミュンヘン中央駅近くのデパート、カールスプラッツの前に集合です。バスがたくさん並んでおり、近くの係員にバウチャーを見せると、場所を案内してもらえます。バスは広くて綺麗でした。20名程の参加者のうち、日本人は5名ほど。バスに乗る際にイヤホンを渡され、座席横のダイヤルを回して日本語に設定します。ただ、車窓からの景色が美しく、ガイドそっちのけで見入ってしまいました。2時間ほどでザルツブルクに到着、20分ほど案内をしてもらい、集合時間と場所を教えてもらいます。自由時間が5時間ほどあったので、お城やクリスマスマーケットなどを観光し、カフェでザッハトルテを食べながらゆっくりする時間まで取れました。
やはりバス移動は楽で良いですね(^^)ガイドの方も、ハッキリわかりやすい英語でお話ししてくださったので、英語が苦手な方でも大丈夫だと思います。
どこか日帰りで行ける場所はないかと探していた時にこのツアーを見つけて申し込みました。一人で参加しましたが、他にもちらほら1名参加の方もいますので気になりません。
日本人も数名いましたが多くは欧米の方。
ガイドの方はわかりやすい英語で時折ユーモアも交えて説明してくれて楽しかったです。日本語オーディオガイドとありますが、バス乗車中に少しだけ、今回は途中で不具合?によりザルツブルクに到着してもミュンヘンの案内が流れたりして役に立ちませんでした。ザルツブルク到着後、最初はガイドについて20分位のオリエンテーション(歩く)があった後に、日本語を含むオーディオ(だと思う)ガイドが借りられる場所を案内してくれます。私は英語で十分だったのでその詳細わかりませんが、基本的にこのツアーは英語がある程度できる方向けです。
ザルツブルク到着後は4時間ほど時間があります。ホーエンザルツブルク城に徒歩で登ったり、クリスマスマーケットを見たり、街を散策するなどしていると4時間はあっという間ですが、足りないわけではなく、個人的にはちょうどよい観光時間でした。
冬はそれなりに寒いですが防寒きちんとしてカイロ持っていけば大丈夫です。ホーエンザルツブルク城はケーブルカーを利用すれば数分ですが私が参加した日・時間は混雑していたので徒歩で登りました(20分くらい?)。徒歩で登る場合は滑らない靴の用意を。繰り返しますが英語でokな人向けのツアーだと思います。
母と2人で初めて参加したツアーでした。英語のツアーということで、不安が沢山ありましたが…ガイドさんが凄い親切な方で沢山気にかけて下さいました。到着して皆さんがバラバラに行動してる中、地図を片手にどうしようと悩んでいたところガイドさんが案内してくださり色々教えてくださいました。英語だったので所々何を言ってるのかわからないこともありましたが、私達では決して行けないところも案内して下さったのでとても大満足でした。また、クリスマスマーケットも開かれており町中がとても可愛かったです。ある程度、案内して下さった後はちゃんと個人で散策する時間もあります。なので私達はガイドさんに案内されて気になったところも行くことが出来ました。また機会があれば是非参加させていただきたいです。
クリスマスマーケット、せっかくなので各所に行ってみたく参加しました!
途中に寄ったスフレンハイム も素敵なところで、もちろんストラスブールも良かったです。
何よりガイドさんの気遣い、案内が良く、とてもお世話になりました。普段すべて個人手配で旅行される方も、この現地ツアーは費用、質とも価値高いので、おススメです。
夫と1歳9ヶ月の息子と3人で参加しました。電車という手段もありましたが、子供がいることもあり、便利なこのツアーを利用しました。朝の集合場所はミュンヘン中央駅の目の前で大変わかりやすかったです。何台もバスが止まっていますが、係りの方が行き先を確認してくださり、ザルツブルグ行きのバスを教えてくれました。
ガイドの方は英語でとてもゆっくり話してくれました。バスの中では配られたイヤホンで日本語ガイドを聞くことができました。参加されてた方々は各国からいらっしゃってるようでした。
アルプスの山々を眺めながらオーストリアに入りました。山が近づくにつれ外は雪景色になり、道中の車内からでも美しい景色を楽しめました。
この日(12月中旬)は幸い天気に恵まれましたが、ザルツブルグはミュンヘン市内より寒く感じました。ベビーカーの息子にはスキーウェアを
着せてちょうど良かったです。ミュンヘン市内も含め、街の子供たちもスキーウェアを着てる子が多かったように思います。
ザルツブルグに到着し、バスを降りてガイドさんから見どころを聞きつつ、みんなで街の中心地まで歩きました。そこから4時間ほどの自由時間がありました。私たちは観光案内所で地図を受け取り、クリスマスマーケットで昼食後、大聖堂を見学し、ホテルザッハーでザッハトルテを食べ、ミラベル庭園を見学しました。私たちはのんびり観光しましたが、モーツァルトの家などを見学する時間も十分にあると思います。なお、クリスマスマーケットに併設された仮設のお手洗いは暖房完備でとても清潔でした。
バスにもお手洗いが付いており、片道三時間の道中も安心でした。
楽しい1日となりました。電車で行っていたらもっと疲れていたと思います。ありがとうございました。
朝、ミュンヘン中央駅のツアーバスのターミナルに集合したが、バスがたくさん停まっているのでよくわからなかったが、ツアー会社の人に聞けば、すぐに教えてくれた。
添乗員さんにバウチャーを見せて、乗車チケットをもらって乗車。
添乗員さんがイヤホンを渡してくれて、座席と座席の隙間にイヤフォンジャックがあるのでそこにイヤフォンを挿入して日本語ガイドが5番で聞ける。
時間に遅れる人が、何組かいたので、少し待つことになった。
基本的に英語で説明してくれているが、日本語ガイドが何回かある。一定周期でリピートしている。
二時間ほど乗車し到着、集合場所、集合時間を確認して自由行動へ。
行きたい場所を事前に調べておいたほうが、時間を有効に使える。
私は、ザルツブルクカードを購入し、観光地を回った。日本語ガイドが付いているところが多く、しっかりと見学しようと思うと時間が足りなかった。
12月なので、クリスマスマーケットが開催されていた。それなりに大きく楽しめる。
5時間の滞在だったが、少し時間が足りなく感じた。とても充実した時間だった。
パスポートは帰りの際に、見せるので携帯を忘れないようにしたほうが良い。
冬なので寒いイメージのドイツですが、ノイシュバンシュタイン城は冬の時期に特に見映えします。
雪が積もっているので滑りにくい靴を推奨します。
ヴィース教会も素晴らしいところです。
交通アクセスも良くない場所なのでツアーに参加が良いと思いました。
雨が降ったり止んだりのあいにくの天気だったが、短い時間ながらもひとけのない田舎らしさの漂うスフレンハイムでは陶器の買い物と教会内の陶器製のクリッペを楽しむことが出来たし、ストラスブールではそれなりに時間を取ってクリスマスマーケットを巡ることが出来た。ドイツ在住なのでドイツのクリスマスマーケットは良く見知っているが、やはりアルザス地方のマーケットは特に屋台の食べ物等でドイツとは似て非なる部分があって興味深かった。特にクレープ屋ではクレープに加えてガレットもメニューに載っていて早速注文して舌鼓を打った。当日は交通渋滞もなく、バスの走行も順調で予定通りにフランクフルトに戻ってこれたが、ストラスブール市内では黄色いベストのデモ隊に遭遇して少々催涙ガスの洗礼を受けたりして、ちょっとヒヤッとする場面もあった。ガイドさんの機転で大事にはならずに済んだが、本ツアーから戻った3日後にまさに我々が歩き回った市内の中心部でテロが起こり、ニアミスだったなと後から肝を冷やす羽目になった。でもそれだから逆により印象に残る一日ツアーともなったと思う。強いて言えば、ストラスブール離団が可能だったならば、夜により美しくなるクリスマスの装飾照明をもっと楽しめたのにと感じた。
ノイシュバンシュタイン城にスムーズに入場できよかったです。
またヴィース教会、フュッセン観光も楽しめました。
ノイシュバンシュタイン城で買い物できる時間があればさらによかったです。