ドイツ
9時50分にZOO駅で集合。それから電車で国会議事堂前に移動。ソ連兵士の慰霊碑やユダヤ人犠牲者モニュメントを見学し、昼食。昼食は約40分、周囲のレストランで各自食べます。午後はヒトラーの地下壕跡、財務省(ゲーリングの航空省)、テロのトポロジーを見学して解散しました。ベルリンの中心部を歩くツアーで、歴史に関心のある方にお勧めです。
私が参加したグループは30名程度、人数が多くて、ガイドの説明があまり聞こえませんでした。できれば2つのグループに分けてほしかったです。また、英語力が相当必要です。かなり早口の説明です。でも、ツアーに参加すると、良いこともたくさんあって、ツアーに参加していた、ユダヤ系アメリカ人の男性と友達になりました。ホロコーストに関する歴史など、いろいろな話を聞けました。
時間配分諸々、1日に色々楽しめて良かったです。
ベテランのガイドさんも良い方で、いろんなお話を聞けました。特に年配の方にはお薦めです。
ランチも量は少なめですが、美味しかったです。
強いて言うなら、お城内の専門ショップや土産さんには寄れず、提携のお店での休憩時間が長過ぎて残念でした。
バス内のトイレが故障したせいで、トイレ休憩する為に到着が遅れて、ヴォルフガング湖に行けませんでした。(40名の団体だったので、必ず予約時間に行かないと受付して貰えないと)
て、何故トイレ休憩の時間を初めから入れてないのか?おかけでトイレにもナカナカ行けず、辛かったです。
でもそのぶん5時間もザルツブルクをゆっくり観光出来て良かったです。3時間でも足りますが、、
街並みは写真の通りで、洗練された綺麗な町でした。
お城は展望台に隣接のテラスカフェが絶景!ザルツブルク&アルプスを見ながら、ビールやワインが飲めます。お城内はイマイチなので、時間ない人は展望台だけで充分です。
とにかく混んでいるノイシュバンシュタイン城ですが、ガイドのえつこさんの手際が良く、非常にスムーズにたどり着き、見学することができました。 またヴィース城が最高でした。なかなか不便な場所ですが、それだけに周りの風景もとても美しく、忘れられない思い出になりました。
食事は団体さん向けの少しあわただしい食堂でしたが、味はまあまあでした。
同行した方々も非常に楽しく、気持ちのいい1日ツアーでした。 これもガイドさんのおかげと思っています。
狂気の世界を肌で感じました。これを機にオーストリアマウトハウゼン、ポーランドアウシュビッツにも行くことを、決めました。
日本語ツアーなのでガイドさんの話や指示を聞き逃すこともなく、安心して参加できました。
ヴィース教会、ノイシュバンシュタイン城ともにとても良かった。お城は橋から眺める景色が最高です。教会では牧師さん?スタッフ?の方に質問をすると、祭壇の中まで入れてくれて詳しく説明してくれました。
食事内容は普通ですが、それ以外はとても良いツアーでした。
出発時間がゆっくりめなのが良かった。食事の量が多すぎず、日本人にはちょうどよい。ワインテイスティング後の売り込みもほとんどなかった。クルーズは天候に恵まれ、のんびり(途中で飽きるほど)古城鑑賞ができました。最後にリューデスハイム立ち寄りましたが30分しか滞在時間がなく、ほとんど町を散策できなかったのが少し残念です。しかし、全体的にコストパフォーマンスは良かったと思います。
シンデレラ城のモデルになったという事で、絶対に行きたかった念願の場所!
お天気が良くて、お城も近くのアルプス湖も綺麗に見えて大満足でした!
また、その後に立ち寄ったフッセンの街も可愛いし、世界遺産ヴィースの巡礼教会も草原の中に佇んでいてリラックスできる場所でした!教会の中もとても美しくて心が洗われました。
1日で色んな所を回れて良かったです♩
街はさすが世界遺産!綺麗で趣があって満足でした♩
ザルツブルクの後に行ったボート乗り場の街が、こぢんまりしているけどとても綺麗で可愛くて、自由時間がもっとあるといいなと思ったほどでした♩
ツアーも効率良くサクサク回れて良かったです!
ただ、人数が多すぎるのと、日本人参加者が私を含めて約70人中5人くらいで、日本語オーディオガイドが付いているとタイトルにありますが、ガイドさんはそれについては必要かどうかなど聞いて回ってくれませんでした。(他の言語が聞いて回ってくれていた)
Cheers Aik! Thank you for telling us about your trip to Austria. Joachim Department Manager
集合場所は駅からすぐで分かりやすかったです。少人数だったため、車はセダンで半分プライベートのようなツアーで快適でした。
ノイシュバイシュタイン城もチケットをドライバーさんが買ってきてくれ、決まった時間に入口に行けば日本語ガイドオーディオを渡してもらえゆっくり観ることができます。ローテンブルクはおとぎ話に出てきそうな街でもう少しゆっくりできたら良いと思いました。
ドライバーの方も分かりやすい英語で、話してくれたので大満足です。
初めてベルトラを利用しました。ガイドはピーターさん。かなりの高齢者?だと思いますがビシット背広をきめた渋い紳士です。私たちは家族4人で参加。他メンバーはアメリカ人夫婦、シンガポール人でノルウエーに駐在中の女性、香港から出張で来ていた中国人女性です。本当はローテンブルク等では自由時間にして集合場所に指定時間に集まる感じにして欲しかったと娘たちは言っていました。(31.34歳)少しお土産を見たかったと。帰りは時間が遅くなる為スーパーで各自夕食を買いました。皆食べている最中に教会に着いたのにはビックリ。何分後に着く等言って欲しかった。アメリカ人夫婦も私達も夕食をほおばっていたので。少人数で良かったです。
実際に参加してみての最大のメリットは、ノイシュバンシュタイン城は入場制限があるのでフラット訪問しても予定通りの時間で観光できないこと。9:30くらいに到着しましたがすでに販売しているチケットは14:00のものでした。夏場だとオープンと同時に17:00のチケットの場合もあると聞きました。その点ツアーは事前に予約してあるためスケジュール通り入城することがかのうです。1人旅だとこのあたりがわからないので事前にツアーにしておいたよかったです。特にヴィース教会は場所が離れているためセットで訪問するには単に交通網を把握して置いたりレンタカーを使うだけでは困難だと思いました。
また、日本語ツアーにするとガイドが全部聞き取れることも重要ですがお客さんも日本人なので現地でいろいろな背景の方と世間話に盛り上がることもできます。
当日は20人ぐらいのツアーでした。
天候も良く、ガイドさん含めツアーの皆さんも
とても良い方々ばかりで一緒に周れたことが
いい思い出になりました。ありがとうございました。
(途中全員で写真を撮ったぐらい一体感があった)
お城に向かうバスは乘るのに行列だったのですが
ガイドさんの臨機応変さを武器に暑い中ほとんど待たずに乗ることが
できました。助かりました。
お城の中はグルグル階段を上るので、老体の親はしんどい感じでした。
お城の中さえクリアすれば、他はキツい場所はないように思います。
下山後、トイレ兼買物タイムが発生しますがドイツブランドを一挙に
見れたので、その後のお土産の参考になりました。
フュッセン、せっかく情報満載な地図をいただいたのですが
周り切れず少し時間が足りなかったかな?と思いますが
父母的にはお城で疲れた分、アイス食べて土産物店のぞいて
ちょっと写真撮るぐらいでちょうど良かったのかな?
次回行く機会があればまた、この地図を活用させていただきたいです。
レストランでのランチは、正直美味しいとは言えないお粗末なものでしたが、その反面、ライン川クルーズは、天候にも恵まれ本当に最高の眺めでした。テープから流れる両岸の景色についての説明は、都度何ヵ国語かで続けてあり、勿論日本語でも説明が流れてくるので、安心して乗って、聴いて、楽しむことができました。
感じが良く話が楽しくて親切なガイドの池田さん
無駄がなく、且つ気ぜわしくない見どころとルート
昼食まで含まれてこの価格は、後になってとてもお買得だったと思いました。
始めは個人でライン川下りを予定したが、電車が満席で予約が取れず、しょうがなくツアーに参加。11:00集合しバスでリューデスハイム近くの丘の上で写真撮影。その後Bergstationからリフト(5ユーロ別料金)で丘を下りTalstatioでリフトを降りる。徒歩10分でレストランZum anker でターキーカツ又はベジタリアンの撰択ができる。ターキーカツはカレーソースで美味しい。ジュースは3ユーロ程度。ビール、ワインあり。チップ要求なかった。レストランスタッフはオーナーみたいな人が偉そうだったが、その他のスタッフは普通。その後ライン川下り1時間半かけてst goarshausenで降りバスでランチをしたレストランへ戻りワインテースティング、希望者だけ購入。ガイドは陽気で英語が上手でわかりやすい。リューデスハイムで30分買い物し帰宅。チップの回収で回るが強制ではなかった。
私は英語は中学レベルが精いっぱい。
他の方も書いてらっしゃる通り、日本語音声ガイド有りとはいえ英語ができる方向けです。
集合場所は他のツアーバスも多く停車していて迷いましたが、バスの前に行き先が書かれた看板が置いてあり、【Salzburg】と書かれた看板のバスを探せばすぐに分かりました。
また、移動しているバスの中で、ザルツブルクの観光名所などが詳細に書かれた地図も頂けたので、どこに行くか、どう回るかの目星もつけることができました。
自由行動終了に際しての集合時間は、ガイドさんが大きな時計を手に持ち、身振り手振りで教えてくださいましたので迷うこともなし。
英語が伝わらない日本人の私にも、始終丁寧で気の良いガイドさんでした。
ただパスポートは結局使う機会なし。どこで出す必要があったんだろう..?とは思いました。
Thank you link! Joachim Department Manager
旅行最終日に利用しました。夜のフライトだったので、15時までに戻ってくるツアーを選びました。電車で行く方法も調べましたが、時間も1時間位かかるし街の中心部まで駅から少し距離があるようでしたので、ツアーの方が楽でした。英語は中学生レベルなので要点しかわかりませんでしたが、ハイデルベルク城のインフォメーションでは日本語オーディオガイドが借りられます。空港へ直接送迎する方がいたので13時半に集合場所に必ず戻ってくるように言われました。15名程度でしたが皆きっちり戻ってきたので遅れもなくフランクフルト市内へ帰ってこれたので良かったです。
お天気にも恵まれ大満足の1日でした。
当日は早朝にフランクフルト空港到着というハードスケジュールでしたが、車での移動中は爆睡出来、目覚める度に圧倒的に美しい風景、建物、調度品を見る事が出来ました。偶然日本人の方もおられ、アメリカからのお二人と四人の快適な旅でした。この旅の成功要因は何といってもドライバーさん。真摯な対応で快適に過ごせ、的確な時間配分のお陰で2つのお城を満喫する事が出来ました。フランクフルトにも21:40分に到着。心から感謝です。
とても一人では行けないとびきりの名城を2つも体験させて頂き本当に有難うございました。
ガイドさん(池田さん)が往路のバスの中でドイツの国内事情なども含めて色々な話をしてくれたので良かった。次の日以降のオプショナルツアーは英語のガイドさんだったので余計にありがたみを感じた。
いつもとは異なる行程で、最初にノイシュバンシュタイン城へ。着いた時は雨が降っていたが、バスでマリエン橋に着いた時には雨が止んで綺麗なノイシュバンシュタイン城が見れ最高でした。その後ヴィース教会、フュッセンと通常とは異なる行程だったため、お昼を食べる時間はかなり遅くなりましたが、フュッセンでは逆に込み合うことなく遅めのランチをゆっくり頂けました。
2017年GW中の旅行で利用しました。自力でもDBやバスで行けますが、やはりツアーであれば楽です。ノイシュヴァンシュタイン城は数日前の降雪のためマリエン橋へは行けませんでしたが、天気に恵まれ道中の緑豊かな景色を堪能できました。一人旅でも全く気兼ねなく参加できますのでお勧めです。要望としては、城の案内まで時間の余裕がある場合は、麓のホーエンシュヴァンガウ城の観光など自由散策ができるとよいかと思います。
天候が悪くてノイシュバンシュタイン城がキレイに見られなかったのが残念でした。
しかしヴィース教会は圧巻でした。
一度は訪れて良い場所です。
ランチのメインがビールまたはターキーを選ぶようになっていました。私はターキーを選びましたが、写真のように、美味しそうで、実際非常に美味しく。飲み物は別料金でしたが、食事に合う白ワインをお願いしました。この地方で生産されたワインで美味しかったです。アイスワインも希望すれば、飲むことができるようでした。次回はアイスワインを飲みたいです。
ライン川下りですが、英語と日本語の説明があり、メキシコから来た親子とも仲良くなり一緒に行動して、天気にも恵まれて非常に楽しい一日でした。
①添乗員の方の説明(歴史と背景)は、わかりやすく人的スキルの高さが感じられた。
②ミュンヘン市内のビアホール情報とミュンヘン空港での免税の具体的な場所の説明は非常に助かりました。
テディベアでおなじみのシュタイフ社の博物館に行きました。シュタイフ社の成り立ちや、これまで作られてきたぬいぐるみたちがありましたが、博物館というより小さな遊園地のような夢のある場所でした。沢山のぬいぐるみが動くしぐさは本当にかわいいです。子供だけでなく大人もうれしくなる場所だと思います。かわいいぬいぐるみ”パディ”と”フロッキー”を買いました。
GWにひとりで参加しました。参加者はご夫婦や学生が多かったですが、おひとり参加の方もちらほらいらっしゃいました。集合場所の中央駅構内スタバはとても分かりやすいので迷子になる心配は不要です!
ツアーは全てスケジュール通りでした。基本的にはバス毎にガイドさんと行動するので安心です。マリエン橋から写真を撮る時間も十分とってくださり、眺望ポイントではガイドさんがグループ毎に写真を撮ってくださりました。
何より、ガイドさんがとても親切でした!ツアー終了後にはオススメのレストランを予約してくださり、そこまで一緒に連れて行ってくださりました。お陰で、とっても美味しいホワイトアスパラガスを食べることが出来ました。本当に本当に素晴らしい1日になりました。エツコさん、有り難うございました!
参加当日はすっごくいい天気でしたが、二日前迄の雪で路面がアイスバーンということで、ノイが一望できるはずのマリエン橋に行けなくて、すごく残念でした。でもお城の中は本当に素晴らしく、イヤホンガイドに聞き入って見学しました。最近からこのツアーに昼食が付いて、見知らぬ参加者さんとのお話も楽しかったです。帰りに寄ったヴィース協会は一見の価値あり、個人ではなかなか来れない場所なので、ノイとの抱き合わせは良かったです。
ヒュッセンで行列してまで食べたアイスはめちゃくちゃ甘いだけ、Italyのジェラートには敵いません。
英語ガイドツアーです、あくまで英語を理解できる人向けです。景色は☆5つです、ツアー中に解散と集合が何度かあります、他の多言語ツアーでは集合場所をプレート等を使い示してくれることが多かったですが今回は全くなし、毎回ガイドさんの勢いに乗った話に出てくる集合時間を聞き逃してしまいさした。プレート等に集合時間は記入してみんなに分かるような配慮をお願いしたいと思います。行きが2時間帰りが3時間、ちょっと辛さを感じるバスツアーでした。
Thank you for your remarks. Joachim Department Manager
バスでミュンヘンから約2時間でヴィース教会に到着!さすが世界遺産と納得する素晴らしさに圧倒されながらノイシュバンスタイン城に向かいいよいよ見学です。素敵なお城ですが内部はセットではないよね?と思わせる部分も感じました、TDLの印象が強すぎたかな?フッセンはこじんまりした素敵な街でしたケーキとカプチーノをいただきました。ガイドさんは安心親切な「池田さん」と天候に恵まれ素敵なツアーでした。