ドイツ
観光地としてのヴィース教会とノイシュバンシュタイン城の素晴らしさは評判の通りでした。4月中旬でしたが心配していた雨模様から天気は回復して、橋からの城の姿も美しく見ることができ、フュッセン散策では楽しく美しい街並みを見ることができました。日本人ガイドさんの丁寧な案内で短時間で要所を見ることができてよかったと思っています。ミュンヘン中央駅まででバスツアーが終わった後に食べたかった旬のアスパラガスを食べられるレストランを案内していただき本当に感謝しています。満足できて皆さんにお勧めしたいツアーです。
ツアーに特有のバタバタ感はなく、
見学時間に余裕があり、
どの場所でもゆっくり楽しむことができました。
旅に慣れていて、見学は自由に楽しみたい方におすすめです。
終日雨と濃い霧に見舞われ、ノイシュバンシュタイン城の外観を見ることはできませんでしたがガイドさんのわかりやすい説明で楽しむことができました。
特にヴィース教会は素晴らしかったです。
ガイドの池田さん(間違えていたらすいません)がユーモアがあって素敵な方でした。
行きのバスで、ドイツ事情や観光場所のお話をして下さりとても興味深かったです。
個人ではなかなか行くのが難しい、ヴィース教会も観ることが出来、お城や電車(個人で行くとしたら)チケット、レストランの予約の手間を考えるとお得だと思います。
城内の見学は人で溢れており、ゆっくり見学は出来ません。オーディオガイドで説明している場所を
ガイドの池田さんが、ガイド棒?で指し示して下さり分かりやすかったです。が、人が多すぎてそれらすべてを観ることは出来ませんでした。
これは、私たち以外の団体客もたくさんいるのでしょうがないことです。
城まではバスが出ていればバスで、出ていなければ徒歩でだそうです。
帰りはバスではなく徒歩です。
足腰が弱い方や体力に自信がない方はちょっと大変
だと思います。
最後のフュッセンも、とても可愛らしい街で素敵でした。
4月30日に参加しました。
朝、ミュンヘン中央駅に集合の時から、解散の時までずっと雲一つない快晴で、最高のお天気でした。
ノイシュバンシュタイン城周辺は前日までの雪で、ミニバスの運行が急遽路面凍結で運休となり、チケットセンターより歩いてお城まで歩いていくこととなりました。
が、ツアーの時間配分にゆとりを持って組まれているためか、慌てることなく到着、見学する事ができました。
お城の見学はとにかく人、人、人。じっくり見れない事が残念です。
その点、ヴィース教会は他社ツアーは来ないのか、のんびりと見る事ができました。
全般的にガイドさんの的確な説明と楽しいお話でバスでの移動の時間も、全く苦になりませんでした。
また、日本人ばかりの参加者のためか、集合時刻も厳守で完璧なツアーでした。
ガイドさんはアメリカの方で、若干喋りが早めの方でしたが、その分たくさんお話してくださいました。どなたかもコメントしていますが、アウシュビッツのように建物自体はあまり残っていないので『そこに在った』というスペースをイメージしながらツアーはすすめられていきます。ドイツにおけるユダヤ人の歴史はそれはそれはイロイロありますので、そこに興味を持っておられる方は合わせてベルリン市内にあるユダヤ博物館やSynagogueにも足を運んでみることをお勧めいたします。ちなみに細かい所まで見たい方はガイドさんに行ってそこで個人解散することも可能です。注意:また日本語のオーディオガイドや出版物など用意がないので英語の聞き取りにあまり自信のない方は個人的にお勧めいたしません。
ミュンヘン中央駅から直行なのでらくちんです、ノイシュバンシュタイン城は予約制だからなおさら便利です。ヴィーズ教会も1人ではなかなか行けない所なので良かったです
英語のツアーということで少々不安もありましたが、男性のガイドさんは紳士的で話す英語も大変わかりやすく、満足しました。同行の方はインド人のご夫妻とオーストラリアの女性の3名で、みんな親しくなって昼食も一緒にとり、メールアドレスの交換をして撮影した写真を送ったりもらったり。いい方とご一緒できて楽しかったです。4月下旬なのに雪が降るという異常気象と車の古さが難点でしたが、それでも満足できる旅でした。
集合場所を探すのに少し苦労しました。いろんな国の方と過ごすので緊張しましたが ツアー事態は快適でした。
ガイドは英語とドイツ語 バスに日本語の解説が有ったようですがほとんど機能せず
ガイドの英語は早く ほどんど聞き取れなかったが楽しい人です。
美しい景色は満足! 昼食は量は十分。ワンドリンクも美味しい。
クルーズはこの時期とても寒いので 防寒は必須です。
初めてドイツを観光するにはおすすめのコースです!
日本人は私1人でした…が、ガイドさんは分かりやすい英語で、ゆっくりと話して下さいました。
ザルツブルクでの休憩時間にミラベル宮殿の天使の階段や大理石の間、カラヤンの生家、ザンクトペーター教会、モーツァルトが洗礼を受けたザルツブルク大聖堂も歩いてまわれました。
ヴォルフガング湖のクルーズは別料金ですが、絶対に乗った方が良いです。
ミュンヘンからザルツブルクは意外に近く、レイルジェット往復の料金よりも安いのでオススメのツアーです。
Thank you PONTA! Gray Line Munich
子供達に一目ノイシュバンシュタイン城を見せたくて、このツアーに参加しました。
ツアーガイドさんが、ドイツのお話しを沢山してくださり、バスの中も退屈せず過ごせました。
ヴィース教会は、世界遺産だけあり思いの外感動しました。
目玉のノイシュバンシュタイン城は、時間に余裕があり色んな所で写真を撮る事ができました。
マリエン橋からの風景は最高です。
フュッセンも可愛い街並みで楽しい時間でした。
帰りに電車のチケットの買い方をガイドさんに教えて頂き、至れり尽くせりの観光でした♪
あいにくの雨でしたが、ガイドさんが気さくな女性で楽しい時間を過ごせました。
雨で寒かったのですが、ハイデルベルクの町では、ホワイトビールを飲みながら
ゆっくり街並みを見ていました。春から夏にかけてが最高に思います。
フランクフルトからドイツの王道観光地、ノイシュバンシュタイン城(白鳥城)とローテンブルグを回りました。他のツアー参加者はおらず、私達とドイツ人ガイドさんだけでした。
ドイツ人ガイドさんはゆっくりとした英語で話しかけてくれ、トイレ休憩もいつでも言ってくださいと気遣ってくれました。
私達が旅行した時期は欧州では大雨の被害がニュースでも取り上げられていて、催行されるまでキャンセルになったらどうしようとヒヤヒヤものでした。
ローテンブルグは観光時間1時間程と短く、もっと時間が欲しかった。お土産もの屋さんを覗いてすぐ、時間が過ぎました。おとぎの国のような所なのでもっとゆっくりしたかった。
お昼はガイドさんからサンドイッチとお水を貰いましたが、もの足りなさを感じるので、食べ物何か持参した方が良いかも。
白鳥城は心配してた雨で、この時期暑かったフランクフルトと対照的に肌寒かった。
マリエン橋が工事中でお城が綺麗に撮れるスポットがなかなか無くて、残念だった。
憧れのローテンブルグと白鳥城に行けたのは良かったですが、ツアーの大半の時間が移動です。アウトバーンなどドイツは日本では信じられない位スピードを出すので、怖かったりしました。
フランクフルトから日帰りとなると仕方ないですが、ローテンブルグはまたゆっくり訪れたいです。
いきなり事故で1時間高速道路で待たされ予定が不安でしたが、何とか駆け足で予定をこなせました。日本人3人でしたが、ドライバーさんの説明は片言の英語しか出来ない私達親子でも何となく理解して楽しかったです。ケルン市内は大聖堂とチョコレート博物館だけしか行けなくて(しかも走って端折って)、自由時間が短くて全然市内観光が出来なかった。リンブルグは小さな綺麗な街だがゆっくり出来た。どちらも買い物が全くする時間位が欲しかった。ランチのサンドイッチはチーズとサラミのチョイスだが3人に3つしか無くて誰かチーズ1の方が良い?このツアーの軽食はどれも一緒
日本人4人アメリカ人2名での参加でした。日本語は通じませんが、簡単な英語の説明で楽しくて参加出来ました。この時期は厚くなく寒くなく最高の気候です。アルプス山脈に雪が有り大パロラマとノイシュバンシュタイン城は圧巻です。ローデンブルグは時間が殆ど少しだけでした。全体に自由時間がチョットしか無かったのが悔やまれます。数日前にケルン大聖堂に行った時のサンドイッチと水のランチが一緒なのが残念だ
家族旅行で利用いたしました。バス内ではドイツに関する豆知識などの説明を聞くことができ、道中の景色もステキでした。
昼食でソーセージが食べられたのも良かったです。
初めてのドイツでノイシュバンシュタイン城はアクセスが悪いと聞いたのでミュンヘンからバスで行けるこのツアーに参加
行きと帰りのバスで色々な豆知識を披露してくれて存分に楽しめました!!ツアーにありがちなお土産を強要することもなくガイドの方も親切でとても良かったです!!
ノイシュバンシュタイン城にずっと行きたかったのですが
自力で行くとなると、公共機関を乗り換えたり、入城するために予約しなければならなかったりと少々手間がかかりそうだったのでツアーを申し込みました。
冬季だったのでマリエン橋には行けないかもしれないと聞いていましたが、お天気に恵まれてマリエン橋に行くことができ、ノイシュバンシュタイン城を眺めることができました。
学生さんが多くて同じ年くらいの方ばっかりだったので修学旅行のような気分で楽しめました。
またガイドさんからノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会以外にもミュンヘンの治安状況や交通手段、レストランなど旅に役立つことも教えていただけて助かりました。
また違う季節にも訪れたいなと思える場所でした。
ちょうどライン河畔の道路が長期の工事だったようでライン川から山の迂回路にゆき、ここでかなり時間ロスしワインの試飲ができませんでした、、、。案の定バスの日本語イヤホンガイドは噂通りで聞こえませんでした。ガイドさんは分かり易い英語でフレンドリーで良かったですね。
季節が違えば、写真のように青いライン川が見えたのでしょうか?タイのメコン川のような茶色のライン川が見えたのかな?
念願のイシュバンシュタイン城にようやく訪れることができました。時間指定のチケットを事前に購入していただけるので、その時間に合わせてお城の写真撮影も楽しむことができたのが良かったです。写真の絶好スポットなども教えていただけで、大満足でした。ヴィース教会は小さいながらも天井がとても美しい教会でした。こちらは世界遺産にも登録されているようです。フュッセンではロマンチック街道の文字通り終点に到着し、なんだか嬉しくなりました。
ローテンブルクの街はとてもかわいくて、街中を歩いたり写真を撮ったりしていたら、自由時間があっという間に終わってしまいました。もう少し長いと、ゆっくりできたかもしれません。ヴュルツブルクのレジデンツも、説明文(英語ですが)をしっかり読んでいたら時間が足りませんでした。でもどちらも訪れることができて、大満足です。またガイドさんはとても知識のある方で、どんな質問にも丁寧かつ適切に答えてくださいました。
2月のある日曜日で利用させて頂きました。 ローテンブルクを1時間、ノイシュバンシュタイン城を2時間くらい滞在できました。帰りにスーパーにも寄ってもらい、大変有意義な旅になりました。 雪の影響でマリエン橋に行けなかったのが残念でした。
2月のドイツということで、霧に閉ざされて何も見えないのではないかと恐れていましたが、信じられないくらい穏やかな好天で、船のデッキから古城の眺めを楽しむことができました。ただし、シーズンオフのためリューデスハイムは店もほとんど閉まり、20分ほど立ち寄って写真を撮っただけ。おまけにオフを利用しての道路工事とかで、大幅な迂回を強いられました。そのせいか、「ワイン試飲」なるものも無し。なお、食事は日本人の胃にはちょうど良く、軽め。
ガイドの英語が早すぎてわからない、というコメントが多くありますが、確かにその通りで、相当英語ができる方でないと理解は難しそうです。それでも集合時間等はしつこいくらいに確認してもらえますので大丈夫かと思います(インド人は気にせず遅れて戻りましたが)。英語ができる方なら、いろいろな国の人と触れ合うのも楽しい経験です(今回は2台のマイクロバスに香港、アメリカ、インド、ベネズエラ、中国、日本人)。
あと、私たちのガイド(兼運転手)からはチップの強要もありませんでした。いちおう形だけは渡しておきましたが。
総じて、シーズンオフでも天気に恵まれれば、それなりに満足の行くツアーかと思いました。天気予報を確かめてから申し込むのも良いかもしれません。
ローテンブルグ離団プランを選択しましたが、スーツケース込で旧市街の駐車場までバスで連れて行ってくれるので便利です。ローテンブルグはミュンヘンから行く場合は電車だと時間も手間もかかるので、このツアーを利用してよかったです。
またガイドしてくださった方が、みゅう特製のローテンブルグの地図をくれて、さらに美味しいお店やおすすめの写真ポイントを教えてくれました。
ぴのこ 様
弊社のツアー、ご参加いただきまして誠にありがとうございます。
またツアー、ご満足いただけとのことで大変嬉しく思います。
ありがとうございました。
みゅうドイツ
ヴィースは個人旅行ではなかなか行きづらいところですが、ツアーを利用してフュッセンとヴィース教会に行くことができました。ガイドさんも親切で良かったです。
今回のツアー参加者は、オフシーズンだったためか、私たちグループ(3名)だけだった。一般車にてアウトバーンを現地ドライバーが軽快に走行。快適な旅でした。親切で明るいドライバーが英語で、いろんな場所の説明をしてくれた。現地の人しか知らないような情報も教えてくれて、とても楽しかったです。
ノイシュバンシュタイン城での天候は悪く、霧が発生していましたが、幻想的な風景に圧倒されました。目的地での滞在時間は短いですが、楽して旅を楽しみたい方にはおススメ。
フランクフルトからはやや遠かったのですが、ガイドさんが親切で途中通過の経路も案内してくれたのと、同行したオーストラリアからのカップルと日本の女性一人とおしゃべりができたので、とても愉しい一日となりました。雪景色を堪能でき、思いで深いツアーとなりました。
ありがとうございました。
たまたま参加者が4名と少なかったため、ほぼプライベートツアーの様でした。
現地在住の日本人ガイドさんによる観光案内と、在住ならではの現地情報をいろいろ教えて頂けました。
少人数の為、昼食も好きなものを選べるように臨機応変に手配して下さったので、ギャートルズの肉みたいなのが食べられて大変満足できました。
この1週間前にもおひとり様でモンサンミッシェルに行ったのですが、同じ一人旅でもこちらの方が断然楽しむことが出来ました。それは同じツアーの参加者に恵まれていたからに他ならず、私以外におひとり様で参加されていた方に親しくしていただきました。フュッセンでのランチタイムには、その方と他の参加者合わせて4人で時間を過ごさせていただきました。こういう出会いが旅の醍醐味だなあと改めて感じました。フュッセン内のお店ではクレジットカードを使えないところが多いので、このツアーに限ってはある程度の現金を持ち歩かれた方が良いと思います。
肝心のお城ですが、すごく豪華で圧巻されました。同時間帯に大陸からの大群の旅行者もいらっしゃっていたので、騒がしさはありましたが…
霧がひどかったのですが、なんとか綺麗な写真を撮ることが出来て良かったです。
寒かったけれど、きれいでした。市内では、教会をめぐりました。夜の便で帰国で、フランクフルト駅を夕方5時には出る必要があったのですが、時間通り3時に戻ってこれたため、空港にも余裕で到着できました。