ドイツ
9名のツアーでゆったりできました。エツコさんのおしゃべりも楽しくお勧めのツアーです。
フュッセン観光はたっぷり2時間ありましたが食事をするだけなのでもう少し短くても良かったかな。
kiki 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきますね。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
休みの1日をどう過ごそうかと考えてましたがこちらのツアーを見つけて即断しました。休みなのでゆっくりしたかったですが車の移動が多いということで寝れるかなと思ってましたが予定通りくつろいで過ごすことができました。見学も時間に余りがあるほどではありませんが自分には丁度良い具合でした。ガイドさんも気さくな方で楽しく語ってくれました。ノイシュバンシュタイン城は絵葉書などで見る景色は違う場所から撮ったということに行ってみて初めて分かったことも経験でした。おすすめのツアーですよ。
フランクフルト発のライン川クルーズを探してこのツアーに参加しました。参加者は、各国のグループや夫婦など様々で日本人は自分だけでした。英語はほとんどわからないので、ガイドの話はわかりませんでしたが、天気にも恵まれてクルーザーやリフトからの景色は最高でした。
友達4人のぶらり旅でせっかくドイツに行くのならノイシュバンシュタイン城を見に行こうってなり、このツアーに参加しました。
前日のチューリッヒの天候が曇りだったで少し心配したのですが、当日は快晴の素晴らしい天気、そしてガイドさんが楽しい人でいろいろお世話になり楽しい観光ができました。
TAKA 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
お天気にも恵まれたようですね。
担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきますね。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
ありがとうございました。
みゅうドイツ
ローレライを見たり、古城を見たり、ライン川から見る景色は素晴らしかった。
船字体も大きなもので、乗り心地もよかったし、おすすめです。
ミニウス 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
今回、このツアーで念願のノイシュバンシュタイン城に行くことができました。
車中はガイドさんにたくさんの豆知識や現地情報を教えていただけた為、
現地での観光も予備知識を持って行うことが出来ました。
お城にもスムーズに入ることができ、周辺観光もバッチリ行うことが出来ました。
フュッセンではロマンチック街道の終点も案内して頂き、大満足でした!
B787 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
弊社のツアーを通して、ドイツ旅行が少しでも素晴らしいものに
なられたことを願っております。
フュッセンでは自由時間で昼食や散策など、
思い思いに過ごしていただくことができます。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
冬のツアーでしたので、ある程度の寒さは覚悟していましたがやっぱり寒かったです。
ライン川沿いのお城もたくさんありすぎて、途中から飽きてしまいました。
リューデスハイムの街並みは中世に戻ったみたいでよかったです。
私が参加した時は日本人は私と同行者の2人だけ。後は全員外国人でした。言葉は全て英語なので、英語が全く分からない方はガイドさんの説明や話、当日の乗船有無等の確認が入りますで、注意されたほうがいいかもしれません。モーツァルトやサウンドオブミュージックが好きな方は特に楽しめるツアーだと思います!
Good to hear that you had a nice day with us. Thank you! Gray Line Munich
ドイツ滞在中、唯一参加した日本語ツアー。添乗員さんも同行した方々も皆日本人だったこともあり、日本語環境でいられるという安心感はもちろんのこと、添乗員さんがとても丁寧に詳しく説明してくださり、充実のとても楽しい1日でした!移動中もドイツの歴史やニュース、生活、交通、様々な視点からたくさんのお話を聞かせて頂いた上、滞在中に知りたかったことの質問を全て丁寧に教えてくださりとてもありがたかったです。日本人ガイドさんだからこその細やかなお気遣いや多岐に渡る知識、安心感、全てにおいて大満足・大感謝でした!
ミキホン 様
弊社のツアーに参加していただきまして、誠にありがとうございます。
わたくしもこのガイドさんが添乗するツアーに参加したことがございまして、
とても楽しいツアーになったことを覚えております。
日本語ガイドさんにもミキホン様ののお言葉、お伝えさせていただきますね。
ご意見いただきまして、ありがとうございました。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
他の方の投稿もありましたが天気によってだと思いました。私の行った日は雨。運が悪い・・・と思っていたらその日、電車は崖崩れで不通。ツアーでなければ電車に閉じ込めれれる所だったので逆にラッキーでした。天気予報を見て間際に申し込めば良かったと思いました。
これも他の方の投稿と同じ意見ですがツアーの最後にチップの要求がありました。フランクフルトに着く間際、バスの中でガイドが箱を持ってチップを入れて下さい・・・とまわって来ました。外国はチップというものは当たり前なのかもしれませんが日本人の感覚ではありえません。チップは要求するものではなくサービスに満足したら置いて下さい位にするべきだと思います。
ノイシュバンシュタイン城に行ってみたくて申し込みましたが他にも二か所立ち寄りました。ガイドさんによる詳しい説明とオリジナルマップがとても詳しくてよかったです。
行きにくい場所なのでツアーで行かれることをお勧めします。ガイドさんも本当に親切に解説をしてくださいます。
ゆうこりん 様
弊社のツアーに参加していただきまして、誠にありがとうございます。
少しでもゆうこりん様の旅の思い出作りに
お役に立てて、嬉しく思います。
お城とフュッセンのMAPはガイドブックの載っていない
情報もあり、よりお楽しみいただけたのではないでしょうか。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきますね。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
ありがとうございました。
みゅうドイツ
日程の関係で英語でのツアーにしましたがガイドさんがとてもプロフェッショナルでした。
英語も分かり易く、ジョークも交えてとても楽しい内容でした。
ザルツカンマーグートで遊覧船に乗るのですが別料金でした。
事前に分かっていなかったので迷いましたが乗らないとかなり面倒だったので・・・
でも眺めも船も音楽も素晴らしく、却って一番の思い出になりました。
It´s good to hear that you had an amazing day with us! Thank you for such a positive review. Gray Line Munich
この度は、VELTRA をご利用いただきありがとうございます。
ツアーにご満足いただけたとのこと、大変嬉しく存じます。
アクティビティページにてご案内差し上げており、お客様からもご指摘いただきました通り、ヴォルフガング湖でのクルーズはツアー料金に含まれず、
現地でのお支払いが必要となります。予めご了承いただけますと幸いです。
またのご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております。
VELTRA カスタマーサポートチーム
ガイドさんはいい人で、親切で効率よく観光地を回って行かれますが、スペイン語ネイティブの方であった為か、スペイン語圏向けのお客さん向けへの説明に結構時間が割かれている点は、正直なところ少々不満に感じました。
ザルツブルグのみならず、オーストリアの湖水地方も合わせて効率よく回れた点については満足しました。
Thank you! Every review helps us improving the tour. Gray Line Munich
英語のできるガイドさんです。とても綺麗な町並みのハイデルベルク。古城はインフォメーションセンターで日本語ガイドを別途有料で借りるのがおすすめとのこと。やはり、良いです。古城から町の中心に移動すると自由時間。1時間ほど自由です。その後集合してフランクフルト市内に帰ります。1時間ちょっとで綺麗なハイデルベルクにいける旅です。とても良かったです。
ワーグナーのオペラが大好きな夫婦です。自力では行きづらいお城と教会なので、とてもありがたかったです。本当は団体行動が苦手なのですが、今回は12名の小グループで、アットホームにのんびり参加することができました。ガイドさんもユニークで親切な方だったので楽しめました。フュッセンの自由時間がもう少し長いとなお良かったと思います。
りーべしゅばん 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
フュッセンでの滞在時間の件、ご意見ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
主人は10回近く、私は3回目のドイツ訪問で、いつもは個人で各都市を観光していましたが、ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会は個人でいくのは難しそうなのでツアーを利用しました。車に乗り込むと一日の行程とトイレ(有料・無料、きれいかどうか)を教えていただけました。あらかじめアナウンスがあると後々のことを考えて行動できるので助かりました。お城の見学は予約がないとチケット売り場で1時間程度ならばないといけませんが、ガイドさんが予約済みでさらに予約用の窓口のためすぐに見学時間もきまりました。見学の前後の時間もガイドさんからアドバイスもあり、有意義に過ごせました。フュッセンは街並みもきれいで、食事込みで2時間しか滞在できないのでがもったいないくらいでした。南部の明るい街で、のんびりカフェでくつろぐには最高です。ヴィース教会はため息がつくほどきれいでした。
ガイドさんはとてもよく気が利く方です。翌日がたまたま祝日で、私たちは偶然知っていましたが、他の参加者は知らなくて(ドイツは日曜・祝日は駅周辺以外のお店は休みで買い物ができない)、そのことを皆さんへお話してくれました。他にも観光の相談にも乗ってくださいます。移動も間もいろいろな話をしてくれて、本当に楽しかったです。
うえぴょん 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
今後もお客様にご満足いただけるよう、サービス向上に努めてまいります。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
フランクフルトからノイシュバンシュタイン城に観光させて頂きました。
距離が結構遠くてご機嫌なドライバーさんと楽しく会話をしながら現地まで向かいましたが、アウトバーンでの車の速度に圧倒されました。自分は慣れているのですが、妻が200キロを超えて走っているとちょっと怖がっていました。
ノイシュバンシュタイン城は、とても人が多かったですが中に入る時にグループ分けをされて入るのでゆっくりと日本語アナウンスを聞きながら見学ができました。
ローテンブルクでは、少しお腹が空いたのでレストランに入って食事を採りましたが、もう少し時間的に余裕があれば良かったなと思います。とても素敵な街並みで時間が止まった様な静けさがあり、ここだけで一日のスケジュールをとっても良かったかなと思いました。
案内のBrianさんがずっと(声をからせるまで)しゃべってくれて、すべては理解できませんでしたが、いいツアーでした。英語の勉強にもなりました。
集合の15分前に到着したものの、バスが見当たらず別のツアー会社の人が「何処のツアー?」と聞いてきたけど、「あそこだけどまだバスが来ていない」と言っているとバスが目の前に到着。その別のツアー会社の人がバス運転手に話をしてそのまま乗せてもらい、所定の場所へ移動。
もちろん一番乗りでしたから、2階の一番前に。
イヤホンを渡されたものの、ガイドNoが判らずアウトバーンの説明の時に「5」が日本語というのが判ったものの、それ以降はオーディオの説明なく全てガイドさんの英語だけでした。
到着する頃から次の出発時間を書いた紙をもって念入りに説明。降りた後公園、モーツアルト生家寺院等を説明しながら流していきます。全て一緒という訳でもなく自由に合流分離するという至ってフレキシブルな流れ。ですから目的が定まっている人は最初から別行動していました。
ガイドに着いていればそれなりの説明をしてくれます。
後は軽く出店で食べて入りたいところに入っていって「少し時間が足りないね」という程度で良い感じでした。それから湖に移動して船でワンウェイの観光。雨で山に雲がかかっていましたがサウンドオブミュージックの音楽を聴きながら一度も席に座ることなく楽しみました。料金はミュンヘンを出てすぐに集めに来ましす。一人12ユーロ。ほぼ全員が乗りました。乗らなかった人はバスで回送。下船後トイレを済ませてから乗りますがトイレが一人50セントの有料。途中工事渋滞があったものの、ほぼ予定通りの20時に到着。
Dear Ishimura, thank you, we appreciate your feedback! Gray Line Munich
一人で参加しましたが、同じような方が何人かおられたので楽しく過ごせました。ガイドさんも色々と教えてくださいました。
rika 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
前回の担当の方よりは聞き取りやすい英語でしたが、やはり歴史的な専門的なことになると、聞き取るのが大変です。しかし、ベルリン観光の要所は抑えてくれるのでコスパはいいと思います。日本語の本やガイドブックで良いので予習をしてからの参加をお勧めします。
集合場所もわかりやすく、ガイドさんも親切・・・大満足のツアーでした!自由時間などに余裕があり、訪れたい場所をのんびり散策できました。5月中旬に参加しましたが、かなり寒いので、この体験談をご覧の方・・・5月ですとダウンジャケットが必需品ですよ。
とおる 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
おっしゃいますように5月になっても、ドイツでは
寒くなることがございますので
事前に天気予報等を確認していただいて
参加していただければと思います。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
5月の晴れた日で、お城はすごく混んでいましたが、チケット売り場の行列に並ばずに済んだのはツアーならではです。お城の入場時間の関係でヴィース教会を午前中に訪れましたが、人が少なく落ち着いて見ることができてとても良かったです。ガイドさんは日本語が通じる安心感があり、移動中にも色々説明をしてくれ、個別の質問にも答えてくれました。ガイドさんによく注意されていたにも関わらず、ノイシュバンシュタイン城を見学した後の集合場所で迷いました。よく確認しておくことをおすすめします!
keiko 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
当日の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきますね。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ケルンとライン川クルーズのツアーに参加したかったのですが、曜日が合わず、こちらのツアーに参加しました。でもローテンブルクもヴュルツブルグもとても素敵な街でした。ローテンブルクでは自由時間がたくさんあると思っていましたが、街の散策、食事や買い物をしていたらとても時間が足りませんでした。またの機会にゆっくりと廻りたいと思います。
TimH 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
時々小雨の降る寒い日でした。ノイシュバンシュタイン城は入場す時間が決まっていたので、晴れて暖かければ、お城を眺めながらゆっくり時間を楽しめただろうにと残念なくらい寒く入場時間を待つのが少し辛かったです。中はグループごとに入場し、イヤホンガイドを聴きながらの移動だったので、静かに見学できたのは良かったです。そうでなければ、話し声だけでうんざりしそうなくらいの人でした。フッセンで少し遅め(14時半過ぎ頃)のお昼。途中でお腹がすいたら困ると思い、パンなどを用意しておきましたが、バスの中ではなかなか食べられなかったので、フッセンで昼食をとりました。日本語メニューのあるお店は、残念ながらお休み。レストランには入りにくかったので、カフェでパンとケーキとコーヒーを頼みました。偶然入ったお店でしたが、どれも美味しく、心も身体も温まるひと時でした。ヴィース教会は、想像以上に素敵な教会でした。夕方(16:45分頃)だったからか、まだ観光シーズンではなかったからか、人も少なく、静かにゆっくり見学することが出来ました。晴れた日のノイシュバンシュタイン城にもう一度訪れてみたいと思っています。
タロウ 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーのご感想ありがとうございます。
弊社のツアーを通して、ドイツ旅行が少しでも素晴らしいものに
なったことを願っております。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ノイシュバインシュタイン城は残念ながら写真スポットの橋や城の外観が工事中だったのでイマイチ。
でも期待していなかったヴィース教会は外と中の違いに圧倒され、感動しました。
ケリー 様
ツアーにご参加していただきまして、ありがとうございます。
またご感想ありがとうございます。
マリエン橋は7月末まで工事中となっておりますので
またチャレンジしていただければと思います。
それまで、弊社ではお城と橋が見えるスポットに
ご案内させていただいております。
みゅうドイツ
朝出発し15時にはフランクフルトに帰ってこれるため時間を有効に使えます。ハイデルブルクのフリーの時間は一時間程度しかないため少し慌ただしいのが少し残念。もう少し現地の時間があるといいかもしれません。lunchとして提供されるサンドイッチは結局食べず捨ててしまいました。(すみません…)お昼を食べる時間がないのでサンドイッチを配るのでしょうが、わざわざ配布する必要はないと思いました。ただツアー自体は良くハイデルブルクはオススメです。
個人旅行でアクセスが悪い、ライン側とハイデルベルク城、つぐみ横丁を案内していただきました。ガイドさんもベテランの方で穏やかに落ち着いていらしたので、私達もゆったりできました。たまたま、祝日で交通量も少なく、ツアーの人数も少なく、時間を守る素敵な方達とご一緒でしたので、最高でした。ライン川は、ゆったりとデッキでワインをいただきました。駆け足でロープウェイにのり、山の上から一望しました。こちらは絶対オススメです。往復7ユーロで、とってもお得です!
ローテンブルグは自力で行きましたが、ツアーも良かったなあとちょっぴり反省。
ちろときんちゃん 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、なによりです。
弊社のツアーを通して、ドイツ旅行が少しでも素晴らしいものに
なられたことを願っております。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきます。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
マリエン広場に集合し電車とバスを乗り継いでダッハウへ。ウォーキングツアーというタイトルを見ていなかった私は何か直行バスに乗っていくのかと思ってしまっていましたが、この移動の電車の中からガイドさんの話は始まります。
ナチスの隆盛と衰退、第二次世界大戦前後の話を英語で6割も理解できないもののなんとか咀嚼しながら、アメリカからの団体観光客に一人混じって移動。
現地でもひたすらガイドさんの先導について回るので、展示品を一つ一つ写真に撮っている時間はありませんが、要所要所でしっかりとした解説があるので、コンパクトにまとまっていて疲れないし、だらだらと歩いて回るよりは満足度が高いと思います。
ただじっくり見学をしたいのなら現地で日本語オーディオガイドを借りて回る方がやはりおすすめ。
自分で交通手段を確保して行くのも面倒、行ったとしてもある程度写真さえ撮れればじっくり見られなくていい、という人は安全な移動手段として割り切るのもいいかもしれません。が、最後にガイドさんに理解できた?と聞かれて咄嗟にちょっとだけ、と答えてしまって残念そうにされたので、やっぱりきちんと英語力のある人におすすめしたいです。笑。
余り期待してなかったビーナス教会の内装が非常に感動的でした。あんな小さな村に、これ程の教会を作るなんて、すごい事だと思います。写真も撮れます。
城の方は、まーこんなもんでしょう。マリエ橋が修理中で行けなかったのは残念、申込み時から記載あったがやはりそこからの写真が撮りたかった。
確かにベテランです。
kazu 様
こちらのツアーにもご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
また少しでもツアーご満足いただけたとのことで、嬉しく思います。
そうですね、マリエン橋は7月下旬まで工事が延期となっておりまして
弊社でも残念に思います。
そのため、少しでも見ていただこうと橋とお城が見えるスポットに
ご案内させていただきました。
再度ミュンヘンにお越しいただければと思います。
ありがとうございました。