ドイツ
雨の日だったので、ノイシュバンシュタイン城の絶景の外観を楽しむより
城の建造に込められたストーリーを紐解いていくようなツアーで非常に良かったです。
ヴィース教会でも参拝だけでなく、コーラスを聴けるレアな体験も出来て満足しています。
だいし 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
残念ながら雨だったとのことで、またいつかチャレンジしていただければと思います。
少しでもツアーを通じて、だいし様の旅行が思い出に残るものになったことを
願っております。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
自分で電車でザルツブルクのみ行こうと思ってましたが
ザルツカンマーグートへも連れてってもらえるのでツアー参加しました。
バスに1番乗りで並んだおかげで2階建てバスの1番前を確保。
1日中素敵な景色を真正面から観れたので1番前はおススメです!
決して十分な時間を取れるわけではありませんが
行きたい場所を決めて行けばある程度回れるかと思います。
ホテルザッハーで元祖ザッハトルテを食べたり、モーツァルトチョコを購入したり
(青いパッケージのものが本場のものです)
ウォルフガング湖畔を遊覧した際には素晴らしい景色を観ながら
貸しきりボートではサウンドオブミュージックを流してくれました。
(行きのバス車内で乗船料は徴収されます。車内全員参加してました)
また同じコースでも良いので訪れたい2つの街でした。
家族で参加しました。クラシックを手軽に楽しめることができ、おすすめです。
日本人は私たち家族だけで、他は地元の人が多かったように思います。
シャルロッテンブルグ宮殿とチェックイン場所はわかりやすいので、私たちはバスで行きました。
ドレスアップするほどではありませんが、ジーパンなどあまりにカジュアルな人はほとんどいませんでした。
19:30チェックインとのことでしたが、実際に会場に入ることができたのは10分前でした。
席はA席など各エリアの枠内で自由席なので、あまりギリギリではないほうがよいと思います。
司会者はドイツ語メイン、英語で少し話していました。
演目があらかじめわかっていればよいのですが、当日配られたプログラムの紙にはドイツ語でしか書いてありません。
フルートを演奏する人は日本人でした。
バレエ、オペラなど盛りだくさんで、演奏そのものだけではなく宮殿の中で当時の演奏の雰囲気を感じることができます。
帰りはタクシーに乗りたかったのですが、流しをつかまえることができず、バスと地下鉄になりました。
ガイドさんが親切で分かりやすく、子供のことをとても気遣っていただいたり、おすすめのお店なども教えていただきました。
寒いとは分かっていたけれどそれにしても本当に寒かったです。
みなみこ 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
冬も冬でまたお城は幻想的な姿を見せてくれるので
喜んでいただけのではないかと思います。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
ありがとうございました。
みゅうドイツ
ベルリンは初めてと言うことで、参加させて頂きました。
朝、動物園に集合後、1日乗り放題切符を各自購入。
私たちが参加した日には、45人位いました。
途中で、1人のガイドさんに15人づつに分けられウォーキングスタート。
一日中歩きっぱなしでしたが、よい運動にもなり、ベルリン市内も回れ、満足でした。
有名な、ハイデルベルク城が見ることができ、たっぷり自由時間があったので、
写真を撮ったり、お土産を買うことができ、満足できたツアーでした。
両親と3人で参加しました。ドイツは、日曜日にお店が開いていないので、このような観光地に行くのがいいと思います。ノイシュバンシュタイン城は、個人で行くと電車もチケット購入も大変だと聞いたことがあるので、全てバスで連れて行ってくださり、チケットも手配してくださるこのツアーは大変助かりました。ノイシュバンシュタイン城までは坂道を30分ほど登っていくので、両親は辛そうでした。馬車に乗ることもできますが、登る方は歩きやすい靴の方がいいと思います。
バスの中では、ガイドさんが気をつけることやおすすめのお店なども詳しく教えてくださり、ランチをするレストランなどの参考になりました。ヴィース教会は日曜日のミサをしていて、その様子も見学することができました。賛美歌の響きが素敵で、貴重な体験ができたなと思います。ありがとうございました。
yupp 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
ツアーご満足いただけ、
また弊社のツアーが、素敵なドイツの旅の一部になったとのことで
大変嬉しく思います。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
バスのなかでガイドさんがドイツのはなしやお城のはなしなど、様々なはなしをしてくれたので退屈しなかったです。お天気にも恵まれ、満喫することができました。行ってよかったです。
のんたん 様
こちらのツアーにも参加していただきまして、誠にありがとうございます。
3月はまだドイツは寒かったのではないでしょうか。
夏の時期にも再びドイツ訪問していただければ幸甚です。
みゅうドイツ
集合場所はわかりやすかったが、寒い中、鉄道チケット未購入者がチケット購入する間待たされた。
予想していたより広いので、ガイド無しでは回るのが大変だったはず。
ただ、ガイドが写真を撮る時間を一切取らず、収容所を出る前にトイレに寄らないなど、気がきかない。
収容所内の展示は戦争の恐ろしさと平和と自由のありがたさを考えさせられた。
行ってよかった。
ノイシュバンシュタイン、フュッセン、ヴィース教会を回るツァーです。
ノイシュバンシュタインは2度目の訪問ですが、冬場にあたり、バスもなく、城まで徒歩だったのは予想外、馬車は馬がかわいそうでとても乗る気にならず、でした。これだけでなく事前の下調べが足らず、フュッセンはだいぶ時間を持て余してしまいましたが、そうであればノイシュバンシュタインだけでなく、ホーエンシュバンガウも訪問できる選択肢があってもよかったのでは、です。
以前、リンダーホフまで電車やバスを乗り継いでいきましたが結構大変で、バイエルンの城めぐりはバスだけでも定期的にあるといいと思いますが、こちらはヴィース教会も回り、便利と思います。
匿名希望 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
4月からはお城のMAPと便利なフュッセンのMAPもご用意させていただきましたので
フュッセン滞在をよりお楽しみいただける内容となっております。
ホーエンシュバンガウ城訪問というご意見も誠にありがとうございます。
今後のツアー造成の参考とさせていただきます。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
添乗員さんが詳しく説明をしてくれるのでわかりやすい。
ノイシュバインシュタイン城の入場券も添乗員さんから渡して貰えます。
チケット売り場には入場券を求める観光客の長い列。そんな時間がもったいないと思うので、チケットは添乗員さんから配ってもらえるツアーに参加した方が時間が節約できます。
観光地で働いているスタッフ達は混んでいようがいまいが関係なくマイペースです。
待たせても平気なので何でも混みます。
ベルーガ 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
弊社のツアーで楽しんでいただけてなによりです。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ツアーの参加者は私たち(3人)しかおらず、完全にプライベートツアーでした。
ガイドさんは、とても気さくな方で常に私たちの事を気遣って下さいました。
先にローテンブルクに行き、ガイドさんに案内してもらい町の歴史について教えてくださったりお勧めのお店を紹介してもらったりしました。
ノイシュバンシュタイン城は、吹雪で寒かったですが良かったです。
ガイドさんに、美味しいソーセージやビールも教えていただき大変思い出に残るツアーになりました。
私は英語が話すことができず、友達に任せていたのでガイドさんとお話ししたかったのが本音です。英語ができる方は、おすすめです。
参加者はいろんな国から30名近くいました。
ガイドさんもフレンドリーでした。
綺麗な街並みで行ってよかったです。
先にローテンブルクに行ってくれて、自由時間も1時間ぐらいありとても楽しめました。
ノイシュバンシュタイン城に着いてからは、いつでも中に入れるわけではなく、入場時間が決められているので(チケットに記載)、結構待たなくてはいけなかったので疲れました。
とにかく車で移動ばかりなのでとても疲れますが、行ってよかったと思います。
一人で参加して不安いっぱいでしたが、親切な添乗員の方が気遣ってくださり、前日に一人観光で事件に巻き込まれ、一文無しのわたしに、カフェでご馳走してくださりました。また、案内も素晴らしく、時にジョークを交えたテンポよい説明で、飽きることなく、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。もし、私にお金があれば、チップを多めにでも渡したかったくらいです。本当に参加して良かったですし、また、ジャックさんが案内人なら、参加したいくらいです。お薦めいたします。Veltraのドイツ代理店の方に心からお礼致します。
早めの予約で、出発前日にはチケット(eチケット)も手元に届いていたので、安心して出発出来ました。
3月上旬のまだ寒い時期でしたが、バックスタンド2階の真ん中と、とても見やすい席での観戦が出来ました。
長谷部選手もフル出場、結果は1対1のドローでしたが、フランクフルトサポーターの熱い応援、本場のブーイングを生で体感でき、最高のひと時となりました。
駅からスタジアムに行くまでに森を抜けていく10分くらいの道も、いよいよ始まると言う期待感を高めてくれる感じになっていて良かったです。
また来年も行けたらと思っています。
今回はありがとうございました!
マリエン橋が封鎖中なのは残念でしたが、雪景色とノイシュヴァンシュタイン城をたっぷり楽しめました!
ガイドの方も、本当に色々なことをご存知で、歴史やおすすめポイントを教えて下さり大変楽しかったです☆
フュッセンでお昼ご飯でしたが、地元のお肉屋さんでローストミーフとパンをいただきました。これも本当に美味しかったです。
ヴィース教会の中は写真が撮れませんが、天井画が圧巻でした。一見の価値ありです。
ノイシュヴァンシュタイン城までの道は歩くと結構あるので、汚れてもいいくつ、歩きやすいくつが必要です。お城までの道も写真を撮りながらドイツの森を楽しめるので、お疲れでなければ是非歩かれると良いと思います。
はまー 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきますね。
おっしゃいますように冬でも素敵なお城を堪能することができます。
今度が夏のドイツにも来ていただければ幸甚です。
ありがとうございました。
みゅうドイツ
ハイデルベルクへの道中、霧がすごくてどうなるかと思いましたが、ハイデルベルク城に到着すると晴れてきて、眼前にひろがる素晴らしい風景を堪能できました…紅葉がこんなに綺麗だとは予想していなかったので感動。ガイドさんもとても親切でした。自由時間はカフェ・クネーゼル(学生のキスというチョコレートで有名)にてケーキ(大きい!)を堪能、とてもおいしかったです。午前の半日観光ツアーでしたので、午後はフランクフルトに戻って、ゆっくりと市内観光、ショッピングをすることができました。
オフシーズンということもあり、人気の観光地ですが人は少なめだったようです。イヤホンガイドも問題なく使えました。マリエン橋は行けなかったのが残念。
シズカ 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
現在の橋の工事に関わらず、冬場はマリエン橋までの道が凍結しておりますので、
ご案内することができません。
6月以降は工事は終了しているかと思いますので
またチャレンジしていただければと思います。
みゅうドイツ
Sさん、その節は楽しく引率頂きありがとうございました!小学生の子供達も十分楽しめたツアーで大満足でした!
Nobuさん 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
担当の日本語ガイドさんにもお伝えさせていただきますね。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
欧州到着初日に参加しました。色々な国からの参加者で少し緊張していましたが、移動中のバスの中のガイドさんの趣向おかげで往路のバスの中から楽しく過ごすことができました。
ハイデルベルク城は思っていたより立派、街中も観光客が多すぎ?って感じでしたが、ドイツらしい雰囲気は十分楽しめました。
ノイシュバンシュタイン城・ヴィース教会は個人で行くには不便な場所にありますし、日本語でガイドしていただける安心感から、こちらのツアーに参加させていただきました。
冬のノイシュバンシュタイン城は初めてでしたが、雪化粧で彩られた城も美しかったです。マリエン橋は現在改修工事中で立ち入りできない状態ですが、そもそも冬は橋が凍って危険なので立ち入り禁止になっていることが多いです。絶対にかの有名なアングルから撮影したいという方は暖かい時期に訪れることをお勧めします。
観光客が少ない時期なので城の内部もゆったり見られました。オーディオガイド付き観光終了後に行ける箇所として、城の設計に関しての映像(15分程度)が見られる上映室があるのですが、字幕は主にドイツ語・英語です。一緒に映像を観ながらガイドさんが日本語で解説してくださり(もちろん控えめの音量です)、城についての理解を深めることができました。
移動中も観光先だけでなくドイツ全土やミュンヘンについての歴史、時事問題、お勧め情報、雑学などたくさんのことをお話してくださいましたので退屈することはありません。昼食にはレストランでドイツらしくソーセージをいただき、飲み物(別料金)でドイツビールを注文することもできます。初めてのドイツ旅行、という方には心からお勧めできる、満足度の高いツアーです。
asm 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
日本語ガイドさんも一緒に入場しますので
城の中でで何か困ったことがあった際にも
お気軽にお声かけていただければ、対応させていただきます。
6月以降は橋の工事も終了しておりますので、
再びお越しいただければと思います。
みゅうドイツ
念願だったバイエルンミュンヘンの試合を生で観戦することができました!
座席は中盤の角で特別よく見える訳ではありませんでしたが、雰囲気は存分に味わえました!
1月10日(日曜日) 朝8時ミュンヘン中央駅に集合しました。ドイツ滞在も6日目であり、久しぶりの日本人の集まりに、少し懐かしい感覚でした。20名程の一行で、約2時間の行程をアウトバーンで行きました。大きなバスでこの人数ですから、座席も広々使えました。
ガイドさんはドイツの情勢を多岐にわたってお話くださり、興味深かったです。ネット環境が充実しているとはいえ、なかなか現地の情報は得づらいものです。特に最近は、欧米のテロなど物騒な世の中。今回の旅行でも一抹の不安を抱えながらのものでしたが、現地在住の方から直接様子を聞くことができ、安心しました。
目的地のノイシュバーンシュタイン城に着く頃には、築城に関わる話、ルードヴィッヒ2世のお話がとても面白かったです。到着したノイシュバーンシュタイン城の麓では、時間に余裕があり、周辺を散策することができました。鉛色の空という表現がぴったりの季節ですが、美しい湖の凜とした景色は素晴らしかったです。葉のない木や残雪がちらほらの暗い景色は、この季節にしかない「ヨーロッパ」の雰囲気満点です。
麓からノイシュバーンシュタイン城へ行くには、徒歩、バス、馬車と3つの選択肢がありました。私たちはバスを選びましたが、これがなかなかのテクニシャンのドライバーでした。車酔いしやすい人にはあまり勧められませんが、楽しかったです。
バスは、城よりもやや上に停車するので、歩きながら上から城全体を眺めることができます。よくポスターなどで見かける眺めで、この場所に建てる城主のこだわりと美意識が感じられました。外観も内装もとことん徹底しています。
城を見たあとは、歩いて山を下りました。ちょっとくたびれましたが、途中ホットワインを飲める店があり、これがとても美味かったです。
ノイシュバーンシュタイン城の次は、フュッセンです。生憎日曜日だったので、街は閑散とした様子。でも小麦のビールがとても美味かった。
最後の目的地は、ヴィース教会です。のどかな草原?の中に建つ地味な外観でした。しかし、中はびっくりのゴージャスさ!本当に驚きの空間でした。
ミュンヘンへの帰路は、爆睡でした。ツアーに参加した方とも少しだけ会話もし、とても楽しい体験でした。
行ってよかった!冬のドイツ。
megane 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきますね。
夏もすばらしい緑豊かなアルゴイアルプスもご覧いただけますが、
冬も美しい雪景色もご覧いただけます。
ドイツは閉店法があり、日曜日は基本的にはお店は閉まっておりますので
日曜日訪問の際はフュッセンはレヒ川の散歩やロマンチック街道の終点地といったところを
訪問されるのもお勧めです。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
朝ミュンヘン駅に集合していく日本語ツアーに参加しました。
お城まで行きは登りなのでバス、帰りは下り坂を歩きました。
行きのバス乗り場はマナーの悪い中国人団体が大声でしゃべったり割り込んだりやりたい放題でちょっとテンション下がりました。
お城はちょっと離れて見るのが一番よいかも。
マリエン橋は狭い中すごい人で混雑していたのでちょっと怖いですね。
でもここからの景色はいいです。写真どおり。
城内は撮影禁止だし、人が多くてじっくり見れないし、ちょっと見所自体も少なくて
がっかりでした。(期待が高すぎたか)
ヴィース教会の内装は素晴らしく写真も撮れたのでよかったです。
バスで効率的に回れるいいツアーかなと思いますが、
また機会があればもっと空いているタイミングでじっくり見たいと思います。
KINA 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
お城は昨今、より多くの訪問者がいるため
あまり空いている時間はないのが現状で
朝一番もしくは最終の時間に訪問されるとよいかと思います。
またマリエン橋は5月末より再オープンされるため
今後は若干混雑は解消されるかもしれません。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
昨年の夏、妻と9日間のドイツ旅行に行きました。
ノイシュバンシュタイン城は、大自然の中でとても綺麗でした。
また、天候もよく、大満足でした。
ただ、マイン橋が修繕中だったのが残念でした。
MY大阪 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
マリエン橋はおっしゃいますように現在でも修復中で
5月下旬に再オープンの予定となります。
またチャレンジしていただければ幸甚です。
ありがとうございました。
みゅうドイツ
昨年の夏休みに妻と9日間のドイツ旅行に行きました。
ライン川クルーズは、少し寒かったでが、船からの眺め・景色は良好でした。
MY大阪 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、誠にありがとうございます。
ツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
ライン川は夏場でも日によって、肌寒くなることもございますので
少し暖かくしていただけるとよいですね。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ノイシュバンシュタイン城
ミュンヘン中央駅内のスタバ前の見つけやすい集合場所で、ツアー名のボードをガイドさんが持っておられたので、とてもスムーズに一日が始まりました。ドライバーさんもガイドさんもミュンヘン在住の方でした。道中は、バイエルン地方のお話のみならず、ドイツ全体の時事情報を豊富に教えてくれました。多くの世界的に有名な企業がミュンヘン近郊にあることなど経済面の話題が興味深かったです。
城の詳しいオリジナル地図が良かったです。さらに、城が築かれた歴史や城までの具体的な道のり、店やトイレ情報など知りたいことを何でも教えてもらい、助かりました。途中吹雪で写真はキレイに撮れないかとあきらめかけていたが、上の展望スポットに着くと晴れて、キレイな景色を目にして感動でした。マリエン橋は工事中で残念でしたが、また今度来たいなと思います。
昼食のレストランの雰囲気がとても良く、量が丁度よくて美味しく、満足しました。フュッセンの自由行動は徒歩での散策には良い規模の街で、街並みが素敵で山々と川とかわいらしい街並みの全てが楽しめました。入ってみたかった博物館があったので、もう少し時間があればと心残りです。
冬なのと交通が不便で個人では行きにくいと思っていた世界遺産のヴィース教会も感動しました。内部のフレスコ画の説明もわかりやすく、充分時間を取ってもらえ鑑賞できました。一日で行きたかった所を効率良くまわれ、忙しいこともなく、じっくりと観光ができ、とても良かったです。
すいか 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
ツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
また様々なご意見誠にありがとうございます。
そうですね、残念ながらマリエン橋は今年の5月末から再オープンとなりますので
再チャレンジしていただければ幸甚です。
誠にありがとうございました。
みゅうドイツ
十数年前夏に来たことがありましたが、冬は冬でまた違った美しさがありました。個人的に登っても、ガイドさんと登ってもいいとのことだったのですが、私達は早めに出発し、写真撮ったりのんびりと登りました。馬車は混んでいて、待っている時間を考えると歩いて登った方が早かったと思います。雪でだいぶ靴が濡れたので、冬参加の方は靴に気をつけてたほうがいいと思います。ガイドさんもいろいろとお話してくださり、個人で来るよりもとても勉強になりました。ほぼ日本語のできない旦那さんには30%程度しか訳してあげられず申し訳なかったですが、ノイシュバンシュタイン城の中はオーディオガイドだったので問題なく、結果的にとても思い出に残ったようです。
お昼ご飯も冬はセットでデザートも付いていてお得でした!白ソーセージの食べ方や説明もしてくださいました。追加で飲んだ白ビールもとても美味しかったです!ご飯後に行ったフュッセン、教会も素敵で充実した1日となりました。
夕飯もガイドさんがおススメして下さったビアホールへ行ってきました。ありがとうございました!
stella 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ドイツという国は初めてで、移動の不安もあり、いろいろと調べていると、ノイバンシュタイン城は自分ではなかなか行きにくい場所ということも分かり、またせっかくなので解説等も聞きたいと思い参加させていただきました。シンデレラ城のモデルになったとされるお城ということで、今回とても楽しみにしておりました。説明もとても分かりやすく、親切にもしていただき、またガイドをしていただいた方のお人柄も良くて、参加して良かったです。孤独の王、そうなっていった所以、最後を遂げた様子など、とても興味深く、様々なことに興味が出てまいりましたので、早速日本に帰ったら本などを探して、読んで勉強をしてみたいと思っております。最後に立ち寄った教会もとても素敵でした。世界遺産ということでとても楽しみにしておりましたが、周りは自然に囲まれ、とても静かで、教会がより美しく映えているように思いました。お昼ご飯が付いていたので、わざわざお店やメニューなど悩むことがなくて便利だと思いました。珍しいウインナーなどドイツの名物などもいただくことが出来ました。また飲み物などもそこでしかいただけないものなども紹介していただけて、良かったです。スムーズに注文していただき、とても快適に過ごせました。ドイツ語は難しいですし、せっかくだったら名物などいただきたいですもんね。ガイドさんはとても話がしやすくて素晴らしい方でした。いろいろとお世話になりありがとうございます。
夕食など、オススメの食事の場所等もアドバイスをいただき、感謝しております。ありがとうございます。
旅日記 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ