ドイツ
世界遺産に指定されているだけあって、川の両岸の景色には圧倒されます。船では行儀の悪い観光客もいましたが、古いお城や町並、ワイン畑をクルーズしながら堪能できます。
歴史や文化を外国語で説明されてもいまいちという点では、少し高めでも日本語のガイドさんとのツアーの方が楽しめると思いました。残念だったのは、マイクの音量が小さすぎて、聞けなかった部分があったことです。その旨伝えました。
mick777 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
マイクの音量が小さいため、聞こえづらかったとのことで
ご迷惑をおかけいたしました。
今後はガイドさんにはマイクの音量を確かめてから、
ガイディングをしていただくようお伝えさせていただきます。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
お盆シーズンでしたので、バス2台に分乗する大人数のツアーになりました。
ライン川下りの出発点リューデスハイムまでのバス車中ではガイドさんがドイツやドイツ観光に関するいろいろなお話をしてくださり、また、ドイツや観光に関する質問コーナーなども設けてくださり、全く退屈せず過ごすことができました。
ライン川下りはKDラインというところの船に乗りました。余裕をもって乗船したので甲板でテーブルのある椅子席にすわることができました。あいにくの曇天で川下りは少し寒いくらいでしたので長袖を用意していってよかったです。
ワインの試飲をさせてくれる方もまわってきていて、お買い上げされている観光客の方もおられました。私はちょっと寒かったので、途中、階下のレストランに行き、暖かい飲み物をとったりしました。レストランの窓からも十分景色は楽しめました。ローレライはうわさ通りの「ただの岩」でしたが、どうして事故が多発するのかをガイドさんに教えてもらい納得。
サンクト・ゴアルスハウゼンに着くころには窓際の席は全部予約席になっていましたので、
個人で昼食をとりながらライン川クルーズを考えておられる方は予約を入れられたほうがよいと思いました。
そこからリューデスハイムに戻るまでが道路工事などで時間がかかったので、昼食時間は40分ほど。席について食事をするにはちょっと厳しい感じです。(にもかかわらず私たちはレストランで食事をしてしまい。集合時間に遅れてしまいました。すみません・・・)
午後はそこからハイデルベルクに移動。そこでもガイドさんの詳しい説明で、個人で訪問したのでは知ることができないいろいろなお話をしていただきました。
お城から見た市街の眺めも 町に降りてカール・テオドール橋から見るハイデルベルク城の眺めも本当に美しく、ほかの方がコメントされているとおりの感動を味わえました。
午前とうってかわって午後は晴れて暑くなり(今年の夏は、ドイツは異常気象で暑いらしいですね)、アイスクリーム屋さんでガイドさんに教えていただいたパスタ・アイスを試したり、これまたガイドさんに教えていただいたお店でビールを飲んだりしてのんびり過ごしました。
フランクフルトに戻るまでのバス車中でもいろいろと興味深いお話をしてくださったそうです。私は疲れて居眠りしてしまったのですが、一緒に行ったオランダ駐在中の夫が「面白かったよ。いろいろと勉強になった」と言っていました。
一日盛りだくさんでしたが、それでもゆっくりと楽しむことができました。評判通りのツアーで大満足です。有難うございました
たいママ 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
一日でライン川とハイデルベルクを観光できました。
非常に効率的なコースでした。
ライン川両岸のブドウ畑や昔ながらの城は印象深いものでした。
ハイデルベルクのマルクト広場・大学広場で中世ドイツの文化を体験することができました。
60代、初めてのヨーロッパ―観光 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
ライン川とハイデルベルク観光を電車などを使って、1日で観光するのは
個人では難しいため、バスツアーを選んでいただきまして
ありがとうございました。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会、自分で行くにはバスの乗り継ぎなどが不安だったのでこちらのツアーを利用しました。日本人ガイドがいたので色々聞くことができたりして安心でした。城と教会も素晴らしく、とても楽しかったです。
kiki 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
自分たちでは、行きにくいノインシュバインシュタイン城とヴィース教会に行くことができよかったです。
ノインシュバインシュタイン城は予約など個人では大変とのこと。団体でも大変らしいですが、今回はあまり混んでいなかったこともあり、非常にスムーズに見学できました。
お城そのものもよかったですが、湖や山々の景色が素晴らしいです!
城内は日本語のガイドもあり、大変興味深く見て回りることができました。
今回は、時間に余裕があったためか、フッセンの街も見ることができとても充実した1日観光でした。
jmon 様
ツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
予約無しで個人でお城を見学するのは大変難しいので
弊社のツアーをご利用していただきまして、ありがとうございます。
ドイツアルプスも大変素晴らしく、是非ご覧頂きたい景色です。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
とても熱意のある、ベルリンを愛しているオーストラリア人のガイドさんでした。結構、早口です。かなり詳しい情報までお話されているようだったので、ドイツの基礎知識と英語力のある方にオススメです。私は旅行では困らない程度の英語力です。そのくらいだと40パーセントくらいの理解です。他のすれ違うガイドさんはゆっくり話されている方もいたので、そちらだったら、もう少し聞き取れたかな。ネイティヴ向けかも。でもガイドさんの熱心さは見ていて気持ち良かったです。
いとうさんという女性の方でした。
流暢にかつドラマチックに歴史を語られ、建造物の歴史に思いを馳せながらドキドキわくわくし、ツアーをとても楽しめました。経験と知識の深さが伝わってきました。素晴らしい。
またツアーの内容も充実していました。
リューデンスハイムでは狭い小道を抜けた隠れ家的ホテルに案内してもらったり、王道のお店を紹介していただきました。ハイデンベルグではお城から橋を見下ろす写真、逆に橋から城を見上げる写真、両方向で撮ったり、その他いろいろ。
どちらの街も歩きながらこネタをたくさん教えてもらい、短い時間でしたがギュッと凝縮した濃いツアーでした。
他でよくある振り回されるようなツアーじゃなかった印象です。
またぜひ利用させてください。
yosshi 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
担当の日本語ガイドさんにもお伝えさせていただきますね。
弊社のツアーで楽しんでいただけてなによりです。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
フランクフルトからノイシュバンシュタイン城まで400km以上もあり、ガイドの方の急ぐ気持ちはわかりますが高速道路でスピードを出し過ぎで安全運転を普段している私にとっては事故しないかと心配で仕方ありませんでした。 しかもそれだけ急いだのに聖ヤコブ教会の開場時間(18:30まで)に間に合わず館内を見学することができませんでした。とても残念です。ただ、ローテンブルクの街並みは今まで見てきたヨーロッパのどの街並みより美しいと思いました。
スケジュールに、「ニーダーヴァルト記念碑(Niederwald Monument)からの素晴らしい景色をお楽しみください。」とあって楽しみにしていたのに説明もなく、実施されなかった。
また、スケジュールに「最後は、「つぐみ横丁」にて30~40分ほどお時間をおとりします。各自、お買い物や写真撮影などお楽しみください。」とあったのに、買い物の時間はあったものの「つぐみ横町」がどこかも説明がなかった。
素晴らしい光景でした。ムラヤマさんのガイドは大変丁寧で詳しくわかりやすい説明で大満足です。ただ当日は、2~3前と比べ20~30度も気温がさがり16℃ととても寒い日でした。
北の大地 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
ドイツも天気が変わり安い季節がございますので
事前に天気予報を確認されることをお勧めいたします。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
フランクフルトの中央駅から車で、向かいました。片道4時間の移動はやはり苦痛でした。ミュンヘンから向かうのが良いかもしれません。
ガイドさんの解説も良くて、全体的に満足。ただマリエン橋が工事中で、行くことができず残念!
フッセンでの2時間休憩が少し長かったかと思う。
仲野巽
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
事前にお伝えさせていただいておりますように
工事は今年一杯続く予定となります。
再チャレンジしていただければと思います。
フュッセンの滞在時間ですが、昼食をゆっくりレストラン等で
取られたいお客様もいらっしゃいますため、
自由時間の設定は難しいところがございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
みゅうドイツ
工事のためマイエン橋が不通でした。ベストポイントからの眺望はできませんてした。残念。余裕のある日程でしたが、雨の日は外で待つことも多く、きついかな。
ひとり参加 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
マリエン橋の工事は弊社でも残念ながらどうにもすることができません。
事前に工事情報はお伝えさせていただきましたため、また次回チャレンジしていただければと思います。
昨今、お城の予約は大変難しく
予約が取り難い状況にございます。
ミュンヘンからお城までの間に何かがあった際、遅れた到着した場合でも
お城の予約は自動的にキャンセルされてしまいます。
そのため、ある程度余裕を持って予約させていただいております。
ご理解いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
集合場所にはバスがたくさんいますが、このオーストリア小旅行も英語のみのバスと、日本語を含む多言語バスに分かれて乗車です。ガイドさんは英語のみですが、イヤホンで日本語のガイドが聞けます。集合場所や時間を分かりやすく教えてくれます。
ザルツブルグでは、ガイドさんが途中まで街を案内してくれました。その後、自由時間です。「サウンドオブミュージック」の映画を帰ってきてから観ましたが、映画の中にザルツブルグの街並みが沢山出てくるので、旅行の前に観て行けばよかったと思いました。
ザルツブルグは綺麗でコンパクトな街です。ミラベル庭園、モーツァルト生家など見て、ホーエンザルクブルグ城塞へケーブルカーに乗り、城塞入口付近のレストランからザルツブルグの街並みを見ながらランチしました。
その後、ヴォルフガング湖へ移動しました。道中の景色も美しく、ザルツカンマーグート湖水地帯全体の自然がとても綺麗で癒されました。遊覧船も景色が綺麗で風が気持ちよく良かったです。
現地オプショナルツアーに抵抗がある人もこちらはおすすめです!ノイシュバンシュタイン城もヴィース教会も十分に観光できますし、とくに時間に追われる感じもなかったです。
ガイドの方はとても説明が丁寧ですし、道中のアルプスの山々の景色もすばらしかったです。
ノイシュバンシュタイン城ではお城まで行くのに、徒歩・シャトルバス・馬車の3通りがあり、自分で決めて行くのですが、ハイシーズンの馬車は長蛇の列で、しかも15~20分に1台ぐらいしか来ないので、待ち時間を考えないと結局入場時間に間に合わないことになりかねません。徒歩が一番確実かとおもいました(徒歩だと30分弱ぐらい)。また、城内でも階段を上ったり下りたりとけっこう動きますので、トータルの運動量はかなりのものになります!ですが、すばらしいお城です!
ぴーちゃん 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
お城はドイツ、アルゴイアルプスの麓にありますので
美しい自然も楽しんでいただけたのではないでしょうか。
おっしゃいますように、お城までの行きかたは3通りありますが、
シーズン中、バスと馬車は大変な行列のため、徒歩で上ることを
想定されて、歩きやすい靴で参加されることをお勧めいたします。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
集合場所は、ミュンヘン駅構内のスタバでとてもわかりやすかったです。
ガイドさんは日本人の方だったのですが、ローテンブルク離団プランの私たちにローテンブルクからミュンヘンへの帰りのチケットの買い方を券売機を使って丁寧に教えて頂けました。
ドイツ在住の方だったのでドイツに関してとても詳しく、行きのバスの間もとても楽しめました。
ローテンブルクのみの観光プランがあればもっと嬉しかったです。
もえこ 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
担当の日本語ガイドさんにもお伝えさせていただきますね。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
晴天にも恵まれ最高でした。ガイドさんの分かり易い案内で、また、効率よく観光することもできたいへん満足しています。一人旅や時間に余裕のない人にもおすすめです。
プラサル 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
ドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ライン川は思ったより寒かったので何か羽織る物を持ってくれば良かったです。
ライン川付近にあるリューデスハイムという街もお薦めです。
yakumo 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
当初はライン川クルーズが目的で参加したツアーでしたが、結果としてリューデスハイムやハイデルベルクの街も観光することが出来、大変充実したツアーでした。ライン川クルーズは観光ハイシーズンだったこともありとても混んでいましたが、乗船場所が始発だったため人気の甲板にも苦労なく出て、持ち運び自由の椅子をキープすることができました。クルーズ船はお食事処もありとても快適です。クルーズ後のリューデスハイムでのランチタイムは時間が短く少しバタバタしますがつぐみ横丁を見学できるのは嬉しい限りです。ハイデルベルクもとても素敵な雰囲気の街で、山の上のお城から見渡した街の中に実際に行くことができます。ここでの観光時間は長めに取られているのでカフェでお茶したりショッピングも十分楽しめます。そして何よりガイドさんがとても親切で説明も大変分かりやすく、私の大満足5星は当日担当してくださったガイドさんにお渡ししたいぐらいです。参加日は大変暑い日でしたが集合場所を必ず日陰にしてくださったりと数々の心遣い、大変感謝しております。楽しい1日をありがとうございました♪
るるりん 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
担当の日本語ガイドさんにもお伝えさせていただきますね。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
観光は好天に恵まれ楽しかったです。軽食のサンドウィッチの配る方法は、検討してほしいです。それ以外は何の問題もなかったです。
ノイシュバンシュタイン城は今回の旅行で絶対に行きたいと計画していました。
ただ、ミュンヘンから離れているため、移動手段が心配でした。
そこでこのツアーに申し込んだのですが、大正解。何も迷うことなく十分に観光できました!ガイドも日本語なので、わからないことはすぐに聞けたし、何より子どもの料金が無料になったのは助かりました。
ガーサー 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
8時にミュンヘン中央駅に集合。私が参加した日はバス2台だったので車内も余裕でした。
まずはノイシュバンシュタイン城へ。麓のお土産屋さんでトイレ休憩後、歩き・馬車・シャトルバスの3種類を自分たちで選択してお城近くまで移動します。私たちは行きはシャトルバス、帰りは徒歩にしました。シャトルバス乗り場は混んでいましたが一度に大量の人が乗り込めるので心配はないかと。当日はマリエン橋が工事中だったのでとても残念でしたがお城はやはり圧巻でした。チケットも時間制できっちり分けられているため中が大混雑ということもありません。オーディオガイドも日本語があるので分かりやすいです。その後フュッセンに移動して観光&お昼タイム。お昼は14時ぐらいになるので結構おなかペコペコになります。お昼は好きなところで食べられるので良かったです。そしてその後ヴィース教会を見学して再びミュンヘンに戻って来ます。ガイドの池田さんの説明も大変分かりやすく一日でドイツの色んなことを勉強できました。ありがとうございます!個人ではなかなか周りずらいスケジュールだと思うのでこのツアーに参加してとても良かったと思います。
るるりん 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
担当の日本語ガイドさんにもお伝えさせていただきますね。
個人でミュンヘンからノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会、フュッセンを1日では難しいので
弊社のツアーで楽しんでいただけてなによりです。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ホテルまでの迎えを予約していました。
8時にロビー前だったのですが、、、来ない。
もう置いて行かれたのかと思いました。
8:10に電話してみると、あと10分で着きます!とのこと。
その後も待ってても来なくて、
結局、来たのが9時前でした。
理由なども説明ありませんでした。
ご利用ありがとうございます。
この度は、ピックアップ時間が遅れお客様にはご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
催行会社に確認しましたところ、当日ドライバーは時間より早めに車庫を出発したものの、途中で事故渋滞に巻き込まれたため、ホテルへのお出迎え時間が遅れることとなりました。
また当日、催行会社に他のお客様からもたくさんのお問い合わせをいただいており、電話回線が大変混み合っていたとのことでした。
今後、交通事情等によりお迎えに遅れが生じる場合には、お客様のホテルへ連絡を入れる等の対応を行なうよう、催行会社へ申し伝えました。
貴重なお時間を割いてのご投稿、誠にありがとうございます。
VELTRAカスタマーサポートチーム
昨年と同じツアーに今年も参加。
個人では行きづらいシュタイフミュージアムはなかなか値打ちがあります。
ローデンブルグではガイドさん手作りのかわいらしい地図で時間いっぱいまで楽しめました!
またドイツのさまざまな話もとても面白く素晴らしく充実した時間を過ごせました。
少人数だったため、シュタイフミュージアムでも納得のいく時間を過ごせ、ゆっくりとお茶まで楽しめました。シュタイフ祭りの後だったからかアウトレットはかなりのお値打ち品がありました!
次回にぜひ参加させていただきます!
ゆきゆき 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
担当の日本語ガイドさんにもお伝えさせていただきますね。
個人でミュンヘンからローテンブルクとシュタイフ博物館を1日で訪れるのは難しいので
弊社のツアーで楽しんでいただけてなによりです。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
印刷バウチャーを忘れてしまいましたが、スマホからバウチャーを表示し柔軟に対応していただけました。
バス乗車中は日本語オーディオガイドでドイツ市内を車窓から楽しめました。
スペインの観光客メインのツアーでしたが、ガイドさんが親身になって対応してくださり船の乗車手配や現地での集合場所・時間、観光の仕方など英語で丁寧に説明してくださり、いつでも気にかけてくださったのは本当に心強かったです。本当に素晴らしいガイドさんでした!
ザルツブルグはオーストリアならではの街並みで、モーツアルトゆかりの観光名所があり見どころ満載です。
ザルツカンマーグートはオーストリアの田舎を堪能でき、かわいらしい街並みをめぐり、美しい湖をクルージングしながらゆっくりとした時間を過ごせ、本当に良かったです。
ぜひまた参加したいツアーです!
ノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会のドイツのハイライトともいえる人気観光スポットを一日でバスでめぐれるので、このツアーは本当にお得だと思います。
ノイシュバンシュタイン城では、麓の村で無料で使用できるトイレもあり、またそこのお土産屋さんではお城の柄の限定フェイラーハンカチを買えたのでとてもありがたかったです。
麓の村からお城までは、各々バス、馬車、徒歩かを選べますが、マリエン橋に簡単に行けるバスがおすすめです。大体一時間前くらいからバス乗り場に並べば入場時間に間に合うようです。
観光時間も十分にとってもらえるのでお城の中のお土産屋さんもゆっくり見れます。
ヴィース教会は私は二回めの訪問でしたが、何度見ても感動をする美しさでした。
また教会まわりの牧草地帯も、のどかで美しい景色で沢山写真を撮りました。
ガイドの方も、ドイツのお国事情に詳しくバス内でもきさくに話かけてくださり安心してツアーに参加することが出来ました。
うめた 様
この度は弊社のツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
またツアーご満足、頂いたとのことで嬉しく思います。
これからもより良いツアーを提供させていただけるよう、邁進してまいります。
ありがとうございます。
みゅうドイツ
何としても、このお城に行きたくてミュンヘンへ行きました。
中央駅での集合でしたが、直ぐに皆さんを発見することが出来ました。ご家族での参加が多く、雰囲気も良かったです。
バスもとてもきれいでした。
お城自体もとても美しかったですが、麓の景色は絶景でした。
当日はお天気も良く、遠くまで眺めることが出来ました。
都会の魅力も素晴らしいですが、田舎の景色もとても美しく行ってよかったです。
トイレはお土産物屋とお城の最後で利用しましたが、とてもきれいでした。こちらはもちろん無料です。
えるも 様
この度は弊社のツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
またツアーご満足いただいたとのことで、大変嬉しく思います。
バイエルンにはまだまだ素敵なお城や街がございますので
またドイツにお越しいただければ、幸甚です。
みゅうドイツ
食事をする場所の近くの山をリフトで降りてきて。食事をするというのは面白い経験でした。
また、ライン川下りも十分楽しめたのですが、いくつか残念なことが・・・
1.食事の際、飲み物やデザートの扱いがわかりにくい
英語での添乗しなないこともありますが、説明がわかりにくく、かまわず注文してしまうと
食事後料金を請求されます(メニューに金額の表示も無かったような?)
2.食事場所とワインの試飲場所が同じ
川下り後、食事した店まで戻って、そこで試飲がありました。できれば違う専門の店で試飲
したかったです。しかも誰も買う人がいないと、買ってくれるようしつこく、いやな感じで
した。
3.ドライバーへのチップを要求
他のツアーではこんなことは無く、しかも寝ているのを起こされてまで要求されました。
何か金儲けを前面に出している感じで(リフトも癒着かと感じてしまいました)、とても後味が
悪かったです。
ずいぶん昔に日本人がいたホテルで紹介してくれたツアーはもっと楽しく過ごせたので、せっかく娘と訪れたのに悔いが残りました。
ご利用ありがとうございます。
せっかくのご旅行中にも関わらず、ご満足いただけるサービスの提供ができず、申し訳ございませんでした。
1.食事に含まれるもの
担当ガイドには、分かりやすい英語で、ツアー代金に含まれるもの、含まれないものを明確にご説明するよう申し伝えます。
2.食事場所、ワイン試飲場所
お客様からの貴重なご意見として、催行会社へ共有いたします。
3.ドライバーへのチップ
当催行会社の観光ツアーでは、アクティビティページ備考欄に記載をいたしておりますよう、
ツアー代金にチップは含まれておりませんため、お客様より直接現地にてドライバーへお支払いをいただいております。
しかしながら、ドライバーのチップ要求態度がお客様へ対して配慮に欠けており、ご不快な思いをさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。
お客様からの今回のご指摘をサービス品質の向上につなげ、催行会社共々、
今後のお客様へより一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう努めてまいります。
貴重なお時間を割いてのご投稿、誠にありがとうございました。
VELTRAカスタマーサポートチーム
ガイドさんの解説がとても上手でわかりやすかったです。
ローテンブルクに着いて小一時間位?ガイドさんについて回っての解説を聞いてからの解散だと(希望制ですが),その後の自由時間が足りないです。
お昼ご飯を食べて、写真を撮って(どこも絵になるもので),かわいいお店ばかりなので覗いてたらあっと言う間に集合時間になり慌ててお土産を買いました。
他の参加者の方も時間が足りない、もっとお店見たい!と行っていました。
次のヴュルツブルクは着後解散自由行動ですが、ガイドさんはレジデンツへ案内してくれて解説があります。
レジデンツは小さなポシェット以外は持ち込めずロッカー預けになるので、お土産買い用にユーロ札少しだけポケットに入れて入場しました。
レジデンツを一通り見た後もたっぷり時間が有り(ありすぎ)再集合してマリエン要塞が見えるスポットへ皆で移動。
この自由時間はあまりいらないかと思いました。
一人参加でしたが、結構同じような人がいるので安心して参加できました。
Kaemama様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、誠にありがとうございます。
また貴重なご意見いただきまして、ありがとうございます。
自由時間に関しましては、お客様によっては時間が余ってしまった、
ヴュルツブルクではもっと時間が欲しいというお声もございますため
弊社としても自由時間の設定は苦慮しております。
自由に観光ご希望のお客様いらっしゃいますため、
またレジデンツのガイドですが、必ずガイドさんがやる形ではございません。
またドイツにお越しになる際は弊社のツアーご利用いただければ
幸甚です。
ありがとうございました。