ドイツ
英語の現地ツアーにイヤホンつけて参加するのではなく、専用のバス、ガイドの日本語ツアーなので気楽に参加できます。日本人向けなので、時間的にはタイトでせわしない感じはありますが、色々な所を回るので致し方無いかな。個人的には1か所削ってもよいので、もう少しゆっくり回りたいところですが。。。
isagara 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
ツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
弊社でも1箇所でのツアーを検討いたしましたが、やはりなかなか長期でドイツに滞在される方がいなく
1日で2箇所行かれるツアーの方が皆様、喜ばれるとのことで
決定させていただきました。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ガイドさん(多分、MATUDAさんというお名前)のお話が観光地だけに留まらず、今おかれているドイツの事情や 広範囲に渡る一般知識(教育・医療関係・・・ 等々)を聞けて、単に観光地へ足を向けるのではなく、観光バスならではの利用価値が十分あったと思います。ただノイシュバンシュタイン城での集合場所が はっきりせず、100mぐらいのところを傘をさしながら何度も往復してしまいました。長い名前ですが 今では間違わないで言えます。
YUMI N 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
担当の日本語ガイドさんにもお伝えさせていただきますね。
ドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ちょっと微妙です。。。まず英語のツアーになるのであまり日本人には向いていないと思います。あと、ザクセンハウゼンは建物自体がほぼ残っていないのでいまいちイメージがつかみずかいというのもあります。あと、ガイドが最後にチップをせがむのでそういういみでもあまり日本人にはむいていない。
バス移動中でのガイドさんのお話も楽しくて移動も楽でした。
ノイシュバンシュタイン城が見たい!と父親の希望でしたのでこのツアーを申し込んだのですが本人も大満足で良かったです。
やまだ 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
ツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
担当の日本語ガイドさんにもお伝えさせていただきますね。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
公共交通機関では行きづらいノイシュバンシュタイン城とヴィース教会ですので、ツアー自体とガイドさんには特に不満はありません。
ただ、フュッセンでの散策に2時間が充てられましたが、参加したのが日曜日だったためレストランと一部の土産物店以外がすべて閉店となっており、時間を持て余しました。日曜の閉店は法律で決まっていて分かっていることですから、交通事情などあるかも知れませんが、ノイシュバンシュタイン城での散策時間を増やすなど臨機応変に対応していただきたかったと思います。そうすれば、ホーエンシュヴァンガウ城やアルプ湖も散策できたかも…と残念でした。フュッセンに着いたのが確か14時ごろで、お腹も空いたような空かないようなという中途半端な感じだったので、いっそ参加費を多少上げてでもサンドイッチなんかを車内で配ってくれる方が個人的には嬉しいですね。バスの乗降場とノイシュバンシュタイン城の往復はどの手段(徒歩、バス、馬車)でも時間がかかるため(待ち時間も含め)、散策時間は長いように見えて余裕はありませんでした。
ノイシュバンシュタイン城は5分ごとに入場時間が決まっており、その時間に入場した人たちがグループとなり、城内でガイドがついてオーディオガイドを聞きながら見学なので、追い立てられるようであまりじっくり見るという感じではありませんでした。一生に一度は行ってみたいと思っていましたが、一生に一度で充分だなという印象でした。
ラウラ 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
また貴重なご意見いただきまして、ありがとうございます。
弊社でも日曜日にお客様をどこにお連れするのが良いか
日々悩んでおりまして、ラウラ様のおっしゃいますように
自由時間が長いというお声もいただいておりますし、
ゆっくり昼食が取れてよかったというお声もいただいております。
この部分、来年のツアー造成の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
2015/09/02(水)に参加しました。あいにくの霧で城がさっぱり見えず残念。自由行動の昼食から、集合場所に戻る時に方向を失ってしまい焦りましたが、ガイドさんの「山の方に向かって」との言葉を思い出し、無事戻れました。ガイドさんに感謝致します。
リンゴ7 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
当日は天気があまり良くなかったということで、大変残念です。
是非、またいらしてチャレンジされてください。
またその頃にはマリエン橋は修復工事が完了していると思います。
みゅうドイツ
ツアーの日本人参加者は私ともう一組だけでしたが、英語のレベルがそこそこな私でも充分過ぎるくらい楽しめました。一人での参加だった私にも国籍を問わず話しかけてくれてとても仲良くなれましたし、ドライバーさんのトークもあってツアー参加者がみんな楽しそうでした。
こんな内容のツアーだったら何度でも参加したいです!
このツアーしか日帰りでノイシュバンシュタイン城に行くツアーがないので、参加してみましたが。
霧の中150キロくらいで飛ばしていきます。
赤ちゃんもツアーにいたので危ないと思いました。
どうせなら朝早く、行って終わり時間を同じにすればと、思いました。
とはいえ日本人には良いツアーだと思います。
初の海外を個人手配(航空チケット・宿泊をネットで手配)して、こちらに行く前に、色々 DBバーン(ドイツのJRみたいなもの)での移動に不安が強かったので、移動をみんなバスでお願いできたのはとても助かりました。
ノイシュバンシュタイン・ヴィース教会はとても訪れてよかったです。
*ノイシュバンシュタイン城観光が12時過ぎからで 昼ごはんがちょうど飲食店の昼営業が終了する頃になったので、食べるところを見つけるのに時間がかかったのが 残念でした。
ぽんた 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
個人でミュンヘンからフュッセン、ノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会を1日では難しいので
弊社のツアーで楽しんでいただけてなによりです。
お昼に関しましてはお城の入場時間、ヴィース教会の入場時間によって日々異なり
遅くなってしまう可能性がございます。
今後は何か弊社で事前にご案内できればと思います。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ハイデルベルグは中央駅から少し離れているので、ツアー参加で満足です。ガイドさんの話が少し長すぎたのが気になりましたが、全体的にゆっくり観光できました。サンドイッチも口コミではひどく書かれていたので逆に興味ありましたが、まあまあ食べれました。
アメリカ、マルタ、ポーランドなど様々な国から来た人たち10名あまりの小さなグループで、アイルランド出身の英語のガイドさんが案内してくださいました。ガイドさんは若い男性でしたが、知的な感じの博識な方でした。オラニエンブルグの駅から収容所までの徒歩20分ほどの道のりの間も、かつてSSが住んでいた家など詳しく説明してくださいました。収容所は広大で見学するところが無数に点在しています。個人で行ったらどこをどのように見て回ってよいものやら分からなかったと思いますので、各施設で詳しい説明が聞けたことはとても有意義でした。帰りもベルリンの中央駅から乗り換えのSバーンのホームまで連れて行って下さいました。一つネガティブな点を挙げるとしたら、お昼ご飯をわずかな自由時間の間に立って食べなければならなかったことでしょうか。9月でしたが、あいにくの雨で寒い日でした。冬の見学はとても寒いと思いますので、防寒はしっかりしていかれた方が良いでしょう。
世界の平和を心から願う1日となりました。ありがとうございました。
ディナーはそれなりにおしゃれしたドイツ人が多かったと思います。娘はコットンですが、ワンピースで参加。ジーンズで来なくて良かったとほっとしていました。王様のディナーに招待されているという設定でパフォーマンスもあり、楽しめます。お料理は量もお味も充分でした。
コンサートは衣装やパフォーマンスは素敵ですが、音楽そのもののレベルは期待できません。個々にフルートとか声楽で、聴かせる技量の方もいましたが… それよりも雰囲気を楽しんでくださいね。
ドルト対レバークーゼン戦で、収容人数以上の入場者数が発表されてました。
クラブHPでも売り出しを見つけることができず、そういう意味では人気カードにもかかわらずよく手配いただけたと感心。
席はバックスタンド一番端の最後列。しかも周りは日本人だらけ。恐らくエージェントが押えていた席なのでしょう。首は痛くなるし、つまらない日本人の薀蓄が耳に入り、イマイチ。
あとは手配金額と実際のチケット金額の差額が返ってくるのか・・・
ノイシュバンシュタイン城 は、個人で行くのは無理と思いツアーに申し込みました。片道約4時間かかりましたが、豪華なお城で行ってよかったと思いました。
ローテンブルク は、途中渋滞に巻き込まれ着くのが遅くなったため、お店がほぼ閉まってしまいましたが、中世の街並みが残る雰囲気がよいところで、また改めて行きたいと思います。
ローデンブルクからの帰りも時間がかかり、フランクフルト到着がかなり遅くなりましたが、濃い一日を過ごすことが出来ました。
ドイツ在住ですが、日本から遊びに来た家族と共にツアーに参加しました。
ドイツでは理不尽な事が時々ありますが、今回は運転手の横柄な態度に不快な思いをしました。
行きのトイレ休憩はなし。
小さい子供連れだったので我慢できず、バスの中のトイレを利用しようとしたら、運転手から危ないから座れと言われました。
バスに併設されているトイレの意味はあるのでしょうか??
他の参加者の方もトイレを利用されていましたが、トイレが故障したようで、ザルツブルクに着き降車時には運転手がトイレは使えないとわざわざ私に言って来ました。まるで、私達がトイレを壊したかのような剣幕で言われました。
帰りの休憩の際に、サービスエリアでアイスを買って車内で食べようと持って行こうとしたら、アイスは車内では禁止と言われ、やむなく子供達に外で急いで食べさせました。
事前にそのような案内をされていれば、アイスを購入することもなかったのですが。。
私は英語があまり話せないので見下されたのかもしれませんが、運転手の言い方がアジア人を差別しているようにしか感じられませんでした。
また、交通渋滞で楽しみにしていたザルツカンマーグトには行けず結局ザルツブルクの観光のみ。
交通渋滞は仕方ないと思いますが、予定の内容の半分しか履行されていませんし、運転手の態度も悪く、返金して頂きたいくらいです。
今回は、難民問題でミュンヘン〜ザルツブルクの電車が運休していたので、やむなくバスを利用しましたが、今後は二度とバスツアーは利用しません。
ミュンヘンからザルツブルクへは、電車が早く安いですし、私のように運悪く変な運転手に当たって不快な思いをしてはせっかくの旅も台無しですし、電車での旅をお勧めします!
ご利用ありがとうございます。
この度は、せっかくのご予約にも関わらず多大なご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
催行会社に確認をさせていただきましたところ、通常トイレはご利用いただくことができますが、
ドライバーの配慮が足らず、ご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。
また、バスでの飲食に関しては、キャップ付の飲み物やパンなどであれば問題ありませんが、
蓋なしのカップ入りの飲み物やアイスクリームはご遠慮いただいているとのことです。
こちらにつきましても、説明が不十分でご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。
メールにてご連絡をさせていただきましたとおり、当日は、難民規制の影響で、ドイツとオーストリアの国境が混雑していましたため、
行程の変更を余儀なくされたとの報告を受けております。お楽しみいただいていたザルツカマングートにご案内ができず心苦しく存じます。
この度は、ツアー催行およびご案内に至らない点が複数ありましたことを重ねてお詫び申し上げます。
催行会社と共に、常にご満足いただけるツアーのご提供に努めてまいります。
またの機会がございましたら、ご旅行のお手伝いをさせていただけますと幸いです。
VELTRAカスタマーサポートチーム
マリエン橋は工事中で、有名なノイシュバンシュタイン城の景色は見られませんでしたが、他のお城の景色も内装もなかなかないものを見ることができて楽しかったです。
途中休憩のフュッセンも田舎町のような雰囲気で散策ができてよかったです。
最後にいったヴィース教会は広い原っぱにぽつんとあるような教会でしたが、内装が素晴らしく、ヴィース教会に行くツアーにしてよかったです。
hikaru 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
ツアーすこしでもご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
ヴィース教会は個人で行くのは大変なため
弊社のようなバス移動が便利かと思います。
お城は残念ながら工事中のため、是非またドイツにお越しいただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ザルツブルクでは綺麗な景色がみれました。街も狭く、ゆっくり観光できましたが、逆に時間を持て余しました。
当日は汗をかくほどの好天で、青空を背景にくっきりと浮かぶノイシュバンシュタイン城が印象的でした。入場が予約制であることを到着してから知りましたが、8月の後半ということで世界中からの観光客で混んでいて、ツアーでなければ効率的に楽しめなかったと思います。ヴィース教会も外見からは想像もつかない内部の壮麗さに驚かされました。やはり日本のツアー会社の手配は全てにおいて安心できますね。本当に印象に残る旅行となりました。
じゅんじゅん 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
個人でミュンヘンからノイシュバンシュタイン城とヴィース教会、フュッセンを1日では難しいので
弊社のツアーで楽しんでいただけてなによりです。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
かなりパンチの効いた見た目の、添乗員さんが、道中の街について、歴史について色々教えてくれて、一人での参加でしたが、退屈することなく楽しめました。プランには入っていない、ヴュルツブルクのレジデンス内でのガイドもしていただき、一般では入れないルートを観光できました。お値打ちでした。
kazu 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
旅程初日に参加できるように予約しまして、初ベルリンの地理把握にしようと思っていました。
やはり初日にして良かった!と感じています。ベルリン市内の主要なスポットを歩いて廻るので地理把握にも役立つし、あとで地下鉄路線図や地図を見たときに、目的地までのルートも見つけやすくなっていました。
価格も手頃だし、本当に参加して良かったと感じています!
今後参加される方への参考となるかは分かりませんが…4、5時間歩ける脚力の方へはお勧めします(^_^ゞ 普段あまり歩かない方はちょっとキツいかもしれません。実際、途中で抜ける年配の方もいらっしゃいました。
結構足早な感じで移動しますし、ガイドさんの説明も外(路上とか広場)なので、快適さも天候に左右されます。
私が参加したのは8月初旬で、ベルリンでも珍しい猛暑の最中だったので、日陰の少なさに少し参りました。
ガイドさんはじめ参加者の方々が欧米人ということもあり「太陽光大好き!」なんですよね。ずっと日向にいても平気みたいでした。
夏場に行かれるなら帽子をお薦めします。(日本と違い、日傘使用はおそらくかなり浮いて見えるはずですのでお薦めできません…1週間滞在していて、一人もさしてる方を見ませんでした)
冬場はそれなりに防寒が必要だろうな、という想像もつきます。
ガイドさんのお話は他の方の体験談にも書かれてますが、今ではWeb上で得られる内容なので目新しいエピソードとかではありません。(ガイドさんによるかもしれませんが)
お天気に恵まれると本当に気持ちよくウォーキングできますので、歩くのが好きな方、私のように地理把握に役立てたい方にお勧めです。
(今回添付した写真は、ツアー参加後に単独で行った場所です)
Very good tour.
Guide has a lot of knowledge about the history of Germany.
I'm very satisfied.
ドイツに行くならと参加したツアーです
日本人ガイドさんだったので不安なく安心でした
当日はあいにくの雨でしたが、降ったりやんだりの小雨だったので支障はありませんでした
麓から馬車やシャトルバス、徒歩のいづれかでお城に向かいます
徒歩は軽いハイキングコースみたいです
ドイツは寒いので(9月初旬で気温10度)、歩きながらは空気が冷たくて気持ちいい
木々の間からお城が現れたら歩いてよかったと思えます
山なので少し暖かめの服装と歩きやすい靴で行くことをオススメします
ヴィース教会はミサが重なると見学できる時間が限られるので運です
どちらも行く価値のあるものでした
Chibis 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
おっしゃいますように、ヴィース教会はミサや突然のイベントがあった場合は
見学時間や見学できる部分が限られております。
まったく、内部が見れないということは
めったにございません。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
雪が積もっていましたが、お天気がよく気持ちよかったです。
お城は入城時間が決まっており、その集合場所が人だらけで自分のガイドさんを探すのに一苦労でした(汗)たぶん時間に間に合わないと入城させてもらえません。
馬車は上りは乗るのにすごく並ばないといけないので諦めましたが、下りはすぐに乗れました。しかも料金は少し安いですし、歩くより早く下れるので自由時間が増え、お昼ごはんもあまり焦らず食べられました。
ヴィース教会の時間がもう少しあれば☆5つです。
HKっ子 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
ヴィース教会に関する、ご意見誠にありがとうございます。
2016年度のツアーは見学時間を延長させていただきました。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
フランクフルトからノイシュバンシュタイン城&ローテンブルクに日帰りで行くのは、個人でレンタカーとか列車とかだと、ちょっと厳しいかも。一日で両方まわっていただけて、とてもありがたいツアーでした。
ノイシュヴァンシュタイン城、フュッセン、ヴィース教会は全て写真より美しかったです。
ガイドさんも説明が丁寧な方でした。
Hiro 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
担当の日本語ガイドさんにもお伝えさせていただきますね。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ノイシュバンシュタインの入城は予約制だと到着して知りました(-_-;)アクセスしづらい立地だし、手間もコストもかかる個人手配より断然ツアーです。写真で見慣れた外観も、実際見ると想像以上の美しさ!マリエン橋が工事中でしたが十分でした。ルートヴィヒ二世のこだわり炸裂の内部も素晴らしく、行って本当によかったです。ランチに寄ったかわいらしい街フュッセン、ロココな内部が華やかな世界遺産ヴィース教会もそれぞれ短時間ながら楽しめました。夏休み特典で子供料金が無料だったのもありがたかったです。
だんだん 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
英語わからないけど、自分達だけで行くのが不安だったので参加しました
案の定何いってるかさっぱり
ネット繋がるので、自分で調べながら回りました
事前に予習しておけば、言葉がわからなくても何いってるか理解できたかもしれません
電車とバスを使うので、自力で行く自信がなければ移動手段として有だと思います
一日でロマンチック街道のローテンブルクとヴュルツブルクをまわり、非常に効率的でした。
ヴュルツブルクの宮殿の見所は二階まで続く階段の間です。大階段の天井画は世界最大級の
プレスコ画です。
ローテンブルクは、町の歴史を濃密に示しています。例えば、中世犯罪博物館はドイツで最も重要な法律学博物館とされております。
是非体験してください。
60代、初めてのヨーロッパ―観光 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
ヴュルツブルクのレジデンツは大変見ごたえがある
宮殿になりまして、是非見学していただきたいと思っております。
またローテンブルクの中世犯罪博物館は
一部日本語での説明がありますので、興味を持って
見学していただけたかと思います。
またドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
旧東ベルリン地区の有名なスポットを徒歩で回りました。効率的に回りたい場合や、おおよその位置関係をつかむのに便利ですし、各所でのガイドの説明はガイドブックでは得られない詳しい内容です。公共交通機関で行くには不便な場所にもいかれます。また、あまり公に宣伝されていないヒトラーが自殺した地下壕があった場所にも行かれました。
英語がそこそこできる人にはとてもお勧めです。
私のグループにはご年配の方もいて問題なくついてきていましたが、相当の距離を歩きます。状況に合わせて日差しや寒さ、雨等の対策も必要かと思います。
ガイドさんが英語だけど、ゆっくりとした喋りで、わかりやすくて楽しかったです。
集合時間や場所も紙に書いてくれて英語できなくても楽しめます!
バスではイヤホンで日本語ガイドもあるので楽しめますヽ(*´∀`)ノ
いい天気に恵まれ、とても楽しいオーストリア旅行になりました!
英語ニガテでも楽しくて街並みも綺麗でオススメです!