ドイツ
ノイシュバンシュタイン城のツアーはいろいろありますが、ヴィース教会に行けるものがあまりなかったのでこちらのツアーに参加しました。
往復のバスの乗車時間は長くなりますが、現地では比較的時間にゆとりのある内容だったので、フュッセンの町や教会でもゆっくりと観光することができました。
GW中だったためかバスが3台に分かれており、かなり人気のオプショナルツアーのようです。
まるものなるど 様
この度は弊社のツアーにご参加していただきまして、誠にありがとうございました。
またツアー、ご満足いただけたとのことで大変嬉しく思います。
ありがとうございました。
みゅうドイツ
ノイシュバンシュタイン城の見学、ヒュッセンの村の散策、ヴィース教会の見学など充実の内容です。ガイドさんは現地在住の日本人の方なので安心できます。
Shinji Y 様
この度は弊社のツアーにご参加いただきまして、
誠にありがとうございます。
ツアーご満足いただけたとのことで、弊社としても
大変嬉しく思います。
またドイツにお越しになる際は弊社ご利用いただければ
幸甚です。
みゅうドイツ
家族3人で参加。当日参加者は我々だけで、結果的にVWの中型乗用車でのプライベートツアー
となった。すべて英語での案内であったが、ローデンブルグで2時間観光、ノイシュバンシュタイン城で3時間観光となり、ローデンブルグの街並み、橋からの古城の遠景は最高であった。男性ガイドはとても親切かつ熱心に街中等案内くださり、アウトバーンを時には時速200km近いスピードで走行など日本では体感できない経験もでき本当に楽しい一日であった。
バス20人ぐらいのツアーでしたが、ドイツ人ガイドさんのきめ細かなガイド、気ずかいで楽しい1日でした。ハイデルベルクの街並みは、ロマンチックな街並みで、また丘の上「城」からみたまちなみは、絵葉書のように素晴らしいものでした。
6月上旬に参加しました。
日本人参加者も何組かいました。
ツアーなので、時間に制限がありますが、それは、致し方無いのを承知で参加したので問題ありませんでした。
天候に恵まれて、素晴らしい景色を味わう事が出来ました。ガイドの方の英語もゆっくり話してくれたので分かりやすかったです。英語が出来ない方でも紙に集合時間を書いてくれたので、問題無いかと思います。
是非また行きたいと思う街&湖でした。
フランクフルト発でノイシュバンシュタイン城を日帰りで観光できるのはよいですが、早朝発の夜20時着。かなり遠い距離を車に乗っての移動、しかもほとんどが高速道路ということで、乗ってるだけでも疲れるのに、ドライバー兼ガイドのおじさんは大変だったと思います。
英語ガイドということでしたが、参加は日本人4人だけ。セダンタイプの車での移動は快適なのですが、夏休みシーズン開始直後の週末ということで道路も混んでおりスケジュールはやや遅れ気味になりました。ランチはサンドイッチを車の中でかじってすませました。
渋滞の関係で、まずノイシュバンシュタイン城に向かって見学。ここはガイドさんは同行せず、音声ガイドの案内に沿って進んでいきます。城の中もじっくり見ることができますが、例えばモンサンミッシェルやベルサイユ宮殿と比較すると、インパクトにはかけると思います。外観の美しさに酔うこと、城が建築された背景や歴史と人間関係を踏まえて見ると興味深いと思います。
そのあとローテンブルクに着くと夕方でした。なので、ローテンブルクでは、お店はけっこう閉まってました。コンパクトな街なので、ガイドさんとゆっくり歩きながら観光します。夏時間で日が長いのでよかったですが、冬だと暗くなってしまっていたかもしれません。ローテンブルクをしっかり観光したい人は、もう少し時間にゆとりのあるツアーの方がよいと思います。
フランクフルト自体はそれほど観光スポットもないので、丸一日を郊外で過ごすのも悪くないと思います。ガイドさんの説明は丁寧で、ドイツ語なまりながら慣れると英語もわかりやすかったです。
天気もよく参加してよかったと思います。
1人参加でしたが同じく1人で来ていた方と友達になり、ガイドの方にも声をかけていただき、とても楽しく過ごすことができました。
バスの車中でお城のことだけでなくドイツの基本的なことなどをとても丁寧にご説明くださり勉強になりました。
日本語ガイドにしてよかったと思いました。
ノイシュヴァンシュタイン城の麓からは自由時間になるのですがガイドさんたちと別れ馬車で向かいました。
坂がキツイので徒歩だと厳しいと思います。
馬車の降車場所からマリエン橋までもなかなかきつかったです。
訪問した前の週は毎日雨で気温も13℃程と低く、マリエン橋も封鎖されておりお城の外観も霧でなかなか見えなかったとのことですがこの日はとても良い天気に恵まれ、マリエン橋からのお城もとても美しく見え、中も豪華で素晴らしかったです。
日本語のオーディオガイドがありますので城中の説明も楽しかったです。
お土産も可愛らしいものが多くてついついいっぱい買ってしまいました。
店員さんが日本語でアリガトサヨナラと言ってくれました。
帰りはバスにしたのですがなかなか来なかったので少し余裕を持って早めに出るほうがいいかもしれません。
途中のフュッセンではレストランではなくお肉屋さんに併設された簡単な軽食が食べられるところで軽く済ませたのですがあまり時間がなかったので正解でした。
おかげで街の中を少しまわることもできました。
またヴィース教会へ向かう道中でもいろいろと説明していただきました。
ヴィース教会の天井画は圧巻の一言です。
いつまでも眺めていたいくらいでした。
オススメのお土産、記念硬貨が買えなかったのが残念です。
最後、ミュンヘンへ帰るバスの中ではこのツアーに関係なくいろいろな質問に答えますとのことで一人一人の席を回っていただき、ガイドさんの優しさにとても感動しました。
美味しいヴルストが食べられるお店を聞き、その後行きましたが本当に美味しく、とても大満足のツアーでした。
なつめ 様
この度は弊社催行のツアーにご参加していただき、誠に有難うございました。
またツアーに満足していただけたとの事で、嬉しく思います。
ありがとうございました。
フランクフルト滞在で1日しか空いた日がなく、どうしてもノイシュバンシュタイン城に行きたく、参加しました。長い道のりですが、先にローテンブルクに寄り、1時間滞在でき、ノイシュバインシュタイン城にも4時には入場でき、しっかり見れたし、お土産も買って予定通りフランクフルトに10時には帰ってくることができました。ガイドさんは親切丁寧で、戻ってくるまで待ってるから大丈夫と言ってくださり、一人での参加でしたが、安心して参加することができました。道中の景色もきれいでした。
約4時間のツアーでかなりの距離を歩きましたが、途中カフェでの休憩があるので疲れは感じませんでした。ガイドはオーストラリア人。街中はかなり騒音がありますが、参加者全員に聞こえるよう、大きな声で、とても分かりやすい英語で、ユーモアも交えながらガイドしてくれました。ただ、一つのスポットにいられる時間は少ないので、じっくり見たい場所は後で自分で行き直す必要があります。
雨でした。お城の外観の写真撮影を楽しみにしていただけに、悔いが残ります。
ツアー自体はとっても満足です。日本語でガイドしてくれ、アクセスの悪いところにも簡単に行くことができます。公共交通機関では、時間もかかるので、バスツアーだとラクチン。オススメです。
ちあき 様
この度は弊社のツアーにご参加いだだきまして、誠に有難うございます。
またツアーにご満足していただけたとの事で嬉しく思います。
有難うございました。
ずっと憧れていたノイシュバンシュタイン城についに訪れることができました。
現地に行くまでのバスの中や、着いてからの観光の中で、ガイドさんに日本語でたくさん説明していただき、日本語ツアーを選んで良かったなと思いました。
私たちが参加した日は、大雪で、お城までのシャトルバスは運休していました。そのため、馬車も長蛇の列で、お城までの山道は、吹雪の中、歩いて登りました。2歳の子供を連れての山道でしたが、時間もたっぷりあったため、大丈夫でした。ただ、下りは足元が滑るため、とても怖かったです。マリエン橋も雪のため閉鎖されていて、橋からの眺望が見られなかったのが、残念でした。でも、雪の降るノイシュバンシュタイン城はとても厳かで美しかったです。
年末だったため、フュッセンでの食事と観光がなかった分、ミュンヘンのナイトツアーがありました。寒かったですが、ミュンヘンの街中も日本語で案内していただき、満足です。
この度は、弊社のツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございました。
またツアーにご満足いただけたとの事嬉しく思います。
有難うございました。
ガイドさんは非常に知識の豊富な方で、情熱的な語り口に好印象が持てました。ツアー終了後も、参加者それぞれに声をかけ、次の目的地までの行き方を教えてくれるなど、親切でした。かなり長時間歩くのでそれだけは覚悟が必要です。
現地に着くまでの間、車内でノイシュバンシュタイン城やヴィース教会について色々と説明していただき、日本語ツアーを選んで良かったです。
お城の入場時間までは自由行動となりましたが、ほとんどの参加者がガイドと一緒にマリエン橋まで行き、その後、お城まで移動しました。(自由行動でも比較的わかりやすい道ですので、問題ないと思います。)
城内見学後にフュッセンへ移動しランチとなりましたが、ヴィース教会の宗教行事の関係で通常より早めにフュッセンを出発しなければならなかったのが残念でした。フュッセンで食事と観光の両方をするには慌ただしかったため、もう少し時間があればさらに満足できたと思います。
くまさん 様
この度は弊社にお問い合わせいただきまして、誠にありがとうございます。
ヴぃース教会では様々なイベントが執り行われておりまして、入場規制が厳しい状況にございます。
その中でツアー参加のお客様には見学していただきたいとう思いがありますので、自由時間を少なくせざる負えない状況がございます。
何卒ご了承くださいませ。
またのご利用お待ちしております。
みゅうドイツ
1番期待してた橋から見る城の姿。しかし冬のためそこは閉鎖されていたため行くことが出来ませんでした。冬のシーズンとあり想像していた以上にガラガラ、街はシーンとしていました。とにかく寒かったですね。冬ならではの風味味わうことが出来ましたがやはりBestシーズンに行くことをお勧めします。ガイドさんも親切でよかったのですが、行きのバスの中、ずーっと話していたので、寝れませんでした。混むシーズンはツアーで行くほうが何かとスムーズではないかと思います。
初ドイツ 様
この度は弊社にお問い合わせいただきまして、誠にありがとうございます。
冬(11~4)はマリエン橋は積雪のため、閉鎖されていることがございます。
他のお客様からは、ガイドさんのドイツに関する話が沢山聞きたい、バスの中での説明が少なかったというお声がございます。
残念ながら全てのお客様の希望にそうことができません旨、ご了承くださいませ。
みゅうドイツ
ライン川下りは旅の目的の一つだったので、とても楽しく参加することができました。日本人ガイドさんに旅行中のわからないことや、駅周辺のレストランなど相談できたのもありがたかった!日差しは強かったものの、風が強くてかなり寒かった。
ハイデルブルクでは麓でビールを飲み、楽しく過ごせました。
新婚旅行でドルトムントvsマインツを観戦する際に利用しました!
チケットはばっちり前泊のホテルに届いており安心しました。
ただ正直ちょっと高いかなとは思います。
ドルトムントの試合は基本高いみたいですが、異常です。
このサイトは他よりも安かったので、多少は良心的なのでしょうが。
宮殿でのクラッシクコンサートで、とても高尚なツアーでした。ただし、心地よい音楽の中で、時差による睡眠不足のため睡魔との戦いでもありました。全てドイツ語の解説だったためか、日本人観光客は他にいませんでした。
ノイシュバンシュタイン城もヴィース教会も十分に楽しめるだけの自由時間があって良かったです。特にお城の中での日本語案内はとても面白いので、皆さんにもおススメしたいです。
フュッセンでの昼食がなかなか出てこなかったために周辺の観光ができなかったのは残念でしたが、ツアーとしては本当に素晴らかったと思います。
ぱっぱらぱぁ 様
この度は弊社のツアーにご参加いただきまして、ありがとうございます。
ツアー、満足していただいたとのことで弊社も嬉しく思います。
ありがとうございました。
みゅうドイツ
5月のGWに行きました。
今回はノイシュバンシュタイン城を観るためにドイツに行きました。
フランクフルトに拠点を置いていたのでこのツアーに参加しました。
ツアーを使わなくてもバスなどで行けるみたいですが数日かかります。
このツアーだと1日だけで往復できるのでオススメです。
また、ローテンブルグも立ち寄る点は評価出来ます。
現地では簡単な説明もあり自由時間が設けてあります。
英語が聞き取れない人は少し厳しいかもしれません。
ハイデルベルク城からの風景が素晴らしかった。
自由時間に軽食を食べると街の見学はほとんどできません。時間がなかったせいか、カールス門もアルテ橋の猿は見れなかったのが残念。
フランクフルト発と迷いましたが、移動時間よりも滞在時間を長くしたかったのでミュンヘン発に決めました!
結果、全部の行程で余裕があって、ほんとうに良かったです。ノイシュバンシュタイン城はもちろん、フュッセンの町がとてもかわいくて、ゆったりとのどかな時間を過ごすことができました。ガイドさんのお話もとてもおもしろく、最後まで飽きることのない楽しいツアーでした。
なつこ 様
この度は弊社のツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
またツアーご満足していただいとのことで、弊社としても嬉しく思います。
当日のガイドにもお伝えさせていただきます。
またドイツにお越しになる際は、弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
予約が確定していたのに、当日になって「今日は行けなくなった。明日ならケルン大聖堂に行ける。」と言われた。更に今日は違うコースがあるから参加する?と言われ、予定していた日は違う所へ。
次の日になって、いざケルン大聖堂へ。
移動はかなり遠く、ガイドさんの運転で高速?をぶっ飛ばして(笑)2時間30分くらいだったかな?
移動中は終始寝てました...
最初はあまり期待していなかったけど、近代的な街並みの中に凄く歴史を感じる建物で、ドイツ旅行で一番印象に残っているくらい!
ガイドさんも高齢の方だったけど、色んな説明をしてくれて、優しくて、おちゃめで...
英語があまり話せないにも関わらず、ゆっくり話をしてくれました。
ケルン大聖堂のあとは、リンブルク。
時間が少し遅い時間だったのもあって、観光客はあまりいなかったけど、ガイドさんオススメのケーキ屋さんや教会など案内してくれました。
移動が少し怖かったけど、あとは文句なし!
行って良かったと思いました。
次は、ライトアップされたケルン大聖堂を見てみたいです。
夫婦でオーストリアへの小旅行☆ザルツブルクに申し込んで行って来ました。
日本人は私たち2人でしたが、ガイドさんが親切で特に問題は感じませんでした。
帰国後SOUND OF MUSICの映画を見ましたが、事前に映画を見てから行かれた方がロケ地等もっと良く判り感激が倍増すると思います。ザルツブルク市内見学で山頂にあるFESTUNG HOHENSALZBURG からの眺めは最高でした。又、WOLFGANG湖クルーズも新緑が映え、湖からの眺めは時間を忘れさせてくれました。期待以上で参加して良かったです。
ノイシュバンシュタイン城最高でした!
あいにくの雨模様でしたが、立ち込める霧が逆にその神秘さを引き立ててくれたり。
ただ、いつもは麓から出ているはずのシャトルバスが工事のため運行中止で、傘を差しながらの道中はえらい大変でした。
城から写真スポットのマリエン橋までも歩く必要があり、それが結構な勾配だったため、何かの修行かと。
でも、橋からの城は美しすぎました。
ここは絶対に外せないスポットです。
城内も色々と興味深かったですが、カフェでビールを飲んだことに一番満足したかも(笑)
その後、フュッセンへ。
飲食店へ入ったのですが、休み時間にぶつかったのか、店員が働かない働かない。
そのおかげで他はほとんど見ることができませんでした。
まぁ楽しく食べることができたので良かったですけれど。
そして、ヴィース教会へ。
滞在時間は驚くほどに短いですが、十分に堪能できます。
本当に美しい教会でした。
ここから少し離れたトイレのある売店は安くて穴場かも。
ノイシュバンシュタイン城内の売店で売られていた同じハガキが確か1/3程度の値段だったので。
ノイシュバンシュタイン城やヴィース教会は美しく、ガイドさんは楽しく、このツアーは絶対におススメですね!
さっちゃん 様
こちらのツアーにもご参加いただきまして、ありがとうございます。
ノイシュバンシュタイン城は内部も大変興味深いですが、マリエン橋からの眺めも
素晴らしいですよね。
お城とヴィース教会は個人ではなかなか行きにくいところですので
効率見学していただのではないかと思います。
またドイツにお越しになる際はみゅうをご利用いただければ幸甚です。
ありがとうございました。
みゅうドイツ
・片道3時間ほどかかるので少し疲れました。
・ザルツブルクはサウンドオブミュージックの世界を堪能出来て感動しました。
・また別の機会に行きたいです。
11月に一人旅で行きました.特段英語が得意というわけではないですが,苦になるようなことも無かったので,安心して参加できると思います.バスを降りた後,川端の集合場所を教えてもらって自由行動になりましたが,その後もしばらく一緒に歩いていると,ガイドさんが市街の要所を紹介してくれるのが良かったです.湖には寄らなかったので,その周辺の観光はよく分かりません.湖に行かなかった分,ヨーロッパらしい街並みが広がるザルツブルグ市街の観光の時間が増えたので,ゆっくり散策できたのも良かったです.岡の上にあるお城へはケーブルカーで登ることも出来ますが,脇道を歩いても20分程度でした.そこそこ急な登り坂が続きますが,ところどころ立ち止まって振り返ると,ザルツブルグの街が良く見渡せて,歩いただけの価値はあると思いました.
GWに、行ってきました!
ローテンベルグの可愛い町並み〜ノイシュバンシュタイン城、お城までの道のり普段の運動不足か?行き上がりながら登りました。お城はもちろん、湖があったりと周りの風景もキレイでした。
私たちの行った時期は工事中だったらしく、麓の集合場所でもあるお土産屋から城・橋までずっと歩いて行きました。いつかは行ってみたいと思っていたノイシュバンシュタイン城。まさに絶景!橋からの景色は、すばらしく感動しました!
帰りは馬車に乗って麓まで降りてみました。時間があったので散策していると近くに湖があり、そこからの眺めも素敵でした。
ガイドさんの説明も分かりやすく、1日で城ノイシュバンシュタイン城、フュッセン、ヴィース教会と回れるので効率も良くオススメです!
ちょこ 様
この度は弊社のツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
またツアーご満足していただけとのことで、嬉しく思います。
マリエン橋までのシャトルバスも運行再開となりました。
ゆっくり歩きながらお城に行くのも個人的にはいいかと思います。
ありがとうございました。
みゅうドイツ
私たちの希望している日は日本語ガイドの設定が無く、仕方なくこちらのツアーに参加しました。英語だったのですごく不安でしたが、なんとか無事に終了しました。口コミでは、「1人1人に集合場所の説明をしいてくれるので大丈夫」とありましたが、私たちの時はありませんでした。たまたまツアーの中に日本人の方が1組だけいたので、教えてもらいました。
ツアーの内容は値段を考えると本当に満足です。
サウンド・オブ・ミュージックの映画の舞台であるザルツブルクは、4月だったので気温もちょうど良く、花もまさに見頃の時期で最高でした!庭園でゆっくりと花や噴水を眺めて過ごしたり、音楽を聴きながら外でビールを飲んだり、街を探索しました。小さな街なので時間もちょうど良かったです。
そのあとのザルツカッマーグートは更に最高!風が気持ち良く、船で
素晴らしい大自然を望めました。湖の湖畔に建つ家並もとても絵になります。今でもあの景色を思い出すと癒されます。最高の思い出になりました♪
半日のツアーというのが、私たちシニア夫婦には、ちょうど良い感じでした。
英語のツアーですので、英語の苦手な方は、ある程度ガイドブック等で
予習して、行きたいところ見たいところをイメージしておくと良いと思います。
ガイドさんにガイドブックを見せて、
「このお店に行きたいんだけど・・・」と相談したら、丁寧に
教えてくださいました。