フランクフルト
自分の旅行の方式はどちらかというと加点方式なのでこういった評価になります。
ホテルに迎えに来てくれる一人5ユーロのサービスを利用しています。予定時間にはロビーで待ってましたが、名前を書いた紙でも持っていてくれればわかりやすいのですが、早々見かけていたドイツ人の方がしばらくして、他に日本人もいなかったし向こうから声をかけてきてくれました。車はVWのセダンで途中アメリカ人の方2人を別のホテルで拾って集合場所に送ってくれます。
ツアーは7月初旬の参加で好天、バスのガイドさんは最初から最後までジョークを飛ばす男性で、アメリカ人、カナダ人、インド、日本など20数人程度でしたでしょうか。確かに英語が全くできない、英語力がゼロだと?なのかもしれません。
リフト(ガイドさんは英語でChair Liftって言ってます)はひとり5ユーロ、ほかに昼食時の飲み物(水も含め)とチップ、バスのガイドさん達へのチップが別料金でした。リフトは下りで眺めもよく、高所恐怖症の人でなければ、個人的にはよかったと思いました。
ワインの説明、試飲会はそれなりに知っている人には在り来たりのことなので、私はほぼ寝てましたし、我々のツアーは誰もワインを買ってなかったようですが、tip文化のアメリカ人は買わない代わりに数ユーロのtipをテーブルの上に置いて出て行ってました。
確かにリューデスハイムでの時間が30分しかなく、横丁をゆっくりとする時間がもっとあればなあとは思いました。
最後に社内でガイドさんが箱をもってチップをもらいに回っています。まあこれが、旅程説明にも書いている別途チップ要ってところでしょう。質問しまくってたカナダの方は満足されたのかお札をあげてましたが、我々は数ユーロあげましたが、アメリカの老夫婦は払ってなかったですね。いくらかぐらいが妥当かはわかりませんが・・・帰りはツアーの初めにバスに乗るときにホテル近くまでの送迎希望を聞かれるので、ホテル名を言っておけば近くで下してくれました(まあこれも英語なのですが・・・)。
まあそれでも想像以上に流れの早いライン川でののんびりした1時間(ずーっとデッキに出てましたし、天気がいいので同じツアーのアメリカ人夫婦は途中から昼寝してました)は、多忙な仕事も忘れて気持ちのいいものでした。
⚪リフト代はオプションで別料金とは書いてあったが、結局全員乗せられた。⚪ワインの試飲では、無駄な説明を長々され、リューデスハイムでの時間がまったくなかった。20分で何を見ろと言うのか。⚪到着間近のバスの中でガイドが、運転手にチップとして一人5ユーロをわざわざ席を回って集めていた。あれでは断わりにくい。カツアゲに近い。しかも運転手にと言いながら、自分の懐にも入れていた。おかしいことだらけでした。もう二度と利用しません。皆さん怒っていました。
午前のツアーに一人で参加しました。旅行会社の事務所に集合、ドライバーとガイドが案内する小型バスで片道1時間半、私を含めて日本人3名、中国人の一家3名、他は欧米の方8名が参加者です。道中は、ガイドの方がユーモアを交えながら様々なことを紹介してくれました。ガイドの方は、意識してゆっくり、はっきりと話してくれたので、英語力に自信のない私でも概ね内容はわかりました。最初にハイデルベルグ城を全員で見学し、その後、城下に降りる車中で、昼食としてサンドイッチとジュースが配られました。マルクト広場では45分間の自由時間があったのでお土産を買うこともできました。古城とヨーロッパならではの街並み、ショッピングが楽しめました。15時に集合場所で解散になったので、それ以降の時間も有効に使えます。中世ヨーロッパをコンパクトに楽しめるお薦めのツアーです。
カレンダーやポスターで見てあこがれていたノイシュバンシュタイン城。実物はやはり格別でした!また機会があれば是非再訪したいものです。
ドライバーさんは速度制限の無いアウトバーンを150km/hながらも安全運転で走り、お昼ごはんやお手洗いの気遣いも忘れず、帰宅途中では素晴らしい夕暮れも見せてくれる非常に親切な方でした。
ガイドは英語、また日本人のツアー参加者は私一人でしたが、ガイドおよびツアーの人たちがとてもフレンドリーでとても楽しめました。
英語圏の人が一人もいなかったため、私のつたない英語でも十分コミュニケーションをとることができ、不自由しませんでした。
観光自体は問題ありませんでしたが、軽食というのがサンドイッチと紙パックのジュースだけでしたので、少し残念です。ツアー料金を上げてもよいので内容が改善されればと思います。
独りで参加しました。ツアー参加者は私も含め15人、私のように独りで参加している人もいました。ガイドの方の英語もわかりやすく、また、各見学場所の説明もとても丁寧でした。ハイデルベルクの古城、街並みをゆっくり堪能するというわけにはいきませんが、フランクフルトから気軽に参加できる点は良かったです。
ツアー代金に「ワイン試飲」が含まれると記載されていましたが、試飲はありませんでしたので、それを期待されている場合は、申し込みの前に内容の確認をされたほうがいいかもしれません。あと、以外とフリータイムが短いので、事前に見学したいところを絞っておいた方がいいかもしれません。
ガイドの方はとても親切で楽しく参加させていただきました。
現地は大雪でしたが、安全にドライブしていただきました。
コストパフォーマンスもよく、種類も豊富なので
また、ぜひ利用させていただきたいと思っています。
メインはライン川下り。
船内は快適だったが、この時期のデッキはやはり寒い。
でも、すこしでもきれいな写真を撮るために我慢してデッキへ行きました。(残念ながらガイドブックのような青い空ではなかった)
冬季はお店も閉まっていて、寂しいが人ごみの中を観光するよりよいか?!
1月2日、
春夏のシーズンは日本人観光客だらけだそうですが、
オフシーズンのため、今回は3組のみのツアーになり、
バスを想像しておりましたが、ワーゲンのワゴンで出発!
フランクフルトから自力でいくには、鉄道、バス、と乗り継ぎ
フュッセンで1泊は必要そうでしたので、
こちらのツアーに参加しました。
片道アウトバーンを通過しながら4、5時間。
小さな子供もいたので心配でしたが、少人数でしたのでとても助かりました。
(前日にホテルからリコンファームしてもらい、子供のチャイルドシートも確認してもらいました。)
お城のふもとに到着すると、個人客達がチケットに並ぶ列が(2時間ほどかかると思われます)。
そして、鑑賞ツアーは時間別になっているので、個人では待ち時間が相当ありそうでした。
ツアーに参加して本当に良かったと思いました。
ゆっくり歩いて30分ほどするとお城のふもとに到着しました。
馬車もすごい行列でしたので、、、、往復とも歩きました。
ベビーカーを持って行ってよかったです。
お城の中は、一斉にガイドツアーが始まり(日本語オーでィオガイド有)40分ほど一周し終了。
中身はそんなものか、という印象でしたが、
やはり周りからの眺めは素晴らしく、
the ドイツ!という感じでした。
是非ともマリエン橋から眺めることをお勧めします。
自由時間も十分にあるので、お城をみたい!方にはおすすめです。
運転手さんも親切にしてもらい、とても満足しております。
友達と2人で参加しました。
自由時間が少し短かったかな?1時間半。
忙しそうなレストランに入ってしまい、ウエイターの対応がひどく遅かったのですが、10分くらいしか残り時間が無くて焦りました。
その前にガイドさんと色々説明を聞きながら歩けたので不満は少ないのですが…2時間あれば最高でした。
聖ヤコブ教会の説明はすごく面白かったです。
簡単な英語でしたし、教会の中の色々なミステリーを見ることが出来ました。
プライベートカーなので、帰り安心して寝ていられたのが良かったですね。
街並みは大変素敵でした。
ガイドさんが面白い人でそれも良かったです。
あと、ライン川沿いの城や街並みをプチ案内してくれました!城を何個か見れたのがすごいお得感。
ライン川クルーズ、少し気になりつつも諦めていたので良かったです。
ローテンブルグ最高でした。私達の他にはお客さんがいなかったのでプライベートツアーとなりました。行きは時間がかかっても可愛い街並みを通って頂き、また紅葉の季節でとても景色が綺麗でした。古城の付近で一度車をとめ写真をとってもらいました。ローテンブルグに着いてからは英語ではありますが細かく説明があり、とても満足しました。私達は添乗員さんとの同行を希望しましたが、英語が苦手だったり自分達だけでみたい場合は伝えると自由な時間も多く良いと思います。添乗員さんのサービスがとてもよく心温まりました。
ただコスト的には少し高いかなぁと感じます。サイトによってユーロが同じでもレートが変わるのでそこは良く確認されてから決定をした方が良いと思います。総合的にはとても満足だったので、値段を考えながらまた使用したいと思います!
ツアーのスケジュール表もパンフレットもなくライン川のお城も自分の持っているガイドブックが頼りでした。
ランチの時間も3時と遅く、その上、ワインの試飲の説明が長く(売るための説明)で予定より時間をとったのかつぐみ横町の散策もありませんでした。
おまけにリフトも下りに乗らないと景色が見えないのに登りに乗って降りたところにバスが待っているという具合。
海外の外国人向けのツアーだからいい加減だとは思ったけどひどい。
もう1つのAlanツアーもひどかったからもう参加しないと思います。
約2時間半(トイレ休憩含む)かけて、ローテンブルグに到着、30分ほどガイドさんと見どころをまわり、残り2時間が自由時間でした。サンドイッチが出るとのことでしたが、3時ころに渡されるらしく、おなかがすいていたので、レストランに入りました。料理がでてくるまでに30分くらいはかかり、自由時間が残り1時間に。。。行きたいところがたくさんあり、走るようにして周りました。
ガイドさんはドイツと日本のハーフの方で、日本語がある程度話せました。思いがけず、日本語の説明が聞けてよかったです。ドイツ人は結構高速で飛ばしますが、その割には事故は少ないとはおっしゃってました。しかし高速運転中に、いろいろと説明されるので、すこしひやひやしました。
良い点は、とてもきれいな街で、写真をとりたくなる場所がたくさんあるところ、1年中クリスマスのお店があり、子どもも満足できたところです。
難点は、移動時間が長いこと、自由時間で博物館など周りきれなかったことでした。
天気も快晴、ツアーガイドの話も若干聞きにくいこともあったが楽しく理解できた。ただ最初のリフトの件が良くわからないままに従ってしまったが、素晴らしい眺めと適度な緊張感を楽しむことができた。ライン川下りは、ゆったりとお城と両岸の眺めを満喫できた。最後のワインのテストイングも後の商売の事を考えても結構知らない事が多く、内容的には面白く、ワイン自体もおいしかった。おかげで無駄な買い物をしたのかもしれない。参加して良かったというのが素直な気持ち。
陽気なおじさんガイドでした。
船の上では、「次のポイントで降りるよ」と一人ひとりに声を掛けてくれました。
注意点としては、昼食のレストランで店員にツアーチケットをチェックされますのでバスに置いていかないように。
2012.01.21羽田発787初便にてフランクフルト到着後そのまま乗換え2日イギリスに滞在。フランクフルトに戻って参加しました。宿泊したホテルの隣にグリーンツアーの事務所があり非常に楽でした、参加人数はドイツ人のガイド他3名英語で雑談をしながら自己紹介。ライン川に着く頃には友達みたいな状態でした。ブラジルの裁判官と船乗りの日本人がもう一人でしたが他の人に解る様に英語で会話をしていました。この時期でしたので非常に寒いと覚悟していましたが暖かでびっくり!!ガイドのユーモアあふれる解説、ワインを飲みながらの昼食、ローレライ像・古城をを見ながらクルーズ充分満足できました。今度はもっとゆっくりドイツに滞在してツアーに参加してみようと思います、個人的に100点のツアーでした。
全体的にはよかったが、ワインの試飲での説明が30分くらいと、とても長く疲れた。しかもランチをとったレストランと同じ所での試飲で、2回も同じレストランに行くのは時間の無駄の気がする。
バスの運転手さんがガイドもしてくださいます。
英語のガイドですが、とても陽気なガイドさんで気配りもある方でしたので、困ることはありませんでした。
のんびり景色を眺めるのが好きな方にはライン川クルーズは楽しめるかと思います。
ローレライが意外と分かりにくいので、観たい方は場所をよく確認してから探すのがよいかもしれません。
船上では自由に席が選べ、ゆったりと川下りを楽しめました。ワイン教室は参加しなくても良かったかもと思いました。ワインを購入させるための試飲会場?!
ライン川下りは良かったです。
先の口コミでもありますように、リフトは別途要です。€4.5。
食事はツアーについているチキンで十分良かったです。
他のグループ(外国人含む)と一緒なので、わきあいあいと進めますが、英語のわからないかにとっては、集合場所とか、とくにクルーズ下船のタイミングは注意した方がいいでしょう(下船の時はみんなが下りたのでわかりましたが・・・)。
あと、ホテル送迎なしのプランにしたのですが、結局、他のツアーの方のホテル送迎は行うので、中央駅(ツアー会社集合)の場合、最後の最後になって、1時間半ほど時間をロスしました。
3人のグループで参加しました。
初めての街なので良かったです。
ただ、ガイドさんといっても連れて行って、「次はどこ」と言ってくれるだけで、いわゆる観光についての説明はほとんどないので、事前に知識は頭に入れていった方がいいです。
あと、街中でサンドイッチ食べますか?と言われますが、場所もありません。
食事の場所も自由時間がありますので、事前にチェックして実費で行く方が良いでしょう。
ノイシュバンシュタインに行くのはこれで3度目です。
ルードヴッヒ二世にまつわる歴史が大好きな私にとって、何度も訪れたい場所で、今回のドイツ旅ではフランクフルト以南は滞在する予定がなかったので、日帰りでノイシュバンシュタインに行けるこのツアーに申し込みました。
1ヶ月前から申し込んでいましたが、参加人数が集まらずにずっと保留状態で、ツアー参加2日前に「日程を変えませんか?」というメールが届きました。
私はこの1週間半前から既にドイツに滞在していて、現地でメールをチェックできる環境のホテルでよかった~!と思いました。
ミュンヘンからのノイシュバンシュタインのツアーは参加人数も多く人気のようですが、フランクフルトからのツアーは参加人数が少なくキャンセルも多々あるようなので、ドイツ滞在中にもネットができる環境は必須だと思います。
従来ならバスでのツアーですが、私が参加した日はなんと参加者2人!(ガイドさんを含めて3人!)
ということで、バスではなく、普通の車でのフュッセンまでの旅となりました。
ガイドさんはドイツ人ですが英語が堪能な方で、フュッセンに着くまでの車中も「この街はこんなことで有名で・・・」という説明をたくさんしてくれました。
日本人の感覚の「英語が『ちょっと』できます」というぐらいのレベルでは全部理解するのは難しいと思います。。。
(私は英語は日常会話は『まあまあ』できる程度、ドイツ語も少しできるレベルです。わからない単語があれば英語ドイツ語両方を使ってなんとか90%ぐらい理解できたという感じです。)
ガイドさんは城までは同行せず、山の麓までとなりますので、自分で上まであがって、自分で城内を観光して、自分で降りてくる、という流れになります。
前述の通り、私にとっては今回で3度目のノイシュバンシュタインでしたが、やはり感動モノ!
マリエン橋からの眺めは、現在修復中の部分が多く、ちょっと残念な感じでしたが、城の内部に関してはルードヴッヒ二世の世界観をまた堪能できたのは本当に至福の時間でした。
日本語オーディオガイドのレンタルで、英語がわからない方でもしっかり理解することができます。
余った時間で、向かいのホーエンシュバンガウも楽しめました。
入場料は自腹、チケットを購入するのもガイドさん頼りでなく自分で行います。城内の日
父なる川 世界遺産ライン川日帰り観光ツアーの中で、ワインテイストがあった。説明してくれた女性は、そこでワインを作っていて、その苦労話をユウモアを交えて話してくれた。あまり英語が解らない私でも、聞き取れるようにゆっくり、丁寧に説明や質問をしながら話してくれた。そして、そこで飲んだアイスワインがとても美味しかった。奨めるだけのことはあるワインだと思った。
ベンツでの移動が楽でとてもよかった。
おかげで楽しかった
最近に定年退職して今はガイドを務めているという男性であったが、外見とは異なりガイド能力は高い。スペイン語と英語を交互に操り、深みのある説明にジョークを交えていて、とても楽しく観光できた。
私たち日本人に配慮して判り易い英語でゆっくり丁寧に話してくれた。時間管理もしっかりしていた。
中型バスに16人参加者、ドライバー、ガイドで、14人が日本人であった。ガイドは、日本語がまーまーにでき、最低限の説明を日本語で実施していたが、詳細な説明等に不足を感じた。
一般に居住している町の中の観光であり、普段の生活を見る事ができた。
ドライバが観光ガイドを兼ねるツアーである。ドライバー兼ガイドの英語が、早口でほとんど理解出来なかった。今回のツアーの参加者が10名で、5名が英語圏の人であった。これにより、ドライバー兼ガイドと英語圏人の会話が中心となった事による思われる。
ライン川クルーズが無い事が分かったのは、ツアーの後半に成ってからである。中速度走で行中のミニバスから、ライン川に点在する城を遠目で見る事になった。つまり、ライン川クルーズの無い、ライン川古城遠目ツアーと言える。
英語が出来ない人には、ライン川クルーズの無い、ライン川日帰りツアーは推薦できない。
マルクスブルク城の見学は良かったが、城の説明に専属のガイドが付くが、英語のみの説明である。
初めてのドイツなので、時間の節約のためにこのツアーに参加しました。2月のハイデルベルクは寒かったですがとてもきれいでした。小型のバスで英語のガイドさんつきでした。わかりやすい英語だったと思います。
お城の見学のあと、サンドイッチとジュースが出て、そのあと街の散策の自由時間でした。サンドイッチとジュースは10分間の移動時間のうちに食べなくてはならず、簡単なものでした。
お城の見学も街の散策ももう少し時間が長ければもっとよかったと思いますが、半日コースなのでやむをえないのかなと思います。
街には公衆トイレがないようで帰りの高速道路でトイレ休憩がありましたが、0.7ユーロの有料トイレで高いなと思いました。
あと、案内状にもありました「別途チップ要」ですが、最後にバスから降りるときにチップ箱が置かれていました。5ユーロ入れましたが妥当な額かどうかは不明です。
晴れた日に参加したため、ライン川クルーズは、景色を楽しむことができ、とても満足しました。
船上から見る街並みがとてもきれいで、クルーズの時間が、あっという間に過ぎてしまいました。
つぐみ横丁では、いろいろなワインを試飲させていただきましたが、アイスワインがとても美味しかったので、甘いワインが好きな方には、オススメです。
春のライン川は非常に優雅で楽しかったです。いろいろな城が見れて想像以上に楽しめました。