ハンガリー
ハンガリーに行く機会が会ったので参加しました。
まず最初の待ち合わせはホテルということも有って楽でした。
3組を別々のホテルでピックアップしてから観光バスの向かうのですが
3組目の夫婦が時間通りに来なかったため観光バスの集合時間に間に合いませんでした。
一方で同じ送迎車で行った人は別のツアー参加者だったので、観光バスの乗るときは
すでに待っていたツアー客から冷たい目で見られました。
ただ、一番最後だったからかちょうど一番後ろの席が空いていたのでゆったりと
過ごすことが出来ました。
最初に向かうのはエステルゴムですが、まずはスロバキアからバジリカ聖堂を眺めました。
思いがけずスロバキアの地を踏むことが出来たのはラッキーでした。
5分くらい写真撮影した後はまたブダペストに戻って聖堂に入りました。
ここでは有料で頂上のドームからドナウ川が一望出来てものすごい絶景でした。
時間ギリギリでしたが行って良かったです。
そのあとはヴィシェグラードに移動しました。
ここでは山の頂上付近までバスで上がって一番のメインで有るドナウベンドを見ることが
出来ました。
雄大な自然が織りなす圧倒的なスケールに、これこそ絶景なんだなあとしみじみしました。
同じツアーに参加していた方に写真を撮ってあげて自分も撮ってもらいました。
頂上に有る要塞には行く予定になっていませんでしたが十分に満足出来ました。
ドナウベンドを見た後は山をおりて食事をしました。
体験談の中で他のツアー参加者と相席と書かれていたので英語話すのは億劫だと思って
いましたが、実際には相席になることもなく、食事するところも自由に選ぶことが
出来ました。
私はガイドさんがオススメしていたお店で鹿肉の料理を食べました。
量が多いのでメインディッシュのみで十分でした。
食事が終わったらセンテンドレに移動しました。
ここでは特に何をするでも無くブラブラとしました。
ヘレンドのお店が有ったので記念に買おうかと思いましたが高いのでやめました。
代わりに他のブランドの陶器を購入しました。
最後にブダペストに戻るのはボートを利用しました。
右後ろの席に座りましたが太陽が常に当たるので暑かったです。
その代わりブダペストでは良いポジションで写真が撮れました。
全体としては、今回ツアーに参加して大満足でした。
ハンガリーに行くのであればドナウベンドは外せないと思います。
参考にツアーの時間を書いておきます。
0830 ホテル集合
0900 観光バス出発
1100-1215 エステルゴム
1245-1500 ヴィシェグラード
1540-1650 センテンドレ
1730-1830 ボート
各場所の滞在時間はガイドさんの説明時間含む
ブダペストは初めてで、特に国会議事堂やオペラ座をゆっくりみたかったので参加を決めました。ガイドさんの説明は非常にわかりやすく、今までよく知らなかったハンガリーの歴史が興味深かったです。
グンデルの食事も本当においしく、接客も良かったです。
充実した1日でした。
バスや鉄道で自力で行ける場所ではありますが、ガイドさんの、それも日本語の説明があると全然違います。
前日の市内観光と同じガイドさんでしたが、今まであまりよく知らなかったハンガリーの歴史を知ることができました。
昼食はおいしい料理と美しい風景を堪能できました。
午後私が少し体調を崩してしまったのですが、いろいろと気を配っていただき助かりました。
お天気にも恵まれ、大変楽しいツアーでした。
ドナウベンドを堪能できました。
個人では、ここまで、効率的に、各ポイントを訪れることは難しいと思います。
ガイドさんが、この地方の出身だそうで、さらに、いろいろと、お話を聞くことができ、理解も深まりました。
参加して良かったです。
3/31ホテルに予定通りの迎え。集合場所へと移動。そこで皆さん(15人位のグループ)と合流し出発。ガイドさんは英語とスペイン語が堪能で分かり易く博識で感心しました。途中個人的な都合にも対応してくださり大変助かりました。天気にも恵まれ近郊の町々を十分たのしむことが出来ました。行程もスムーズでポイントを押さえた効率の良い内容で満足しました。おすすめです。
ランチの時間はたっぷりありました。各自注文するので、飲み物・料理共丁度良く選べました。
日本語メニューはありませんでしたが、料理の写真付きでした。こちらのレストランのトイレに行く壁に、ドナウ川の氾濫の写真、ここまで川の水がきた標もあって、ここまで大変だったのだと思いました。添乗員の方は、日本語はできませんが、普通に気遣いのある方で、いろんな国からの参加者で日本は私たちだけでしたが、楽しかったです。
ガイドさんの日本語能力には脱帽した。電車では行きづらいホッローケーへ効率よく観光することができ、昼食もハンガリーの伝統料理を食べることができ、満足度は高かった。
にこやかなガイドさんの笑顔で迎えらてツアーのスタートです。11名の参加。イタリア人の参加者が多く、英語とイタリア語の2ヶ国語で説明してくれました。のんびりとした行程で楽しめました。集合場所の再確認をしたら、あなたが来るまで待ってるから急がなくてもいい、と、言ってくれて気持ちが楽になりました。実際、集合場所に行くと、ガイドさんが手を振って迎えてくれました。3つの町は、どこもこじんまりとしており、ゆっくり楽しめました。途中のランチのレストランでは、他の参加者と、同じテーブルで、会話がはずみ、交流も深めることのできたツアーでした。
ブダペストに詳しい友人からドナウベント観光を勧められて、このツアーを見つけました。
当日は、私と若いアメリカ人女性と運転手さんだけのこじんまりとしたツアーとなり、和やかな雰囲気の中、お天気にも恵まれていくつもの絶景を楽しむことができました。
スロベキア側から見たエステルゴムの大聖堂、雄大なドナウ川を眺めながら対岸を走る鉄道の音が響き渡るヴィシェグラート、パリのモンマルトルを思わせる可愛い街センテンドレ、それ以外にも立ち去りがたくなるような美しい景色を堪能することができました。
一人参加OKでこの料金とこの内容、コストパフォーマンスにも大満足です。
英語ガイドでも大丈夫な方には是非オススメです!
なかなかアクセスしにくいところだったので、一日で一気に行けたのはよかったです。ガイドさんもいい方で、楽しく過ごすことが出来ました。
エステルゴムの大きなバジリカ、セツテンドレの可愛らしいクリスマスマーケット、小雨と霧の中では残念でした。ドナウ川を見下ろす展望台からは、ブラスチラヴァが見えるそうだが、こちらも何も見えず。天気に振り回されて残念なツアーでした。
参加したのは私だけで完全にプライベートツアーでした。BMWで移動。電車やバスて自力で行くのが難しく感じ申し込みました。霧が深くスロバキア側からの景色が見えずガッカリしましたが、晴れた頃、ガイドさんが「もう一度、行ってみましょう!今なら見えるかもしれないです」と言ってくださり、再度、スロバキア入りしてくださり見事な景色を見ることができました。その親切な心使いが嬉しかったです。1日で効率良く回るのには楽で便利なツアーです。お値段は高いですが、兎に角、景色が素晴らしく女性ガイドさんの親切が嬉しかったです。行きたい所がギュッと詰まった素敵なツアーでした。ありがとうございました。
今回が3度目のハンガリー訪問でした。いずれも中欧ツアーコースでウィーン、プラハ、ブダペストを中心とした世界遺産の数都市を巡る旅で、何か目的とか自分達なりのテーマを持って旅してきました。例えばオペラを鑑賞するとか大好きな画家や聖書に基づくキリスト教絵画を求めて美術館巡りをするなどです。さて今回のブダペスト訪問に際しては、参加した旅行社のツアーコースでは得られない様な体験をすることを望み、このプライベートツアーを申し込みました。結果は大正解でした。何故ならば巡り会えたガイドのカタリンさんの教養の高さと人間性の暖かさに各所で感動させられたからです。まず初めてお会いした時から、こちらの無理な希望をあっさり受けて戴きました。勿論企画のコースも案内して戴いたのですが、当方が聞きたかった話・・例えば小さな国で常に近隣諸国からの侵略を受けながらも1000年以上も自分達のアイデンティティを失わないで存続してこられた本質はいったい何なのか、といった質問に対しても、自分の体験談を涙ながらにお話し下さいました。私達も感情移入してしまい、ウルウルしながら聞き入ってました。最後にカタリンさんが、今日は自分でも最高のガイドが出来たとおっしゃって戴き当方も胸いっぱいになりました。景色や食事も勿論絶品でしたが、カタリンさんのお人柄が最高の御馳走でした。またお会いしたいです。
観光地は一般的に印象の強いところが多いですが、ここは興味のある方にすすめます。
グゥドゥルー宮殿(ゲデレー城)はもちろん素晴らしい建物ですが、他のメジャーな宮殿に比較すると地味ではあります。個人的に宮殿が好きなので満足でしたが。
村も地味です。けどそれなりに味わいがあります。フォアグラが無造作に出てきたのにはビックリしました。
ガイドの方も丁寧で人柄もよく、運転手もいるので、コストパフォーマンスはいいと思いました。
ブダペスト滞在中に、趣向を替えて参加してみました。
他国へ国際列車で行ってみたいという人には良いのでは。自分で手配して乗るには不安があったので、国際列車で旅行出来たので満足です。
街はブダペストと歴史を共有しているらしく、ブダペストや地方都市をこじんまりした感じで、代わり映えしません。
現地ではガイドさんと地元ネタや内輪ネタで楽しませて貰いました。
と言う事で、それなりですが、その内容にしては、代金が高いかな
ブタペストの主要観光地を一気に回れるので参加しました。ガイドの女性の方は独学で日本語を学ばれたそうですが非常にわかりやすかったです。国会議事堂とっても綺麗でした。ランチも非常に美味しく満足してます。ぞうさんの形のバターがとっても可愛かったです。オペラハウスもとても豪華で、時間があれば観たかったです。またハンガリーに行きたいって思えるツアーでした。
限られた時間なのにあいにくの雨模様、歩き回るのが億劫でツアーに申し込みました。
ガイドの方が上手な日本語で案内して下さり、大変満足です。グンデルでの食事体験も素晴らしかったです(料理もですが、接客態度にも感心させられました)
ブダペストは想像以上に素晴らしい街でした。
エステルゴム、ヴィシェグラード、センテンドレと3箇所を巡るコースはよく考えられていて、いずれもとても良い場所でした。小雨模様だったのですが、少し曇った空の下のエステルゴムの風景は、かえって趣が感じられました。日本語ガイドはハンガリーの方で、フレンドリーで丁寧に説明してくださいました。観光地のガイドはもちろんのこと、訪れた場所と全く関係ないことを聞いてもすぐに調べてくれて大変ありがたかったです。また、ハンガリーの歴史や文化に関しても色々と教えていただきました。タイトルの通り、コースもツアーガイドも大満足です。
送迎時間10分過ぎても送迎がこないので、ホテルの人に催行会社に電話してもらいました。10分後、タクシーがきてツアー集合場所に連れて行ってくれました。前日にピックアップホテルを変更したので、変更情報がうまく伝わっていなかったのかなと思ってます。
無事合流できたツアーは12人の参加で英語とイタリア語でした。ヴィシェグラードは写真撮影のために立ち寄る感じでしたが、センテンドレでは自由時間もあり、またクルーズでブダペストにもどれるのものんびりしていてよかったです。
ホルトバージは自力で行くと移動がめんどくさそうだし、ワインを飲みたいのでレンタカーも難しい・・・ということで、現地で英語ツアーに乗ろうと思っていました。しかしインフォで情報を集めてもホルトバージまで行くツアーは少なく、ほとんどがケチケメートまでのツアー。「ホルトバージ」にこだわると英語のツアーでもあまり安くはない。それならば、と思ってこちらに決めました。
もちろんお世辞にも安いとはいえませんでしたが(二人参加だったので割高というのもあり)、2人の客にドライバーとガイドの二人がつくということを考えると妥当な金額だと思いました。ガイドの方は日本人の方だったので、日本語の堪能な外国人の方よりも満足度が高かったというのもあります。福井さん、いろいろとありがとうございました♪
私たちはアパートメント滞在で現地手配をしたため、予約のバウチャーが印刷できなかったのですが、今回のツアーはバウチャーなしでも参加できました。バウチャーがないと参加できないツアーがあるとのことですが、このご時世、たとえばスマホでバウチャーを提示すればOkといった工夫をしていただけると、参加者の手間も減るかと。バーコードを表示させて読み込むことで不正利用を防止するなども可能だと思いますので、是非、ご検討ください。
一人旅で一日予定がなかったので参加しました。
私の英語力は英会話が出来るレベルではありませんでしたので、英語ツアーとの事で若干不安もありましたが、非常に楽しく過ごす事が出来ました。
※英語力はフリータイム時の集合時間さえ確認出来れば何とかなると思います。
当日の参加者は8名で、イギリス、ベルギー、アルゼンチン等から来た夫婦、親子、一人旅の方々でした。
バスでのガイドは英語とスペイン語で、説明はほぼわかりませんでしたが、日本で購入したガイドブックに観光先の情報はほぼ載っているので不自由しませんでした。
又、何より車窓および観光先での景観がすばらしく、説明を受けられなくても十分でした。
一番苦労したのは昼食時に皆さんと同テーブルで食事した事で、片言の英語では辛かったですが、皆さん親切な方ばかりでとても楽しめました。レストランが毎回同じかはわかりませんが、メニューは写真付きで日本語のメニューもありました。
(注文はそれぞれで行い、会計は最後に別々に行いました。普通のリーズナブルなレストランでした。)
尚、送迎ですが、迎えはホテルロビー前まで社名入りの服を着たスタッフが来てくれるので問題ありませんが、帰りは乗船場(季節によってはバスになる?)で解散なので自力で帰れる様に、
どこで下船するか及び、下船後にどの様にホテルに戻るかの計画が必要です。
※ドナウ川沿いの王宮の丘~ゲッレールトの丘の辺りのどこかで下船ですので
地下鉄、トラム等でホテルに戻るルートを確認しておけばOKだと思います。
私はホテル最寄りで降りてそのまままホテルに戻りましたが、他の方は王宮の丘の近くで下船して観光に向かった様でした。
折角のEU旅行ですので日本語ガイドのツアーも良いですが、ちょっと冒険してみる意味でも非常に良いと思います。又、コストパフォーマンスを考えると非常にお薦めです。
一人での参加だったために料金は少し高めでしたが、十分に満足できる内容でした。グゥドゥルーの宮殿では内部までしっかり説明していただき、またホッローケー村での自由時間では短い時間でしたがホッローケー城まで上りました。ホッローケー村を眼下に望むことができ、短時間に上るのは少し大変ですが、行ってみる価値はあります。ガイドはハンガリー在住の日本人画家の方で大変親切にしていただきました。
滞在日数が2日間ということもあったので、そのうちの1日を使って、効率良く観光したいと思っていたところ、名所をまんべんなく見ることができる、プライベートツアーを申し込みました。
ガイドさんは日本語が上手で、ブダペストの歴史と普段の暮らしぶりを丁寧に説明してくださいました。
また、ドライバーさんも乗り降りの際には、にこにこ笑顔で対応してくださってとても好印象でした。
ブダペスト郊外のハイライト観光地を的確に周遊できました。
約20人のツアーになりました。欧米系、インド系、アジア系、友人同士、夫婦、親子などバラエティーに富んだ構成、比較的年齢層は高かったかもしれません。
エステルゴムは、まずスロバキア側にバスのまま橋を渡り、ドナウ川越しに大聖堂を眺め、その後、橋を戻り大聖堂内を見学。
ヴィシェグラードは、要塞には行きません。パノラマ街道の見晴らしのいい路肩からドナウ川を見ます。
昼食は、付いていません。レストランで各自食べたいものを注文。お仕着せのツアー料理でなく、かえってよかったです。
センテンドレは、自由時間もあり、田舎町を楽しめます。
17:00ごろ船でブダペスト市内へ。船は満席、適当に場所を確保して風にあたりながらのクルーズ。約1時間ちょっとなので、あえて座らなくても苦になりません。
ガイド氏も一緒に船で戻りました。英語がわからなくても十分楽しめるツアーでした。
行く途中で交通事故渋滞があり、観光する時間がなくなっちゃうと心配いたしましたが、無事に到着!!とっても可愛いカラフルな街並みに、また違うドナウ川上流の水は綺麗で、長閑でした。買い物する時間はなかったけど、散策とアートに触れることができ、また、ここで最後に食べたランチが美味しかったこと♪ハンガリー料理はどれも美味しかったです。量が多いのが若干難点ですが(^_^;)エミーさんありがとうございました。そして3日間ずっと運転してくてたサボイさんありがとうございました。大平原ツアーの皆さんのおかげで楽しい旅ができました。
ブダペスト市内とはまた雰囲気も違い、エゲルは長閑な街でした。行く途中に車窓から見える広大なひまわり畑にぶどう畑、そいてオレンジの屋根に可愛いshopの数々♪時間がなく45℃という気温にヘロヘロしてしまいましたので、買い物散策もあまりできなかったのが残念ですが、そのあと訪れたエゲルサローク温泉で汗を流すことができリラックスし、温泉を満喫できました。温泉は硫黄の匂いがし色々な温度のところがあり、またプールもたくさんありました。お薦めです。アンジェさん一日ありがとうございました。丁寧に質問に答えてくれて地下鉄にも無事に乗れました。
1日でブダペスト郊外を効率良く回ることができました。自由時間も多くゆっくりすることができました。
ひとりでも安心して参加できました。
ぜひまた利用したいと思います。
当初、英語でのガイドと聞いていたので、心配だったんですが、全然問題ありませんでした。ツアーに1人で参加されていたアメリカ人の方ともいろいろとお話もできましたし、一人旅を満喫できました。
ガイドさんが知識豊富でお客の役に立つようにいろいろと観光のアドバイスもしてくれて最高でした。コストパフォーマンスの良いツアーでした。
ガイドさんのお陰で期待以上に満足なツアーでした。それぞれの観光ポイントで限られた自由時間を有意義に過ごせるように的確なアドバイスを頂き、ありがたかったです。思わずチップを
はずみました。