ハンガリー
ガイドの方が親切でとてもよかったです。
1人参加だと高額になりますが、値段の価値はあると思いました。
綺麗な日本語を話す女性のガイドさんでした。説明もわかりやすく良かったです。
ドナウベンドの3か所を効率よく観光できて有意義なツアーだと思いました。センテンドレで1時間のフリータイムもあり、自由に観光や買い物ができました。
ランチもボリュームたっぷりでした。
担当して頂いたガイドさんに、ブダペストでの夕食のレストランや、ドナウ川のクルージングの予約もして頂いて助かりました。
4月25日(土)参加。参加者18人で私と夫以外は全てアメリカ人という大所帯でした。ホテルを間違えて登録してしまったにも関わらず、時間になって気づいて慌てて電話したところ、ピックアップのアレンジをすぐに快くしてくれてとても助かりました。
ガイドは歴史や建築に大変詳しく、一カ所ごとに長い時間とって説明してくれるので、そういうのがどうでもいいという人だと「待たされている感」がするかもしれません。私たちは聞くのが好きなのでとても良かったですが、いらいらしていた人もいたようです。また、ツアー参加者の人たちが集団行動の途中に勝手にカフェに行って、作るのに時間のかかるの飲み物などを注文していたり、時間がないのにお店で買い物をしていたり、そういう人たちを待つという無駄な時間が多かったので、ルールとして一言「他の人達にmindfulになってほしい」ということを最初に言ってもらえたら良かったなと思いました。
それ以外は、天気に恵まれ、景色は、スロバキア側からのものも、ドナウベンドも、行く場所全て圧巻でした。ランチのレストランもとても良いチョイスでした。私と夫でダックブレストと鹿肉を注文しましたが、どちらもとても柔らかく美味しかったです。隣の人はラムとポークとキュウリサラダを食べていましたが、凄く満足!!とその後ずーっと言っていました。誰のせいでもないのですが、ひとつだけ残念だったのは、センテンドレに1時間少し割いていたと思うのですが、街に入る15分ほど前の一本道で交通事故が発生し、抜け道もなく歩くには遠いということで1時間待たされたため、センテンドレは15分弱の観光、お手洗いに行ったら5分ちょっとしか残りませんでした。そんな中でもさすがプロ、ブダペストには5時45分頃には着いたのですが、市内の自転車イベントのためあらゆる道が通行止めになっており、元々ドライバーとガイドの良心から希望の場所でドロップしてくれるという予定だったのですが、結果的にCITYRAMAオフィス(議事堂から歩いて10分弱と言っていました)での解散となりました。直後にボートクルーズなどを入れていたアメリカ人の人たちはドロップオフがポートでないことに相当文句を言っていましたが、もともと市内解散で場所が指定されていないツアーだということを判っていて申し込んでいるので、私たちは問題はありませんでしたが。。このツアーの後に別のツアーや予約を入れている人は、予期せぬことが起こることもあるので十分時間をとって次の予定を入れられることをお勧めします。同じ会社のツアーの場合は、時間やツアーの種類自体を変更する試みをしてくれたりと、結構ガイドさんが融通をきかせてくれているようでした(これにより支払が発生した場合は、現金のみ、ユーロ、フォリント、または米ドルでの受付だそうです)。
いつかまた訪れることがあれば、ぜひまた利用したいと思います。
宿泊しているホテルまで送迎してくれるので、楽チンでした。
3月の参加でしたが、天気にめぐまれたおかげで心地よく観光できました。
ガイドは日本語ペラペラのハンガリーの方でした。
大聖堂や博物館などとても細かくガイドしてくださいました。
昼食は景色のいいレストランで、お店の雰囲気もよかったです。トイレもキレイ。
メニューはハンガリー料理のパプリカのスープ・フォアグラのカツ・焼きリンゴのデザートでした。
スープはとてもおいしかったですが、フォアグラのカツは少し油がキツくて最後まで食べられませんでした。
最後に立ち寄ったセンテンドレはコンパクトでカワイイ街でした。
お土産ショップが多く自由時間の間に買い物を楽しむことができました。
琥珀を売っているお店が多かったです。
帰り道で少し渋滞していましたが、時間通りにホテルに到着しました。
エステルゴムの大聖堂では、参加日がイースターだったためミサが行われており、終わり頃に中に入りました。礼拝に訪れた人で溢れ、普段より神聖な雰囲気を感じれました。もちろんドナウ川対岸からの眺めは最高でした。
ヴィシェグラードは、ドナウベントの雄大な景色を見れました。
昼食のポルチーニ茸のスープはレモンが入ってあっさりとして美味しかったです。
センテンドレは可愛い街で、お土産を探すのに最適でした。
日本語ガイドでホテル送迎、昼食付きなので、子どもがいても安心して参加出来ました。
ドナウベンドの観光名所のエステルゴム、ヴィシュグラード、セテンドレを1日でコンパクトに廻る事が出来ました。バスと列車で行こうとしましたが、時間的に難しいと思ったので、ツアーに参加しました。エステルゴム、ヴィシュグラード、セテンドレの見所が短時間に見る事が出来て、且つ エステルゴムではスロバキア国内に入り、ドナウ川越しに大聖堂を見る事が出来、ツアーでないと、ここまで 見学出来ないと思いました。
期待以上のツアーでした。親切で日本語達者なガイドさんで安心して参加できましたし、昼食で頂いたポルチーニ茸のスープは絶品です。
間近でみたドナウベンドの美しさは忘れることはないでしょう。
両親と3人で参加しました。美しい日本語をお話しするガイドのカトリンさんのお陰で、ブタペストの素晴らしいひと時を過ごすことができました。父がちょうどお誕生日だったのですが、レストランの方に交渉して頂き、バースデーケーキを用意して下さいました(しかも追加料金なしで!)。国会議事堂見学も、オペラ座見学も、他の団体客の方よりも優先して中に入れて、普通のツアーではいかないお部屋にも入れたりして、ゆったりと説明を聞きながら見学することができました。また、プライベートツアーということで、もともとのプランにはなかったクリスマス市にも連れて行って下さったり、感激しました。最初から最後まで、カトリンさんとドライバーさんのお優しいお心遣いに、心から感謝します。両親も、とても感激しており、家族そろってブタペストが大好きになりました。本当にありがとうございました!
外観はピンクの可愛い宮殿で内部を観れるのですが入ってすぐがだまし絵で少しがっかりしたのですがエリザベートゆかりの場所というところで館内は良かったです。
写真撮影は禁止です。
ツアーの自由時間を個人で行くのは大変かなとこちらを利用しました。ガイドさんと
ドライバーさんの四人でのドライブ。小さな落ち着いた町でのんびり散策。帰りは予定を
変更して美術館に廻ってもらい下車。おかげで時間の節約になりました。
グドウルー宮殿は、ガイドさんもしっかり説明してくれたので普通でしたが、ホッロークーはもうひとつでした。小さな普通の街で、見識のない私には何故世界遺産?という感じです。道や建物も修復中で、工事中の街だつたし、工事人も観光客の事などお構いなし。写真の邪魔になるし、ボコボコの道だし、立入禁止もあつて、正直残念。ピロシユカお婆ちゃんが可愛くて、それだけが救いでした。ガイドさんも、夕刻に用事があるから早く戻らなくてはと言われるし、今回3種類もツアー参加したのに、最後のツアーがこんな状況で後味悪かったです。
ご利用ありがとうございます。
この度はご期待に添えるサービスをご提供できず、大変申し訳ございません。催行会社へ確認しましたところ、ホッローケーはユネスコ世界遺産よりの資金提供により、現在石畳を修復中とのことでございました。事前にご案内すべきでございましたが、事後のご報告となりますことを深くお詫び申し上げます。弊社アクティビティページへは、修復工事につきまして注意書きを追記いたしました。
お客様よりの貴重なご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
またのご利用を心よりお待ちしております。
VELTRA / カスタマーサポートチーム
大変楽しみにしていたので、生憎の雨混じりの天候で、絶景が半減でした。
でも、対岸から見るエステルゴムの大聖堂、ヴイシユグラードの展望台からの雄大なドナウ川、歴史があるのに可愛いセンテンドレと、個人では行きにくいpointを押さえたツアーに満足です。
8月という観光シーズンのせいか、参加人数が良そうよりかなり多かったです(大型バス一台が満席でした)。もう少し少ない人数で行動できると思っていたので、ちょっと残念でした。日本人は私たちだけでしたので、ガイドさんは気遣ってくださっていたとは思いますが…。効率よく3か所を周れたことは良かったです。センテンドレから戻るときに船を利用しましたが、炎天下で待ち時間が長く、ちょっと疲れました。
英語ツアーは3組5名の気楽な旅でした。エステルゴムもヴィシェグラードもまあまあでした。ランチはリーズナブルでおいしかったです。センテンドレでは時間が十分ありました。
クルーズは5時発で4:30~4:45に船に乗り込むよう言われ、4:30に行ったら2階はすでにほぼ満席でした。左側に座ると日が当たらなくてよいと思います。
半日時間があったのでセンテンドレツアーを申し込みました。ブダペスト中心部から30分強でセンテンドレに着きました。コヴァーチ・マルギット美術館を時間をかけて見学しました。
小さな美術館ですが美しく、また可愛い作品でいっぱいでした。40分位の自由時間がありましたが、あ~という間に時間が過ぎてしまいました。もう少し時間があっても良いかもしれません。
昨年の8月、ハンガリーでも珍しいという35度以上の猛暑の中、夫婦2人で参加しました。若い日本人女性のガイドさんと専用車と運転手さんの優雅なプライベートツアーでした。エリザベートが愛したグドゥルー宮殿にはぜひ行きたかったのでお願いしたのですが、馬術ショーまで見られて、大満足でした。特に、エリザベート風の衣装の女性の妙技は、実際にもとても馬術が上手だったという在りし日のエリザベートを彷彿とさせました。ランチで頂いたグャーシュが、旅行中何度か食べたものの中で一番美味しかったと夫が言っていました。ただ、その後に出た焼いたお肉の盛り合わせは、まさに山盛りでとても食べきれませんでした。
ガイドさんはツアー中、全ての箇所について、歴史的な背景の説明や、
地元の人しか知らないお店の紹介など、様々な情報を提供してくれました。
また、気遣いも素晴らしく、細かくこちらの希望も確認してくれました。
満足です!
ガイドさんは日本語も流ちょうで、大変親切に案内していただきました。片道、車で2時間と結構長いですが、道中も合間に簡単な案内もしていただき充実した時間を過ごすことができました。ヘレンド工房見学での質問なども通訳していただき大変満足です。バラトン湖はあいにく雨でしたが十分雰囲気を味わうことができました。 海外旅行に慣れていてもヘレンドはブダペストから個人で訪れるには、手間と時間がかかると思いますので、滞在ホテルの送迎込みで、現地(オプション)ツアーとしては大変便利で使い勝手がよかったです。 昼食のヘレンド食器の昼食も雰囲気を堪能できて忘れがたい思い出となりました。磁器に関心・興味があるひとには間違いなくお勧めできます。
ブダペスト市内からは行きにくい(30km前後距離があるとのこと)グドゥルー宮殿を半日で観光できる。拘束時間が短く解散場所がブダペスト中心街なので、解散後市内を余裕を持って観光できる。
ちなみに、宮殿内部は写真撮影不可。
参加者の人数関係なしにツアーが実施されるので(私が参加した際は私を含め計3名)、1箇所の訪問にしては値段が高く設定されていると思われるが、歴史に今日がある人にはお薦め。
一人で参加しました。以前も他の国で貴社のツアーを申し込みました。その時も満足だったので、たまたま良いガイドさんに当ったのかな、という感じでした。今回、申し込むときは少し高いのでどうしようかなと思いましたが申し込んで大正解。担当したガイドさんは普段は学校の先生とのこと。ハンガリーの社会時代と現在の違い、良かった事、そうでなかった事等ガイドブック、いわゆるツアーでは説明してくれない事等、いろいろ教ええいただきました。ツアーのガイドだけでなくハンガリーの国全体のガイドをしていただいた感じです。パッケージツア―では得られない満足感でした。最初は迷いましたが、後悔はないです。貴社のツアーに2回参加して両方満足できたというこことは、ツアー自体を信用できると思います。
グゥドゥルーの宮殿をよくぞここまで修復出来たと感動するとともに当時の豪華絢爛な様式や歴史に翻弄されたこの宮殿の辿ってきた史実に驚きました。それもこれもガイドのKatalinさんの説明の分かりやすさによるものですが。ホッケーローの村では食事と現地のおばあさんによる昔の話や民族衣装を着せてもらったりで最高でした。食事の最後に出てきたデザートは甘いものが苦手な私には人生で1番甘い食べ物になりましたが、オフシーズンとゆうことで観光客はあまり見かけなかったですが楽しい時間を過ごさせていただきました。
ハンガリーだけでは物足りない人におすすめです。ガイドさんには親切にしていただき、また丁寧に案内してくれました。あとは、値段かなぁ。
ブダペストからもそんなに遠くないので、お勧めです。グゥドゥルー宮殿で仮装してレトロな写真を取ることができ、子供たちも喜んでました。ホッロークーもかなりいい感じで、楽しむことができました。なんかほっとする村です。またレストランのおばあちゃんに会いに行きたいですね。ここでも民族衣装を着ることができて、コスプレの旅となりました。
シシィ人気にあやかって、売り出し中(?)の観光地です。
宮殿として使われなくなった後は、野戦病院だのなんだのと過酷な運命をたどり、荒廃してしまったそうで。
その修復後のお姿です。
ですので、その外観や内部の展示物が、歴史的価値や文化的側面で秀でているか、と問われれば「うーん。」という少々微妙な宮殿であります。観光地としては、今後の見せ方にあるでしょうね。ハンガリーを代表するスポットに大躍進するか、すたれるか。
と、偉そうなことを申しましたが、ブダペストからの日帰りエクスカーションに最適な場所ですね。
こちらの大平原トラベルさんのツアーに参加すれば、快適な車(今回はトヨタのセダン)にて、高速をひとっ飛び~で到着。
「歩き方」片手にHEV(郊外列車)でのんびり来てもよし。
私は、今回大平原トラベルさんに頼っちゃいました。夏の暑い時期の一人旅だったので、大変助かりました。宮殿内部での、男性ガイドさんの説明も丁寧で、満足です。
なんといっても、ガイドさんの日本語の堪能さ/知識の豊富さにびっくり! 通り一辺倒の説明だなぁ、と思っていろいろ質問していると、いろいろ奥深い話が聞けました。地理的にいろいろな歴史を繰り返している地域のこと、日本人には感慨深かったです。
専用車&専用ガイドですので料金が高くなるのは仕方ないかも。
日本語のツアーは高いので英語のこのツアーに申し込みました。小さめのバンで、ガイドさんはきれいな英語でとても詳しく説明してくれてよかったです。
まずスロベキア側から、エステルゴムの大聖堂を眺め、また、ハンガリーの方に帰って、中に入りました。スロベキアとハンガリーの経済の差についても説明がありました。
ヴィシグラードでは眺めの良いところで食事をしたので時間が無くなって、城塞跡には行けませんでした。残念・・
センテンドレはかわいらしい町で1時間くらい時間があったので、教会やマジパン博物館やコヴァーチ・マルギット美術館にちょっと急ぎましたが、入ることができて良かったです。
クルーズでブダペストに戻るので、船の上から、国会議事堂やくさり橋を眺められてとてもきれいでよかったです。
夫婦で参加しました。
どちらも是非訪れたいけれど、交通の便を考えるとチョット大変かなと思っていたら、ピッタリのツアーがあり申し込みました。
ガイドさんは現地の方(大平原トラベル社カタリンさん)ですが、きれいな日本語を流暢に話され、とても親しみのもてる方でした。ハンガリーの歴史・文化への造詣も深く大変興味深いお話を聞くことができました。また、観光や生活情報も豊富で丁寧にわかりやすく教えていただき、翌日からの計画に追加するなど大変参考になりました。
ホッロークーでの昼食(地方料理)は、とても美味しく質・量とも大満足でした。ガイドさんに教えていただいた炭酸割の冷えた白ワインもとても美味しかったです。
食後に、村のおばあさんの歌や昔の暮らしぶりの話を聞き、民族衣装を着せていただくなど、ハンガリーの方々の優しさや親しみを感じ、とても楽しいひと時でした。
参加費用が若干高いかなと思っていましたが、それ以上の収穫がありました。
つつましさの中にも優美なシシィの愛したグドゥルー宮殿、素朴でどこか懐かしいホッロークー村・・・夫婦ともに大満足の日帰り旅行でした。
当地に興味のあるものの、日程的に厳しい方には是非お勧めします。
個人では なかなかここまでは 効率良くまわれないので
今回 参加出来て良かったですが、最後の素敵な街、センテンドレでの滞在時間が あまりにも短く残念でした。せめて
1時間以上〈出来れば90分以上〉は 散策できる時間が
欲しいと思いました。そのためなら 他の時間を少しずつ
削っても良いと思いますので ご検討下さい。
日本語の上手な礼儀正しいガイドさんで、楽しめた。
ブタペストの最後の日であったが、案内にあたり、リクエストの問いかけもしてくれ、満足度十分であった。
「中世の小さいこじんまりした町」をゆったりと散歩し、土産物を探したり、アンティークなものを見ることに関心と興味ある人にとっては行くことをお勧めする。
2012年5月7日に参加しました。あいにくの雨でしたが、エゲル城内の見学は大変興味深いものでした。ハンガリーとトルコの戦いや迷路のような地下要塞、大砲の仕組み等が見られ、アトラクション感覚で楽しめます。しかし、城内の見学は自己負担ですが、数百円で見られるの、絶対に見学すべきと思います。参加しないと中世の城の散歩だけで終わってしまいます。
エゲルのワイン蔵めぐりやワインも大変美味しかったです。しかも安い!!レストランの食事も日本人に合っていると思います。
エゲルサロークは白い石灰華の棚があり、施設内に入ると温泉の臭いが漂い雰囲気抜群です。しかし、温泉施設内の突然のトラブルで入浴は不可能になりましたが、ガイドさんの計らいで、ブダペスト施設内のセーチェニ温泉に入られ満足です。
雨の旅行だったのに、実に楽しく過ごせました。天気が良かったら、もっと素晴らしいものだったかもしれませんが、充分に満足しております。
ガイドのガーボルさん、いろいろと心遣いありがとうございました。