イタリア
天気も良く、楽しいツアーでした
ポンペイではガイドさんの日本語がわかりやすくって楽しかった
マテーラではもう少し、自由時間が、欲しかった!
なかなか、集合場所のホテルが1週間前にしか、わからず、不安でした
できたら、早めに連絡して欲しい!
思っていたより良い席でオペラを楽しめました。ガイドさんも大変に親切な方でスムーズな鑑賞となりました。ありがとうございました。
ボックス席ですが、貸切ではなく後ろの椅子に他の観客も入室します。
1週間のイタリア旅行を体験しました。ヨーロッパはこの10年間で3回旅行したのですが、宿泊も交通手段も全て自分で調べてやりました。それは、それなりに楽しかったのですが夫婦ともに70代に入り、少しその手間がしんどくなりました。今回は往復の飛行機だけを予約し、イタリア国内の宿泊、交通は全てVeltra任せでした。それに加え、ガイドがスペイン出身でイタリア語、英語、日本語が堪能な若い女性でした。彼女と一緒に北イタリア旅行を堪能し、時々食事も共にし、他の旅行者と記念撮影をしたりと本当に楽しい旅行でした。 Veltraさん、ありがとう!
自由時間も多くヨーロッパ旅行は言語的な問題もあるので、ある程度海外旅行に慣れた人にお勧めです。
シニアの参加が多い中、トイレ休憩を多く挟んでいただき助かりました。最悪の場合は車内のトイレを使うことができます。1.5ユーロだった記憶があります。有料であってもいざという時には助かる方も多いと思いますのでクーラーの効いた快適な座席で移動できるバスツアーは、どんな方にもラクチンツアーだと思います。重いスーツケースをバスに置いたまま、各所を観光できるのも利点です。アルベロベッロでは
世界遺産の屋上に登るという他では味わえない体験もできました。
カプリ島での天気も波の状態も良く念願の青の洞窟に行って来ました。海の上で 2時間順番待ちをして洞窟の中では2,3分ですがとっても幻想的で素晴らしい経験でした。残念な点はナポリの宿泊が町からかなり離れている事です。2,3万高くなっても市内中心部のホテルが良かったです。田舎過ぎて夕食を選べる楽しみが有りません。また折角ソレントに行ったのに通り抜けただけだったのもがっかりです。
また、アルベロベッロからローマへの帰り道で寄った 2つ目の町は寄る程の興味は有りませんでした。(町の名前が思い出せません)
添乗員さんももう少し参加していり皆さんへの気配りが有れば良かったど思います。
例えば、予定表では青の洞窟の後カプリ島で自由時間内に各自でランチと書かれているのに青の洞窟で時間が掛かり次の船の時間まであまり無いのでランチはアマルフィで15:00に取る事になりましたが、この説明が一切無く、今日はランチ抜きかなと思っていた客が多かったです。
何事にも先ず参加者がバスに帰って来たら『お疲れ様でした。これはからのスケジュールを確認します。』とマイクで話してくれないと参加者は戸惑う事が多いです。まして予定変更に関しては真っ先に話さないと・・・。
参加人数も多く添乗員さんも頑張って無事ローマには戻って来れましたが、少し残念な点が多く見受けられました。
ナポリ、カプリ島、ソレントは個人旅行の方が充実しそうです。ローマからも近いし。アルベロベッロ・マテラはツアー参加が良いですね。
やはり、日本語でガイドしてもらえると、ただ見て歩くだけより充実感が違います。
トレヴィは入場券が必要なんて知りませんでしたし。
効率的に見て回るのにとても助かりました。
日本語が堪能なガイドさんのおかげで、ドウカーレ宮殿をめぐりながら、ベネチアの歴史や宮殿の秘密をを知ることができ、楽しかったです。
友人と二人だけでのゴンドラ遊覧でした。思ったよりも時間が長く、歌も歌ってもらえて、良い思い出になりました。
ポンペイが素晴らしいのは聞いていたけど、行ってみると、その壮大な古代の都市に圧倒されました。ツアーならでは、限られた旅行期間でも日帰りで時間を無駄なく使えました。
ランチもとてもおいしかったです。おすすめします
効率的にベネチアの市街を観光できました。また買い物の良いアドバイスをいただきとても参考になりました。
長時間のフライト明けでの街歩きでしたが、ガイドさんから地下鉄移動に至るまでいろいろと助けていただきました。大聖堂の屋根登りから始まり、スフォルチェスコ城中庭までの歩きを案内していただき、ありがとうございました。
ミラノは見どころがたっぷり。『最後の晩餐』だけではありませんよ。
混載のバスツアーでしたから、集合場所から英語だけで周る事を覚悟していましたが、日本人のガイドさんから声をかけられて安心しました。斜塔を背景に我々ふたりの写真をいっぱい撮っていただき、プライベートツアーはいい思い出になりました。ありがとうございます。
バスの駐車場からピサの斜塔までは15〜20分ほど歩く事になります。炎天下もしくは雨天対策をお忘れなく。
ローマからバスで直接ポンペイまで連れて行ってくれるので交通機関の心配もなく、効率よく見学できます。日本人ガイドさんの解説もわかりやすく、ポンペイは遺跡というより人々が生活していた街そのものなのだということがよくわかります。
ポンペイ自体がとても広いので、見どころをすべて回るとかなり歩くことになってしまうため、このツアーではポンペイのマリーナ門から入ってごく一部を見た後に町はずれの秘儀荘まで移動し、その近くのレストランで昼食して終了というコースになっています。貝のヴィーナスの家や大闘技場は見られません。帰りにナポリに立ち寄ってカプリ島ツアーの人たちと合流するまで時間をつぶすことになるので、その時間があるならせっかくなのでポンペイの中をもっと見学したかったところです。年配の参加者もいるので配慮されているのだろうと思いますが、ポンペイの見学時間を増やすオプションもあればよいと思いました。
乗り合いでしたが、いつも一緒に案内していただき、大変ありがたかったです。説明も多すぎることがなく、わかりやすかったです。ランチの美味しいお店もおしえていただけました。感謝です。
50年前30年前に訪れたイタリアに、久しぶりに訪れました。変わった所も変わらない所も、すべて素晴らしかったです。
行程は無理なく自由行動も組み込まれていて、色々楽しめました。
各都市のガイドは皆さん個性的で、面白かったです。
自由行動のプランは色々考えておくと良いです。
ヴェネツィアで訪れたドゥカーレ宮殿は、想像していた以上に“美しさと権力の象徴”を感じる場所だった。外観は繊細な装飾で優雅な印象なのに、中に入ると一気にスケールが大きくなり、かつてこの場所が政治の中心だったことを強く実感する。特に大広間は圧巻で、壁一面に描かれた絵画や金色の装飾がとにかく豪華で、ただ立っているだけでその空間に飲み込まれるような感覚になる。歴史の重みを感じると同時に、当時の権力の大きさや威厳がそのまま形になっているようだった。
また、宮殿の中を進んでいくと、華やかな空間だけでなく少し重たい雰囲気の場所もあり、そのギャップも印象に残った。裁判や政治が行われていた部屋、そして牢獄へと続く通路を歩くと、一気に現実味が増して、ただの観光ではなく“歴史の中を歩いている”感覚になる。有名なため息橋を渡るときは、かつて囚人たちがここから最後に外の景色を見たのかと思うと、少し切ない気持ちにもなった。
そしてヴェネツィアといえばやっぱり外せないのがゴンドラ。ゴンドラに乗った瞬間、一気に非日常の世界に引き込まれる。水面がとても穏やかで、ゆっくりと進む時間の流れが心地よく、歩いているときとはまったく違うヴェネツィアの表情を見ることができる。細い運河に入ると静かで落ち着いた雰囲気になり、建物との距離も近くて、まるで街の裏側をこっそり覗いているような特別感があった。
一方で、大きな運河に出たときの開放感もすごく印象的で、水の上から見る街並みはまさに“絵になる景色”。橋の下をくぐったり、他のゴンドラとすれ違ったりする瞬間も含めて、すべてがロマンチックで、ヴェネツィアらしさを全身で感じられる体験だった。
全体として、ドゥカーレ宮殿は「歴史と権力の重みを感じる場所」、ゴンドラは「ヴェネツィアの美しさと時間の流れを体感するもの」という印象。どちらも違った魅力だけど、セットで体験することで、この街の深さや特別さがより強く心に残ると感じた。
一人旅で、個人でポンペイに行くのは大変そう、治安の面でも不安だったので、ローマから日帰りツアーがあると知り予約しました。朝早い集合で、夜の解散だったので、集合解散場所から徒歩数分で行けるホテルを取ったので楽でした。
当日は途中のナポリから合流するお客様がいなかったので、ナポリに寄らず直接ポンペイに行け、当日不参加の方もいたようで
結果的にに九人という参加者で日本人ガイドの方の説明を受けながらの見学は本当に価値がありました。
昼食も美味しかったのですが、ワインがグラスで頼めずボトルだったのは一人では飲みきれないので残念でしたが。
ナポリは、私としては立ち寄らなくても良いと思っていたのですが、実際に一時間余りでしたが写真を撮ったりお菓子を買ったりして楽しい時間が過ごせて、よかったです。
往復の道中も、バスでゆっくり出来 眠ることも可能で、これが個人で公共の交通機関を使うと常に気を張っていなければならないので
ツアーに参加して大満足でした。
ツアーの集合と解散場所まで、自分の宿からの移動方法を事前にしっかり確認しておくと良いです。かなり歩くし、坂も階段も石畳みもあるので、歩きやすい靴は必須です。
イタリアの様々な街に行き、バランス良く、それぞれの美しい街の特色を楽しめましたので、このツアーにして良かったです。
同行してくださった方も、とても親切で、楽しく、最高の思い出ができました。
それぞれの街の現地ガイドさんもいて、いろいろ学べて良かったです。
街や見どころは、ツアーで行けますが、外観のみの場所を詳しく見たい場合には、自分で別途、事前に予約しておいた方が良いです。
待ち合わせ場所はとても分かりやすく下見なしでもすぐに分かった。
GreenLineの観光バスに乗って説明を聞きながら移動。(ツアー中に乗ったのとは別に、この観光バスの1日乗車券をもらい、期限内であれば自分のタイミングの合う日で使うことができて便利だった)
フォロロマーノ、コロッセオがメインで、歴史・文化など詳しい説明を聞きながらゆっくり歩きながら回る。待つことはなく、スムーズに入場・見学できることもツアーのいいところ。フォトスポットで写真も撮っていただき、とても素敵なガイドさんで安心できた。
途中、真実の口などの場所も教えていただき、翌日以降の観光の参考になった。
フォロロマーノの遺跡観光、歩道の石畳、コロッセオの階段。歩きやすい靴で。
お得に短時間で名所巡り。2階バスの眺めか良し、撮影も出来て、ミラノ地下鉄移動よりグッド!!まちがいなし。
日本人のガイドさんで、情報量も多くお金をかけて良かったです!
もし自分たちで入場していたら、ただ見ているだけになってしまいそうな細かな部分もたくさん説明があり、とても有意義な時間になりました。
ガイドさんがたくさんのおすすめ撮影スポットに案内してくれて、写真も撮っていただけて、とてもよかったです。バスのご案内もいただいてツアー終了後にさっそくバス散歩もしました。
ずっと行きたかったベネツィア!ゴンドラ体験が出来るツアーに参加してとても良かったです!素敵な街並みを見ながら優雅なひとときでした!また、ドゥカーレ宮殿に入場した際にはガイドさんが説明し、質問にも丁寧に答えてくださって、歴史がわかり楽しかったです!サン・マルコ時計塔も動く時間に合わせて写真を撮るタイミングも教えてもらえて良かったです!
ツアーでなければ行けない場所でしたので、申し込みました。ガイドのミケーレさんは常に気を配り、優しい方でした。
遺跡はガイドの有無でだいぶ変わりますので、ぜひお勧めします。
サン・マルコ広場は必見の場所ですし、広場周辺の一通りの説明をしてくれます。また入場するドゥカーレ宮殿の内部の凄さには驚きます。ガイドさんが分かり易い日本語でヴェネチアの歴史と制度の説明もしてくれるので裕福で素晴らしかったであろう過去を知る事が出来ました。ゴンドラにも乗れたので体験したい一応の経験が出来、大変満足しました。
預り所はありますが、出来るならリュック等の無い軽装が良いです。
サン・マルコ寺院と鐘楼のチケットの購入方法も説明してくれるので滞在期間の最初の方で利用するのがお薦めです。
Europamundoのツアーは3度目ですが、今回が一番良かったです。とにかくバス移動が長く、かなり体力を使いますが、それに見合うあるいはそれ以上の美しい景色や有名な観光地を効率よく巡ることができ、大満足の旅でした。
昨今の物価高の影響もあり、イタリアのホテルは他の地域のツアーに比べると少し設備が古かったり、残念に感じることもありました。
それを差し引いても良いツアーだったと思います。
今回は30名ほどの参加者がいて、時期柄、卒業旅行の大学生の皆さんが多かったです。活気があって楽しい雰囲気でした。
大人数でも添乗員さんが本当にプロフェッショナルで、しっかり全体を見てくれていたため、安心して旅を楽しめました。
参加者のトラブルにも親身に的確に対応してくださり、常に明るい笑顔で素晴らしかったです。
ドライバーの方も長距離の運転で大変だったかと思いますが、疲れた顔ひとつ見せず、乗り降りのたびに声をかけてくれました。
天気が変わりやすいので、雨具は必須です。観光地はよく歩くので、手がふさがる傘よりも、レインコートや濡れてもいいアウターが動きやすくておすすめです。
ベネチア滞在期間が短く、今回のツアーが午後からのツアーで夕方にはバスで空港に向かわないといけなかったのですが、ガイドの方が集合場所で会うなり、後ろのスケジュールも確認して頂いて調整して頂いたことに感謝してます。結構、ギリギリのスケジュールだなと思っていたのですが、比較的余裕のあるスケジュールになってよかったです。あと、ツアーはもちろん詳細にご説明ただいてわかりやすかったです。
ガイドさんの説明が、とても丁寧でわかりやすかったです。1人でガイド本を読んでから行くより、何倍も値打ちがあったと思います。
私は写真を撮るのに夢中になり過ぎて、一度迷子になりました。ガイドさんの近くにいるようにしましょう。
ガイドさんの説明がとても上手で、身近に感じることを例えに歴史を教えてくださり、理解が深まりました。
歴史や文化を深く知ることができ、最高の思い出ができるました!
ツアーでイタリアに行ったのですが、ピサがはいってなくて、でもどうしても行きたくて…半日の自由行動の時にあわせて申し込みました!
運よく泊まっていたホテルから送迎が出ていてスムーズでした。
年末年始で観光客が多かったのですが、斜塔の一番上までのぼって感激でした。
ガイドさんが明るく陽気で、時に冗談も交えながらベネチアの歴史を話してくれました。ベネチアは初めてでしたが、街の美しさだけでなく、その背景にある歴史や国家のしくみまで理解できる、ツアーだったと思います。
ゴンドラは雰囲気はとても良かったのですが、寒さが厳しく、体を温められるものがあれば、より楽しめたと思いました。
冬はカイロ必需品です。