イタリア
ほんとはミラノは最後の晩餐だけをみて次の都市に移動する予定でしたが…。
ドゥオモやスカラ座、またガイドさんの説明でミラノの素敵さを感じることができました♪
そのおかげでこんどは違う都市に行ってみたくなりました(*´꒳`*)
9月中旬の観光シーズンに参加しました。
30分早く入場!に惹かれてこちらのコースを申し込みましたがそれでも30分ほど入場まで並びました。また中に入っても既に人込みでした
ガイドさんは親切に説明してくれたり、座れる場所を探してくれたりしましたが
ことごとく、係員やイタリア人ガイドに早く場所を空けるようにと注意を受け退散させられた
ヴァチカン美術館で使用したイヤホンがあまり調子がよくなく、ガイドさんの近くで生声で聞かないとよく聞こえない場面が多くありました
また、集合場所での受付が他のツアーと同時受付で、時間がかかる上、担当者同士の連携が取れていないのか受付の人の態度が良くなかった
ミラノのドォーモ、スカラ座を中心にガイドしてもらいました。
ガイドブックに書いてなあエピソードも聞けて、
大変満足でした。
大混雑のヴァチカン美術館を効率よく見学でき、解説も丁寧で良いツアーだと思いました。
一人で見学したら人波に流されて見どころを逃したりしたんじゃないかと思いますし、見どころが多いので多少の予習では追いつかず、「やはり解説は必要だ」と感じました。
システィーナ礼拝堂は見学時間が15分。感動し、鑑賞時間も充分だと感じました。
残念だったのはサンピエトロ大聖堂内部の案内(見どころがドコにあるのか等)が無かったこと。「限定」のジェラートをプレゼントは、大聖堂を15分で見学し終え、添乗員さんと一緒にお土産物屋さんに行った人だけでした(押し売りはありません)。
休館日(日曜)明けの月曜日に参加したのでとても混雑していましたが、人の流れを考えて周ってくれました。何の知識のないままだと、せっかくの素晴らしい美術品・景観が印象に残らずに終わってしまいがちですが、ガイドさんが要所要所で説明してくださったので、とても印象に残りました。ヴァチカンに行かれる方にはオススメしたいツアーです!
この度は、「みゅう」ツアーをご利用いただきありがとうございます。
こちらのツアーは、ガイド付きですので効率よく観光できるようになっております。ご満足いただけたようで大変うれしく思っております。
今後とも「みゅう」ツアーをよろしくお願いします。
集合場所もわかりやすく、ガイドさんの説明が飽きなかった!とても好きなんだなと感じた!人がすごく多くてびっくりした。
この度は、「みゅう」ツアーをご利用いただきありがとうございます。
ヴァチカン美術館には多くの観光客が訪れますが、こちらのツアーではヴァチカン美術館の事前予約をしていますので列に並ばずに入場することができます。
こちらのツアーをご満足いただけたようで嬉しい限りです。
今後とも「みゅう」ツアーをよろしくお願いします。
一泊しかしないミラノのため、半日ツァーなどが時間との関係でかみ合わず、フリープランをお願いしました。
ガイドさんにホテルまで迎えに来ていただき、「ミラノ観光の中心となるところに連れて行ってください」との漠然として要望に、こたえていただきました。地下鉄の乗り方も教わりました。
ドゥオーモなと事前の予備知識の無い中で大変楽しく観光することができました。休憩で連れて行っていただいたレストランには、夜も2人で訪れ美味しい食事を取ることができました。ありがとうございました。ガイドのMIURAさんによろしくお伝えください。
時間の少ない滞在のときは、プロのガイドさんにお願いするのが、一番有効なことだと思いました。
ガイドさんがとても親切でした。あれだけ混雑しているバチカンで、迷子も出さず案内しきるのはさすがプロだと思いました。
親切・丁寧・スムーズ。説明は解りやすく、須らくビギナーでも大丈夫です。小学生時代を思い出しました。私のような並ぶのが苦手な人にはおススメです。
土曜日の参加だったため、とにかく人で溢れかえっていました。中にはチケットの転売屋さんもおり、海外に慣れていない私たちはツアーに申し込んでいなければ騙されるとこでした…。限られた時間で見所をかいつまんで回ることができるのはツアーの魅力です。心から参加してよかったと思いました。
この度は、「みゅう」ツアーにご参加いただきありがとうございます。
こちらのツアーでは、ヴァチカン美術館の予約をしておりますので並ぶ必要がなく入場できます。また、ガイド付きですので効率よく観光できるようになっております。この点に関してご満足いただけたようで嬉しい限りです。
今後とも「みゅう」ツアーをよろしくお願いします。
半日観光が一週間くらい前に中止になってしまいました。短い滞在期間なので、効率良く観光したかったので残念でした。
ただ最後の晩餐の入場券だけは確保してくださり、見てくることができました。壁画のメッセージが伝わりとても印象深かったです。
英語ガイドつきの回で、ガイドさんも熱心に話してくださり、理解を深めることができました。
ガイド中はオーディオガイドは聞くことは出来ませんでしたが、集合時間までの間に日本語ガイドを聞いて予習しました。
待ち時間で近くのカフェでランチしたり、サンタ・マリア・グラッツェ教会を見学したりと、ゆっくり過ごすことができました。
差額分は返金していただいたし、結果的にこれでよかったかなと思っています。
歴史に疎い私にとってのミラノ美術館めぐりでしたがとても勉強になり、楽しい3時間を過ごせました!田中さん、ありがとうございました!
ヴァチカン博物館は2回目ですが、以前訪れた際には壁画や彫刻の背景もわからず、ただ素通りで見ただけでしたが、今回は日本人ガイド(女性)の説明がわかり易く、とても有意義なツアーでした。博物館内は広いので、見所へのアクセスも大変ですし、朝から観光客で凄い混雑で(都内でラッシュ時の駅ホームより遥かに凄い人ごみ!)、サンピエトロ大聖堂に入るだけで長蛇の列です。このツアーに参加すると、システィーナ礼拝堂の後、待たずに入れますので、ツアー参加は必須だと思います。
広い建物の中を要所を丁寧に解説していただいて、歴史等の背景を学ぶ事ができました。でも、かなり体力を必要です。(汗)
あいにくの雨模様でしたが、憧れのヴァチカン美術館やシスティーナ礼拝堂、サン・ピエトロ大聖堂を見て回れたので大満足でした。9月とはいえ観光シーズンだったので、皆さん優先入場のチケットを購入しているらしく開館前から物凄い人混みで、他の人も書いてあるように「並ばず入場!」ではありませんでした(30分近く並んだような…)。優先入場のチケットを、のべつ幕無しに過剰販売しているせいなのか、枚数制限を設けた方がいいのでは?と思います。ガイドさんの説明は丁寧で分かり易かったのですが、とにかく早歩きでスタスタと行ってしまうので、案の定、途中で1名グループからはぐれてしまい、結局最後まで合流出来ませんでした。また、他の口コミでもありましたが、エリコイダーレの階段を見ることなく終わってしまったのは心残りでした。
ツアーの最後に「ジェラート無料券」の配布があるとの事で、歩いて7~8分のところにある土産物屋に連れていかれて色々と土産物について説明されましたが、こんな時間があるのならサン・ピエトロ大聖堂を僅か13分間で退場させないで欲しかったです。
駆け足の半日ツアーで見たい所をゆっくり見て回れなかったので、次回はガイド無しの自由見学でゆっくり見て回りたいです。
ツアー内容、ガイドの説明など、ツアー自体はよかったのですが、何せ大混雑でまるで初詣の参道のようでした。そのために残念ながらゆっくり見学することができませんでした。
機会があれば、すいている時期、時間帯に再挑戦したいと思います。
家族で参加。
個人で見る予定でしたが、どれを見れば良いのか判断ができないので今回参加。
説明付きでよかったです。
人が多くて、ガイドさんの説明が聞き取れませんでした。マイクの調子も悪かったです。
早く入場できる点はかなり良いです。
オススメです!本当にオススメです!!
ヴァチカン美術館では色々説明いただき、自分たちだけで回ったらこんなところに気づかず通り過ぎてただろうなと思うことだらけ。
かなりオススメです(^-^)
利用…夫婦
目的…新婚旅行
ガイドさん…日本人女性
現地気候…雨
ものスゴイ行列で、美術館は想像以上の広さでした。
日曜は美術館休みなようで、私が参加した月曜はスゴイ人でした。
美術館は迷路のように広くて結構歩きました。
美術品はどれも素晴らしかったです。
知識はありませんが、こりゃスゴイ!という事は分かりました。
壁に柱にどれもこれも美術品です。
システィーナ礼拝堂は私語厳禁、写真撮影厳禁です。
見張り?の人が常に『サイレント プリーズ!』と注意しています。
周囲は椅子があり、座って鑑賞できます。
早めに席ゲットをオススメします。人が多くてなかなか座れないんです。。。
現地解散後、ジャラートかコーヒーおまけ付きでしたが、お店がどこにあるか分からず結局食べれませんでした。
また、タクシー乗り場に辿り着くまで時間がかかってしまいました。
説明だけでは分らない場合もあるので、ジャラート店までの地図と、最寄の交通手段の地図が頂けたら助かりました。。。
あとむ様 この度は幣社ツアーにお申し込みいただきましてありがとうございます。
ご指摘の通り、ヴァチカン博物館は日曜日が休館のため(最終月末以外)月曜日は大変な混雑です。でも美術品を堪能いただけたようでスタッフ一同嬉しく思っております。
キャンペーンのジェラートについてはクーポンや地図の配布は無く、ガイドが皆様をまとめて最後にご案内いたします。
通常はWEB上に記載や、解散時にガイドからも ご一緒されない場合は離団となりジェラートプレゼントは放棄となります旨ご案内しておりますが、今回ご案内不足だったようで申し訳有りませんでした。
あとむ様のまたのご利用をお待ちいたしてります。
ありがとうございます。
効率よく市内観光ができ、最後の晩餐も楽しめました。ただ、ガイドはイヤホンをつけて建物の外にいるガイドの案内を聞きますが、途中まで、雑音で全く聞き取れませんでした。このため、ドゥオーモの解説などはほとんどきけませんでした。仕方なく、他の客もみんな耳からイヤホンをはずして対応していました。ガイドの解説の問題ではなく機械的な問題ですが、運が悪かったと思います。
ミラノは欧州旅行の最終日として2,3回訪れていますが何時も夕方から夜到着で翌日マルペンサから帰国が多かった為ドーモ以外見ていませんでした。今回帰国前日の午前にミラノに到着したので午後の半日観光に参加しました。ハイライトはやはり最後の晩餐の鑑賞でした。日本人の説明員から鑑賞前に絵の意味や背景の説明を受けたので実物を見ると良く理解する事が出来ました。説明を聞かなければ絵をフーンと見るだけで終わっていたと思います。
自分で最後の晩餐の予約をしようと思いましたが、とれず・・・。半分仕方なくこのツアーに申し込みました。
でも内容は、予想を遥かに超えた楽しいものでした。ドゥオーモやガッレリアも自分たちだけではわからないだろう詳しい見所をたっぷり説明していただけたし、何と言っても、スカラ座の見学では音楽・オペラについての楽しい解説付きで、客席や舞台もしっかり見れて、大満足でした。”最後の晩餐”も静かにゆっくり知識を持って観ることができて、結果的にはツアーで正解だったなと思っています。
念願の”最後の晩餐”がじっくりと見学できて大変良かった。
大聖堂は、ガイドさんが外からの説明のため、その日に中で急に行われている工事により通行制限もあり、見学場所がガイドさんの説明との差が大きくなってしまい後半理解ができない部分があり残念でした。(やむを得ないかと思いましたが情報としては前もって入手しておいてほしかった)
作品の説明から背景まで、全く知識のなかった自分にとっては今回のツアーのおかげでより一層楽しめたと思います。 また、入場もスムーズで非常に楽に入れました。
家族で参加したので、このツアーに申し込んだ。
最後の晩餐のチケットの申し込みがギリギリとなり、このツアーでしか手に入らなかったと思う。
朝の9:20 地図に記載された場所で待っていると、
同じ「バウチャー(印刷した予約券)」を持った人が数名いて安心した。
日本人ガイドの方が来る前に、「こちらです」とイタリア人?の方にバスの方に案内され、
ついていき、バスの前で待っていると日本人ガイドの女性の方が来られた。
同じバスで、外国のツアーと日本のツアーを共有するとのこと。
日本人ガイドの方から無線を受け取り、ガイドが始まった。イヤホンから聞こえる声ははっきりと聞こえた。
イタリアに25年?だったか長く住んでおられる方で、
しっかり、そして融通も利く方で安心感抜群だった。
コースは書いてある通りで、日本人ガイドの方は、様々な歴史の話からエピソードの話まで教えてくれた。
ガイドの方は、「ドォーモ」「最後の晩餐のある教会」には入られず、外で移動しながら説明をしてくれた。(無線が届く範囲で)
若干聞きにくい部分はあったか、概ね聞こえ、満足の範囲内である。
「ドォーモ」はこのツアーまで知らなかったのだが、繊細なレースのような造作が素晴らしかった。
「最古の商店街」
「オペラ座」(トイレ休憩)
「オペラ座の中にある博物館」も観ることが出来た。
バスの車窓からの街並みも美しかった。
「最後の晩餐」は、壁画ももちろん素晴らしかったが、
歴史を聞き、守った市民の方の説明に感銘を覚えた。
解散場所は、融通がきき、最後の晩餐が終わり、一旦バスに荷物を取りに戻ったところで、
私たちは、解散させてもらった。
※「ダ・ヴィンチ国立博物館」が近くにあったので、そちらに歩いていくため。
バスの中、邪魔にならない時なら、
イタリアでわからないことなど、質問も受けてくださいました。
十分に満足出来る半日ツアーだったと思う。
お世話になり、ありがとうございました。
すごい観光客で入り口もわからないような状態、英語が乏しい私たちには大変助かるツアーでした。絵の説明もしていただけ、とても良かったです。
ミラノで絶対外せない観光地を隈なく回れるツアーです。なかなか取れない最後の晩餐の予約もついていますし、オススメです。イヤホンですが、説明もついていますし、遠隔の説明もまた楽しかったです。ガイドの方もベテランの方で、ツアー以外の街の質問にも答えて頂け頼りになりました。
システィーナ礼拝堂に入れて感動しました。ヴァチカン美術館もガイドさんがいなかったら、感動も半減したと思います。
午前中の集合でスムーズに入場できたのですが、中は非常に込んでいました。バチカン博物館のピーニャの中庭→ピオ・クレメンティーノ美術館→大燭台のギャラリー→タペストリーのギャラリー→ラファエロの間→システィーナ礼拝堂と周り、ここで解散になります。多くの参加はガイドさんにサンピエトロ寺院まで案内してもらったみたいです。我々はシスティーナ礼拝堂でブレークし、バチカン博物館に戻り、見学していないギャラリーを回りました。バチカン博物館を出たのが午後3時でした。非常に良いツアーだと思います。