イタリア
前日の市内一日観光が「日本語で案内」とあり信用してツアーに参加しましたが日本人は我々2人だけで結局英語だけの説明でした。それもイタリヤ訛で早口ときて非常にわかりずらい案内でした。それに比べ「ミユ」はイタリア人でありながら実に分かりよい日本語にて案内してもらいました。見学場所は広く、観光客も多いためはぐれないよう後を付いて行くことが大切です。説明は短時間ですからあらかじめ出版物などで事前勉強をお勧めします。観光ガイドは当たりはずれがあるものですが、日本語の知識と同時に英語の知識も持ち合わせておきたいものです。一般に英語圏といわれている地域以外の人々は殆んど英語を理解しているようです。
この度はみゅうヴァチカン美術館へご参加いただきありがとうございます。当日ご案内させていただきました日本語ガイドはとても親切と何度も聞いております。お客様よりいただいたコメントは今後の励みになりますので、そのまま当日担当させていただきましたガイドへお伝えいたします。またイタリアへお越しの際には他のみゅうツアーへのご参加を心よりお待ち申し上げます。この度のご参加、誠にありがとうございました。
当日の15:00にはローマを出発しなければならなかったので、並ばない&ポイントを押さえてまわれるこちらのツアーにしました。
来場者が大変多く入場手続き等に多少並んだりもしましたが、概ねスムーズだったかと思います。中に入れば分かりやすい説明と、仕事の早い現地ガイドさんで、ポイントを押えた見学ができました。
途中離団も問題なく、バスに乗った時と見学の合間、離団ポイント直前と何度も確認してもらえたので安心しました。
私たちは11:00頃離団しクーポラに登ったのですが、頂上で記念撮影&お土産と絵ハガキ投函等でゆっくり過ごし、降りて広場まできたときには12:30とちょうどよい時間でした。
本当に素敵な場所ですので、今度来れた時はゆっくり観賞したいと思いますが、時間が限られているけど、とりあえず行って(ついでにクーポラまで登って)みたい!という方にお勧めします。
仕事の関係で海外旅行が初めてというご夫婦と一緒に参加しました。添乗員さんがきっちり説明してくれますし、ミラノの有名な観光ポイントをすべて案内してくれますので非常にありがたいです。おすすめのレストランも教えてもらえましたし、翌日からのベネチアでのレストランもご親切に教えていただけました。どちらも日本人好みの味付けで大当たりでした。ベネチアに同行した友人のイタリア人も大絶賛でしたよ。またお客様をご案内する時は必ず申込みします。ありがとうございました。
他のツアーグループと同じバスでの移動やコースでしたが、私達のは、やはり日本語でストンとわかり、またベテランのガイドさんで要領良く、心得た案内で大満足。
最後の晩餐は時間合わせのちょっとした待ち時間にi padでの細部の説明に感嘆。
ローマ法王の訪問とぶつかりましたが、返ってその場の観衆の様子も見れ、不都合もなく良かったです。
半日でとても効率の良いツアでした。
是非お勧めします!
最後の晩餐も並ぶこともなく見れましたし、説明も入る前に詳しく聞けました。
ただ惜しかったのは、最後の晩餐をみた後にギフトショップに
入れなかったことです。
ガイドさんの説明不足と思います。
私達はがんばって翌日に交渉してギフトショップだけに入れてもらいましたが、このツアーに参加される方でギフトショップに行きたいひとは事前にガイドさんに相談されることをお勧めします。
特にガイドさんが日本人でだったので説明が理解しやすく、またイタリアの歴史についても易しく話してくれ楽しい観光でした。ミラノに行ったらお勧め半日観光です。
朝の集合で若干待ちましたが、美術館について以降は非常にテキパキとまわれました。次の予定があり、早めの離隊となりましたが、システィーナ礼拝堂から出れるようにフォローしていただいたり助かりました。
「最後の晩餐」は日本からチケットを買おうと思いましたが(ネットで直接買える)このツアーに参加して良かったと思いました。ガイドさんがオペラをやっていた方だったので説明が深く、オペラ座についてもとても興味深い話が多かったです。その時風邪をひいていたのですが親切に薬局を教えて下さり安堵感を持ちました。最期の晩餐は館内は英語説明だけでしたがそのガイドさんもとても造詣が深く感動的に説明されていたのでより良かったです。
日本からの手配は大変と聞いたので、確実に見れるこちらにお世話になりました。
人の吐く二酸化炭素での絵の劣化を防ぐ為空調もコントロールしており、前の方達が見終わるまで別室の区切られた廊下で待機します。
実際見ると大きさに圧倒されます。もう一つの壁画も素晴らしいです。
施設内にスーベニアショップもあり、最後の晩餐のポストカードやジグソーパズルなどもあり色々と充実してました。
ガイドさんもきちんと説明してくれますし、ミラノに行くなら一度は見ておくべきだと思います。
最後の晩餐の予約が取れなかったため止む無くツアーに参加しましたが、結果としてはツアーに参加して良かったと思います。
英語のツアーと同じバスに同乗しますが、日本人ガイドの方の案内で効率よく回ります。説明はかなり詳細で、特に最後の晩餐の説明はガイドブック以上に詳しく話して下さいました。
またガイドの方はツアー終了後の観光についての相談なども受け付けており、ツアーや車の手配などもお願いすればやっていただけるようです。
正直最後の晩餐以外はおまけと考えていたのですが、思った以上に充実したツアーなので参加して良かったです。
ヴァチカン博物館は一言では言い表せない程素晴らしいものでした。特にシスティーナ礼拝堂の天井画は壮大で厳かな感動を与えてくれました。
ただ鑑賞するのと、意味を教えてもらいながら鑑賞するのとでは全く異なり、とても印象深いツアーの思い出になりました。
また訪れた際は、きっとまた申し込むと思います♪
この度はみゅうヴァチカン美術館へご参加いただきありがとうございました。ツアーを担当しております、日本語ガイドは日々ご案内するごとに更に知識を深めていると確信しております。またのご参加をお待ち申し上げます。また、ローマ以外の都市からのツアーも色々企画しておりますのでこちらの方もどうぞお見逃しなく。。ご参加ありがとうございました。
最後の晩餐の解説を見学前にガイドさんに色々教えてもらい興味深かったのですが、ポイントが多すぎて実際の見学のときには解説してもらったのを把握しきれなかったので、紙にまとめたものを事前にいただくなどの配慮があればなおよかったと思いました。
もの凄い行列をすり抜け、すばらしい美術品に圧倒されながら
敬語まで操る外国人ガイドさんに、拍手。
この度はみゅうヴァチカン美術館へご参加いただきありがとうございました。当日ご案内させていただきました担当日本語ガイドには今後の励みにもなりますため、お褒めいただきましたお言葉そのまま伝えさせていただきます、どうもありがとうございました。
イタリアの美術館・博物館はどこもとても混むので
予約必須です。
自分で予約する手間が省け、メインのものについて
日本語の解説があり、館内での解散可能ということで
利用しました。
午前中の利用だったので、午後からの他の観光場所への
行き方なども質問できて良かったです。
他社のツアーもネットで見たですが、体験談を読んで、Alan1に申し込ませて頂きました。
豊田さん、最高でした。
また行く機会があったら利用させて頂きたいと思います。
フランスから参加した子連れより。
急ぎ足で主要な観光名所を一通り巡れるので、非常に良かったです。もっとゆっくりみたい所は後からでも簡単に行けるので逆に短時間の見学で良かったと思いました。但し、ベビーカー持参の方や高齢の方の場合には見学ツアーの予定組みがかなりタイトなので、厳しい気もしました。添乗員さんの説明もかなり細かいところまで説明して頂いたので、いろいろなことが分かって良かったです。2回目は無いかもしれませんが、最後の晩餐も自分で予約が不要ですし、最初に参加するのは非常に良いと思います。
バチカン美術館の入場の列にならばずに優先的に入れるのはなかなか快感です
時間がない人はオススメですね
ツアーなのでゆっくり見学ができないのは痛いですが
有名な作品などはちゃんとまわってくれるので要点だけ抑えておきたい人にはいいかもしれません
この度はみゅうヴァチカン美術館へご参加いただきありがとうございました。長蛇の列を前にスムーズに入れるのは、気分が良いですよね。ツアー所要時間が決まっており、ご案内したいところもたくさんありますため、ご満足いただけるのではないかと思っております。また次回イタリアへお越しの際にはお気軽にお問い合わせください。またローマ以外の都市からのみゅうツアーもたくさん企画しております。またのご利用をお待ち申し上げます。
日本語ツアーガイドの豊田さんの専門知識の豊富さに感動。とても楽しいツアーでした。どうもありがとう。プラハから参加の中年カップルより
特に最後の晩餐の説明等はきめ細かくまさにガイドさんの質の高さが良くわかりました。
一度どんなところなのか興味があり参加しました。
結果はタイトルの通りです。
初めて最後の晩餐を見る事ができました。
全然詳しくなかったのですが、説明があり面白かったです。
4月7日に参加しました。
待ち合わせ場所は駅からすぐで他のツアーの待ち合わせ場所になっているのですぐにわかりました。
この日は雨でした。
聞いたらイースターの前の日だったのですがここ何年かイースターのときは天気が悪いそうです!
イースターの日は休刊なので休刊前なので混雑していました。
でも、すんなりは入れてしまう優越感を感じて入りました。
説明も丁寧でとってもよかったです。
イースターの前の日で次の日の準備のため午後からヴァチカンが入れなくなる可能性があるからと早目に教会に入ってしまったのでもう一度行く事があったらもう少しゆっくり見たいと思いました。
この度はみゅうヴァチカン美術館をご利用いただきありがとうございます。ガイドからも案内がありましたとおり、イースターの前後はイタリアは雨が降る確率が高いのです。雨が降ると急に美術館は混んでしまったりするのですが、予約があると本当に便利ですね。イースター前で今回は少し忙しく美術館をあとにされたように感じましたので、次回イタリアへお越しの際にはまた是非みゅうのツアーへご参加ください。他にも色々とご用意しておりますのでどうぞお気軽にお問い合わせください。ご参加ありがとうございました。
4月17日午後からのツアーに参加しました。
今回の旅行は『最後の晩餐』を観るというのが目的だったのでどうしても観れるツアーと思って申しこみました。
ミラノは2回目だったのですが一回目で行っていない所が多い観光だったので楽しかったです。
午後からのでしたが英語のツアーに混じって日本人は私と友達の2人だけでした。
ちゃんと日本人のガイドさんも付くので2人でガイドさんを独占できて色々と質問が出来ました。
美味しいお店が多い道なども教えていただきました。
とても色々な事に詳しいガイドさんで日本では報道されないような美術関係のニュースなども教えて頂いて楽しかったです。
実際行ってみて、午前の早い時間帯だったにもかかわらず既に一般入場口は行列が出来ていたため申し込んでよかったと思いました。
美術品も数えきれないほどありますが、ポイントを絞ってガイドしてくれます。私たちが参加したときは人数が多かったのか、2グループになりそれぞれ日本人ガイドが付きました。
最後のシスティーナ礼拝堂の手前で解散となり好きなだけ礼拝堂の中を見れたり、他を周ったりできます。
この度はみゅうヴァチカン美術館へご参加いただきありがとうございました!当日は約50名様のお客様にご参加いただきましたので、日本人ガイドを2名手配しご案内させていただきました。システィーナ礼拝堂内は規則上、ご案内することが出来ませんので礼拝堂手前のところでシスティーナ礼拝堂についてご案内しています。その後、解散となりますのでもう一度館内でじっくり見学されたい方には朝は早いですが充実したツアーと思っております。充実したツアーをどんどん企画しておりますので、またイタリアへお越しの際はみゅうをご利用いただければ幸いです。
ガイドさんは年配の女性でしたが、絵の説明に加えて、個人では決して知りえない裏話などを交えてわかりやすく話してくださいました。それと、やはり長蛇の列に並ばずして入場できるのは価値があります。
参加してよかったと思えるツアーの一つになりました。
最後の晩餐は実際に見るとその大きさと迫力に圧倒されました。個人で鑑賞しに行こうと思いましたが、チケットを入手できず、ツアーに参加しました。ツアーガイドさんの説明が大変詳細で、ツアーに参加して本当に良かったと思っています。
個人で日本から、予約を何度も試みましたが、無理でした。それならばと、こちらに予約したら、すんなり取れました。個人で予約はなかなか取ることが難しいですね。
私たちのガイドはトヨタさんという女性の方。
外国人も相乗りのバスでしたが日本人は少なく、少人数のツアーに参加した感じでした。
集合場所は道を挟んだところにバスが止まっていて、分かりにくかったです。
半日観光では、本には載っていないようなことを説明してくれたり、ドゥォーモの見どころを教えてくれて良かったです。
何より自分たちでは予約を取りにくい『最後の晩餐』に感動しました。
思っていたよりずっと大きく、ミラノに行ったらぜひ見なくては行けないと思います。
一番のおすすめです。
私たちのガイドはトヨタさんという女性の方。
外国人も相乗りのバスでしたが日本人は少なく、少人数のツアーに参加した感じでした。
集合場所は道を挟んだところにバスが止まっていて、分かりにくかったです。
半日観光では、本には載っていないようなことを説明してくれたり、ドゥォーモの見どころを教えてくれて良かったです。
何より自分たちでは予約を取りにくい『最後の晩餐』に感動しました。
思っていたよりずっと大きく、ミラノに行ったらぜひ見なくては行けないと思います。
一番のおすすめです。