ローマ
朝1のツアーに参加。 午後2時よりローマテルミニ駅にミラノ移動のイタロに乗るので、十分時間あると思っていたが、ツアーでなかったら完全に間に合っていなかった。
ガイドさんの説明も無ければ美術品を見るだけで終わるのみ。 バックグラウンドや歴史の説明があってこその美術館や礼拝堂だった。
1週間のイタリア旅行を体験しました。ヨーロッパはこの10年間で3回旅行したのですが、宿泊も交通手段も全て自分で調べてやりました。それは、それなりに楽しかったのですが夫婦ともに70代に入り、少しその手間がしんどくなりました。今回は往復の飛行機だけを予約し、イタリア国内の宿泊、交通は全てVeltra任せでした。それに加え、ガイドがスペイン出身でイタリア語、英語、日本語が堪能な若い女性でした。彼女と一緒に北イタリア旅行を堪能し、時々食事も共にし、他の旅行者と記念撮影をしたりと本当に楽しい旅行でした。 Veltraさん、ありがとう!
自由時間も多くヨーロッパ旅行は言語的な問題もあるので、ある程度海外旅行に慣れた人にお勧めです。
初めて海外の列車に乗るのでかなり緊張していましたが、チケットのみかたを丁寧に説明したバウチャーのおかげで難なくのれました。とても暑い日でしたが、集合時間も朝早めだったので暑くなる前に街歩きをし、暑くなってきた頃から中へと移動し手際よく動けました。それもこれもツアーガイドさんのおかげです。とっても気の利いた方話しやすい方でした。ローマは美術館が沢山ありますが、日本語できちんと説明を聞きながら鑑賞すると理解度も、見方もかわり、思い出に残る旅になりました。とってもいい街でした。今度はフィレンツェに泊まってもっと楽しんでみたいと思っています。
初めてのバチカン美術館、システィーナ礼拝堂
ガイドの方がすごく日本語上手でいろんな知識をわかりやすく説明してくれた。
ペース配分も申し分なく、トイレ休憩も挟んでくれたのですごく安心して楽しめました!
バチカン美術館、システィーナ礼拝堂、サン・ピエトロ大聖堂も圧巻で壮大でした!
待ち時間もなく、広い美術館と礼拝堂をスムーズに見学できました。ガイドの説明方法に再考の必要があるかと思います。バチカン全体の説明がほとんどなく、システィーナ聖堂の絵画の部分的な説明から入るのは、再考されてはと思います。
システィーナ礼拝堂内ではガイドによる解説が禁止されているため、当ツアーでは事前に、システィーナ礼拝堂内にあるミケランジェロの「最後の審判」や「アダムの創造」についてご案内をしております。
しかしながら、ツアーの冒頭において、システィーナ礼拝堂の案内に偏った印象を与えてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
今後は、事前にご案内を行う理由をあらかじめ明確に説明した上で、館内ルートに沿ってバランスよくご案内できるよう徹底してまいります。
この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。マイバスイタリア/本間
カプリ島での天気も波の状態も良く念願の青の洞窟に行って来ました。海の上で 2時間順番待ちをして洞窟の中では2,3分ですがとっても幻想的で素晴らしい経験でした。残念な点はナポリの宿泊が町からかなり離れている事です。2,3万高くなっても市内中心部のホテルが良かったです。田舎過ぎて夕食を選べる楽しみが有りません。また折角ソレントに行ったのに通り抜けただけだったのもがっかりです。
また、アルベロベッロからローマへの帰り道で寄った 2つ目の町は寄る程の興味は有りませんでした。(町の名前が思い出せません)
添乗員さんももう少し参加していり皆さんへの気配りが有れば良かったど思います。
例えば、予定表では青の洞窟の後カプリ島で自由時間内に各自でランチと書かれているのに青の洞窟で時間が掛かり次の船の時間まであまり無いのでランチはアマルフィで15:00に取る事になりましたが、この説明が一切無く、今日はランチ抜きかなと思っていた客が多かったです。
何事にも先ず参加者がバスに帰って来たら『お疲れ様でした。これはからのスケジュールを確認します。』とマイクで話してくれないと参加者は戸惑う事が多いです。まして予定変更に関しては真っ先に話さないと・・・。
参加人数も多く添乗員さんも頑張って無事ローマには戻って来れましたが、少し残念な点が多く見受けられました。
ナポリ、カプリ島、ソレントは個人旅行の方が充実しそうです。ローマからも近いし。アルベロベッロ・マテラはツアー参加が良いですね。
日本語のガイドツアーに参加して大正解でした。入場券を自分で手配して見て回るだけではただ素通りしていただろう点も、丁寧な説明を聞きながらだと非常に印象に残る見学になりました。見所が沢山あるのでもう少し見て回りたかったのですが、5月末でも気温が高くへばってしまったので、ツアー解散後は直ぐに退場してしまいました。コロッセオはやはり圧巻。もう少し暑くない時期にもう一度見に行きたいです。ガイドしてくださった加藤さん、お世話になりました。またローマへ行くことがあれば次回も是非お願いしたいです。
5月末でも気温が高く、日陰が少ない場所なので水分補給の準備が必須。
待ち合わせ場所は人が少なくわかり易かったですし、グループでの入国はスムーズでした。
ガイド無くしては人の波に押されて進むだけになりそうでしたがイヤホンの説明に耳を傾けながら、上下左右360度、見どころ満載。興味深いものばかり。あっという間の3時間。
旅行の日程とツアー遂行日が合って本当に良かったです。
よしおかさん、楽しく分かりやすいガイドありがとうございました。
午前のツアーがお勧め。
解散してからも大聖堂や広場を満喫できるように時間に余裕をもったスケジュールで!
30分に2000人が訪問する、オーバーツーリズムの極み。
この広い施設をガイドなしで効率よく観ることは不可能でしょう。
また、サンピエトロ大聖堂への特別通路を利用できることは、気分的にも体力的にも大きなメリットとなります。
日本人のガイドでとてもわかりやすかった。また個人で行くにはかなり大変だし、説明がないと混雑の中をただ歩くだけになるので、確実にツアーに申し込むべき。
まず集合場所が地下鉄駅そばで分かりやすく混雑してなくてよかったです。団体入場口から入れてそこもスムーズ。イヤホンも着けて説明もよく聞こえてめちゃくちゃ混んでいますが十分楽しめました。ラファエロの間も堪能でき、サンピエトロ大聖堂にも特別通路で時間の使い方がよかったです。外はめちゃくちゃ暑いので出来るだけ屋内と思っていたのでこちらのツアー申し込んで大正解でした。
バチカン美術館、システィーナ礼拝後、サンピエトロ大聖堂に行くならツアーをお勧めします。ツアーもすぐ咳が埋まるのでお早めに
夫婦で初めてのヨーロッパ。クルーズを中心に欲張って最終地ローマで4泊することになりました。
何も下調べをしないまま、バチカンだけは行こうと思ってました。しかし、クルーズのお仲間に必ず予約をした方が良いとVeltraサイトを紹介していただきました。皆さん数ヶ月前から予約していたとのこと、取れるか心配し何度も失敗し、ようやく最終日予約が取れました。幸い私ども二人だけの参加でまさかの日本人ガイドさん。大変誠実で真面目なベテランガイドの方で、ご説明も丁寧で効率よくシスティーナ礼拝堂とバチカン大聖堂を見ることが出来ました。最後に案内してくださった樋口様にお礼申し上げます。
バチカン見学なさるなら、やはりその歴史をよくご存知の方と回られると深く知ることが出来て満足が違います。良いガイドさんをお付けすることをお勧めします。
帰りも地下鉄乗換まで同行頂き感謝
有難う御座い御座いました
元々の予定ではベスビオ火山中腹迄の予定が変更になっていましたが、逆に早くテルミナ駅に帰れて疲れが残らず良かったです
VELTRAは安心して参加出来る現地集合のツアーですよ
ヴァチカン美術館の公式でもチケットが売り切れている中で、こちらは直前でも確約で取れたので参加しました。
ツアーだったので、スムーズに入場でき、
ハイライト的にしっかり日本語で解説をいただけたので、より美術館を楽しむことができました。
美術館は広くて、自分で回るには時間がかかりすぎるので、そういう意味でも早足で回ることができ、旅行の時間を効率的に使えました。
早朝に隣の地下鉄駅前で集合ですが、地下鉄が東京の満員電車みたいに混雑していて遅れていたので、余裕を持って向かいましたがそれでもギリギリでした。
おそらくイタリアに旅行される方はここには必ず行かれると思いますが、ヴァチカン美術館、ガイド必須です。まず入口からどこに並べば良いのかが分かりません。美術館に入った後もどの順路で進めば良いのか分かりません(ほんと迷路みたいです)。ガイドさん付きでポイントを押さえつつ急ぎ足で一巡しても、2~3時間掛かりました。旅行に効率性は必須だと思いますので、是非ガイドさんを付けて中身の濃い旅にしていただければと。
ツアーでないととんでもない行列に並ぶことになります。旅行の時間を有意義に過ごす為にはツアーが絶対良いです。歴史の説明も受けながらスムーズに観て回れます。ガイドさんもとても良かったです。
今回は直前に団体のキャンセルがあったそうで、4人のみでご案内頂きました。バチカン美術館のガイドの最後に、スイス衛兵の交代式が正午に行われると聞きました。家内と交代式を見届ける機会が持てて、良い思い出になりました。
システィーナ礼拝堂天井画はローマ観光のメインイベントになると思いますのでお勧めします。
20年ぐらい前にローマを訪れた時はコロッセオの外観だけしか見なかったので、今回は内部も知ろうと思って申し込みました。ベテランの日本語ガイドさんで観客席上部からや下のレベルから説明していただきました。
コロッセオ見学の後に凱旋門やフォロロマーノも歩き、各々の歴史も知ることができました。
ゴールデンウィークのためか23人という大人数でしたが、ガイドさんは皆さんの質問にも丁寧に答えてくださり大変勉強になりました。イヤホンの性能も問題なかったです(不調でしたら予備があるので交換してくださいます)。
余談ですが、ツアーとは別に、フォロロマーノ見学の後に徒歩で「真実の口」で記念写真も撮れました。
歩きやすい靴を履くことと、その日は結構疲れるので他の予定は欲張らない方がよいかも。
(体力に自信がある方は大丈夫です)
ポンペイが素晴らしいのは聞いていたけど、行ってみると、その壮大な古代の都市に圧倒されました。ツアーならでは、限られた旅行期間でも日帰りで時間を無駄なく使えました。
ランチもとてもおいしかったです。おすすめします
丁寧な説明、こまめな気遣いなど、どこをとっても最高でした。再びサービスを利用したいと思いました。本当に有難うございました。
バチカン美術館、シスチーナ礼拝堂は混んでいると予測し、団体ではなく個人貸切のガイドさんを選びました。結果的にこれが正解で、ラファエロの間も案内していただきアテネの学堂など絵画の詳しい説明が聴けました。
そのほか、ローマについて知りたいことを気兼ねなくうかがえました。
多少お金はかかっても個人貸切をお勧めします。
ガイドさんの説明が、楽しくまた興味をそそられるお話しであっとゆうまの3時間でした。
美術館の中も大混雑ですが、とても上手にコントロールされ、写真撮影のスポットや時間も沢山いただけました。
またローマ観光の際はガイドをお願いしたいです。
平日でも大混雑で、どの入り口も大行列です。
並ばずに館内に入ることができ、詳しい説明もいただけるツアー参加がおすすめです。
先にトイレに案内する、階段に向かう時リフトを勧める、緩い坂道を選択する、途中で離脱も構わない、こうしたガイドさんの姿勢は大変ありがたかった。また、一人旅の私にも絶好の背景で写真を幾つも撮ってくれた。お陰様で、ちょっと懸念していたコロッセオの内部見学が恐れることのない大変充実したものになった。勿論、歴史的な興味深い解説も忘れられない。シーザーが21回も刺されたとか。
小さ目のリュックは検査大丈夫で、シニアには楽。ただし前掛かえで。
歴史や美術について、詳しくわかりやすく説明してくれました。おかげで美術館をとても楽しく回ることができました。次に来る機会があっても、栗原さんにお願いしたいと思います。
ありがとうございました!
6人の参加で、日本語が流暢なイタリア人女性によるガイドでした。美術館に入る前にシステーナ礼拝堂の天井画や最後の審判の説明をポスターを使って丁寧にわかりやすくして頂き、実際に入室した時の理解度が深まるました。ものすごい人混みの中をイヤホンガイドで聴きながら歩んで行きます。最初はもう少しじっくり見たいと思ったのですが、大聖堂への特別通路を使えることと美術館をじっくり見ることは現実には不可能であるということがわかりました。初めての人には大変良いツアーだと思います。
早周りが嫌な人には向きません。私のように並ぶのが嫌な人には絶対おすすめです。
事前に希望した訪問場所がガイドさんに正確に伝わっておらず、開始時に希望を伝え直す必要がありましたが、変更にはフレキシブルに対応して頂きました。各訪問先では丁寧に説明を頂き大変満足いたしました。写真もたくさん撮って頂き、思い出に残る訪問になりました。
ツアー当日が地下鉄などのスト予定と重なりました。事前にメールで予告を頂き、ガイドさんと当日の予定を相談しようと考えていましたが、幸い地下鉄は動いており大きな変更は無しで訪問先を回れました。ストに注意。
あまり予備知識無く参加しましたが、展示物のことを丁寧に詳しく説明して頂きました。十数名での参加でしたが、ガイドさんは全員に気を配って頂いていました。
集合場所の地下鉄の駅には出口が左右に二カ所あるので間違えないでください。(バウチャーには左と明記されていましたが念のため。)
何より日本語なのが安心、ガイドがあるとより理解が深まるので訪れた意味がありました。
ガイドさんの話し方も親しみが持て楽しく、興味深く、貴重な体験ができました。
ありがとうございました。
日本語ガイドのツアーはとても有意義です
ローマからサレルノまでバスで移動し、船でポジターノとアマルフィを回るツアーでした。英語混載ツアーでしたが、バスの中でガイドさんがイタリアの歴史やローマの見どころについていろいろ解説してくれてよかったです。サレルノからの船は最上階の屋上が眺めも良くておすすめですが、海風が強いので一枚羽織るものがあるとよいです。ポジターノからアマルフィへの移動の際にガイドさんが船に乗っていない!というトラブルもありましたが、よくあることなので驚かないようにとのことでした(笑) 天気も良くて絶景が楽しめました。ガイドさんから注意がありますが、アマルフィからの帰りの船の出発時間に乗り遅れると置いて行かれます。たまに乗り遅れる人がいるらしく、アマルフィからローマまでタクシーで800ユーロかけて帰る羽目になるので要注意です。
ポジターノでちょうどランチタイムになるので、気になるレストランはあらかじめ予約しておくといいと思います。
ローマからバスで直接ポンペイまで連れて行ってくれるので交通機関の心配もなく、効率よく見学できます。日本人ガイドさんの解説もわかりやすく、ポンペイは遺跡というより人々が生活していた街そのものなのだということがよくわかります。
ポンペイ自体がとても広いので、見どころをすべて回るとかなり歩くことになってしまうため、このツアーではポンペイのマリーナ門から入ってごく一部を見た後に町はずれの秘儀荘まで移動し、その近くのレストランで昼食して終了というコースになっています。貝のヴィーナスの家や大闘技場は見られません。帰りにナポリに立ち寄ってカプリ島ツアーの人たちと合流するまで時間をつぶすことになるので、その時間があるならせっかくなのでポンペイの中をもっと見学したかったところです。年配の参加者もいるので配慮されているのだろうと思いますが、ポンペイの見学時間を増やすオプションもあればよいと思いました。