ローマ
今回のローマ旅行で参加しているツアーで事前にコロッセオの外観だけの観光が組み込まれていました。
そのため、コロッセオの中にまで入れるツアーに参加するかを迷ったのですが、中に入ると景色が別物!
ツアーに参加してよかったです。
日本人ガイドさんの知識がすごくて、頭がよくなった気分になりました(笑)
自分1人ではなにもわからずまわることになったので、ツアーに参加できてよかったです。
サン・ピエトロ大聖堂は時期?的に見学できず、残念でした。
行きたかった青の洞窟、ポンペイ、どこも素晴らしかったです
あまり行かないトラーニも地図で見つけられず行くまでは???って感じでしたが、景色もご飯も最高でした 何より人ごみも無く
ホテルも日本人好みの良いところばかりでした
お土産あちこちで欲しくなります
計画的に買うことをお勧めします
オルヴィエート、チヴィタディバニョレージョは、ローマやミラノではないイタリアを感じることができました。
怪物公園は子どもたちも楽しむことができました。
ヴァチカン美術館はこちらのツアーで、もう一つ別の美術館は個人で行きました。
予約したときはせっかくすごい美術品があるのにツアーで回ると見ないものがあることが勿体ないと思っていましたが、
美術館はあまりにも広くて、その前に個人で行った方の美術館は回るだけで体力を使い果たしてしまい、疲れ果てて終盤やその後をあまり楽しむことができませんでした。
なので、ガイドさんがいて、重要なものだけを見れるのはとてもありがたかったです。
しいていえば、人があまりにも多いので、はぐれないようにかなり注意する必要があり、流し見の場面でゆっくり写真を撮ることは難しいです。
それでも、休憩スペースも少なく、広くて、混雑したとても疲れる場所なので、要点を効率的に回れることはとてもありがたいし、もう一つの美術館を個人で回ったことで必須に感じました。
有名な階段なども入館時に撮れば、人がほとんどいなくて、綺麗に撮れたので、朝イチで撮るのがおすすめです。
システィーナ礼拝堂のない日程だったのでクーポラのチケットをとっとけばよかったかなと思いました
ローマから高速鉄道で、フィレンツェに行き、フィレンツェからバスでピサまで移動するツアーです。フィレンツェでトスカーナ料理を堪能した後、ワインでほろ酔い状態でバスに乗り込みました。
ピサのバス到着乗り場からピサの斜塔までの移動も、日本人ガイドさんのお蔭で、優先的に連れて行ってもらえます。
ピサの斜塔。入場して、しばらく歩くとその姿を見つけることができます。
傾斜5度だそうですが、随分傾いて感じます。内部に入って、階段を登っていくと、その傾斜で三半規管がおかしくなります。この傾斜は実際に体感してみないとわからない面白さです。
ローマからの高速鉄道がストライキでツアーが中止となる可能性があると連絡がありました。我々は幸いストライキが中止となり、参加することができました。階段の上り下りがあります。雨の日は特に注意が必要です。
ポンペイ遺跡素晴らしいです。
広大な遺跡なので、限られた時間で、全てを歩きつくすのは不可能です。ガイドさんのお蔭で効率よく回ることができました。ポンペイの謎を解き明かす論理など、日本人ガイドさんだから理解できる説明をしてくださいます。
ポンペイ近くのレストランでも昼食も、ラクリマクリスティの白を注文して楽しめました。
その後、ナポリ市内で自由時間があるのですが、ナポリを散策するにはちょっと中途半端な時間ですね。
バスが複数のプランの乗り合いなので、時間調整が必要なことは理解できます。早朝から夜遅くまで充実したプランです。
コンクラーベでシスティーナには入れなかったけれど、美術館とサン ピエトロ大聖堂に入れました。美術館は言葉で表現できないので実際に行くべきです。大聖堂は25年に開かれる扉から入場し建物の至る所に装飾は日本では見ることはできないです。ガイドさんの丁寧な解説もとてもわかりやすかったです。現地はかなり混んでいるので予約必須です
前ローマ教皇がお亡くなりになられたタイミングだったため、一番みたかったシスティーナ礼拝堂に入れなかったことが残念です。
事情が事情だけに仕方がないので、またいつかローマに戻って来れたら絶対にリベンジします!
この度はみゅうツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございます。今回はバチカン側の事情により非常に残念ではございましたが、次回またのご参加を心よりお待ち申し上げております。
バチカン博物館は広すぎて、一日でも周りきれないと聞いていたので、コーディネータさんのお勧めでこちらのツアーに参加しました。
ベテランの日本人ガイドさんが簡潔に手際よく案内してくださったおかげで、半日で要所を鑑賞することができました。自分たちだけではどこをどう周って良いか迷子になるところでした!
限られた時間を節約するなら絶対にツアー参加です!
夫婦の新婚旅行で申込みました。プライベートツアーってどうなんだろうと思ってましたが、タイトルにあるように素晴らしい体験となりました。
ローマは道が複雑、テルミニ駅は治安があまり良くないので、地元のガイドさんが現地までエスコートしてくれたのは安心でした。
現地に着いてからも素早く入場手配してくれて、ストレスを感じることはありませんでした。
入場してからもコロッセオの歴史などを端的に分かりやすく説明して下さりました。
所々で写真タイムの気遣いもあり素敵でした。
ローマの歴史は全く知らなかったのですが、質問に対しても適切に回答して下さり、好感が持てました。
コロッセオの後はフォロロマーノ→真実の口と移動。フォロロマーノは広すぎて周り方が難しいそうですが、オススメの周り方を教えてくださり満足。(自分達だけで回っていたら物凄い体力を使ってたと思います。。)
8時30分ホテル集合→11時30分終了とかなり効率的に回ることができました。もう少しゆったり回っても良かったかな?とも思ったのですが、自分達では回った時のことを考えるとやっぱりガイドを付けて良かったと思います。
今回は国公認のガイドだったので、安心感もありました。日本語を話せる公認ガイドも少ないと思うので、値段は少し張りますがぜひオススメです。(イタリアでガイドをするにはライセンスが必要らしく、試験は10年に1回とのこと。)
ローマやコロッセオの歴史はある程度学んでおくと良いかもしれません。(事前にグラディエーターを見ておいたおかげでコロッセオの凄さを実感できました。映画と歴史は全く異なるとのことで注意が必要。
夏のような日差しの中、効率よく、ガイドさんが案内してくれて良かった。
コロッセオの歴史なフェロロマーナ遺跡の、様子などがよく理解できました。^_^
最後の真実の口は。40年前新婚旅行で見たので、パスしました。
帰りの飛行機で映画グラディターターを見てさらに感動が増しました!
夏は日傘、帽子が必要かと思いました。
フランシスコ教皇がお亡くなりになられた直後の日程だったため、信徒の方と観光客でヴァチカン周辺はとても混雑してました。
サンピエトロ大聖堂には入らなかったものの、美術館とシスティーナ礼拝堂を見学することができました。
ガイドさんがとても丁寧に説明して下さったので、キリスト教に詳しくない私でも作品に込められた意味などが理解できてとても楽しみながら美術品の鑑賞ができました。
ラオコーン、アテナイの学堂、アダムの創造、最後の審判、どれも素晴らしかったです!
バスは英語ツアーと一緒でしたが、ポンペイ遺跡では日本人ガイドの松下さんが丁寧に説明してくださりました。ローマでの滞在のアドバイスをして下さりとても良かったです。往復バス移動で楽です。ナポリのキレイな景色をオープンバスで山から見ることが出来きて素敵です
緊張しながら待ち合わせスポットに行きました。ツアーコンダクターのYohanaが笑顔で待っていてくれました。他のスペイン語を話す人や英語を話す外国人。私たち母と不慣れな英語でしたがみなさんとても親切にしてくれました。また教えてもらったポジターノのレストランでは最初海側の席はダメと店の人に言われたのですが、(多分アジア人差別です)Yohanaが取り次いでくれて、景色の良い海側の席に座れました。帰りの列車はかなり時間ギリギリでしたが、一日フルに遊べて行ってよかったです。日本語のツアーかなり高額ですかこちらはさほど高くないし、母がバス酔うのでこちらに申し込みしました。おススメです
船は風がキツイので帽子は飛ばない紐つきがいいかも!あと荷物は最小限にです。
効率よくまわりたいと思いツアーに参加しました。見るべき作品はきちんと見ることが出来るので良かったです。コンクラーベが終わったタイミングも合い、システィーナ礼拝堂に行くこともできました。
とにかく人がすごいです。効率よくまわるならツアーをおすすめします。あと少しガイドバック等で予習を軽くするとより作品を楽しめます。
ガイドのサクライさんには本当にお世話になりました。バチカン美術館は自分たちだけで行くより、しっかりしたガイドさんがついてくれたことで理解が進みました。記念にと私たちの写真もたくさん撮っていただき、ありがとうございました。
バチカン美術館は人気があり、予約チケット無しだと長時間長蛇の列に並ぶこととなります。6月以降は日差しも一段と強くなるそうです。自力でチケットを取るのが難しい方はツアーを利用することをお勧めします。
コロッセオの中には予約時間どおりに入場して、ガイドさんの説明は歴史や背景などを詳しく教えていただき印象に残る時間でした。
映画のグラディエーターを思い出し、ホテルへ帰っても余韻に浸り、とても楽しい日になりました。
コロッセオに関する書物を読んだり、映画を鑑賞すると良いと思います。
現地の日本語ガイドの松下さんのガイドがとても分かりやすかったです。ポンペイで見たかった食堂や車道の轍をを見ることができ楽しかったです。金曜日だったせいか、テルミニ駅の帰りのタクシーが1台もいなかったので、手配を手伝ってくださりとても助かりました。
行き帰りのタクシーなど交通手段を考えておくと良いと思います。
開始時間の15分前くらいに行きましたが、
もうすでに前の方の席は埋まってました。
最前に座りたかったら早く行くことをオススメします!(後方でも楽しめます◎)
GWに参加したのですが
日中は暑いけど夜は冷えます。
なのでバスツアー参加する際は羽織りがあると安心です。
寒さで途中から2階席の人が半分ほどいなくなってました笑
寒いので1時間でちょうどよかったなーと思いました。
時間がなかったので、半日でハイライトを観光できるこちらに申し込みました。
やはり、個人で回るのとは違い、ガイドさんの説明があると理解が深まり、とてもよかったです!真実の口では少し並びましたが、その間も説明してくださったので、苦にならなかったです。
帽子があった方がいいと思います。人が多いので日傘は向きません。
長年の夢がやっと叶い、楽しみにしていたポンペイにやっと訪れる事が出来ました。日本人ガイドの松下さんには、ツアー後のホテルまでのタクシー手配まで業務時間外にかかわらずお世話して頂き大変感謝しております。ありがとうございました😊ベスビオス山からナポリの景色は最高でした!目にしっかりと焼き付けました。長時間のバス移動の車窓もしっかりと楽しむ事ができました。快適なバスの旅でした。お値段以上の旅だと感じました。ただ一つ、私がもっとも楽しみにしていたナポリピザ。イタリアではピザは1人1枚が当たり前と聞いていたので楽しみにしていたのが半分ずつの提供で、素晴らしい旅が半減されたようで悲しい気持ちになったので少し残念!にさせていただきました。食べ切れるかどうかの判断はどうか食べる人にさせてください!これからのツアーの参考にして頂けましたら幸いです!偶然でしたが、ベルトラ様のツアーに参加出来て良かったと思っています。
美術館でもガイドアナウンスが借りられるようですが、借りてはいないので比較できませんが、日本人のガイドさんが、代表的な作品を1つ1つ、歴史などを含めて説明して頂けますので非常に良かったです。
また、時間も3時間弱ぐらいなので、飽きずに廻れました。
待ち合わせ場所は、事前に地図で確認していたのですが、テルミニ駅方面から徒歩で移動したため、地下の階上の出口で待っていました。時間になっても誰も来ないので、階下があるのに気が付いて慌てました。
ツアー自体は、日本人のガイドさんが写真なども使って、わかりやすく説明して頂けます。
自力で観光することも可能だとは思いますが、3時間程度なので、ヘトヘトに疲れるということもないですし、飽きると言うこともなかったので、非常に楽しめました。
美術館はとにかく広大で、ご案内頂くポイント以外にも古代の素晴らしい彫刻が階段やホールにゴロゴロと展示されていて凄かった。まさかのコンクラーベ期間でシスティーナ礼拝堂に入れなかったのが忘れられない思い出です。代わりにたくさん案内してくれたガイドさんに感謝です🙏
フォロ・ロマーノはコロッセオの隣で軽く見れるよね、と思っていたらとても広くて驚きました。コロッセオはすごく暑かった、階段もありなかなかの運動量でしたがフォロ・ロマーノは広大な公園のあちこちに遺跡があるような場所で、緑も豊かで気持ちよくまわれました。
ポンペイはイタリアの旅行の中でも楽しみにしていたプランの一つでしたが、ポンペイの滞在時間が2時間弱だったのがとても残念でした。混んでいた事もありもっと沢山の見所を回りたかったです。
混んでいない時期に行く事をお勧めします。
比較的すいていた気がします、教皇の逝去後だったので信者の出入りが多くてバチカンへの入場には時間がかかりましたが入場すると意外にスムースでした。
もう少しゆっくり見たかったですが満足でした。
入場券の事もあるので必ず頼んだほうが良いです。
夫婦で行ったことのない国だったので初日にお願いしました、ホテルまで時間よりも早めに来てくれて安心でした。
歩いたり電車に乗ったりとわからないのでとても丁寧に教えてくれました。
丁度、法王が逝去されて時間がたっていないので雰囲気とかも味わえました。
各所説明も個人的に行くと分からないこともプライベートツアーなので大変分かりやすく説明をしてもらいとても良かったです。
USHIO さんお世話になりました。
また次回もお願いしたいです、次回は北部に行きたいので対応で来るならばお願いします。
到着日にもよりますが、初日に頼んで交通手段のレクチャーをうけておけば
それ以降はチャレンジできます。
大変良かったです、日本人は私たちだけでした、英語の案内なので翻訳機を駆使しましたがやはりちゃんと楽しみたいなら日本ツアーが良いでしょう。
でもそれなりに言葉は分からないですが楽しめました。
ポンペイはもう少し滞在したかったです。
バスで注文を受けてピザを購入しましたが2.3人で1枚で大丈夫です。
アマルフィーは坂がきついので注意しましょう。
解散場所への到着が22時を回るので晩飯と帰りの交通は気を付けましょう。