ローマ
ヴィラ・エステは集合場所と時間を言ってくれるので、自由に動くことも可能。ガイドの案内もゆっくりしているので、遅れても追いつくことも可能。噴水見学が雨とは残念でした。
ヴィラ・アドリアーナはポイキレから大小浴場をとおりカノプスまで。モザイクのある皇帝宮殿側はこの時間内では無理とのこと。チョット残念。
チボリまで個人で行くとなると交通が大変なので、助かりました。また、各国からの他の客とも仲良く楽しめました。
貴族の別荘です。
ローマの水の豊かさと贅沢を存分に満喫!
個人では、ヴィラ・デステとヴィラ・アドリアーナの2箇所を回るのは大変なので、このツアーが最適
バスでの送迎もあり、またすごい混雑している中、
予約者専用の入り口みたいなところから入場。
待ち時間もそれほどなく、入ることができました。
また館内ではイヤホンをつけて日本語ガイドさんの
案内をきいていたので、じっくり見ることもできましたし、
ガイドさんも非常に詳しく説明してくださいました。
時間を無駄にしたくなくて、ガイドを聞きながら
まわりたい方にはお勧めです。
一人旅でイタリアに行きましたが、やっぱりこの青の洞窟だけは絶対に見たいと思ってこのツアーに参加しました。
夫婦、友達、新婚さん、一人で参加されている方などさまざまでした。
幸運なことにほとんど待ち時間なしでスムーズに洞窟に入れました。
あぁやっぱり来てよかったな!!と思えるような景色を見ることができました。
食事は海の幸を使ったトマト風味のリゾットと、白身魚の蒸したやつにサラダ、チョコレートとココナッツのケーキでした。飲み物は別料金で、ビールを頼んだりレモンジュースを頼んだりしてました。
スムーズにすすんだということで、レモンのリキュールのお店に案内してもらいました。
また、展望台やブランドショップ街みたいなところで30分ちょっと自由行動の時間もあり、結構のんびりできました。
カプリ島を満喫できました☆★
一人でも参加しやすかったです。
ローマは3回目でしたが、初めてこの手の観光バスを利用しました。他社で同様なものも数社ありましたので、比較は難しいけれど、他社の方が沢山本数が出ていたと思います。こちらのバスは30分に1本なので、その点ではちょっとだけ不便でした。あと、春から夏にかけてイタリアは暗くなるのが遅いので、できれば夜景をバスで眺めたかったです。(最終便でも少し暗い程度だった)日本語のアナウンスもありますが、最初の搭乗の時に教えてくれなかったので普通の人は分からないかも。バスによっては接続が悪すぎて聞こえなかったりもしました。とはいえ、コスト的にはナイスなので、繁忙期で上手にルートを回れないことを想定すれば何箇所も周れるし効率が良いと思います。
幸いにも洞窟へ入ることが出来ました。いざ順番になり中へ入ったとたん、目の前に広がる想像を超えた綺麗さに参加してよかったなぁと実感しました。他で見ることのないものなので、人生で一度は体験することをお勧めします。
全体としては、まずこの会社のツアーは”日本人限定ツアー”ではありません。”日本語で参加できる”ツアーです。最初びっくりするのですが、日本人の添乗員さんと3ヶ国語ほどを話す外人の添乗員さんとがいて、ツアー客も色々な人種が混合です。今回も日本人は自分達とあと1組の計4人でした。解説なども各言語で順番にされていくので面白い反面、時間差もあり・・・相性があると思います。またスタッフの対応は誰かが書かれていましたが、決して日本人同士という意味で期待するような種類のものではありません。ただ、自分たちはこの適度なほっとかれ感が合っていて、また外人だらけの状況も変に気を使わずリラックスすることが出来ましたし、いろんな言語が飛び交う様子が面白かったです。ここは好みだと思います。少なくとも最低限の事務的なことはきちんとしてくれますし、何も困ったことにはならず、目的も果たせて自分たちは十分に満足できました。逆に日本人同士が安心で、解説も日本語だけで色々しゃべってくれるなどを期待するのでしたら、日本人限定のツアーにした方が良いかと思われます。
食事は2品とデザートでドリンクは別料金です。チョイスは出来ますが、どれも大差なく普通な感じです。
気をつけたほうが良いのは船酔いです。結構きつそうな方もいるので、酔い止めは必ず持っていくことをお勧めします。
とてもいい経験をさせていただきました。まず、日本語ツアーに申し込みましたが、英語・スペイン語・ロシア語・そして日本語のツアー客が一つのバスにおり、日本人は10人弱でした。ですので、いろいろな言語が飛び交い、とても面白かったです。ガイドさん(日本人ガイドさんも、英語・スペイン語・ロシア語を話すガイドさんも)はすごく親切で、テキパキしておりましたので、困ることがありませんでした。
ローマからナポリの港へ行き、その後カプリ島行きの船に乗り、その後洞窟行きのボートに乗り換えましたが、これを故人ですると思うと、ツアーはとてもありがたかったです。
青の洞窟に入った時の感動は忘れられません。ただ、船に慣れておらず、そんなに波が荒かったわけでもないにも関わらず、船酔いがきつかったです。
その日は祝日だったため、ポンペイなどの観光客もカプリ島に変更になったとかで、カプリ島はかなりの混みようでした。ただ、青の洞窟の前で1時間から1時間半待つこともあると聞いていたのですが、ものの10分くらいで中に入れました。とても優遇されていたと思います。
カプリの町も白い壁の可愛らしい家がたくさんあり、とても美しかったですし、アナカプリから見る海は絶景です。帰りはとても混みあっており、夜の11時くらいにホテルに到着しました。体力勝負なので、そのつもりで。
昼食は1皿目がパスタ・リゾット・アラビアータから選択できました。2皿目はイカリングとポークと魚から選べました。とても美味しかったですが、ハズレの料理もあるようでえす。お口に合うかどうかは人それぞれだと思います。
噂には聞いていましたが、本当に綺麗でした。
ただ参加した当日はイタリアも休日ということもあり、
大変混雑していたのであまり長い時間見れなかったのは
残念です。
これはその時の状況によると思いますが。
洞窟に入るときの手漕ぎボートに乗るときは左側に乗ると、
綺麗な写真が撮れると思います。
以前、外国の方と一緒のバスのツアーに参加しちょっといやな経験をしたので今回は、両親を連れていることもあり日本人専用のツアーを選びました。
せっかくの外国ですが、リラックスして過ごしたかったので正解でした。両親もまわりの方と仲良くなったりして楽しんでいました。
青の洞窟は、素晴らしかったです。あの青はなんとも表現の難しい世界です。イタリア人の色彩感覚の素晴らしさはこういった美しい自然の中で育まれたものなのだ と実感しました。ツアーであれば、イタリア語がだめな人でも安心して日帰りで見に行けますから是非、一度体験してほしいと思います。
バスで回った島内観光やナポリもなかなか面白かったです。
時間がなかったのでツアーで参加しました。入場待ちなし、ガイド解説付きで最高でした。
圧巻は、ミケランジェロの「最後の審判」。首が痛くなるほどでしたが本当に素晴らしいです。
ガイドさんの説明も本当に丁寧で、分かりやすく聞きやすい内容のものでした。どなたでも楽しめるよいツアーだと思います。
カプリ島にいくツアーは、いろんなツアー会社があって正直どれにしたらいいのか、迷ってました。お値段だけなら他にも安いところはあったのですが、それをいうなら自分でいけばいいやと思っていたので。
それならと、逆の発想で、とにかく一番日本語サービスがちゃんとしてそうなマイバスさんにしてみました。
当日。バスでローマを出発。高速道路でナポリまでいき、そこで大型船に乗り換えて、やっとカプリ島へ。ここまではほぼ順調。
ポイントはここから、だったのです。
いろいろみていると、、個人で自力できている人はほとんど見当たらず(日本人でも欧米人でも)。みなどこかしらのツアーできているようでした。洞窟ポイントまでは陸路や水路があるようでしたが、どうみても、事前に順番などが細かくきまっている様子はなく、ガイドさん同士が競うようにダッシュ!お目当ての船やらバスやらの責任者と交渉?
幸い、うちのガイドさんは手際よく船頭さんと話がついていたようで、それほどまたされずに、洞窟まで移動ができました。洞窟はほんとに小さなボートが一台ずつしかはいれず、ここでの順番待ちは、ページに書いてあった通り。我慢がまん。
それにしても。
この青さ。
どうなっちゃっているの!というぐらい、青い。
どのぐらい青いかというと。
濃い青なのに、澄み切っていて。
それでいて、移動するにしたがって色も変調していって。
これだけのために、いく価値あり。
モンサンミッシェルも有名だし、よかったけど。
私は、こちらを断然おすすめ!しちゃいます。
1人参加でもOKとあったので参加しました。日本人向けのツアーだったので色々と細かい部分にもガイドの方の気遣いがあり安心でした。
青の洞窟の入口が、本当に狭いので中に入る時は体を倒して入ります。洞窟の中ではゴンドラを漕ぐおじさんたちの歌声がかわいらしく響きわたります。
そして、今まで一度も見たことのない青!青!青!の世界!これは必見です。
洞窟を出てからの島内観光も素晴らしい絶景に囲まれて感動ものです。世界3大美港のひとつと言われているナポリ港にも行けてなにかと充実したツアーでした。
非常に良かったです。銅像や絵画のエピソードを聞きながら、美術館を楽しく回れました。
このツアーの利点
・現在ヴァチカン美術館は、開館直後は予約者のみの入場です。
ツアー参加者は予約済みなのでほぼ並ばずに入れました。
・ガイドさんの説明があると、関心が薄かった重要な作品にも理解が深まりました(自分で行っていたら、見過ごしていたかも?!)
また美術館内は広いので、迷うことなく移動ができました。
・他のヴァチカン博物館のツアーに比べて朝が早いですが、
中の見学時間もたっぷりとってくれています。(約2時間半)
・他のツアーでは行かない、ラファエロの間も見学予定に入っていました(混雑状況により変更もあるそうですが…)
システィーナ礼拝堂見学後、自分でラファエロの間に行こうとすると、美術館内は一方通行なので再度入り口から回るのでかなり時間のロスだし広いので疲れたと思います(笑)
・見学後ツアーからの離脱も可能なので、美術館に残って見学しなかった絵画館を見学後、サンピエトロ大聖堂に行けました。
離脱の際、絵画館の場所や大聖堂への行き方も教えてくれました。
時間を有効に使えたと思います。
半日で、美術館を効率よくでもしっかり見たい方には、お勧めなツアーだと思います。
ホテルお迎え人が予定時間の10分後にやってきました。(遅い!!!)なおかつ、私たちは時間通りに集合したのに、他の人たちは25分遅れで集まったため、ロビーで30分待たされました。
客はともかく、迎え人は時間前に到着して、客集合を催促してほしい。
日本語ガイドはベテランで対応は★★★★だったので、迎えのみ残念。
又、有名なスイス衛兵に会えなかったのも残念。
昼間にもう一度ヴァチカンの町が見たくて訪れましたが…美術館に入る列はすさまじかったです。ディズニーランド並み。私は事前予約ですんなり入れましたし、中にもあまり人が居ませんでした。だから、とにかく悠々と見学できたので、時間も無駄にならないし、利用して本当に良かったです。 一番驚いたのが、システィーナ礼拝堂の長さ、大きさ。天井がすごいんです。私は満足いくまで天井を見ながら歩けましたが、昼間の通常の時間帯に行ったら、きっとすごく混んでるんだろうな、と思いました。 確かに、自分で行ったらもぅ少し料金も安いですし、行けないこともないんですが、でもこれは参加する価値があると思います。時間がない人にもとってもお薦めです。
限られた旅程の中でヴァチカン博物館を鑑賞するにはツアーしかないと思い参加しました。仮に時間があったとしても、何度も訪れているリピーターの方以外はツアーが無難だと思います。
復活祭の前だから(?)、見本市時期の前だから(?)、春休みシーズン(?)・・・だったからなのでしょうか。ツアーが終わって外に出た時にはもう数メートルでサンピエトロ広場と言っても大袈裟ではないくらいの長蛇の列ができていました。ツアーに参加することでスムーズに入場でき、効率的に回ることができたので本当に良かったです!
ツアー自体ですが、7:45集合(10分程度余裕を持って集合)とのご案内どおりにグリーンラインさんの前に行きましたが、やはりイタリア時間なのか出発は8:10頃となり結果30分程度待つことになりました。集合時間や出発時間を過ぎたからと言って何も案内はありませんし、いざ出発する時も特に詫びのコメントもありませんでした。ただただ今か今かと待つばかり・・・。この辺りは気長にいくしかないようです。イタリア語・スペイン語・フランス語・日本語のガイドとして3名のガイドさんが大型バスに同乗し出発というスタイルでした(バスの中は日本人以外の国の方もいるということです)。
その後はほぼスムーズ。ヴァチカン博物館に着いてから入場チケットやイヤホンを配布してもらい、各言語ごとのガイドさんについて案内をしていただきました。
ツアー詳細にも書かれているとおり、ラファエロの間は含まれていませんので、私達は博物館内で離脱とさせていただきました。博物館内の順路の逆行が許されていないため、ラファエロの間を観るために入口から同じ順路を途中まで通らなければならず、博物館内をほぼ2周したことになります。鑑賞後足はガクガクでしたが、素晴らしいものを効率的に観ることができたわけですから大満足でした!!
天候不良の為、今回は青の洞窟には入れませんでした。
とても残念ですが、天候なので仕方ないなーって思います。ツアーに同行したスタッフの方は、終止、男の現地スタッフの方と喋りっぱなしでした。気が向いたように、あまり深みのないガイドをしてくれました。
インフォメーションも曖昧な感じの回答ばかりで終始、現状どうなっているのか、洞窟には入れるのか、さっぱりわかりませんでした。結局、特にスタッフ本人から「本日は洞窟に入れない」旨のインフォメーションもなく、気がつくと代替コースに流れていました。
この対応だとお支払いした金額は、ちょっと高過ぎだと思います。朝のホテル迎えに関しても、迎えが来ないので、何度も当日の緊急携帯電話に電話しましたが(多分10回以上)応答してもらえず、不安なまま30分以上待っていました。
青の洞窟みたさに今回ローマに来たので天候の為、見れずに本当残念でした。なので尚更スタッフの対応の物足りなさがフォーカスされてしまったのかも、しれません。
多分、次回は自力で行きます。
ローマを回るには是非参加したほうがいいです!!バチカンまではちょっと遠いし、バスが合ってかなり便利でした!!
ばすにのって風景を見るのもよいし、観光しなくても一周バスに乗っているだけでもかなり楽しめますしローマの地理がかなり理解できます!!カップルファミリー一人でも楽しめますので是非ご参加を!!
ちなみに私は彼とフリーのプランで回りましたが、唯一よくなかったテンは、バスの時間が少ないことです。しっかり時間はいふんしないとバスを有効活用できないので計画的に使うといいでしょう!!
広すぎる、ヴァチカン美術館!!
その中から抜粋して日本人にもなじみのあるものや、興味の持てるものを見せていただけました。
ちょうどシーズン開始からか、ついたら長蛇の列。それにも並ばず入れたのはラッキー。一般のお客様を横目で見つつ、余裕の入場!!
自分ひとりだとわけもわからず全長7キロの美術館を一日うろうろしていたのではないかと思います。
歴史を感じる彫刻、庭、絹のタペストリーなどを見て、なんとも圧巻だったのは最後の審判!!
20分じゃ足りない!!見入ってしまいました。
本当に、昔の人の才能はすごい。今はこんな作品を残す人は、いませんよね。人間は進化しているはずなのに。
ミケランジェロは死後も絵にオーラを残していて、本当に人生で見られてよかったと思いました。
残念だったのは写真を撮っていた人がいた事・・・ルールは守ってほしいです。
ガイドさんから面白い話もいっぱいきけました!
右も左もわからなく、英語もおぼつかない私たちを導いてくれたガイドさんをはじめ皆様、ありがとうございました。
徒歩でも観光したけれど、地図をみていても結構迷った。
まずはこれに乗って主要な所を観光するやり方が是非おすすめです。
ヴァチカン博物館最高!
これを見ずしてローマ観光してきたなんて言ってはいけない!!
予約してあるからすいすいっと館内に入れたのも良かった。
ハイシーズンなら、予約なしだと3時間待ちもあるとか。
2月中旬で少し寒かったけれど天気も良く(地中海性気候で雨量は少ない)、この時期の方がよっぽど空いていていいみたい。
(シーズンでなかったせいもあって参加者2名と少ないのも良かったな。)
おすすめです。
初めてのイタリア旅行だったので、安全で確実に観光名所を巡りたかったので、こちらを利用しました。
停留所が観光名所の近くという事で、そこに行くには迷う
事もありませんでした。
残念な事は、冬の時期でも30分おきに出発にしてほしかった事です。
でも、イタリアへ行く時はまた利用したいとおもいます。
主な名所に止まってくれるので、初心者の方には
オススメです★
バス停も比較的分かりやすいので、すぐに見つけられると
思います。
バスに乗って、ローマの町を一周してみるのも面白いかもしれないです。
初めて訪れるなら絶対利用価値あり。 冬場は二階は寒いので防寒対策を。眺めが良いのでぜひ二階に座りたい。思ったよりバス停は判り易い。
1月下旬でもっと寒いと思いましたが、案外耐えられる温度だったので、オープンでも楽しめました。
椅子や壁がびしょびしょだったので、ティッシュを1袋使いました。
ずっと2階にいたのと音声ガイドが聞こえづらく、どこで停まってどこを走っているのかわかりにくかった。
一度乗ってみると楽しいと思います。
約束の時間を30分過ぎても迎えが来ず、
騙された・・?とその間かなり不安でした。
(朝早く問い合わせ出来なかった)
ツアーの内容はとても満足のいくものでした。
ただ見るよりも作品の歴史や
作られた経緯など丁寧に説明してもらい、
大変わかりやすく、楽しむ事が出来ました。
郊外のホテルまで迎えに来ていただいて
この価格なら安いと思います。
日本人の方のわかりやすい説明で、テキパキと案内していただきました。
他のツアー会社ですと、倍の値段がかかるようでしたのでこちらはかなり安いと思いますよ。私が行ったのは、1月のすいている時期でしたので、並びたくない、という理由ではなく、わかりやすい説明がききたいというものでした。
初めて行く方には、是非おすすめします!!
ヴァチカン博物館のツアーに参加しました。
博物館の展示は素晴らしかったです。
ローマに初めて行かれる方で美術鑑賞がお好きな方は、
是非足をお運びになることをお勧めします。
事前に調べたところ、個人だと2,3時間並ぶこともあるということと、他のツアーと比較し安かったのでこちらのツアーを申し込みました。
が、私が行った12月はシーズンオフということもあり、個人でも並ばず入れるようでした。
そのことを考えると、コストパフォーマンス面では少々割高ではありますが、日本語の説明がわかりやすく興味深く、たいへん満足しています。
日本の大手旅行会社のオプションツアーに比べて参加者が少なかったので、とてもゆっくりと見ることができたのもよかったです。
また、博物館自体も非常に空いていたので、
寒いのが苦手でなければ、オフシーズンに行かれることをお勧めします。
初めて現地ツアーに参加しました。ガイドのカスミさんとても丁寧&知識高い方で、楽しくバチカン博物館堪能させて戴きました。