ローマ
外国人ガイドさんが(英語のみ)集合場所にいるのですが、ちょっとわわかりづらいかもしれないので、早めに集合場所・時間の確認を!日本人ガイドと同じ感覚で行くとうまく待ち合わせできないかなと思います。
中に入っても最後の審判は写真禁止です。また、ミュージアムショップ的なものが後半から転々と何個もありましたが基本的に値段やラインナップは変わりませんのですいてるところで是非!
外国人ガイドからチケット受け渡しのみになるので、15分前には集合を。また、順路・絶対に見たい作品等を予習してから参加することをお薦めします!美術館内も広大かつ相当の作品数で順路もわかりづらいです。
10~15分間隔で来ると聞いていたので、ホテル近くのバス停から、適当な時間に向かい乗車しました。バスには受付の方が常駐しており、その方にバウチャーのQRコードをスキャンしてもらい、入場用のQRコードのついたレシートを受け取ります。今日1日、それで乗車するようにドライバーに言われましたが、実際その後にQRコードをスキャンされることはありませんでした。たまたまだと思いますが…笑
車窓からの景色は最高で、年末ループトップでもそこまで寒くありません。あとは気になるポイントがあれば乗る側に寄っておくなど個人の工夫でかなり接近した写真も撮れます!
当然、地点や道路状況によってはかなり待ちます(最大40分待ちました)のと、音声ガイドの日本語チャンネルはなぜかスペイン語で使えませんでした。ローマ市内は同じようなHip-Hopバスがたくさん走っていますので、乗り間違えには注意してました!
地点や道路状況によってはかなり待ちます(最大40分待ちました)ので時間には余裕を持って行動を!音声ガイドの日本語チャンネルは期待できません!乗り間違えにも注意!
日本語ツアーで予約しましたが、説明やルート取りが大変良かったです。
夜のローマは昼とは表情を変えて、とてもロマンチックでした。
さまざまな素敵な写真スポットに連れていただき、夜のローマをカメラに収めることができます。
また、同行していただいたガイドさんの解説が楽しく、ローマ愛がひしひしと伝わり、終始温かい時間を過ごせました。
素晴らしい体験をありがとうございました!(^^)
夕食のレストランも素敵でした。
コロッセオとフォロ・ロマーノは、ローマに来たならマストで参加した方が良いとおもいます。
歴史で習った記憶が目の前に実在する感動、想像以上にスケールが大きく、実際に足を運んだからこそわかる素晴らしい体験になりました。
かなり広いので、ものすごく歩きます。
午前に参加しましたが、この後どこも行けないくらい疲れました。
同日に他のツアーの予定を入れないことをお勧めします。
全く同感です。これらの建造物の圧倒的なスケールは、実際にその目で見て初めて実感できるものですよね!歴史の授業で学んだことが、現実の世界と繋がるような体験をしていただけたとのこと、大変嬉しく思います。
この度は温かいお言葉をいただき、またローマへお越しいただき誠にありがとうございました。共有していただいたアドバイスも、これから旅をする方々にとって非常に参考になるはずです
見学したシスティーナ礼拝堂、サンピエトロ大聖堂は最高でした。(この2か所はガイドなしで見学のみ)
ただこちらに行き着くまでのヴァチカン美術館が長すぎる。
聖年でひどい混雑だったことを除いても、段取りが悪くものすごい時間がかかった。
説明も見学が始まる前にされるので、スタートまでにすでに1時間以上かかり、8時集合で3時間のツアーなのに終わったのはお昼過ぎ。
ガイドさんも数人いてグループに分かれたので、当たり外れがあったかもしれません。
もっとスムーズに回れたと思います。
次の予定をギリギリで入れないことをお勧めします。
また、このツアーだけで相当歩きますので、この後観光に行こうと思えなくなるくらい疲れます。
観光案内はもちろん、つきっきりで名所で写真を撮ってくれます。
これは個人ツアーならではの魅力だと思いました。
時間はお金に変えられません。
長蛇の列に並び、やっと順番が来たところで係員が一言、「これはチケットではないから駅二階のショップで引換が必要」と。一生のうちに何度も来られる場所ではないし、まさに青天の霹靂でとても焦りました。
チケット購入時、サイト内には「ベルトラのチケットでは入場不可」との記載がありましたが、リンクをクリックした先にまた別のバーコードが記載されたページが現れたためそちらがチケットなのかと、注意書きはこのことを指しているのかと思っていました。
ですが実際はベルトラのページ記載のリンク→リンク先記載の案内→案内に示された実店舗へチケットの引き換えに出向く、という3段の行動が必要でした。
注意書きを隅から隅まで読まなかった自分が悪いとは思いますが、わざわざ代理店を通して通常より高い金額を取るのならばもう少し説明があっても良いと思いました。不親切に感じてガッカリしましたし、現地でとても焦ったのでこれからチケットを求められる方はこの3段階の対応が必要な旨を承知の上でお出かけになって欲しいです。
この度は現地で大変なご不便とご不安をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
当時は一時的な提供元の変更により、事前のショップ立ち寄りが必要な運用となっておりました。せっかくの貴重な機会に、お手間を取らせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。
通常は引き換え不要の商品を優先しておりますが、現地の状況により運用が変動する場合もございます。恐れ入りますが、お届けするTiqets発行のEチケットに記載された最新案内を併せてご確認いただけますと幸いです。
今後は提供元とより密に連携し、スムーズなご案内ができるよう改善に努めてまいります。貴重なフィードバックをありがとうございました。
コロッセオ自体は普通でした。
チケット配布がアナログで、業者が印刷したチケットを名前を手がかりに一つ一つ探すのですが、業を煮やした参加者が、チケットの束をつがんで各自が自分のチケットを探しだす始末。もう少しデジタルで対応したほうが良いかと思いました。
入場時は、係員か機械でバーコードを読み取るので。
普通料金にプラスすると、特別なエレベーターに乗って、コロッセオの最上段から全体を見下ろすことができます。それを体験してみたかったです。
2度目の参加はないと思いますが。
ローマ観光で必ず訪れたい場所の一つがコロッセオ。前回ローマに訪れた時は改修工事で中に入れなかったので今回は確実に入る為にベルトラさんにお願いしました。当日は観光客で凄く混み合っていたので、事前予約して正解でした。
コロッセオ内部もフォロ・ロマーノ&パラティーノの丘もとても素晴らしかった。
コロッセオは世界中から観光客が押し寄せる人気観光地なので、当日券はすぐに売り切れてました。事前予約を強くオススメします。
想像以上に人が多いです。すごい混雑です。ガイド付きツアーを申し込んで本当に良かったです。とにかくスムーズに入場できること、システィーナ礼拝堂、サンピエトロ大聖堂へのアクセスもガイド付きツアーのおかげです。お金を惜しまず良かったです。ガイドさんの説明もありがたく、お世話になりました。
午前中のツアーがお勧め。市内周遊バス、24hチケットが付いていて、バチカンの後バスツアーを楽しめました。
初めてのヨーロッパ一人旅で、唯一申し込んだツアーでした。
個人で見学するよりも、ツアーで解説を聞きながら周った方が楽しめると思います。
コロッセオやフォロ・ロマーノがかつてはどんな姿だったのか、絵を見せながら説明していただし、歴史の知識がない私でも十分楽しめました。
初めての一人旅という大切な記念に、弊社のツアーをお選びいただき誠にありがとうございました。
視覚的な資料(絵)を使っての説明が、お客様の旅の彩りになったのであれば幸いです。歴史の知識の有無にかかわらず、どなたでもワクワクしていただけるような案内を、これからも心掛けてまいります。
また別の都市や国を訪れる際も、ぜひ現地での深い体験をお手伝いさせてください。またお会いできる日を楽しみにしております!
雨の中にもかかわらず丁寧にご準備いただきありがとうございました。ローマのことたくさん知っておられて雨でなければもっと伺いたかったです。ありがとうございました。
ローマの歴史好きの方はぜひ!
雨の日でしたが、楽しく案内をしてもらいました。古代ローマ時代の人々の暮らしや歴史の背景を、各々の遺跡の場所に合わせて説明をしてくださるので、とても面白かったです。またRoumaについてとても詳しく、何を聞いても答えてくださるので、とても勉強になりました。遺跡を単に見ただけでは、よくわからないので、ガイド付きのサービスお勧めします。
歩きながら疑問に思った事は何でも聞くと答えてくださるので良いと思います。
素晴らしいレビューをありがとうございます!ツアーを楽しんでいただけたこと、そして歴史的な背景がお役に立てたようで、大変嬉しく思います。
当館のガイドは古代ローマの知られざる物語をお伝えすることに情熱を注いでおりますので、ガイドを利用して良かったと言っていただけることが何よりの励みになります。
残りのご旅行も、どうぞ素晴らしいものになりますように!
日本語ガイドツァーに参加して2000年前のローマにタイムスリップしたような時間でした。観客の気持ちでコロッセオに入場し、剣闘士の気持ちでコロッセオ内部の入口に立ち、皇帝の気持ちになってフォロロマーナ内部を散策出来ました。ガイドさんの説明があればこそイメージできたツァーでした。あいにくずっと雨の中でしたが大満足のツァーでした。
このたびは、素晴らしいご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。日本語ガイドツアーを通して、2000年前のローマにタイムスリップしたかのように感じていただけたこと、そしてコロッセオでは観客や剣闘士の気持ちで、フォロ・ロマーノでは皇帝の気分で散策されたとのお言葉に、私たちも大変感動しております。
ガイドの説明によって当時の情景を想像しながらお楽しみいただけたとのこと、何よりうれしく思います。あいにくお天気には恵まれず、雨の中でのツアーとなってしまいましたが、それでもご満足いただけたとのお言葉は、私たちにとって大きな励みです。
ぜひまた機会がございましたら、次は青空の下で、再び歴史の旅をご一緒できることを心より楽しみにしております。
The Touring Pandas
若者3人と私たち夫婦の5人のツアーでした。
時間通りオフィスを出発、長い行列を横目にスイスイとバチカン美術館の入り口に着き、定時に入場できた。
ガイドさんの説明はわかりやすくユーモアもあって大満足でした。あっという間の2時間でした。自分だけでは経験が難しく、ガイドツァーに参加して大正解でした。
ローマ初日に利用、一周半してローマを概観して位置関係を把握してから希望地巡り。
11時に乗り始めたので、チケットは翌日の11時まで有効。翌日の10時に乗って観光希望地に行けた。24時間有効なのが嬉しい。
歴史的背景を踏まえながら、ガイドしてくださるので、本当に楽しめました。10歳の息子と一緒にまわりましたが、わかりやすく対応してくださりました。ハッキリ言いますが、「ローマもせっかく来たし、一応コロッセオくらい見ておこう」レベルでしたら、プランは不要、さらっと見ることもよろしいかと思いますが、「きちんと観たい、どうせならしっかりと味わいたい」と思っていらっしゃるならガイド付きツアーを強くお薦めいたします。うんちく、トイレの場所、その後の予定を聞いた上での出口の案内なども含め、しっかりとサポートいただき、大満足でした。
天候が不安定な場合は、きちんと雨具や防寒具をお持ちになられたほうがよいです。水たまりもできやすいです。コロッセオを堪能して、真実の口などを回るのが良いのではないかとおもいますよ。
素晴らしい体験をしていただき、大変嬉しく思います!
10歳の息子さんにもツアーを楽しんでいただけるよう、ガイドが尽力してくださったこと、そして私たちが提供したロジスティクスサポートについても触れていただき、ありがとうございます。雨具に関するアドバイスや、コロッセオと真実の口を巡るおすすめの旅程について、コミュニティにとって大変参考になるご意見をいただきました。また近いうちに、ご家族でまたツアーにご参加いただけることを楽しみにしております。
ツーリングパンダ
ローマに来たなら、絶対に見るべきです。
ガイドの説明が無ければ、何を観てるか、解らないです。
広いので、実際の場所で聞くのが良いです。サン・ピエトロ大聖堂もショートカットで入れて、並ぶ時間が無いくて良かったです。
他社のオプション会社では、午後からで、しかも、サン・ピエトロに入場無ししか取れませんでした。
このオプションは、絶対のオススメです。
日曜日でしたので、列が混んでると予想して一時間早く行きましたが、早過ぎと入れてもらえなかったですが、フェロロマーナには、すぐに入れました。
午後の予定が、早く出来て、午後は、ゆっくりとスペイン広場やトレビの泉に行けました。
ローマに行ったら、絶対に見るべきです。
英語の説明は有りますが、私達の語学力が低くて、諦めて、youtubeの説明で充分でした。
やはり、日本語の説明付きに,して欲しいです。
ガイドの方の説明がとてもわかりやすくて、良かったです。
トイレの場所も的確に教えてくださり助かりました。
世界中から観光客や巡礼者が訪れるので、やはり優先レーンを通れるメリットは大きいと思います。
教会を訪問される際は事前に聖書の知識があると良いと思います。
樋口さんのガイドも素晴らしく、充実な時間となりました。長い列に並ぶ必要もなく、効率的に訪問できました。皆さんにお勧めしたいです!
7月に参加しました。
イタリアに行ったら必ず行きたかったコロッセオ。1人だと不安だったのでツアーに申し込みました。
イタリアの歴史を混ぜながら建物の説明をしてくださり、とてもわかりやすかったです。
入場もスムーズでとても良かったです。
下調べをしていなかったので、説明が助かりました。
真実の口ではたくさん写真を撮ってもらったり、ローマの交通機関の乗り方も教えてもらえて良かったです。
また行きたいので、その際は再度利用したいと思います。
コロッセオを歴史を下調べしていると、より感動すると思います。
日本語ガイドが時間帯的に予約できず、英語ガイドでの申し込みをしました。
当日はオーディオガイドの場所が分からず、結局自分たちで調べながらまわりましたが、それでもとても面白かったです。
現地の案内板なども全て英語で記載されているため、歴史などを知りたい方は日本語でのガイドをおすすめします。
入場開始前から長蛇の列ができていたので、優先入場で入れて本当に良かったです。
ガイドさんも丁寧に説明をしてくれて、すごくわかりやすかったです。家族写真も撮っていただけて、大満足でした。
ガイドさんはこの道30年のベテランの方。
システィーナ礼拝堂では館内で説明ができないため、事前に天井画の説明を受けますが、この説明が見事です。
ミケランジェロは解剖を学んでおり、筋肉の描き方がとてもリアルで躍動感があったり、筋肉質なキリストの登場は初めて、青い絵の具はラピスラズリ、仰向けで書くときに絵の具が目に入り失明しそうになった、皮を剥がされた人に自身の顔を書いていたり、最後の審判は地獄行きの本の方が厚かったり、フレスコ画とはフレッシュ画であり漆喰が乾く前の新鮮なうちに書かないといけない、キリストがアダムに生命を宿す指と指の描写はETのモデルになった、楽園を追放されたアダムとイブの表情はとても歳を重ねている、意見の合わなかった館長がヘビに噛まれている様子を敢えて書いたり、修復前のススで汚れた部分がそのまま残っていること、修復は日本テレビが全て賄ったこと、一部が爆風により剥がれ空白になっていることなど、たくさんのことを教えてくれました。
まだまだ書ききれないことが沢山あります。
もちろんそれ以外の彫刻や建築に対しても沢山の知識をお持ちです。
とてもいい体験ができると思います。
疑問に思ったことはなんでも聞いてください。
丁寧に教えてくれます。
私たちは、コンクラーベのことやバチカン市国の財政状況、内政、スイス軍のことなどを質問しました。
予約が申し込みと同時に確定するのが安心です。
早めにチケットを予約しなければと思って予約しました。とてもわかりやすく、簡単に申し込みができました。
人気の観光地、行けて良かったデス!
オススメします。
人気の観光地なのでたくさんの人、人、人です。ちょうど良い時季(11月中旬、
ゆっくり回るという感じにはならず、オーディオガイドは利用せず観光しました。チケット予約は必須なので早めに予約を!
コロッセオは巨大。フォロロマーノも広大。一度は見ておいて損はないと思う。事前に歴史の勉強をしていけばより楽しめると思う。ただしかなりの距離を歩くので体力が十分にあるうちに行った方が良い。ゆっくり見るなら3~4時間とれる日程で行った方が良い。
ローマの偉人たちの生み出した作品達に圧倒された体験でした。ツアコンの方の博学に感心し触発され、帰国後ローマの歴史本を購入し学んでいます。
事前の学習をお勧めします。また当日解散後もゆっくり館内を見られるので、時間に余裕を持った計画を立てられた方が良いです。
あまり絵画、芸術に知識のなかった私たちにも良く分かるように日本語で解説していただき、個人で訪れるより数段良く楽しめたと思います。入場に多くの時間を費やすこともなく、待ち時間をキャンセルできたのも良かったですね。機会があればまたお願いしたいです。
ヴァチカン美術館には膨大な芸術品がありますので、事前に興味があることについて調べておくと良いと思います。ツアー後は大聖堂の上に登ることをお勧めします。