ローマ
5年前に観光で訪れていました。
今回は歴史を聞きながら観ると
改めて理解できました。
ガイドさんの説明も良かったし、解散後もバスの乗り方など教えて
いただき助かりました。
ただ遅れてきたツアー客の待ち時間がありちょっと残念でした。
待ち合わせ場所は大変混雑しています。たくさんのツアー待ち合わせになってますのでよく確かめて下さい
コロッセオの大きさに衝撃を受けました。一周回るのもなかなかの距離です。
しかし隣のフォロ・ロマーノはもっと広く、回るのにかなりの時間を要しました。時間に余裕を持って見学されることをお勧めします。
チケット時間にならないと受付も通してくれない撤退ぶりでした。
説明もわかりやすくてとても良かったです
当日コロッセオで最上部にも行けるのがわかり行って見たかったとは思いました
最上階行くツアーも検討してください
また是非お願いしたいです
ガイドさんの説明がとても詳しくユーモアもあってよかったです。
優先入場がないと待ち時間がとても長くなったので頼んで大正解でした。
ヴァチカン美術館は想像以上に作品の量があり、どれもこれも見応えがありますが、逆に多すぎて目が滑ります。
その点ガイドの解説は非常に卒なく、重要な部分をコンパクトに纏められていて、3時間もあっという間でした。
また、システィーナ礼拝堂での注意点なども事前に教えていただけるので、問題なくスムーズに鑑賞できます。
また、ツアーということで待ち時間もあまりなく入場できるのも魅力です。
ローマ市内は定刻通りに動くのが難しいので、集合時間は余裕を持っていくのをお勧めします。
どうしても見たい作品がある場合は事前にガイドへ伝えると、通り道の場合、展示場所を教えてくれるかもしれません。
ガイドさんの説明でコロッセオの、コンクリート凄い!その時代で強固なコンクリートを作るとは現代まで残るはなんて。至る所穴が空いているのはその後の建設の資材として活用されたと知り残ってくれて良かった。
写真のベストポジションを教えて下さって本当に良かったです。
説明があったからこそ
楽しめました!
とても詳しく説明して頂きましたが
次のコロッセオの集合場所へ行く時間がかなりタイトでおみあげを買う時間もなくて残念でした
やっと本物を見れた感動でいっぱいでした!
一人での参加で不安でしたが、音声ガイドで大丈夫でした。
修復しながら、現在の私たちが見れる事に不思議な感じがしました。
入場できる時間は、予約時間の15分前からでした。30分前に並びましたが、待たされました。
当日はコンサートのイベントが大聖堂で開催される日と被ってしまい、当日集合時点で大聖堂には入れないと伝えられ、とても残念だったのですが、代わりに代替えとして通常はツアーに行かないコースを提案してくださり、一つ一つ細かな説明と解説でとても勉強になりました。
コロッセオの入場バウチャーの英語名入力ミスにより、入場出来きず、セキュリティからは、出ていけと罵声を浴びせ掛けられ、ガイドは行方不明。途方くれる。絶望感しか無い中、30分。やっと現れたガイドが、自分でチケットを買えと指示。仕方なく自ら現地でチケット購入。運良く購入出来たので、予定より45分程遅れてツアー開始。他の参加者もお待たせしてしまい、不穏な空気感。他の参加者の予定も遅れ、途中離脱の方も。
総括すると、
①現地担当者(日本人)が当方の名前を入力ミスし、チェックもしないで、ガイドに渡してしまった。
②現地ガイドの対応力不足。
ガイドは悪い人では無いが、予期せぬ事態に全く対応出来ず、参加者を不安に陥れてしまった。
③ガイドと現地オフィスの連携不足で、対応が後手にまわった。
④名前入力ミスの対応方針が無い。
行き当たりばったりの対応で、なんとか、参加わ出来たが、楽しみにしていた、この旅のメインイベントが台無し。悔しくて、体が震えて、倒れそうでした。コロッセオのセキュリティから、ゲットアウトと罵声を言われ、追い出され時(ガイド行方不明の放置中)の絶望感は60年近く生きていますが、最悪の事態で今まで経験した事がありません。この様なお粗末なツアーは参加しては行けません!時間、お金の無駄になってしまいます。せっかくのバカンスは多少高くても、安全安心で選んでください。
チャレンジしたい方には良いかも知れませんが、対応力に難あり、大切な旅では、おすすめしません、
放置された日本様
この度は弊社のコロッセオツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。しかしながら、私のミスでお客様の名字が入場チケットに登録されておらず、
本人確認ができないという理由でコロッセオに入場拒否される事態が発生してしまいました。記名式チケットの再確認が不十分であったことにより、
お客様へ多大なるご迷惑とご不快の念、そして大きな絶望感に襲われる事態を招いてしまったこと、心より深くお詫び申し上げます。
お客様が楽しみにされていた旅のメインイベントを台無しにしてしまいましたこと、誠に申し訳なく存じます。お名前の確認は基本中の基本であるにも関わらず、
それができていなかったことは私どもの管理体制の不備によるものであり、猛省しております。スタッフ一同再発防止に向けて、システムに名前を登録する者と
名前を再確認する者を別の担当とし、異なる目でしっかりダブルチェックするように致します。
貴重なお時間を割いてご参加頂いたにも関わらず、ご期待を裏切る結果となりましたこと、改めて心よりお詫び申し上げます。
マイバスイタリア/本間淳子
ガイドの樋口さんによる説明は事細やかに分かりやすく凄く理解を深めながら館内を見る事が出来ました😌
本当はサン・ピエトロ寺院を見る予定でしたが、この日はお昼で館内に入る事が出来ませんでしたので、次機会があれば見に行きたいと思います!
バチカン美術館、システィナ礼拝堂の、日本語のガイドさんの説明がとても詳しくて、わかり易く感動の連続でした。午前中は宗教行事があって、諦めていた宮殿への入場も、ガイドの方が終了時間を見越して予約を入れて下さってて、待ち時間なしでスムーズに入場出来た事は感謝しかありません。宮殿のクーポラ迄行く事が出来ました。バスの周遊券も付いてて、行きたかった観光地やホテルの近くまで 交通機関のチケットを買う事なく行けました。本当に予約して良かったツアーでした。ガイドの方の知識の豊富さに、頭が下がります。思い出深い旅行になったのは、ガイドの方のお陰です。改めてお礼申し上げます。本当に有難うございました。
ベテランのガイドさんの説明が素晴らしかったです。コロッセオの小ネタや正しい歴史をテンポ良く教えてもらいつつ観光できます。フォロ・ロマーノの内部も景色のいい場所や歴史的な場所などいろいろ案内して頂き、かなり満足感が高かったです。案内中の細やかな気遣いもありがたかったです。
夏場は日傘があった方が良いです
お客様のレビューを拝見し、大変嬉しく思っております!
ベテランガイドによる解説が素晴らしく、コロッセオの興味深い逸話と正確な歴史をゆっくりと丁寧に解説していただいたと伺い、大変嬉しく思っております。
この象徴的な名所を巡るガイドとして、当社をお選びいただき、誠にありがとうございます。また近いうちにローマの冒険にお越しいただけることを楽しみにしております。
ローマ到着の初日ツアーとしては大変よかったです。かなり歩くので、それなりの覚悟は必要ですが、添乗員さんも丁寧に説明してくれます。
人が多く並んでいるので自分たちだけでは、上手に回らないと思うので、よかったです。時間も午前だけで後はお昼のお店もジェラート屋さんも教えていただき助かりました。
初めての方はぜひ
バチカン美術館を堪能しました。
経験豊富な樋口さんの日本語ガイドは
素晴らしいと強く思いました。
前回英語でのツアーで不完全燃焼
今回こそと予約しました。
バチカンは全てが長い歴史を持ちそれをくまなく説明頂きました。
やはり長い歴史を持つバチカンの絵画や美術品を経験豊富なガイド(樋口)にお願いして
良いツアーでした。
ほぼ3時間のツアーです。準備してのぞみましょう!
8月下旬のローマ旅行を企画開始したのは、4月下旬。その後、ホテルを確保して、ヴァチカン美術館やコロッセオ・フォロロマーノの必須観光拠点の予約を試みたのが5月下旬ごろでした。ヴァチカン美術館は公式サイトでチケットを確保できましたが、コロッセオの公式サイトでは、一体いつチケットが取れるのかよく分からず(一説には1か月前の当該日付分とのことだが、すぐに売り切れるのかいつみても取れない)。
旅行代理店経由だと取れるらしいということに気が付いて、過去に何度かお世話になったベルトラさんにアクセスしたら、大分先の日付でもチケットが取れました。それも多少の手数料はありますが、とても良心的で明朗会計で安心でした。ひとつだけ少し不安だったのは、メールで送られてくるチケットのQRコードが当日ちゃんと読み取られるかしら、という点でしたが杞憂でした ←私のやり方が悪いのかもしれませんがチケットがPDFの添付ファイルになっていれば安心なのですが、メール本文にベタ打ちで印刷する際の縮尺等がよく分からず気になりました。
当日はフォロロマーノ・パラティーノの丘→コロッセオの順で回りました。ちと暑かったですが、古代ローマに想いを馳せられてよかったです。(私は塩野七生さんのローマ人の物語の大ファンで何度も読んでます)
上述の通り、ベルトラさんはとても良心的で助かります。また今回コロッセオは通常エリアのみのチケットとしましたが、これで十分じゃないかな?と私は思いました。各人の価値観次第ですが。
やはり、ガイドさんがいると、シスチーナ礼拝堂や、バチカン美術館に入るの早くて楽でした。残念だったのは、サンピエロ寺院の入場もついていたのですが、ガイドは、なかったので、ここも、ガイドして欲しかったです。
また、オープントップバスの24時間券、いつでも使用できるのが付いていたので、利用しました。わざわざ、買ってまでとは思いますが、付いていたら、使用してまあ、良かったです。
最終日にこのツアー頼むと、折角付いているオープントップバス券使えないので、ローマに着いたら、早めの日にちで、申し込みした方がよいです。
ローマ観光の初日に行きましたが、ガイドさんの知識が豊富で理解が深まりとてもいい体験でした!
自分たちでは見て終わりになってしまうところが、歴史的背景も理解できその後のローマ観光にもいかすことができました!
以前にも一度訪れたことがありますが、その時のガイドさんは、あまり詳しい説明もなくただみて「ほ〜」って感じでしたが、今回は、とても詳しく写真などをみながら説明を受けてからのシスティーナ見学だったので、一つ一つ確認しながら見学できてとても良かったです。博識なガイドさんに感謝!
ガイドの松下さんが非常に詳しい方で、歴史と絡め解説してくださり非常に面白かったです!バス1日乗車券も着いていて助かりました!
ガイドさんの知識と心配りが素晴らしかったです。教会で騒ぐツーリストに英語で毅然と注意する姿には痺れました。この日は運良く日本のガイドブックにはまだ載っていない最新スポット!にもご案内頂き、得した気分。
パラティーノの丘へ登りたい!コロッセオの上階や地下へ行きたい!という方にはおすすめできませんが、そうでなければ是非ともおすすめしたいツアーです。
早めに集合場所に行ってコロッセオの外観とゆっくり記念撮影しておくとよいかもしれません。コロッセオ内、急な階段あり。トイレに便座なし。日傘オッケーです。
幸か不幸か、当時はフランシスコ教皇法要中、コンクラーベ前だったため、
期待していたシスティーナ礼拝堂を拝むことはできませんでしたが、
恐らく一生に一度、世紀の瞬間を目の当たりにした満足感を得られました。
ヴァチカン美術館は各国からの観光客で満員でしたが、優先入場のおかげで
すんなり入館、専属の日本人ガイドさんがしっかりと説明と案内をしてくださり、とても勉強になりました。
付属のバスチケットは時間的に使用することができませんでしたが、
観光スポットを巡回しているバスで観光客には嬉しいコースのようでした。
午前中のツアーに参加し、しっかりと見たいものを見させていただきました。ツアーの方は日本人で、とても丁寧に説明していただき、とても参考になりました。
ただ丁寧すぎて時間が押してしまい、最後は各自自由見学になってしまったのが、ほんのり残念です。
見学場所の中身の動画とか見て行くといいかもしれません
コロッセオの大きさ、仕組み等驚きました。観光客が多かったですがガイドさんが効率よく案内して下さり、説明も詳しくして下さりました。写真も撮ってくださりました。真実の口では待ち時間に色々質問も受けてくださり、ツアー終了後の観光地への行き方も教えて下さり助かりました。
夏のツアーは暑いので帽子、日傘、水をお忘れなく。午前中のツアーで午後は自分たちで行きたい所に行けたのが良かったです。
知識が豊富なガイドさんの元、効率よく観光できた。自分たちだけでいくだけではこんなに楽しめなかった。裏話などとてもおもしろかった。
バチカン美術館もシスティーナ礼拝堂もサンピエトロ大聖堂も全部行けて幸せです。
子連れへの配慮もあり感謝です。
ガイドさんの豊富な知識の元、効率的に観光が出来てとても充実したツアーでした。
子連れでの参加でしたが、途中離脱する事なく最後まで一緒にいけました。感謝です。
夏は水分や冷感タオル、ハンディファンなどがあると重宝します
アクセスが悪く、なかなか個人では行けない所をバスで効率よく周遊することができて、とても楽しかったです。
目玉のひとつ、青の洞窟は条件が整わず行けなかったので残念でしたが、代替案も準備されていて時間を無駄にすることはなかったです。
最終日は、ほぼバス移動ですが もう少しルートを工夫して楽しめる場所を組み込んでもらえるともっと満足度が上がると思います。
バスで周遊ですが、コースにのってしまうだけでなく、下調べをしていくのがおすすめです。
当日はすごい人で溢れていましたが、ツアーに予約していたため、迷いもせず、長い列にも並ぶことなく、スムーズに回れました。日本のガイドさんだったため、色んな事を教えてもらえて、とても楽しかったです!
人でいっぱいなので、ガイドさんから離れたら終わりです。離れないよう気をつけてください
このツアーに何を求めるか?だと思います。家族旅行で子どもを連れての参加は微妙だと思いました。子どもには難しいし、詳しい説明の時間が長いです。歴史の勉強に来たみたい…マニアックな内容です。
バチカン自体は良かったのですが、解散はいきなりだったので、バチカン市国の全体のどの辺りで解散したのか?どこが出口なのか?どの辺りでカフェやレストランでの休憩が出来るのか?教えて欲しかったです。そういうガイドがほとんどありませんでした。