ローマ
集合場所が分かり難かったです。
コロッセオは今回初めて中まで入っていろいろ見れて感激しました。フォロ・ロマーノとカンピドリアの丘は廃墟の集合で歩き疲れてしまいました。
午後半日ツアーに参加しました。
雨が降っていたせいもあるかも
しれませんが、コロッセオ入場の
時間が短く感じました。
もう少しゆっくりできるものかと
思っていました。
10分で二階に上がって一階にまた
集合するなどありました。
途中お土産売場があったようでしたが
見る時間はありませんでした。
ただ、要所要所で歴史の話などして
くださり面白かったです。
コロッセオ入場は到着次第すぐに
入れました。
フォロロマーノが見える場所にも
連れて行ってもらえたので
ツアー自体は満足できました。
現在、イギリスに住んでおり、ローマは二度の訪問。日本から母が来ている為、日本語ガイド付きを申し込みました。
日本人の参加は私達だけでしたので、ガイドさん独り占め。コロッセオを始め、詳しい説明や名所にまつわる様々な面白い話を聞かせていただきました。一度目の訪問では全くわからなかった事が多々あり、ガイドさんが付いてくれるだけで、大変勉強になり、お金には変えられない情報などたくさんいただきました。本当に素晴らしい旅行になりました。
ローマで一日自由行動の日だったので、このプランを申込みました。ツアーではコロッセオの外観しか見ることができなかったこともあり、何としてもコロッセオの中に入りたかったのです。
当日は移動、入場とたいへんスムーズ。殆ど並ぶことなく見学できました。個人で見に行くと、チケットの購入や入場待ちに時間がかかるため、ストレスも溜まるし、限られた貴重な時間を無駄にすることになりますよね。
添乗員さんも気さくで、分かりやすく解説してくれました。歴史やウラ話なども教えてくれたので、貴重な体験ができました。このツアーを利用して本当によかったです。
1日目はケイさんの1日観光に参加いたしました。この日の午前中はちょうど、私たちだけの参加で脚に持病がある母を大変気遣っていただき、ゆっくりご案内くださいました。お話はおもしろいしガイドブック掲載以外のことも色々教えていただき、またベストビューもすばらしかったです。2日目はヒグチさんのヴァチカン午前観光に参加いたしました。知識が豊富でシスティーナ礼拝堂の事前講習はとても勉強になりました。おふたりのおかげで素敵な時間を過ごすことができました。お元気でご活躍ください。有難うございました。
初めてのイタリア旅行でした。主要なところを効率よく回れてよかったと思います!ガイドさんも面白い人でした 笑
午後からフォロロマーノとコロッセオに参加しました。
男性のガイドさんの説明も良かったです。
ガイド付きでないと、ただ遺跡を歩いているだけになってしまう、と思います。古代ローマの政治システムやコロッセオの中でどういうことが行われていたか、よくわかりました。ただ、ここはすごい混み方です。私たちは人波にのまれてしまい、ガイドさんを見失しない、チケットチェックで止められてしまいました。すると、係のイタリアの方がすぐに前のガイドさんを呼んでくれたので助かりました。係員とも顔なじみみたいでよかったです。
遺跡なので平坦なところはありません。結構脚にきます。
帰りのバスはいくつかのポイントで降りられるみたいで、サンタンジェロ城のところで降ろしてもらいました。
一日ツアーの方がほとんどのようですが、私たちには午後からでちょうど良かったと思います。
ガイドさんが本当に面白い方でツアーに参加してる他の方とも仲良くなれて、とても楽しかったです。説明もわかりやすかったです!
楽しかったです。ランチのメニューが完全に決まってたので何種類かからチョイスできたらいいなとおもいました。
今回のガイドさんがとにかくフレンドリーで楽しいツアーでした。フォロ・ロマーノからコロッセオまでの説明に小ネタも交えて良くわかりました。暑かったのでバテでいらっしゃいましたけと。
8月5日。終日ツアーに参加しました。午前中はローマの町をガイドさんと他1名の参加者の方と散策しながらの観光でした。細い路地を歩いていると頭だけ出して氷につっこんだ魚を並べている魚屋さんや1台5000万!のフェラーリ販売店等が見られて通常の観光とまた一味違う経験ができて楽しかったです。男性のガイドさんは声が聞きやすく、何か質問はありますかと言って下さるのでローマは地震や火事がありますか等芸術以外の質問もどんどんできて勉強になりました。
お昼ご飯の後はパワフルな女性のガイドさんと交代でした。ツアーも日本人16人の大所帯となりました。でもお盆には66人来られるとの事だったので少ない方だったのかも?!そしてコロッセオにも公共の水飲み場があるので水を汲むことができます。観光地では水売りの方もあちこちにいますがローマには古来からの水飲み場が多々あり、がぶ飲みしたけどお腹は壊しませんでした。検査もしているようですが自己責任でお願いします。
暑かったけど湿度の高い日本の夏からしたら全く問題ないでした。
ローマの有名どころを一気にまわれるツアーです。 ガイドさんの声がすごく聴きやすく、また離れていてもイヤホンでガイドさんの声が聞けるため過ごしやすかったです。 お昼のカルボナーラも美味しかったです。
午前は私たちのグループだけで、ゆっくりペースで歩けました。
ローマは何回来ているけど、やはり説明を聞きながら歩くと、その歴史の長さに驚きます。
知らなかったことの説明は楽しいものです。
この日はトレヴィの泉がコイン回収の日で、おもしろいものを見れました。
コインの投げ入れはできなかったので、次の日の朝に、個人で行きました。
町歩きなので、スニーカーで行く方がいいです。
首相官邸やギャレリアなど、個人ではおそらく行かないところにも行けて良かったです。
バチカン市国は広場と外観のみですが、西洋絵画に興味のないうちにはちょうどいいコースでした。
ランチはグリーンラインの近くのレストランで、二時間近くあり、ゆっくり食べられて良かったです。
パスタ、肉料理、デザートと出て、おいしかったし、トラムを見ながらで、息子も喜んでいました。
午後は、フォロロマーノとコロッセオで、コロッセオは並ばず入れて良かったです。
スニーカーで、水持参、夏場は塩分タブレットがあるといいと思います。
コロッセオの手荷物検査はなかったような?
ガイドのおばちゃんのファンキーな感じが、私には良かった!また、たくさん日本語で説明を聞けて良かったです。オススメツアーです。
一日ツアーに参加しました
午前中の市内観光の男性のガイドさんは熱心にお話してくださり大変よかったです。
昼食後、ガイドさんが女性に変わり、「暑い暑い大変だ」ばかりで、ろくなガイドがありませんでした。
フォロロマーノは外観見学と書いてあったのに何故か時間調整と言われて長時間歩かされ、足が悪い上に炎天下のなか非常に大変な思いをしました。
しかもアベンティーノの丘の車窓見学はありませんでした。
ツアー詳細通りでないのは如何なものかと思います。
フリーのローマ滞在で3日目に参加しました。
前日に市内観光はしていましたが、思ったよりも坂道がきついし道が悪いので坂を登ったり、遠回りしてしまったりで無駄に疲れました。このツアーは歩きますが坂を下ることが多く、あまり疲れませんでした。適度に休憩を挟んでくれるので普通に歩ける人なら大丈夫です。ただし夏は暑いので日差し対策と水を必ず持参してください。
中高生の子供と参加しましたが、女性のガイドさんが浅く広く小難しいことはなしで色々説明してくれたので分かりやすかったです。それぞれの観光時間は少ないです。歴史的にもっと知りたい人には物足りないかもしれません。このツアーに参加しなければもっとあっさり観光して終わったでしょう。とても満足しました。
待ち合わせが駅の2階から出た広場になります。(改札出て右方向に階段有り)
降りてすぐの広場にもたくさん他社のツアーがいるので間違えない様に。
専門知識豊富なガイドさんで熱心な説明が多く自由時間は無いに等しい。
欧米人でも飽きてる人もいたので英語ネイティブでない私は集中力が切れ、
一方ガイドさんはとて良い方で「コロッセオを知って帰って欲しい」という熱意が伝わりましのでちゃんと聞いてなくて申し訳無かったです。
あとかなり歩くので、運動靴、タオル、水は必須。
白人のおじいちゃんはかなり辛そうでした。
最後のローマが見渡せる丘は素晴らしかったです。
フォロ・ロマーノの中で解散だったのですが、暑すぎてその後見て回る体力の余裕はなく涼を求めて外に出てしまいました。もったいない無かった。
イヤホンガイドを返却する時チップ、ただし渡してない人も半数。
コロッセオは入場行列がすごいので、一気にスキップしてセキュリティゲートまで行けるツアーはやはりありがたかった。
8月4日の午後に参加しました。
当日は晴天で気温も30度以上になっており、非常に暑い日でしたが、パワフルなガイドの方のとても楽しい案内のお陰もあり、最後までしっかり楽しめました!
ただし、フォロ・ロマーノでは日向をそれなりに歩くので、夏に参加する場合はモバイル扇風機などの避暑アイテムは必須だと思います。
このツアーは1日拘束は長いけどコロッセオをサクッと見ておきたい、と言う方に最適だと思います。
また、ツアー終了時にオススメのレストランを紹介頂けて、安くて美味しいイタリア料理も食べることができました。
総じて大満足のツアーでした。
英語ガイドの人たちと日本語ガイドの人たちみんな一緒にバスでコロッセオまで向かいます。
現地に着いてから英語の日本語で別れて別行動でした。
堅苦しく話さないあっけらかんとした女性のガイドさんで、変に小難しい話はせず分かりやすく楽しくお話ししてくれました。
コロッセオもホロロマーノも歴史を感じる遺跡で素晴らしく、今回イタリア旅行で参加したツアーでは一番楽しかったです。
コロッセオの中は風通りが良いので涼しいですが、やはり夏にツアー参加予定の方は水分補給を忘れずに。
30度を超える暑さの中、コロッセオとフォロロマーノを散策しました。ガイドさんの軽妙な会話と、所々で水に触れながらの気配りがあり、とても楽しめました。グラッチェ‼︎
ガイドさんは知識がとても豊富で、説明を聞きながら当時の暮らしが目に見えるようでした。
個人で観たらここまでの知識もなく、さらっと過ぎてしまったと思いますので、ツアーでよかったです。
しかし、猛暑のローマに炎天下でのツアーで、それが何よりしんどかったです(2019年7月参加)。
フォロ・ロマーノは日影がなく、直射日光のなか歩き回ります。そしてコロッセオに入るまで30分以上並びましたが、これも直射日光がすごくて、年配の参加者は体調が悪くなったりされたようです。みんな汗ダクでした。
ツアーなので、疲れたからしばらく喫茶店とかジェラテリアで休憩して、、という訳にもいきません。
ガイドさんの説明自体はすごくよいのですが、夏場は日傘や帽子、日焼け止め、サングラス、水など、万全の準備をして臨む必要ありで、ウェブにそういう注意喚起があってもよかったかなとは思いました。
コロッセオとフォロ・ロマーノは詳しく説明してもらったが、トレビの泉や真実の口はツアーに含まれておらず、残念でした。
ツアーで行かないと、なかなかコロッセオには入場できないみたいで、このコースを選んでよかったです。多少荒っぽい雰囲気の日本人女性ガイドでしたが、お昼のパスタがおいしいお店なども教えてくれたりして、楽しく過ごせました。
ひとりで参加しました。
ローマ観光が1日だけなので効率よく回れるツアーをさがしていました。前日がローマの祝日の為、混雑が予想されていたのでツアー参加しました。6月でも、ローマは大変な暑さで歩くのもひと苦労です。チケット買うだけでも何時間
もかかります。
バスで連れて行ってくれます。休みながら、ゆっくり歩きながら回ることができました。
日本人ガイドさんはパワフルで話はとても面白かった。ありがとうございました。
初のイタリアで、有名どころを押さえたくてこのツアーを申し込みました。
テルミニ駅近くからバスで移動できるし、コロッセオもフォロ・ロマーノも団体入り口から行けたので大して並ばずに済みました。個人だと1時間は待ちそうなほど大行列でした...!
時間が限られた旅行の中で見どころを押さえることができるし、ガイドさんが豆知識も教えてくれるので勉強にもなりました!個人だと素通りしちゃうところに、深い意味があると知れることで、同じ観光地に行っても感じ方が全然違う!初めてローマに来られた方、コロッセオやフォロ・ロマーノが初めての方は絶対このツアーで回ることをオススメします!!
また、コロッセオの最寄り駅が封鎖されていたので、バスで移動できてほんとに良かった‼︎最後は3箇所の観光地から降りたいところで自由に降ろしてもらえました。私たちはトレビの泉にいこうと思ってたので、移動時間も短縮できたし、行き方をガイドさんが教えてくれて助かりました!
某旅行会社のイタリアツアーに参加したのですがコロッセオは旅程に含まれていなかったので、こちらで事前に予約しました。
日本語ガイドのヒグチさんはスマートな男性で、遺跡やローマの歴史を丁寧に詳しく教えて頂きました。また日本人は私と母の二人だったので、満足するまで話を聞くことができました。
コロッセオの入場時間まで時間があったので、フォロロマーノに入ることができたのが嬉しかったです。
コロッセオはすごい人でしたが、そんなに待たずに入場出来ました。
母も一番楽しみにしてた場所だったので行けて良かったです。
家族でゆっくりと回りたくて専用車のツアーにしました。ガイドさんも限られた時間の中で行きたかったお店まで連れて行って下さり、また地元の方のいくようなレストランも紹介していただきました。説明も詳しく分かり易く、質問にも丁寧に答えていただきました。ローマを効率よく観光出来て充実の一日でした。みなさんにも是非お勧めしたいツアーです。
この度は弊社ご利用誠にありがとうございました。
当初プランとは違い、フォロ・ロマーノを歩きながらじっくり解説していただけたので、大変良かった。見れなくなったカンピドーリオ広場はまた今度。
コロッセオ内でもガイドの解説がユーモアあり・歴史あり・風刺あり などなど素晴らしく、大変楽しめた。
大手旅行会社のツアーでイタリアに行きましたが、コロッセオは車窓観光のみだったので、フリータイムの日を利用して、どうしても入場観光したかったコロッセオが含まれているこちらのツアーを利用しました。
男性のベテランガイドさん(日本人)の詳しい説明で、コロッセオ内部はじっくりと見学できて大満足。チケットの購入の手間が省けるのはもちろんですが、コロッセオやフォロ・ロマーノなど初めてならばガイド付きで見学すれば理解も深まるのでおすすめです。
冬のオフシーズンということもあり参加者は2名。ツアーというよりは個人ガイドのようでラッキーでした。ただ、専用バスではなく路線バスのような2階建てバスを利用したので、バスの待ち時間があったり、オープンバスは気候的にはちょっと寒かったです。
多国籍ツアーということで少し不安でしたが、日本人ガイドが付いて安心な観光でした。
日本人は、私たち2人だったのでマンツーマンでの観光ができました。