ローマ
小さな赤ちゃんとベビーカーで参加しました。
ガイドの方がずっと子供連れの我々をサポートしていただき、
バチカンの歴史とガイドさんの両方に感動できる旅になりました。
本当に感謝しております。
ありがとうございましたm(_ _)m
美術館には、ガイドさんの説明が超重要です。1日では回りきれない館内の作品から、ポイントをつかんで解説してくれました。ガイドさんがいてくたからこそのツアーでした。とにかく、ローマに着いて、真っ先にいったのがバチカンでしたので、感動が半端じゃなかったのです。最高のツアーありがとうございました。ガイドさん、ありがとうございました。
要所要所丁寧に説明してくれました。解散後も自分たちのペースでまたまわれるので、とても良かったです。
サマータイムの件もお知らせいただかなかったら、わからないままだったかもしれません。
有り難うございました!
ガイドの解説はとても分かりやすく、ヴァチカン美術館、システィーナ礼拝堂のみどころを満喫することができました。
集合時間に来る人がいて待たされました。また、大混雑で入場にも待ち時間があり、実質的な観光時間は2時間程度でした。もっとゆっくり見たい気持ちもありました。
また、イースターの前日で、サンピエトロ寺院へは通り抜けできませんでした。ツアー参加の目的の1つがサンピエトロ寺院への通り抜けだったので残念でした。「宗教行事などの理由によりサンピエトロ寺院への通路が閉鎖される場合は、寺院への移動ができないためヴァチカン美術館内にて解散となります」との記載があり、それは承知していたのですが、サンピエトロ寺院に入れるかどうかは事前に確認できず、当日、知ることとなりました。事前に教えて頂けていれば、旅行のスケジュールが組みやすくなったと思います。
あいにくの雨でしたが、そのかわり、観光客が少なく、静かなチビタを満喫できました。また、よく知らなかっオルビエートが特に良かったです。大聖堂は大変美しく、螺旋の井戸は登りはしんどかったですが、珍しい光景を見ることができました。昼食は、地元の人御用達のレストランで、量も適量で美味しかったです。地元のワインを同じツアーの方とシェアしました。チビタとオルビエートへの日帰り観光は初めての個人で回るのは苦労しそうです。ツアー費用は安くはありませんが、効率性と食事内容、ガイドさんや運転手さんの質から考えて、納得できるのものでした。ツアー参加者は5人で、車両はベンツのミニバンでした。怪物公園は想像していた以上におもしろかったです。くちを開けた怪物に人が楽々入れることが意外でした。
出張での開いたわずかの時間を有効に活用し、効率よく見学することが出来ました。ありがとうございました。
個人ではなかなか入れないヴァチカン美術館、システィーナ礼拝堂に行くことができ本当良かったと思います。壁画、彫刻は圧巻の素晴らしさです。
一生に1度の機会になるかもしれないので、値段は張りますが家族で申し込んで良かったです。
日本人のガイドさんによる日本語の説明は、分かりやすかったです。
ガイドさんは気さくで、写真も一緒に撮ってくださりありがとうございました。
少し早く集合場所に行ったら、ガイドの方と同じ電車だっみたいで、「みゅう」のカードを出してくれて、一緒にブリオッシュを食べました。ガイド前の時間なのに、いろんな話しをしてくれて、楽しくて、すごい得した気分でした。ありがとうございました!その後も楽しくガイドしてくれて、非常に満足です。ガイドさんがいないとショートカット出来ないルートもあり、バチカンは絶対ガイドツアーが必須だと思います。おすすめ度120%です!
自力で行こうか迷いましたが、ツアーにして正解でした。
待ち合わせ場所には徒歩で行ってしまったので、事前の地下鉄からの案内では、メトロの入り口はいくつもあるしどうしたものかと思いましたが、すんなりガイドさんを発見し、大丈夫でした。
自力だと、サン・ピエトロ寺院に並び直すのですが、案の定、長蛇の列でした。ツアーのおかげで団体専用の入り口ですんなり入れました。
思春期2人連れての参加でしたが、ガイドの佐藤さん、上手にガイドしてくださり、いくつか子供達にも印象に残るものがあったようでよかったです。
システィーナ礼拝堂も素晴らしかったですが、サン・ピエトロ寺院も素晴らしかったので、是非、このツアーの参加をお勧めします。
ガイドは日本人女性でした。美術館に入ってからはイヤホンをつけての案内でしたが、イヤホンをつけるまでの説明が声が小さすぎて後ろの人まで聞こえませんでした。周りにはいろんな国の観光客がいて、周りがうるさい上に近くに行くこともできなきないため、近くの人しか聞こえていないはずです。おまけに、声が聞こえていないため指示が伝わってこないのにも関わらず、キレ気味な態度をとられました。お金を払っているのにも関わらずあんな態度をとられ不快でした。ツアーの内容もガイドの趣味や偏りが強く、個人でゆっくり回った方が良かったです。喋りも方にも覇気がなく、説明が遅すぎました。料金に見合わないのでおすすめしません。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。お客様の貴重な意見をもとに今後改善していくようにいたします。
日本人ガイドの宮下さんの興味深いお話で広いヴァチカン内をスムーズに回れました。待ち合わせ場所も前回よりわかりやすく、よかったです。ヴァチカンは3回目でしたが、まだまだ観きれないです。
とても学びの深い、充実した時間を過ごす事ができました。限られた時間の中で 要所要所でポイントを解説して下さいました。また人間的にもとても魅力のあるガイドの方で 参加してよかった!と心から思えました。
感謝します!またどこかでぜひお会いしたいです。グラッツェ
丁寧な説明で良かったです。歴史的な背景なども含めてよく理解出来ました。集合場所の地下鉄の駅が、地下鉄以外で移動する場合には、分かりにくかったです。
朝7時50分に集合場所へ、3列シートのベンツに乗り、出発!
ランチなしのツアーにしたのですが、ガイドさんが、同じお店を予約してくださって、そこでアラカルトを頼みました。どのお料理も美味しく、ワインもいただき、大満足でした。
このツアーは、自分では行けないと思います。どこの街もとても可愛らしく、不思議な気持ちになれました。
コロッセオ、フォロ・ロマーノ、真実の口を効率よく観光できました。
地下鉄やバスの乗り方も不安だったので、ガイドの方と一緒で安心して乗ることができました。
お写真もたくさん撮っていただけて良い思い出になりました。
参加人数が自分を含めて5名と少人数だったので、大型バスではなくメルセデスベンツのバンでのこじんまりとしたツアーとなりました。日本人ガイドさんのお話も大変興味深く、非常に楽しめました。チヴィタ、オレヴィエートではローマ人がその土地を支配する前の先住民族が築いた文化を伺い知ることができ、風景や景観を楽しむだけでなく、知的好奇心も満たされました。
一方で怪物公園は、ローマ市内で洗練された遺跡や美術作品を見た後だと、少々物足りず、寧ろここはパスして、時間を短めに組んで頂いたほうが良いかなと感じました。
個人でバチカン市国に行くための予約方法や入場の仕方が分からないので予約しました。
効率的にバチカン市国内にある様々な魅力的な建造物や芸術作品について説明を受けながら回りました。
参加した回が少人数だったのでガイドさんの説明も聞きやすく見やすく最適でした。
ガイドさんのお話はバチカン市国の歴史や魅力についてテンポよく分かりやすく説明してくださったので3時間くらいのコースがあっという間でした!
またローマに来る機会があったら別のツアーにも参加したいです!
ヴァチカン美術館は日本人女性のガイド付きになります。
最初はよかったのですが途中から嫌味や自慢が多くなります。それも繰り返し同じことを言うのでせっかくヴァチカンまで来たのにガイドさんの愚痴や自慢は聞きたくないです。
具体的にはヴァチカンの入場券について「私たちがもっている券は無記名で特別なんだよ」と繰り返し言われましたが、言われた方は反応に困ります。
また現地のイタリア人の警備員がいかに仕事をしていないだの愚痴がとにかく多い、それをツアーの半分ぐらい片耳のスピーカーから聞かされます。
他にも日本人以外の方を「外人はマナーわるい」などと愚痴っていましたが、我々もイタリアではあなたのいう外国人ではないかと矛盾を感じます。
美術館巡りも有名どころを見て回りますがあとはガイドさんの好みのもだけを紹介されますが、ゆっくり見たい方は解散後ご自由にどうぞと言われますが解散場所が出口1歩前なのが残念です。来た道は細く一方通行みたいでどう戻ればいいかもわかりません。もうすこし手前で解散しても良かった気がします。次回行く時は現地で券を購入しようと思います。
美術に興味がなくただ美術館を巡ってみたい方にはおすすめのツアーです、ゆっくりじっくり見たい方はおすすめしません。
この度はみゅうのツア-にご参加いただきまして誠にありがとうございました。
お客様に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
ご指摘通り、他のお客様もご参加されます混乗ツア-でございますので、ゆっくり美術館をご観覧されたいというお客様には十分なお時間をお取りできなかったかと存じます。
貴重なご意見誠にありがとうございました。
卒業旅行の際に友人と利用しました。冒頭からバチカン市国、バチカン美術館の入場はどちらもスムーズだったので、ツアーを予約した甲斐があったと序盤から感じました。
さらに、ガイドの日本語堪能な女性イタリア人のFさん(お名前書いていいのかわからないのでイニシャルで記載)のお話がとても面白かったです。
素人には広すぎて迷子になりそうなバチカン美術館を丁寧かつスムーズに案内して下さったので、効率的に見学できました。
バチカン美術館の中ではスマホの電波が届かないので、現在地や作品の検索等ができないので、ツアーでお話を聞きながら誘導してもらった方がいいなと思いました。
いつかまたガイドのFさんにお会いしたいです!
短時間でバチカンを理解するにはバッチリのガイドツアーでした。個人では入れない法王の住居の一部やシスティーナ礼拝堂も見学でき、大満足です。さらにサンピエトロ大聖堂へも裏の通路から直接入れるので、大行列を横目に優越感だっぱりでした
ガイドさんの美術品や歴史背景の知識が豊富で、とても分かり易い説明でした(裏話なども織り交ぜてくれ良かったです)。 壮大なシスティーナ礼拝堂を自分の目で鑑賞できとても感動しました。短時間で効率的に案内して頂き、あっという間の時間でした。サンピエトロ大聖堂までは、ガイドさん同行のうえ短距離で移動できますのでオススメします、そうしないと個人で外からグルっとまわり長い入場行列に並ぶことになります。
ローマの現地ツアーは日本語が少ないので、英語ガイドやオーディオを利用することがほとんどでしたが、このツアーは日本語ガイドで本当に良かったと思いました。
日本の方でしたが、博識でユーモラスな方で説明もわかりやすく、リクエストにも臨機応変に対応してくださったので非常に充実した時間を過ごせました。
美術館や歴史的遺構の訪問は、多少高くても日本語のツアーをお勧めします!
素晴らしいアレンジでした。
Kさんの説明がわかりやすく記憶に残りました。
ありがとうございます。
またお願いします。
案内がコースによって違ってるのでわかりにくくて、とても焦りました。
もう少し明確に記載してもらえたらと思います。
あとイタリア人女性ガイドの方は日本語も明瞭で、とてもわかりやすく、3度目のバチカンでしたが、しっかり楽しめました。ありがとうございました。
ガイドの方は日本語がとても流暢で、説明も素晴らしかったです。
そして、イタリアにはまだ日本人観光客が少ないので、日本人の方ばかりで安心できます。
ヴァチカン美術館はとても広いし、とても混んでいます。ガイドの方の誘導、説明で、効率よく回ることができました。
説明を聞きながら回ることで、より深くこの美術館やローマの歴史などを知ることができます。
ガイドさんと同行で、サンピエトロ大聖堂にもすんなりと入ることができました。バチカン市国へ行くときにはおすすめします。
日本人女性ガイドさんに6時間たっぷりお世話になりました
昼食も簡易なものにさせてもらい、要所を押さえた丁寧な説明をしていただき、勉強不足の身にとって、素晴らしい時間を過ごすことができました
ありがとうございました
とにかく見るポイントも観光客も多いヴァチカン美術館。
観るにも体力がいるのですが、押さえるポイントをしっかりとお伝えいただけたので、人混みの中でも効率よく観光できました
私はアラフォー男、美術や宗教に関する知識については、ほとんどなく、英語もわかりません。日頃、美術館などに行くことはありません。この度、おそらく一生に一度のバチカンということで、2024年1月2日午後に、1人で日本語ガイドツアーを予約しました。
私の場合はですが、バチカン美術館出入り口前(GoogleMAPで美術館を検索し、ヴァチカーノ通りから見える門の下)で会社名の旗を持っているガイドさんと合流しました。
ガイドさんは、とても明るく経験知識豊富な大変良い方でした。
内容は、ツアー説明のとおり。ガイドさんが効率的に案内してくれ、あっという間の3時間余りでした。要所で建築物や作品について丁寧に説明してもらえたため、美術を楽しむ事ができました。
金額は高いですが、ガイドなしだったら、正直言って、バチカン見学辛かったと思います。ですので、私にとっては金額相応の価値ある良い経験ができました。また、個人手配の長期旅程であったので、現地ツアーを組み込むことで、バチカン見学に伴う多くの手間と心配がなくなり、他の予定に時間を割く事ができたことも大きいかったです。
ガイドさん、本当にありがとうございました。
3度目のヴァチカン見学でした。コロナ直前よりはゆっくり見学できましたが、入場からものすごい混雑でした。しかしツアーに参加していたため、時間を有効に使うことができました。また、今回は今までで一番のガイドさんでした。要所ごとの詳しい説明に引き込まれ、もっと聞きたいと感じるほどでした。
待ち合わせ場所はとてもわかりやすいです。
ヴァチカン美術館はとにかく大混雑でしたが、離れてもガイドさんの説明がしっかり聞けるよう 耳にかける式の音声機器を使用します。
システィーナ礼拝堂の中ではガイドができないそうで、だいぶ前に事前の説明があります。しっかりきいて覚えておいた方が見学を楽しめると思います。
クリスマスは過ぎていましたが、広場にはまだクリスマスツリーが飾ってありとても素敵でした。