ローマ
朝1のツアーに参加。 午後2時よりローマテルミニ駅にミラノ移動のイタロに乗るので、十分時間あると思っていたが、ツアーでなかったら完全に間に合っていなかった。
ガイドさんの説明も無ければ美術品を見るだけで終わるのみ。 バックグラウンドや歴史の説明があってこその美術館や礼拝堂だった。
暑い中徒歩で歩かなきゃならないので
集合時間はもう少し早く8時でも良いのでは?
特にフォロ・ロマーノとコロッセオが日陰がないにもかかわらず日が上がってからの入場
夏場は連日35℃超えなので周る順番を逆にするとかして工夫が欲しい
それに午前の部が押して11時過ぎに終わってから午後の集合まで時間がなく身体をクールダウンする間もなく午後の観光に突入してさらに炎天下の中で長々と説明を聞かされても誰も聞いてないし頭に入らない
このパネルの前は拷問に等しい
特に3枚のパネルの前の説明は炎天下に立たされほぼ拷問状態
中身が濃い本日のハイライトなのでそうなるのも気持ち的には分かるが何かパンフ的なものを用意して事前に日陰で説明するとか工夫を考えて欲しい
夕方開始にするとか出来ないものだろうか?
最後の大部屋にはガイドは入れないと言っていたが他の国のガイド達は一緒に入っていたのはどういう違いですか?
バチカン美術館は見どころたくさんなので口で説明されるだけよりも各人に何か小冊子配るとか後で見返せて頭に残るようなものを用意して欲しいと感じた
好きな人ならともかく夏場は特に何処へ行くのも歩かされて連日疲れているので旧約新約の歴史に疎い日本人には特にそういう形に小冊子のような残るものがあれば良いと思う
ガイドの方からもただ義務感でしか説明してないように受け取った
やはり1日ツアーはガイドさん次第
そのような当たり外れが無いようツアーの中身を良く吟味してガイドさん達への指導等々を徹底して欲しいと切に願います
夏場は暑いので熱中症対策を万全に
金属製の水筒はNG扱いなのでペットボトルで
現地のペットボトルはフニャフニャでキャップも薄く水漏れしやすいのでしっかりした固いペットボトルを空で持参すると旅行中便利
初めてのバチカン美術館、システィーナ礼拝堂
ガイドの方がすごく日本語上手でいろんな知識をわかりやすく説明してくれた。
ペース配分も申し分なく、トイレ休憩も挟んでくれたのですごく安心して楽しめました!
バチカン美術館、システィーナ礼拝堂、サン・ピエトロ大聖堂も圧巻で壮大でした!
待ち時間もなく、広い美術館と礼拝堂をスムーズに見学できました。ガイドの説明方法に再考の必要があるかと思います。バチカン全体の説明がほとんどなく、システィーナ聖堂の絵画の部分的な説明から入るのは、再考されてはと思います。
時間通りに列車には乗れましたが出発するまでに40分掛かりフィレンツェ到着には更に遅れ予定より1時間多く掛かりました。
イタリアの列車運行では日常茶飯事の様なので到着後の予定も余裕を持つ事が大事ですね。
大きなトランクは座席同士の合間に横に倒して入れないと置く場所が有りませんでした。網棚(網ではありませんが)にはスペースがありましたが20kのトランクを持ち上げるのは大変ですよ。
待ち合わせ場所は人が少なくわかり易かったですし、グループでの入国はスムーズでした。
ガイド無くしては人の波に押されて進むだけになりそうでしたがイヤホンの説明に耳を傾けながら、上下左右360度、見どころ満載。興味深いものばかり。あっという間の3時間。
旅行の日程とツアー遂行日が合って本当に良かったです。
よしおかさん、楽しく分かりやすいガイドありがとうございました。
午前のツアーがお勧め。
解散してからも大聖堂や広場を満喫できるように時間に余裕をもったスケジュールで!
30分に2000人が訪問する、オーバーツーリズムの極み。
この広い施設をガイドなしで効率よく観ることは不可能でしょう。
また、サンピエトロ大聖堂への特別通路を利用できることは、気分的にも体力的にも大きなメリットとなります。
日本人のガイドでとてもわかりやすかった。また個人で行くにはかなり大変だし、説明がないと混雑の中をただ歩くだけになるので、確実にツアーに申し込むべき。
まず集合場所が地下鉄駅そばで分かりやすく混雑してなくてよかったです。団体入場口から入れてそこもスムーズ。イヤホンも着けて説明もよく聞こえてめちゃくちゃ混んでいますが十分楽しめました。ラファエロの間も堪能でき、サンピエトロ大聖堂にも特別通路で時間の使い方がよかったです。外はめちゃくちゃ暑いので出来るだけ屋内と思っていたのでこちらのツアー申し込んで大正解でした。
バチカン美術館、システィーナ礼拝後、サンピエトロ大聖堂に行くならツアーをお勧めします。ツアーもすぐ咳が埋まるのでお早めに
ヴァチカン美術館の公式でもチケットが売り切れている中で、こちらは直前でも確約で取れたので参加しました。
ツアーだったので、スムーズに入場でき、
ハイライト的にしっかり日本語で解説をいただけたので、より美術館を楽しむことができました。
美術館は広くて、自分で回るには時間がかかりすぎるので、そういう意味でも早足で回ることができ、旅行の時間を効率的に使えました。
早朝に隣の地下鉄駅前で集合ですが、地下鉄が東京の満員電車みたいに混雑していて遅れていたので、余裕を持って向かいましたがそれでもギリギリでした。
おそらくイタリアに旅行される方はここには必ず行かれると思いますが、ヴァチカン美術館、ガイド必須です。まず入口からどこに並べば良いのかが分かりません。美術館に入った後もどの順路で進めば良いのか分かりません(ほんと迷路みたいです)。ガイドさん付きでポイントを押さえつつ急ぎ足で一巡しても、2~3時間掛かりました。旅行に効率性は必須だと思いますので、是非ガイドさんを付けて中身の濃い旅にしていただければと。
ツアーでないととんでもない行列に並ぶことになります。旅行の時間を有意義に過ごす為にはツアーが絶対良いです。歴史の説明も受けながらスムーズに観て回れます。ガイドさんもとても良かったです。
今回は直前に団体のキャンセルがあったそうで、4人のみでご案内頂きました。バチカン美術館のガイドの最後に、スイス衛兵の交代式が正午に行われると聞きました。家内と交代式を見届ける機会が持てて、良い思い出になりました。
システィーナ礼拝堂天井画はローマ観光のメインイベントになると思いますのでお勧めします。
丁寧な説明、こまめな気遣いなど、どこをとっても最高でした。再びサービスを利用したいと思いました。本当に有難うございました。
バチカン美術館、シスチーナ礼拝堂は混んでいると予測し、団体ではなく個人貸切のガイドさんを選びました。結果的にこれが正解で、ラファエロの間も案内していただきアテネの学堂など絵画の詳しい説明が聴けました。
そのほか、ローマについて知りたいことを気兼ねなくうかがえました。
多少お金はかかっても個人貸切をお勧めします。
ガイドさんの説明が、楽しくまた興味をそそられるお話しであっとゆうまの3時間でした。
美術館の中も大混雑ですが、とても上手にコントロールされ、写真撮影のスポットや時間も沢山いただけました。
またローマ観光の際はガイドをお願いしたいです。
平日でも大混雑で、どの入り口も大行列です。
並ばずに館内に入ることができ、詳しい説明もいただけるツアー参加がおすすめです。
歴史や美術について、詳しくわかりやすく説明してくれました。おかげで美術館をとても楽しく回ることができました。次に来る機会があっても、栗原さんにお願いしたいと思います。
ありがとうございました!
午前中はスペイン広場〜フォロ・ロマーノやコロッセオ、午後はヴァチカン美術館やサン・ピエトロ大聖堂の1日プランに参加しました。
スペイン広場はツツジの花が飾られており圧巻。春先の時期の期間限定のようで、ラッキーでした。
1日がかりのツアーで効率よく回れ、すべての場所が思い出深く残っています。
特に、午前中にガイドして下さった男性の方は素晴らしかったです。にこやかで穏やかな雰囲気でとてもリラックスして参加できましたたし、なにより圧巻の知識量です。
名所ごとの説明はもちろん、観光名所は徒歩で移動するのですが、ただ歩いて移動するだけではなく、街中の建物の歴史的背景やイタリアの豆知識もなども織り交ぜて教えてくださるので、移動中も大変楽しませて頂きました。
個人的なハイライトは、正直最初はあまり興味がなかったフォロ・ロマーノです。他のイタリア観光名所に隠れがちな気がするのですが、いざガイドさんの説明を聞きながら遺跡群をまわると、とっても面白い!!!ヨーロッパ旅行で一番記憶に残るほど興味深く面白かったです。
ガイドブックや自分でインターネットで調べるのとは雲泥の差です。
効率良く周れる盛り沢山のツアーなので、もしご高齢の方や体力に自信がない方の場合は、午前午後別の日にちの方が良いかもしれません。
総じて大満足のツアーでした。
とにかく日差しが強いので、帽子・サングラス・水分は必ず持って行くのをお勧め。塩分タブレットもあると良いなと思います。
6人の参加で、日本語が流暢なイタリア人女性によるガイドでした。美術館に入る前にシステーナ礼拝堂の天井画や最後の審判の説明をポスターを使って丁寧にわかりやすくして頂き、実際に入室した時の理解度が深まるました。ものすごい人混みの中をイヤホンガイドで聴きながら歩んで行きます。最初はもう少しじっくり見たいと思ったのですが、大聖堂への特別通路を使えることと美術館をじっくり見ることは現実には不可能であるということがわかりました。初めての人には大変良いツアーだと思います。
早周りが嫌な人には向きません。私のように並ぶのが嫌な人には絶対おすすめです。
事前に希望した訪問場所がガイドさんに正確に伝わっておらず、開始時に希望を伝え直す必要がありましたが、変更にはフレキシブルに対応して頂きました。各訪問先では丁寧に説明を頂き大変満足いたしました。写真もたくさん撮って頂き、思い出に残る訪問になりました。
ツアー当日が地下鉄などのスト予定と重なりました。事前にメールで予告を頂き、ガイドさんと当日の予定を相談しようと考えていましたが、幸い地下鉄は動いており大きな変更は無しで訪問先を回れました。ストに注意。
あまり予備知識無く参加しましたが、展示物のことを丁寧に詳しく説明して頂きました。十数名での参加でしたが、ガイドさんは全員に気を配って頂いていました。
集合場所の地下鉄の駅には出口が左右に二カ所あるので間違えないでください。(バウチャーには左と明記されていましたが念のため。)
何より日本語なのが安心、ガイドがあるとより理解が深まるので訪れた意味がありました。
ガイドさんの話し方も親しみが持て楽しく、興味深く、貴重な体験ができました。
ありがとうございました。
日本語ガイドのツアーはとても有意義です
アンジェラさん、すばらしいガイドさんでした。笑顔を絶やさず、細かい気配りやホスピタリティが最高でした。観光ガイド以外にもいろいろとローマやイタリアの話をしてくれたので、そのあとの長期滞在に役立ちました。サンピエトロ大聖堂はWEBチケットを個人で購入するまではできても入場ゲートを探して、さらに行列の最後尾を探すのは至難の業なので、みゅうツアー参加をお勧めします。ありがとうございました! (メトロで同じ車両に乗り合わせたのには驚きました。)
ローマの限られた滞在期間を最大限活用するため、思い切って個人ガイドツアーを予約しましたが、大正解でした!朝にテルミニ駅近くのホテルを出発し、コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パンテオン(外観のみ)、ナヴォーナ広場を3時間かけて歩いて回るコースでした。ローマ在住30年以上の日本出身ベテランガイドさんが、各名所の見所やエピソードをその場で丁寧に解説してくださり、短時間でギュギュっとローマの魅力を味わうことができました。おすすめのお土産やレストラン、イタリアの生活事情など、色々なお話しを道中で聞かせて頂き、移動時間も含めて充実した楽しい時間を過ごすことが出来ました。夫婦の写真も沢山撮って下さり、本当にいい思い出が出来ました。
コロッセオは思った時間に予約を取るのが難しいらしく、旅程が当初予定の1時間前倒しになりました。コロッセオのツアーを予約する際は、ある程度時間に余裕を見て予約した方が良いみたいです。
ポイントを絞って日本語で解説してくれるので、とても有り難かったです。
解説の有無でかなり解像度、面白さが変わってくると思います。
天井や、壁画
迫力があり圧巻でした。
日本語説明は、大変助かりました。
説明無しで見るのとは、大違いだと思います。
集合場所も迷わず地下鉄利用で行けました。
ツアーに入らない方が3分の1くらいの価格で済んだかもしれないけど、絵画の絵の説明や、見所、写真スポットなどはガイドの価値あり!でした。また、サンピエトロ大聖堂の入館はやはりツアーじゃないとあの炎天下の中30分以上待つのはしんどかったなと思います。
価値あるツアー代でした。
サンピエトロ大聖堂の公式ブックストア(お土産屋さん)が2箇所あります。一つは出口ルートにあるので見逃さないと思います。もう一つは大聖堂向かって右側にもあり聖水など売ってて面白いです。
催行日は土曜、さらに、ものすごい観光客。朝8:35のチプロ駅集合はきつかったがやはり午前早くに入るしかない場所。事前の手配で、入場も心配なく、トイレ案内もありがたかった。混んでいるため、イヤホンを介してのガイドもリーズナブル。個人で回るには大変なところなので、ツアをお願いしてよかったです。
いくつかツアがあると思いますが、集合場所と時間を考えて。当日の朝、地下鉄テルミエ駅がボヤ?かなにかで封鎖になってしまい、タクシーで移動しました。何が起きるかわかりません。
フィレンツェから日帰りでローマに行ったので、できるだけ効率良く主要なところを観光しようと思っていました。特にヴァチカンは必須と思っていたのですが、人が多く混むし、わかりにくいし、個人で見て回るのは大変そうだなあと思い日本語の午後のツアーに参加しました。
このツアーに参加して正解でした。ガイドさんの説明もわかりやすかったですし、効率よくみてまわれました。
集合場所はわかりやすいですが、周りに何もなく時間をつぶすようなところはないです。
午前のツアーが多いようなのですが、午後のツアーも良いですよ。
とにかく広大で沢山の展示品や絵画があり、ガイドさん無しではどのように見学してよいかわからなかったと実感しました。
絵画についてはあまり知識がなかったのですが、丁寧な説明を聞きながらポイント毎に館内を見学できました。
ガイドの吉岡さんはソフトな語り口で
とても話し易い方でした。
ざっくりで良いので美術館の下調べをしていくと、見どころがすぐに頭に入ってくるかと思います