ローマ
バチカン博物館にスムーズに入れ、満喫できました。
でも、晴天の暑い状況の中、システィーナ礼拝堂の説明が室内ではできないからと真夏の外で私たち参加者への配慮もまったくなく、マニュアル通りに自分のペースで進めていくガイドさんにはちょっと不快に思いました。途中、ご年配の方は植木鉢でできる小さな日陰に隠れていたり、若い方も座り込んでいたのにきづいていたのでしょうか?私も、途中から聞いていられませんでした。
ほかのグループはもっと早く切り上げていましたよ。
kさんと言うガイドさんでした。
20数名の参加者をさばくのは大変だとは思いますが、もう少し参加する人たちへの配慮があってもよかったと思います。
ツアーにご参加及び体験談有難うございました。
ガイドに関しましての貴重なご意見も大変ありがとございます。ガイディングのみでなくお客様への配慮も十分に行え、満足いただけるツアーとなるよう注意してまいります。
今後ともマイバスヨーロッパをよろしくお願いいたします。
ヴァチカンに行ったらどうしても尋ねたいヴァチカン美術館に並ばないで入場するために申し込みしました。ツアーの半日フリータイムを有効に使えたので良かったです。
並ばずに、入場できました。時間を有効に使うためにツアー申し込みしました。限られた時間を無駄にせずに、沢山の観光の為です。余裕があれば、個人でも大丈夫ですが、パックツアーのフリー時間にぴったりでした。
憧れのバチカン…ローマに行ったらと、ず~っと思っていました。日本へ絵葉書を書いたり、売店で手ごろな値段のアクセサリー等を購入したり…入って良かったです。
イタリア語もわからず、ヴァチカンについても無知な私と友人でしたが、ガイドさんのわかりやすい説明のおかげで美術館を楽しむことができました。また、現地解散でそのあと好きなところへ行ける点も自由行動派の私たちにとって最高でした!
ガイドさんの説明も素晴らしく、大満足でした。
個人で行くと、長蛇の列に並ぶ必要があるので、ツアー参加をお勧めします。
初めてのイタリア旅行で、ヴァチカン美術館を訪れました。
イタリア語が駄目な私でしたが、絵画を見てみたく、ガイド付きのツアーを選びました。
実際のツアー日は、私たちを含め3名と少人数でしたが、3時間強の日本語ガイドさんが、各作品の歴史背景を事細かに説明してくださいました。
ただ作品を見るだけではわからない歴史背景を知ることが出来、絵画鑑賞に深みが出ました。
個人的にはとても満足したツアーです。
本ツアーは現地解散のため、ガイドさんが解散後の地下鉄最寄駅までの行き方を口頭で説明してくださったのですが、土地勘が無いため迷いました。
事前に調べていくことをオススメします。
美術品には疎いのですが、丁寧な解説で楽しく堪能することができました。すごい数の美術品なので、素人にはどれを鑑賞すればよいのかわかりません。限られた時間のなかで効率よくまわることができました。あほな質問にも楽しく答えてくださりありがとうございました。
朝の集合時間が早いのですが、それを考えてテルミニ駅の近くのホテルに宿泊していました。
ヴァチカン美術館への入場には少しだけ並びましたが、入場券を持っていない人よりずっと早く入れました。
ガイドの方は知識が十分で色々と詳しい解説をしていただきました。 自分でガイド本を手にしてではこうはいかないと思います。
システィーナ礼拝堂を見学したところで解散だったので、その後自分でサン・ピエトロ大聖堂を見学して帰りました。
ガイドの方の説明があってこそ、バチカン美術館のよさがわかりました。
要所要所を端的に廻ってくれるので疲れる事なく楽しめました。
現地解散だったので、サンピエトロ広場で切手を買って、手紙を出したり、サンタンジェロ城に歩いて行けたりしてとてもよかったです。
個人で美術館に行くには、イタリア人気質に寛容になって、相当の時間を覚悟しなくてはならないところ、ツアーですんなりと入場でき、要所(のみ)をおさえた内容で時間の節約になりました。
家族5人で訪れる初めてのローマ。右も左もわからないのでこのツアーに参加することにしました。本当に良かった!女性ガイドの方はとても丁寧な説明をしてくださり、知識が豊富な方だったのでかなり勉強になりました。ホテルまで迎えに来て下さるし、最後まで安心してツアーに参加できました。ローマの素晴らしい遺跡を自分の目で足で体験できたことは一生の思い出となりました。
投稿通りツア−優先通路でスムーズに入場でき、時間が有効に使えたのではないかと思います.
当日体調があまり良くなかったのですが、ガイドさんが座って見れる所を
探してくれたり大変助かりました。
ツアー後のサンピエトロ寺院にも並ばず入場できたので良かったです。
中庭でのガイドさんによる案内のみで建物内ではガイド禁止との事。パネルを見ての説明だけでは物足りないかも・・・
とても効率よく見学できたと思います。システィナ礼拝堂はまだ込み合う前の時間で、ゆっくり楽しめました。実は、解散後クーポラに上ろうとして、また、礼拝堂に迷い込んでしまったのですが、その時はもうすし詰め状態でした。ガイドさんのさじ加減かと感心しました。感動の質がまったく違いますから。
長蛇の列を横目で睨みながら、入口からすんなり入れるだけでも価値があります。
中に入ると天井と言い、壁と言いえ描いてある絵は素晴らしいです。
今回、GW期間中でもあり約40名程の団体でしたが、説明・案内は良かったです。
スムーズに入場も出来よくお奨めです。
解散も現地で可能で良かったですね。
弊社のツアーで40名は多いほうですが説明が聞かれてよかったです。 現地解散でご自由に楽しまれましたか。またどうぞ宜しくお願いいたします。
いつでも大混雑のヴァチカン美術館は、ツアーで入場する方法一番だと思います。ポイントなる場所はラファエロの間を含めて全て解説付きで鑑賞でき良い体験をしました。また、ヴァチカン美術館内で解散なので、引き続き美術館をゆっくり鑑賞もできるし、そのまま団体出口からセキュリティチェックなしでサンピエトロ寺院方面にも出られるので効率的でした。午前中で解散なので、その後をプランをガイドさんに色々教えていただけて助かりました。解散後、システィーナ礼拝堂の出口を出たところにクーポラに登る行列があり、時間は掛りましたがクーポラにも上って、ガイドお薦めのバチカン市国の眺望を楽しみました。
バチカン博物館見学は、ラファエロの間をツアーの中に入れてくれていて、説明もちゃんとしてくれて良かったです。システィーナ礼拝堂を見学し終わった後はツアーを離脱して、セキュリティー検査を受けずにとばして直接サンピエトロ寺院にはいれて非常に時間の短縮になりました。サンピエトロ寺院はすべてすごかったですが、特にに天井の装飾は圧巻で感動しました。1時間半ぐらいゆっくり見学した後、そのままクーポラにものぼりました、途中までエレベーターで昇って7ユーロでした。登るのに並びながら登り一時間ぐらいかかりましたが、クーポラからの眺めも素晴らしかったです。降りくるのも並びながら降りて1時間ぐらいかかりました。帰りはバチカンから地下鉄でテルミニ駅近くにあるホテルに帰りました。地下鉄運賃は1.5ユーロでした。
前日夜にローマに到着、地図をたどって集合場所に行きましたが、分かりやすく、かつ時間通りに出発しました。
集合場所からヴァチカン美術館まではバスで15分ほど。ゴールデンウィークの
ヴァチカン美術館はとっても混雑していましたが、その行列を横目に、並ぶことなくスムーズに入場出来て、時間的にもとても節約出来ました。
ガイドさんはポイントを絞って説明をしてくれます。大変博識で、ミケランジェロの裏話なども話してくれます。話を聞かなければただスルーしてしまうような絵の見方なども教えてくれ、楽しく観賞することが出来ました。何度も「ガイドがなければ分からなかったね」という会話を主人としたくらい、とても満足する内容でした。
こちらのツアーはシスティーナ礼拝堂前にて解散となります。私たちはそこからサン・ピエトロ大聖堂とサンタンジェロ城を見学しました。どこも人が多く、入場するには行列が必須でしたが、その中で優先的にヴァチカン美術館を見学出来たことだけでも、ツアーに参加して良かったと思います。
ロイヤルサンティーナ前からバスでヴァチカンに30分足らずで到着します。
ヴァチカンの城壁には、当日券の人たちが長蛇の列を作っていました。
長蛇の列に並ぶと2時間~3時間待って入場するのが当たり前だそうです。
ツアーでは、入口近くから9時の開門とほぼ同時に入場できます。
中に入ると添乗員の女性が最後の審判の説明を丁寧にしてくれます。
聞けば聞くほどミケランジェロの凄さが判ります。
バチカンはすばらしい。必見。
システィーナ礼拝堂の中がまたすばらしい。
回りも中もすごい人です。はぐれないように。
イヤーホーンの使用で説明が良く聞き取れたし、はぐれずにすんだ。
ガイドさんの説明も分かりやすく、聞き取りやすい声でもあったし、とても親切で良かった。歩くスピードもちょうど良かった。
「いつも入場待ちの列ができている」というバチカン博物館。特に私が参加した日はイタリアの学校が春休みに入ったとのことで、ガイドさんいわく「いつも以上に混んでいる」とのこと。しかも雨天。並ばずに入れたのは本当に気持ちよかったです。希望すればツアーを途中で離脱できるというのも好感。午後には列車での移動があったので最後までツアーに同行しましたが、余裕があれば一度入場した上で離脱し、もっとゆっくりと拝観したかったなと思っています。ガイドさんも丁寧に説明していただき、参加した価値は十分にありました。
2度目のバチカンでした。
2回とも、マイバス社を利用して、スムーズに入館できました。
料金は高いかなと思うのですが、、それでもやっぱり待ちなしで、入場できるのはかなりの魅力ですし、朝早くても、ホテルまでお迎えに来てもらえるとなると、本当に助かります。
送迎つきでしたが、私たちはバチカン解散にしてもらいました。 なのでツアー参加後も、観光をうまく組み込めました!!
今回はコンクラーベが終わったすぐ後でしたので、とても混んでいました。 (いつもバチカンは混んでいるようです)
美術館内は、とても広いので、このツアーで案内してもらえるのがとても助かります。
また、絵画や彫刻などの説明もしてもらえるので、よくわかります。 この説明がないと何を見ているのか分からないので、絶対ガイドさんはついていたほうがいいと思います。
すごくよくわかりました。
ただ、今回のガイドさんは説明が丁寧が故、一つ一つの絵画についての説明が長くて、ちょっと疲れましたが・・
ローマに行ったら、バチカンは絶対見たほうがいいと思います。
美術館、礼拝堂、など、必須ですので、是非参加をお勧めします。
ありがとうございました。
さすがヴァチカン博物館!!
スケールも大きいので大変見ごたえがあったので
参加して良かったです。
ただ、混んでいるのでベビーカーでの移動は大変でした。。
いろいろと説明してもらいましたが、時間が短く、もっとじっくりとききたかったです。
個人的でもオーディオガイダンスは借りられ、廻れますが、
めちゃくちゃ長い行列に並ぶのがいやなら、ツアーに参加された方がいいと思います。
2月半ばに参加。
ガイドさんもとてもよく説明してくれて、内容的には満足でした。ただ、当日ガイドさんの都合がつかなかったのか、ふたつのグループが一緒になり、30人ぐらいのグループになりました。移動が大変で、ガイドさんも苦労しており、繁忙期でもないのにこの対応はないのでないでしょうか。この会社のやり方には、疑問が残ります。
私は二度目のローマ、二度目のバチカンでしたが
母が初めてで、観光も絶対行きたいと希望するのが
バチカンだけだったので(あとは私の希望)通りで。
ホテルピックアップと日本人ガイドが付いて
部屋や作品、調度品の説明があって良かったです。
前回は見ていなかった場所でラオコーン像も見れたり
モザイクの床が見れたり、私も二度目でも飽きませんでした。
個人的にバチカンに入るのは、とても並ぶと聞いたので、チケット付きのこのツアーに参加させて頂きました。
入る前に、イヤホンを渡され、ガイドさんはマイクを通して説明されます。
とても詳しく説明下さいましたが「ここまで必要?」と言う事まで説明されましたので、とても疲れました。
アシスタントの方は、御年配60代後半くらいの女性でしたが、
ブツブツとガイドさんに文句を言っているのが、マイク、イヤホンを通して聞こえて、気分が悪いです。
色々な国で、みゅう をひいきさせて頂きましたが、これからは利用しません。
この度は、みゅうツアーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
アシスタントの態度に関してご不快な思いをおかけしてしまったこと、誠に申し訳なく
お詫び申し上げます。 現地オフィスからは厳重に注意を入れさせていただきました。
今後、よりご満足いただけるサービス向上に努めて参りますので、
何卒ご寛容いただけますようお願いいたします。
大学生の娘と2人旅。
初めてのイタリアでしたが、全くの個人旅行にしました。
ヴァチカンだけはスムースな入場とガイドの説明が欲し
かったのでオプショナルツアーをと考えていたところ
友人がこちらのツアーを利用し良かったということで
みゅうさんに参加しました。
当日は我々はバスでヴァチカンまで行き、歩いてくる
グループと合流し、入場するという工程でした。
我々はほぼ時間通りにヴァチカンに到着したのですが
歩いてくるグループが遅れてきて、ヴァチカンの前で
少し待ちました。
ガイドの方からはお待たせして申し訳ありませんとの説明
がありましたが、誰かが集合時間に遅れたのでしょうか~
遅れた理由は分かりませんが、せっかく一般の入場より
早く入れるのに貴重な時間が少しもったいない気がしました。
中に入ってからは、ガイドの方の丁寧な説明と無駄のない
動きで効率的に見学することが出来て大変良かったです。
ちょうどローマ法王のご退任が間近で、もしコンクラーベ
が始まっていたら、システィーナ礼拝堂に入れなかったと
いうことで、時期がギリギリずれていてラッキーでした。
総合的にはとっても満足でした。初心者の方には特にお勧め
します。