ローマ
並ばずに入場できる、ということだけでツアーに参加しましたが、ガイドさんの説明で効率よく見学できてよかったです。時間のない旅行者にとってはツアーは必要ですね。
書き込みを読んでいて、システィーナ礼拝堂の出口は気をつけよう、ガイドさんと一緒に大聖堂側に出るぞ、と決めていました。しかしガイドさんとは礼拝堂の入り口で解散となり、「80%は大聖堂側に出られます、開いていないこともありますがまた開くこともあります」という説明で、大丈夫なんだろう・・・と思い白人の一団と一緒に出ようと思いましたら、やっぱり・・・私たちだけ止められました。グループなのか?ガイドはどこだ?と聞かれ。「もう外に出ちゃったよー」と英語で言ったら、仕方ない・・・という感じで出してもらえました。
あの出口は団体専用なんでしょうが、止められる基準がわかりません。白人の人たちはスイスイ出ていたのに。できたらガイドさんが15分くらい待ってくれて一緒に出てくれたらいいのにな、と思いました。なにしろ入り口横の出口からだとぐるっと回って大聖堂にもどらなくてはなりませんので。
出てから、同じツアーの方と会ったので聞いてみたら、なにも言われず出られた、ということで私たちが単に不運だったのか・・・うーん、謎です。(相方は、ローマはまた行ってもいいけどヴァチカンはもう行かなーい、と。懲りたようです)
きっと混雑が予想されるだろうというあのヴァチカン美術館、8時から入館できる特権で、ゆったりと名画を見ることできました。もちろん適切なガイド付きで。本当はそのままゆっくりと見ていてもよかったのですが、ローマ滞在が短くて、残りの時間は他の場所の観光にあてることができました。思っていたよりすいていたし、とってもよい経験ができました。なによりあの暑い中、並ばなくてもよかったことが最もよかったです。40度の中,並んでいたらそれだけでまいりそうですものね。参加してよかったです。
初めての参加でしたが、バチカン美術館は見所が多く、ガイドさんと回らないと
見過ごしてしまうと思いました。
ガイドさんの知識にも感服しましたし、美術館に並ばなくてスムーズに入れるのはとても良いです。
観光ツアーの中でも一番良かったです。
集合場所はちょっと分かり辛かったですが、テルミニ駅の前で無事到着することが出来ました。
ガイドさんの話口調がきみまろに似てて、声も大きくて聞き取り安かったです。中高年にも楽しいと思います。
図書室に入れるということは、もとは学者さんかなにか勉強をなさっていた方だと思います。
人がとても多かったですが、イヤホンもあったので良く聞き取れ、迷子になることもなく良かったと思います。
最初は、テルミニ駅前のホテルからバスでヴァチカンの近くまで移動しました。8時30分頃に到着しましたが、美術館の前(横)はとてつもない長さの行列でした。団体で入場しない場合は、この列に並ぶということなので、それを考えると卒倒しそうです。
美術館および大聖堂などは、私にとっては可もなく不可もなくという印象でしたが、ローマに行ったら、ヴァチカン美術館へ行かないということはないでしょうから、行列に並ぶことを考えると、このツアーを利用した方がいいと思います。
最後は、美術館内で解散なので、中が気に入った方で午後も時間がある方はじっくり見学できるのが良いと思います。
母子で参加。すべてフリーのローマの旅でしたが、バチカンの半日ツアーだけは申し込みました。申し込んで正解でした。入場も待たずにスイスイでしたし、膨大な美術品もピンポイントでわかりやすい説明でした。現地解散を選び、ツアー後はゆっくりサンピエトロ聖堂を見て帰りました。
一般入場は行列を作っていましたが、ツアーだとほとんど待たずに入れました。ガイドさんの説明もよかったです。できればツアー後の送迎もしてほしかった。
時間も正確で、待ち時間なども無く、とてもスムーズに入館できました。また、ガイドのポイント説明も明瞭で小さい子にも分かりやすかったです。次回もまたお願いしたいと思いました。
朝7時25分集合とバウチャーには書いてありました。7時15分に到着したのですが、ホテルからピックアップの人たちと同じになるので、7時35分にマイバス社に着けばよい感じです。
システィーナ礼拝堂からサンピエトロ寺院に、セキュリティーチェックなしで行ける方法は、礼拝堂奥右出口からスムースにガイドさんに付いて出られました。
ラファエロの間も当然のごとくガイドさんに連れていただきました。
システィーナ礼拝堂を出た時点で10時40分でした。そこで、サンピエトロ寺院を見るために、離団しました。
システィーナ礼拝堂の中では静かにするためにガイドが出来ないということで、博物館の中を鑑賞する前にバチカン博物館の中庭のシスティーナ礼拝堂の写真パネルの前で事前に解説を聞きました。それからバチカン博物館の中に入って実際鑑賞を始めたのが、9時半頃でした。なので、システィーナ礼拝堂を含めての実際のバチカン博物館の鑑賞時間は1時間10分程度でした。
せっかくの広い博物館なので11時過ぎまでは、鑑賞時間を作ってほしいです。そこからバスでガイドさんと戻っても、11時半に三越前で解散できると思いますので。
全くガイド無しでまわるのと
ガイド付きでは楽しみ方が
全く異なると実感した。
事前に自分でいろいろ調べていける人には
そうでもないかもしれなけど、
『なるほど~』という話がたくさん聞けて
満足でした!
ヴァチカン美術館は、団体予約客の入場時間が一般客より早いため、早朝から順番待ちをしている行列を横目に、スムーズに入場できます。忙しい旅行者にとっては絶対にお得です。ただ、このツアーでは、システィーナ礼拝堂やタペストリーのギャラリーについてはゆっくりと十分に説明してもらえるのですが、美術館の他の場所についてガイドなしになってしまうので、予習しておくことをお勧めします。私の場合、ピオ・クレメンティーノでのラオコーンは鑑賞できましたが、ベルヴェデーレのトルソを見つけるのを忘れてしまい、残念に思っています。ピナコテカもガイドなしですので、ゆっくり鑑賞はできる利点はありますが、ガイドの説明があればもっと良かったと思いました。せめて、ガイドなしの部分での必見作品と場所は教えていただきたかったです。
初日の市内観光でサン・ピエトロ大聖堂を訪れ感動。
今度は美術館中心のツアーでした。
難しいことはわからなくても"本物"に触れるだけでも価値有りでした。
システィーナ礼拝堂はすごかった。
帰国してからいろいろ学習しました。
今度いけたら事前に勉強してから見学したい。
日本語ガイドさんもついて、初心者にお勧めのツアーです。
まずスムーズに入場出来ることは本当にいい!!7月初旬に参加したんですが、かなり暑いです。あの暑さの中、行列に並んで入場を待つなんて考えられないです(笑)
そして、ガイドさんの丁寧で解りやすい説明!!やはり説明を聞きながら回るというのはおもしろい!!おすすめですよ本当に!!
ただ、一つだけ。。。注意しなければいけないことが集合場所です。マイバスのオフィスの中です!!
私達はてっきり地図にある集合場所にバスが待ってると思い、かなり道を行ったり来たりして迷いました!!私達以外にも同じように迷ってる人がいました!!
ご参加頂きお薦めもしてくださり大変有難うございます。
集合場所、弊社の会社名がマイバスですのでバスが止まっているかの様で申し訳ございません。
弊社マイバスオフィスの 中へお入りになっていただき受付をしております。
6時から9時まではツアー受付のため朝デスクが毎日オープンしております。
住所通りにお越しいただければガラス張りのオフィス兼集合場所となっております。
これからご参加の方へも参考になるご指摘を感謝してます。
ガイドブックではカバーしきれないヴァチカン。
今回で2度目ですが、ガイドがあるおかげで、知らなかったことを教えていただけました。
バカンスシーズンもあり長蛇の列。
スムーズに入場できたのも、ツアーに参加したおかげだと思います。
が、、、年配のガイドさん、イタリア生活も長いのか、度々おかしな日本語で理解できない事も多かったです。
現地ガイドならともかく、日本語ガイド。
言葉が出てこない、日本語があやふやなのは、お金を払ってる側からは納得できません。
改善すべきだと思います。
そして、いい大人たちが参加しているツアーにもかかわらず、気を使えない客が多すぎます。
ガイドさんが先にNGだと言っても、聞いてない、、、
たった1人のせいで、何人もの人が待たされます。
どのツアーでも言えますが、それでガイドにキツイ言い方をされても自業自得。周りの迷惑も考えましょう。
率直な体験談どうも有難うございました。
この日についてはガイドもよく覚えており、といいますのは朝から体調が乗っていず、
適切な日本語がでて来なく、途中で話が途切れてしまったことがあったことを覚えておりました。
起こるべきことではないのですが、そのため前後の話が結びつかなかったこともあったかもしれないと
認めており大変申し訳なかった、と深く反省をしておりました。
その場で気づいたならばお客様へ説明が理解されているかどうかなぜその場で確かめなかったのか
とそのままツアーを終了してしまったことに関しても、注意喚起いたしました。
今までこちらのガイドのこのようなご指摘を受けたことはないのですが、ガイドもこの日の状況は認め、
今後このようなことが起こらないよう十分注意しますと言う答えがかえってきておりますが、その日に
しかご参加されないお客様にとってはご納得いただけないことはもっともなことと、大変申し訳なく
思っております。
今回お客様よりご指摘頂いたことは弊社にとって大変ありがたく思っております。
お客様へご満足いただけ参加して良かったと思われるツアーを行っていきたいと思っております。
集合場所はテルミニ駅周辺のホテル前ですが、ホテルの数は多く、待っているバスの数も多いので、早く出たものの迷ってしまいました。自信がない方は早めに出られることをすすめます。
バチカンはすさまじい混雑で、かなりの行列でした。ツアーで来ている人が多かったです。
個人でも予約できるのでしょうけれど、有名な作品は数点しかわからなかったこともあり、ツアーにしようとは思っていました。館内も広いし、ツアーにして正解でした。
混み過ぎていてトイレに入るのでさえ大変そうでしたが、ガイドさんがすいているトイレに案内してくれたりしたので、そこもよかったです。
システィーナ礼拝堂からドゥオーモに登るには、入って右側の扉から出た方がいいです。そうしないといったん外に出て長蛇の列に並んでドゥオーモに行くことになってしまいます。そうするとかなりの時間のロスになります。上からの景色を絶対見たいと思っていたので、上記のことをガイドさんから教えてもらい助かりました。
知識は豊富で気さくなガイドさんだったので、楽しかったです。
日本人のガイドさんがついてくれ、一つ一つ説明をしながら回れたので初めての人にはお勧めだと思います。
あまり美術館とかには興味ない私ですが、とても素晴らしく圧倒されました。
帰りもバスでテルミニ駅付近まで送迎があればもっといいと思います。
短い時間でバチカン博物館をみてまわるのに、最適なツアーだと思います。
なんといっても大きな博物館。どこになにがあるかの知識無く短時間で観るのは不可能です。
このツアーに参加すれば、長蛇の列を横目に、予約専用通路からスムーズに入場。
そして、ガイドさんの的確な説明とアドバイスで、かけ足ですがポイントの展示物をみてまわれます。
また、ガイドさんの豊富な知識で、わかりやすく説明してくださいます。
非常によかったです。
前日の市内一日観光が「日本語で案内」とあり信用してツアーに参加しましたが日本人は我々2人だけで結局英語だけの説明でした。それもイタリヤ訛で早口ときて非常にわかりずらい案内でした。それに比べ「ミユ」はイタリア人でありながら実に分かりよい日本語にて案内してもらいました。見学場所は広く、観光客も多いためはぐれないよう後を付いて行くことが大切です。説明は短時間ですからあらかじめ出版物などで事前勉強をお勧めします。観光ガイドは当たりはずれがあるものですが、日本語の知識と同時に英語の知識も持ち合わせておきたいものです。一般に英語圏といわれている地域以外の人々は殆んど英語を理解しているようです。
この度はみゅうヴァチカン美術館へご参加いただきありがとうございます。当日ご案内させていただきました日本語ガイドはとても親切と何度も聞いております。お客様よりいただいたコメントは今後の励みになりますので、そのまま当日担当させていただきましたガイドへお伝えいたします。またイタリアへお越しの際には他のみゅうツアーへのご参加を心よりお待ち申し上げます。この度のご参加、誠にありがとうございました。
当日の15:00にはローマを出発しなければならなかったので、並ばない&ポイントを押さえてまわれるこちらのツアーにしました。
来場者が大変多く入場手続き等に多少並んだりもしましたが、概ねスムーズだったかと思います。中に入れば分かりやすい説明と、仕事の早い現地ガイドさんで、ポイントを押えた見学ができました。
途中離団も問題なく、バスに乗った時と見学の合間、離団ポイント直前と何度も確認してもらえたので安心しました。
私たちは11:00頃離団しクーポラに登ったのですが、頂上で記念撮影&お土産と絵ハガキ投函等でゆっくり過ごし、降りて広場まできたときには12:30とちょうどよい時間でした。
本当に素敵な場所ですので、今度来れた時はゆっくり観賞したいと思いますが、時間が限られているけど、とりあえず行って(ついでにクーポラまで登って)みたい!という方にお勧めします。
朝の集合で若干待ちましたが、美術館について以降は非常にテキパキとまわれました。次の予定があり、早めの離隊となりましたが、システィーナ礼拝堂から出れるようにフォローしていただいたり助かりました。
ヴァチカン博物館は一言では言い表せない程素晴らしいものでした。特にシスティーナ礼拝堂の天井画は壮大で厳かな感動を与えてくれました。
ただ鑑賞するのと、意味を教えてもらいながら鑑賞するのとでは全く異なり、とても印象深いツアーの思い出になりました。
また訪れた際は、きっとまた申し込むと思います♪
この度はみゅうヴァチカン美術館へご参加いただきありがとうございました。ツアーを担当しております、日本語ガイドは日々ご案内するごとに更に知識を深めていると確信しております。またのご参加をお待ち申し上げます。また、ローマ以外の都市からのツアーも色々企画しておりますのでこちらの方もどうぞお見逃しなく。。ご参加ありがとうございました。
もの凄い行列をすり抜け、すばらしい美術品に圧倒されながら
敬語まで操る外国人ガイドさんに、拍手。
この度はみゅうヴァチカン美術館へご参加いただきありがとうございました。当日ご案内させていただきました担当日本語ガイドには今後の励みにもなりますため、お褒めいただきましたお言葉そのまま伝えさせていただきます、どうもありがとうございました。
イタリアの美術館・博物館はどこもとても混むので
予約必須です。
自分で予約する手間が省け、メインのものについて
日本語の解説があり、館内での解散可能ということで
利用しました。
午前中の利用だったので、午後からの他の観光場所への
行き方なども質問できて良かったです。
バチカン美術館の入場の列にならばずに優先的に入れるのはなかなか快感です
時間がない人はオススメですね
ツアーなのでゆっくり見学ができないのは痛いですが
有名な作品などはちゃんとまわってくれるので要点だけ抑えておきたい人にはいいかもしれません
この度はみゅうヴァチカン美術館へご参加いただきありがとうございました。長蛇の列を前にスムーズに入れるのは、気分が良いですよね。ツアー所要時間が決まっており、ご案内したいところもたくさんありますため、ご満足いただけるのではないかと思っております。また次回イタリアへお越しの際にはお気軽にお問い合わせください。またローマ以外の都市からのみゅうツアーもたくさん企画しております。またのご利用をお待ち申し上げます。
一度どんなところなのか興味があり参加しました。
結果はタイトルの通りです。
4月7日に参加しました。
待ち合わせ場所は駅からすぐで他のツアーの待ち合わせ場所になっているのですぐにわかりました。
この日は雨でした。
聞いたらイースターの前の日だったのですがここ何年かイースターのときは天気が悪いそうです!
イースターの日は休刊なので休刊前なので混雑していました。
でも、すんなりは入れてしまう優越感を感じて入りました。
説明も丁寧でとってもよかったです。
イースターの前の日で次の日の準備のため午後からヴァチカンが入れなくなる可能性があるからと早目に教会に入ってしまったのでもう一度行く事があったらもう少しゆっくり見たいと思いました。
この度はみゅうヴァチカン美術館をご利用いただきありがとうございます。ガイドからも案内がありましたとおり、イースターの前後はイタリアは雨が降る確率が高いのです。雨が降ると急に美術館は混んでしまったりするのですが、予約があると本当に便利ですね。イースター前で今回は少し忙しく美術館をあとにされたように感じましたので、次回イタリアへお越しの際にはまた是非みゅうのツアーへご参加ください。他にも色々とご用意しておりますのでどうぞお気軽にお問い合わせください。ご参加ありがとうございました。
実際行ってみて、午前の早い時間帯だったにもかかわらず既に一般入場口は行列が出来ていたため申し込んでよかったと思いました。
美術品も数えきれないほどありますが、ポイントを絞ってガイドしてくれます。私たちが参加したときは人数が多かったのか、2グループになりそれぞれ日本人ガイドが付きました。
最後のシスティーナ礼拝堂の手前で解散となり好きなだけ礼拝堂の中を見れたり、他を周ったりできます。
この度はみゅうヴァチカン美術館へご参加いただきありがとうございました!当日は約50名様のお客様にご参加いただきましたので、日本人ガイドを2名手配しご案内させていただきました。システィーナ礼拝堂内は規則上、ご案内することが出来ませんので礼拝堂手前のところでシスティーナ礼拝堂についてご案内しています。その後、解散となりますのでもう一度館内でじっくり見学されたい方には朝は早いですが充実したツアーと思っております。充実したツアーをどんどん企画しておりますので、またイタリアへお越しの際はみゅうをご利用いただければ幸いです。
ガイドさんは年配の女性でしたが、絵の説明に加えて、個人では決して知りえない裏話などを交えてわかりやすく話してくださいました。それと、やはり長蛇の列に並ばずして入場できるのは価値があります。
参加してよかったと思えるツアーの一つになりました。