ローマ
暑い中徒歩で歩かなきゃならないので
集合時間はもう少し早く8時でも良いのでは?
特にフォロ・ロマーノとコロッセオが日陰がないにもかかわらず日が上がってからの入場
夏場は連日35℃超えなので周る順番を逆にするとかして工夫が欲しい
それに午前の部が押して11時過ぎに終わってから午後の集合まで時間がなく身体をクールダウンする間もなく午後の観光に突入してさらに炎天下の中で長々と説明を聞かされても誰も聞いてないし頭に入らない
このパネルの前は拷問に等しい
特に3枚のパネルの前の説明は炎天下に立たされほぼ拷問状態
中身が濃い本日のハイライトなのでそうなるのも気持ち的には分かるが何かパンフ的なものを用意して事前に日陰で説明するとか工夫を考えて欲しい
夕方開始にするとか出来ないものだろうか?
最後の大部屋にはガイドは入れないと言っていたが他の国のガイド達は一緒に入っていたのはどういう違いですか?
バチカン美術館は見どころたくさんなので口で説明されるだけよりも各人に何か小冊子配るとか後で見返せて頭に残るようなものを用意して欲しいと感じた
好きな人ならともかく夏場は特に何処へ行くのも歩かされて連日疲れているので旧約新約の歴史に疎い日本人には特にそういう形に小冊子のような残るものがあれば良いと思う
ガイドの方からもただ義務感でしか説明してないように受け取った
やはり1日ツアーはガイドさん次第
そのような当たり外れが無いようツアーの中身を良く吟味してガイドさん達への指導等々を徹底して欲しいと切に願います
夏場は暑いので熱中症対策を万全に
金属製の水筒はNG扱いなのでペットボトルで
現地のペットボトルはフニャフニャでキャップも薄く水漏れしやすいのでしっかりした固いペットボトルを空で持参すると旅行中便利
この度はツアーにご参加いただき、また貴重なご意見を誠にありがとうございました。バチカンでの説明の件も含め、いただいた猛省点を必ず今後のツアー改善に活かしてまいります。暑い中でのご参加、本当にありがとうございました。
待ち時間もなく、広い美術館と礼拝堂をスムーズに見学できました。ガイドの説明方法に再考の必要があるかと思います。バチカン全体の説明がほとんどなく、システィーナ聖堂の絵画の部分的な説明から入るのは、再考されてはと思います。
システィーナ礼拝堂内ではガイドによる解説が禁止されているため、当ツアーでは事前に、システィーナ礼拝堂内にあるミケランジェロの「最後の審判」や「アダムの創造」についてご案内をしております。
しかしながら、ツアーの冒頭において、システィーナ礼拝堂の案内に偏った印象を与えてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
今後は、事前にご案内を行う理由をあらかじめ明確に説明した上で、館内ルートに沿ってバランスよくご案内できるよう徹底してまいります。
この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。マイバスイタリア/本間
日本語のガイドツアーに参加して大正解でした。入場券を自分で手配して見て回るだけではただ素通りしていただろう点も、丁寧な説明を聞きながらだと非常に印象に残る見学になりました。見所が沢山あるのでもう少し見て回りたかったのですが、5月末でも気温が高くへばってしまったので、ツアー解散後は直ぐに退場してしまいました。コロッセオはやはり圧巻。もう少し暑くない時期にもう一度見に行きたいです。ガイドしてくださった加藤さん、お世話になりました。またローマへ行くことがあれば次回も是非お願いしたいです。
5月末でも気温が高く、日陰が少ない場所なので水分補給の準備が必須。
30分に2000人が訪問する、オーバーツーリズムの極み。
この広い施設をガイドなしで効率よく観ることは不可能でしょう。
また、サンピエトロ大聖堂への特別通路を利用できることは、気分的にも体力的にも大きなメリットとなります。
日本人のガイドでとてもわかりやすかった。また個人で行くにはかなり大変だし、説明がないと混雑の中をただ歩くだけになるので、確実にツアーに申し込むべき。
ツアーでないととんでもない行列に並ぶことになります。旅行の時間を有意義に過ごす為にはツアーが絶対良いです。歴史の説明も受けながらスムーズに観て回れます。ガイドさんもとても良かったです。
今回は直前に団体のキャンセルがあったそうで、4人のみでご案内頂きました。バチカン美術館のガイドの最後に、スイス衛兵の交代式が正午に行われると聞きました。家内と交代式を見届ける機会が持てて、良い思い出になりました。
システィーナ礼拝堂天井画はローマ観光のメインイベントになると思いますのでお勧めします。
20年ぐらい前にローマを訪れた時はコロッセオの外観だけしか見なかったので、今回は内部も知ろうと思って申し込みました。ベテランの日本語ガイドさんで観客席上部からや下のレベルから説明していただきました。
コロッセオ見学の後に凱旋門やフォロロマーノも歩き、各々の歴史も知ることができました。
ゴールデンウィークのためか23人という大人数でしたが、ガイドさんは皆さんの質問にも丁寧に答えてくださり大変勉強になりました。イヤホンの性能も問題なかったです(不調でしたら予備があるので交換してくださいます)。
余談ですが、ツアーとは別に、フォロロマーノ見学の後に徒歩で「真実の口」で記念写真も撮れました。
歩きやすい靴を履くことと、その日は結構疲れるので他の予定は欲張らない方がよいかも。
(体力に自信がある方は大丈夫です)
ポンペイが素晴らしいのは聞いていたけど、行ってみると、その壮大な古代の都市に圧倒されました。ツアーならでは、限られた旅行期間でも日帰りで時間を無駄なく使えました。
ランチもとてもおいしかったです。おすすめします
丁寧な説明、こまめな気遣いなど、どこをとっても最高でした。再びサービスを利用したいと思いました。本当に有難うございました。
バチカン美術館、シスチーナ礼拝堂は混んでいると予測し、団体ではなく個人貸切のガイドさんを選びました。結果的にこれが正解で、ラファエロの間も案内していただきアテネの学堂など絵画の詳しい説明が聴けました。
そのほか、ローマについて知りたいことを気兼ねなくうかがえました。
多少お金はかかっても個人貸切をお勧めします。
ガイドさんの説明が、楽しくまた興味をそそられるお話しであっとゆうまの3時間でした。
美術館の中も大混雑ですが、とても上手にコントロールされ、写真撮影のスポットや時間も沢山いただけました。
またローマ観光の際はガイドをお願いしたいです。
平日でも大混雑で、どの入り口も大行列です。
並ばずに館内に入ることができ、詳しい説明もいただけるツアー参加がおすすめです。
先にトイレに案内する、階段に向かう時リフトを勧める、緩い坂道を選択する、途中で離脱も構わない、こうしたガイドさんの姿勢は大変ありがたかった。また、一人旅の私にも絶好の背景で写真を幾つも撮ってくれた。お陰様で、ちょっと懸念していたコロッセオの内部見学が恐れることのない大変充実したものになった。勿論、歴史的な興味深い解説も忘れられない。シーザーが21回も刺されたとか。
小さ目のリュックは検査大丈夫で、シニアには楽。ただし前掛かえで。
ローマから片道4時間かけてでもヴェネチアに行く価値は十分にあります。現地で個人ガイドをたのんだのも正解でした。サンマルコ寺院入場の予約をしていないことを伝えたら、横にある鐘楼に登り上からヴエネツイア全体について説明してくださいました。
ローマからヴェネチアへの列車は1等車へのグレードアップをお勧めします。
サンタルチア駅から水上バスに乗ってリアルト橋で下船しランチをとって、そのあと徒歩でサン・マルコ広場へ向かうのがよいと思います。
午前中はスペイン広場〜フォロ・ロマーノやコロッセオ、午後はヴァチカン美術館やサン・ピエトロ大聖堂の1日プランに参加しました。
スペイン広場はツツジの花が飾られており圧巻。春先の時期の期間限定のようで、ラッキーでした。
1日がかりのツアーで効率よく回れ、すべての場所が思い出深く残っています。
特に、午前中にガイドして下さった男性の方は素晴らしかったです。にこやかで穏やかな雰囲気でとてもリラックスして参加できましたたし、なにより圧巻の知識量です。
名所ごとの説明はもちろん、観光名所は徒歩で移動するのですが、ただ歩いて移動するだけではなく、街中の建物の歴史的背景やイタリアの豆知識もなども織り交ぜて教えてくださるので、移動中も大変楽しませて頂きました。
個人的なハイライトは、正直最初はあまり興味がなかったフォロ・ロマーノです。他のイタリア観光名所に隠れがちな気がするのですが、いざガイドさんの説明を聞きながら遺跡群をまわると、とっても面白い!!!ヨーロッパ旅行で一番記憶に残るほど興味深く面白かったです。
ガイドブックや自分でインターネットで調べるのとは雲泥の差です。
効率良く周れる盛り沢山のツアーなので、もしご高齢の方や体力に自信がない方の場合は、午前午後別の日にちの方が良いかもしれません。
総じて大満足のツアーでした。
とにかく日差しが強いので、帽子・サングラス・水分は必ず持って行くのをお勧め。塩分タブレットもあると良いなと思います。
何より日本語なのが安心、ガイドがあるとより理解が深まるので訪れた意味がありました。
ガイドさんの話し方も親しみが持て楽しく、興味深く、貴重な体験ができました。
ありがとうございました。
日本語ガイドのツアーはとても有意義です
ローマからバスで直接ポンペイまで連れて行ってくれるので交通機関の心配もなく、効率よく見学できます。日本人ガイドさんの解説もわかりやすく、ポンペイは遺跡というより人々が生活していた街そのものなのだということがよくわかります。
ポンペイ自体がとても広いので、見どころをすべて回るとかなり歩くことになってしまうため、このツアーではポンペイのマリーナ門から入ってごく一部を見た後に町はずれの秘儀荘まで移動し、その近くのレストランで昼食して終了というコースになっています。貝のヴィーナスの家や大闘技場は見られません。帰りにナポリに立ち寄ってカプリ島ツアーの人たちと合流するまで時間をつぶすことになるので、その時間があるならせっかくなのでポンペイの中をもっと見学したかったところです。年配の参加者もいるので配慮されているのだろうと思いますが、ポンペイの見学時間を増やすオプションもあればよいと思いました。
ポイントを絞って日本語で解説してくれるので、とても有り難かったです。
解説の有無でかなり解像度、面白さが変わってくると思います。
本当に昔を再現するようなツアーてわした。
説明も、よくわかりました。
こんなに、コロッセオが凄まじかったんだと、驚きでした。
ありがとうございました。色々勉強になりました。
話しを漏らさず、聞いて下さい。とても良くわかります。
自分たちでまわるだけでは知らないような情報を聞きながら観光することができよかったです。
集合場所はコロッセオ駅出口でしたが出口がいくつかあったため迷いました。集合場所についてはもう少し細かい情報や集合場所の写真などがあるとわかりやすいと思いました。
ガイドさんの足取りが意外と早いので遅れないようにご注意ください
現地集合については迷わず向かうことができ特段問題ありませんでした。ガイドさんの説明は非常にわかりやすくとても良かったです。ゴンドラはも運良く貸切で乗ることができ大満足です。
別料金ですが、ゴンドラは貸切がおすすめです。
ガイドの方の説明&アテンドが上手く最高の美術館でした。
他の方も使った方がよい。金額も満足でした。。
ここお願いした方がよい
あれだけ広いヴァチカン美術館を効率的に迷うことなく作品の説明を聞きながら回れました。
あっという間の3時間でした。
マイバスが発行したバウチャーには何も記載なかったのですが、集合場所で「パスポートまたは身分証明書の提示が必要」と言われ、慌ててホテルまで取りに戻りました。このことはマイバス社には伝わっているはずなのでもう改善されていると思いますが、くれぐれもご注意ください。なお、ガイドのさくらいさんのお人柄のおかげで、コロッセオ入場後は楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
この度はマイバスツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。
パスポートのご提示に関し、ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。本件はバウチャー発行元ベルトラ社側の一時的なシステムエラーによるものでございました。
お客様からのご指摘を受け、すぐにベルトラ社へ連携し 修正させていただきました。
ご案内に不備があり、ご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
そのような中でも、桜井ガイドの案内によりコロッセオ入場後のお時間をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく存じます。
桜井ガイドは分かりやすい説明と親しみやすい人柄で、多くのお客様よりご好評をいただいております。温かいお言葉を頂戴し、誠にありがとうございます。
今後もより分かりやすいご案内とサービス向上に努めてまいりますので、ぜひまた機会がございましたらご参加いただけますと幸いです。
この度はマイバスツアーをご利用いただき、また貴重な体験談をご投稿いただき誠にありがとうございました。
待ち合わせ場所も分かりやすく、多彩なご説明をいただき、予備知識なくても十分楽しめるツアーでした コロッセオからフォロロマーナ、真実の口まで、ほとんどが史跡になっており見応えはもちろん、ローマを身近に感じることができます
お水等は持参した方が安心です
午前と午後の1日ツアーに参加しました。限られた時間の中で、効率良く回るのには最適でした。ガイドの説明も丁寧で、よく理解できました。1人で参加しましたが、楽しむことが出来ました。
1日ツアーはおすすめです。
敷地が広大なので要所を押さえて見学しないと時間が足りないので駆け足での見学だった。
トイレ休憩を設けてくれたが、座って休憩する場所がなくて足が痛かった。
どこも人が多いので、ツアーからはぐれないように、ガイドさんについていくためには最後のサン・ピエトロ大聖堂内にあるベンチに座るまでは、ほぼ座れないと思った方がいいと思う。
システィーナ礼拝堂の最後の審判が修復中で見られなかったので残念。
ガイドさんがインカムを配ってくれたので、ガイドさんの説明は聞きやすく、説明も分かりやすかった。また、こちらも質問すると快く回答してくれたので勉強になりました。
日本人ガイドさんによる、コロッセオ案内。
歴史に大変造詣が深いガイドさんで、とても勉強になりました。
映画「グラディエイター」の世界に入り込め、感激しました。
階段など多いと聞いていて、心配しましたが、シニア(60代)でも大丈夫でした。
深夜にローマ到着して、一晩寝ただけでしたが、楽しめました。
バチカン美術館待ち合わせで初めて利用しました
現地は沢山の人で混雑してましたが
日本語ガイドの桜井さんの案内で安心して鑑賞する事が出来ました
3時間弱の長時間の鑑賞で少し疲れましたが
分かりやすい説明と誘導で楽しく鑑賞する事が出来ました
ありがとうございました
機会有ればまた利用したいと思いました
待ち合わせ場所は他のツアーの方々で一杯なので時間に余裕を持って行かれると良いと思いました
コロッセオとフェロ・ロマーノ、真実の口を案内頂いたツアーですが、ベテランのガイドさんらしくユーモアを交え、手際よく写真撮影スポットでは写真を撮って頂くなど内容的に濃い、有意義なツアーでした。バチカンは前日に個人で行きましたが、お世話になれば良かった、と思いました。
メトロの出口が上と下にあり、待ち合わせ場所は上の出口ではないので間違えないようにしてください。