ローマ
ローマに行ったときは全て一見の価値ありです。
しかも早く入場ができたりと、ツアー参加は必須だと思います。
3度目のヴァチカンですが、飽きずに観光できます。
2025年には特別な門が開くということなので、コロナ収束次第、まだ行きたいと思います。
コロナの影響で観光客が激減、でも観光施設は全て空いている、というタイミングで参加したツアーでした。
歴史や文化を感じてすごく有意義な時間を過ごせました。
ヴァチカン美術館だけは外せないと思い、事前予約しました。
集合場所も分かりやすく、日本人ガイドさんも知識豊富で大変勉強になった数時間でした。10名以上のツアーでしたが、イヤホンを付けての音声ガイドだったのでガイドもきちんと聞こえました。
現地でイタリア新幹線を予約するのは、初めてのローマ旅行だったので難しいと思いツアーに参加しました。ピサ1日ツアーのガイドさんが経験豊富な方だったようで、スムーズに観光できました。
2020.3.3 コロナの心配もしましたが・・・・
とても広い美術館、ガイドさんがいないと迷いますね。
入るのもスムーズでした。ガイドさんの話では70%減だそうです。
なんといっても天井がすごい!サンピエロ寺院も広く私はクーポラに上りたかったのでわくわくしながら上りました。(私は途中までエレベーターですが・・・その後歩き、息を切らしながら・・・)
天井の彫刻がはっきりとわかりました。クーポラの外に出たら、すごい風が吹いていて目があけにくかったのが残念!街並みがとても綺麗かった。
行ったときは曇り、天気が良かったらもっと最高でしょうね!
クーポラはぜひ上ってくださいね!
かよピー様 この度はマイバスイタリアをご利用いただき誠にありがとうございました。バチカン博物館内は観覧箇所がとても広いため、1日でも回りきれないと言われていますが、弊社のツアーは熟練した日本語ガイドがご説明をしながら 見どころをスムーズにご案内いたします。ツアー解散後、ご自身でクーポラも見学されたのですね!弊社のバチカンツアー(ランチ無し) はサンピエトロ寺院の見学後にサンピエトロ広場で解散をいたしますので、再度セキュリティーチェックする必要なく、クーポラ登り口に向かっていただくことが出来るのです。素敵な写真もありがとうございました。マイバスイタリア 松本
とても良かったです。
特に良かったと思う点3点あります。
1、30分早く入ることで、周りが空いているのでゆっくりと閲覧できる
2、ガイドさんがしっかりと説明してくれるのでいいところを短時間で見ることができる
3、一般では通行不可能なところが通ることができる
以上でした。
しんなみ様 この度はマイバスイタリアをご利用いただき誠にありがとうございます。弊社のバチカンツアーのお勧めポイントを実感していただけて、嬉しい限りです。是非 次のご旅行でもご利用をお待ちしております。 マイバスイタリア 松本
参加が4人(午後は3人)と小人数だったのでアットホームな雰囲気でしたし、コロナの影響で観光客も少なく、バチカンやローマの街がじっくり味わえてとても良かったです。
プリマポルタのアウグストゥスが是非見たかったのですが希望をかなえてもらえました。
ちょっとしたアクシデントが有りましたが、それも楽しい思い出です。
ガイドのかとうさん、お世話になりました。有り難うございました!
実はローマ人様 この度はマイバスイタリアをご利用いただき誠にありがとうございます。弊社ではキャリアが長いガイドがメインでご案内しておりますので、ご満足いただけ嬉しく思います。ご参加いただいた終日プランの午後のローマ観光は ご参加人数が少ないことが多く、その場合 散策しながらの案内では ガイドとの対話も楽しんでいただけることが多いです。終日プランでのご参加ありがとうございました。是非 次のご旅行の機会にもご利用をお待ちしております。 マイバスイタリア 松本
ランチなしプランに参加。一般の人よりも早く入場できるし、日本語で説明も受けられるのでとても良いツアー。30人ほどのツアーだったがイヤホンをもらえるので、説明を聞き取りにくいことは全くない。
私たちは興味はなかったので困らなかったが、写真映えする螺旋階段はルートになかったので見たい人は注意が必要だと思った。
朝早くに集合しました。
施設内には同じようなツアーの人たちがちらほらいましたが人は少なかったです。
ガイドの方もとても分かりやすく解説頂いたので満足しました。
ひでき様 この度はマイバスイタリアをご利用いただき誠にありがとうございました。ひでき様がご参加いただいた日はこの道20年以上の弊社メイン ベテランガイドがご案内させていただきました。丁寧なガイディングを日々心がけてサービスさせていただいていますので、ご満足いただけたとのお言葉大変ありがたく存じます。是非次回のご旅行でもマイバスツアーのご利用をお待ちしております。 マイバスイタリア 松本
バチカン美術館の入口前で朝集合して、ガイドさんについて美術館、システィナ礼拝堂、サン・ピエトロ寺院と回るツアーである。30分早く入ったからか混雑にも巻き込まれず、ゆったりと見学ができた。また、バチカンのような場所は解説がないと展示物の真の価値はなかなかわからないものだがガイドさんがよく勉強しており詳しく説明してくれたのでよかったと思う。事前に余程自分で勉強してくればともかくバチカンと言えばミケランジェロのピエタとか、システィナ礼拝堂の天井画、ラファエロのフレスコ画くらいしか知識がなかった私には良いツアーだった。
ローマからフィレンツェまでイタリア新幹線に乗り、集合場所まではフリーでしたが不安もなく快適でした。
フィレンツェ観光では、ガイドさんによる建物や植物などのご説明で、市内の歴史や雰囲気が伝わってきました。
昼食なしツアーでしたので、レストランを探す楽しみもありました。
ピサの斜塔からの眺望も素晴らしかったです。
帰路もイタリア新幹線でしたので、一日を振り返る時間があり充実でした。
ポンペイの古代ローマ遺跡では、日本の弥生時代と同じ時期にこれだけの文明が進んでいたということに驚きました。これはこの場所に行ってみないと、実感出来ないでしょう。
また、このツアーのローマからの参加でナポリでの解散を選んだ理由は、イタリアの高速列車イタロに乗車したかったからです。イタロは凄く快適でした。ナポリ解散はこのツアーだけでしたので、選びました。
ナポリでの解散で自由に時間が取れ、古代博物館に行き、イタロで1時間ちょっとでローマに帰って来れるので良かったです。
初めてのローマでしたので、このツアーを申し込みました。
実際参加して、ガイドさんの説明が早口過ぎてとても分かりづらかった。
この程度でツアーでしたら、個人で行った方が良かったと感じました。
一般公開より早く美術館に入れるので、そこまで混まずに見学できます。
添乗員さんが見どころを効率よく紹介してくれるので、個人で見学するより短時間で多くの作品を見れると思います。
初めてヴァチカン美術館を訪れるのであればおススメです!
以前は人だかりでゆっくり見ることが出来なかったのですが、一般公開より30分早く入場することにより、ヴァチカン美術館、システィーナ礼拝堂もゆっくり見ることができました。前日まで予約OKののもいいですね。1日が有効に使えました。
参加時はローマテルミニ駅発で電車を自分で乗らないといけないのですが、その為に電車の電子搭乗券が必要ですがベルトラではなくこの企画してる会社からのメールに添付している事を見落としており少し焦りましたが電話対応で発見し、無事参加出来ました!
自由時間が多いプランで申し込んだ為フィレンツェでの観光は見たいところをほぼ全部まわれました!
ピサの斜塔も見ることができてよかったです。
ガイドさんも優しく丁寧で、ゴンドラ貸し切りも優雅な気持ちになりました。
電車で少し遠いですが、車窓からの綺麗な景色とベネチアの綺麗な街並は見に行く価値がありますね。
また行きたいです!
一般公開より早く入場できるので、混雑回避ができます。日本語ガイドさんも、見学者の要望を聞き入れてくれ、途中自由行動希望者には、変更もしてくれまして、ストレスなく見学できると思います。昼頃解散時には、200㍍を超える入場列ができてました。
ポンペイ目当てで参加しました。
普段ツアーには参加しないのですが、個人で行くにはアクセスが悪く、遺跡自体広いので、今回は参加して正解だったと思います。季節的に参加人数が少なかったためバスもゆったりと座ることができましたし、移動中のツアーガイドさんのお話も興味深かったです。休憩も多く、お手洗いも心配せずにすんだので助かりました。
昼食は可もなく不可もなく。
ナポリは本当に立ち寄るだけ、30分の長めの休憩程度だったので、個人的にはその30分でもう少しポンペイを見たかったですが(元々遺跡の全体を回るツアーではないため)、全体を通してとても楽しめるツアーだと思います。
やっぱりガイド付きてのと個人で行くのってのは違うなーーとしみじみ思いました。これから行く方には是非ガイド付きで行かれるのをおすすめします
ツアー人数が多かったので、イマイチかなと思いましたが、イヤホンでちゃんとガイドさんの説明は聞こえましたし、写真をお撮りしますよと声をかけて下さったので、私のように一人参加の者も頼みやすく、数少ない自分の写真を撮ってもらえて有難かったです。長蛇の列の大聖堂に並ばずに入れて、クーポラへの行き方も詳しく教えて頂き、満足できるツアーでした。
一般入場の長い行列を見て、やはりツアーに申し込んで正解だったな、と思いました。美術館の中ではベテランガイドさんが見どころを分かり易く説明して下さったので理解が深まりました。見学後に連れていって頂いたレストランのランチは、カルボナーラとリゾットがハーフポーションで1皿に乗っていて、量も丁度良かったです。特に手長エビのリゾットは絶品でした。
当日遅れそうだったので電話してしたところ動いている交通機関を教えていただき助かりました
優先入場で時間が短縮できただけでなく個人では見逃してしまうような細かい所まで説明していただきとてもためになりました
ランチも楽しみながら美味しくいただけました
午前中のツアーに参加しました。
絵画などに詳しくないのでガイドさんの説明を聞けたのは良かったです。解散後はクーポラに登り街並みを堪能しました。
日本人の女性のガイドさんでした!ひとつひとつの説明が丁寧でとても分かりやすかったです(^^)4人グループで言ったのですが、みんな興味津々で聞き入ってしまいました!
ランチなしプランだったのですが、後からランチをつけたいとお願いしたら一緒につれていってくださいました!!ランチもとても美味しくてお値打ちで最高でした!!
二度目の参加ですが、楽しめました。
ポンペイはナポリからまだ時間がかかるので、時間に制限のある旅行者はバスが効率的です。また、ポンペイは広いので見所をしっかり案内してもらえるのはありがたいです。また、ナポリ市内はバスが止められないらしいのですが、ナポリ湾で下車し、写真を撮ることもできました。
途中のサービスエリアでは、ワイン、リモンチェロ、オリーブオイルの試飲や試食ができます。カメオの工場も案内してもらえます。手頃なものもあり、ガイドさん付きなので、強引に勧められることもなく、安心して買い物できます。
バチカン市国の思い出を作れてよかったです!
1名どっかに行かれてしまって一般公開より30分早く入場の特典があまり感じれなかったのは残念でした。
ナポリは危ないと聞いていたので、ツアーに参加しました。
ガイドさんはハキハキしていて聞きとりやすく、時々冗談も飛ばしていて面白かったです。道路の渋滞により時間が押していましたが、サクサク要所要所を見学しあっという間にポンペイの見学が終わりました。現代とそう変わらないハイテクな文明だったことをよく説明してくださいます。
次回ほかのツアーに参加する時があったら、また同じガイドさんのツアーに行ってみたいです。
他の方も書かれている、一人行方不明で開始が30分遅れた回に参加していました。
迷子ではなく、確信犯だったようです。このツアーの参加者として早く入場し、ガイドさんがまとめてチケットを購入者している間に自分の分を自分で購入、さっさと一人で入っていったようです。
そしてこちらはガイドさんが探している間、入り口前で待ちぼうけ。
そういった人には何らかのペナルティを与えてほしいです。また、30分早く入場という特性にお金を払っているのにうやむやになり、気持ちよく観賞することができませんでした。
ツアー自体は満足しました。ガイドさんに質問しても、嫌な顔一つせずに答えてくれました。