ローマ
素敵な1日となりました。
ドゥオモやジョットの鐘楼の中に入れないのは残念ではありますが、しっかりと説明いただき、写真撮影時間も設けていただきよかったです。フィレンツェの街がとにかく素敵でした。私たちは、ランチを自分たちで食べたのですが、ガイドブックに載っていたお店に行け、そこのお料理がおいしくて満足でした。次の午後の集合時間まで少し時間があったので、駆け足でしたが、ショッピングも楽しめました♪
午後は、バスに乗ってピサの斜塔へ!!圧巻の迫力でした。斜塔に上るのはとても大変でしたが、景色は最高でした!
時間がないけど、フィレンツェもピサの斜塔も行きたい!という方におすすめします。私たちもそうだったので、このツアーに参加しました。
ピサの斜塔からフィレンツェに戻ってから帰りの電車までも少し時間があったので、お買い物をまた楽しめて、大変充実したツアーでした。
本当に参加してよかったです。
公式ガイドさんは日本語ペラペラで、分かりやすく説明してくれました。クーポラに登りたかったので大聖堂は行かずに解散しました。午後にコロッセオやフォロ・ロマーノに行くツアーにしようか迷いましたが、午前半日でボリューム満点なので、結果良かったです。ラファエロの間もくまなく案内してくれました。
だからこそツアーに参加するのが正解だと現地で思い知りました。本当のこと言えばもう少しゆっくりじっくり美術館見学したかったけど、2時間超の行列に並ぶのと比べるとなんてことないかと。バチカン、ローマ観光で1番ツアーを頼るべきスポットだと思う。
ヴァチカン美術館もシスティーナ礼拝堂もサン・ピエトロ寺院も感動的でした。このツアーのせいでは全くないのですが、これらの施設は流石に観光客を入れすぎの感じがしました。
正直将棋倒しの危険すら感じるような人混みの中見学するのは大変なストレスでした。本当にゆっくり堪能できたら最高なのにと思いつつ、世界中から観光客が押し寄せるとこうならざるを得ないんだということを感じ、これからの京都の姿を想像し、大変さを感じてしまいました。
正直優先入場とは言っているものの、ほとんどの客が同条件で、山のようなツアー客が押し寄せており、まあこの程度でも優先されていないと入場は遥かに大変ということで、優先という部分にあまり期待しすぎない方が良いかと思い
ます。
年末で世界中から観光客が訪れていたので、
バチカン美術館やサン・ピエトロ寺院は大混雑でした。ガイドさんの説明は大変詳しくて良かったです。私はピナコテークの絵も観たかったので、このツアーでは訪れなかったことがとても残念でした。ピナコテークも鑑賞するコースも作って下さるとまた参加致したいと思います。
イタリア滞在の中で1番楽しみだったこのツアー。本当に見たいと思ってた物を全て満喫でき、やはり圧巻でした。説明もわかりやすく、たまたまとても空いていた日のようですが、人が多い中、細かな説明を聞くことができました。
ガイドも食事も良かったです。ポンペイの説明も丁寧で、古代史の魅力がより深くわかりました。当時の人々の生活が活きいきで目に映るようでした。それが一瞬で失われた事がとてもショックです。
クリスマスイブで大混雑でしたが、イヤホンがありちゃんと聞くことができました。
様々な質問にもお答えいただき、とてもご親切でした。
混雑時期に効率的に見学したい方にはお勧めです。朝8時(集合時間ー一般入場は8時30分)の段階で一般入場口は長蛇の列でしたので、普通に行って入れる気がしませんでした。
はじめてのイタリア旅行なので、ツアーで参加いたしました。
ガイドさんの遺跡の説明を聞きながらまわれて、すごく楽しめました。
昼食は、二人だったため相席での食事でしたが、非常に上品なご夫婦とご一緒でき楽しいひとときが過ごせました。
ヴェネツィアの歴史を分かりやすく教えてもらいながら、探索できました。
ゴンドラに乗る前に、イタリアにきての敵のトイレ問題も心つかいしてもらい助かりました。
とても素敵な時間でした♪
バチカン美術館見学は見処が多すぎて疲れた。個人的には絵画館に行きたかったのですが、システィーナ礼拝堂の後、サン・ピエトロにすぐに行かなければならなくて時間がとれなかった。昼食は思ったよりたいした事はなかった。午後のローマ市内散策はバスで移動と思ったらすべて徒歩で疲れきった。
日本語ガイドさんもとても親切で、丁寧で優しく、良かったです!
ローマからベネチアに電車で日帰りで行けるので楽でした!
おススメです。
行きのフレッチャロッサの席がない番号で、少し焦りました。車掌さんが取り直してくれたので問題なかったで
みゅうのレストランのチョイスは最悪
2日後の別のツアーで ポンペイのツアー用?のレストランに行ったが ここはちゃんとしたパスタを出していた。
また途中に寄ったサービスエリアでは、生ぬるいコーヒーを出していた。ここは、一旦高速から降りて入ったSAなので 特別契約だと思うが 最低
ガイドさんは 大雨と強風、それによる高速の渋滞にもめげず 楽しいガイドをしてくれた。 彼女のおかげで チョットガッカリに収まった
ただ ちょっと南イタリアを茶化しすぎ。 ナポリで数日過ごしてみたら、電車の時間は正確だし 雑踏を歩いても 全く不安を感じなかった
早起きが辛かったけど(笑)、行って良かった!バチカン美術館前に7:50に集合で、その時には既に当日券を求めて長蛇の列。その人たちを横目に見ながら、ほぼ並ばずセキュリティへ。非常に効率よく回れました。ガイドさんも素晴らしく、主要の展示品を分かりやすく解説してくれて、システィーナ礼拝堂も楽しめました。
早朝で送迎がないツアーなので、
宿泊しているホテルでタクシーを手配してなんとか時間に間に合う状況でした。
美術館は思いの外混雑してなかったですがロビーは人が凄く、手荷物をしっかり持って待機。
日本語ガイドのお陰で絵の解説や彫刻の解説などとても分かりやすく楽しめました。
絶対予約すべき!昔一番小さい国と習ったバチカンについに!
集合もわかりやすく、途中の休憩やトイレなど効率的に回れました。そして質問に答えてくださったりおもしろおかしくわかりやすく、おすすめしたいツアーのひとつです。
ナポリは港につけて15分程度立ち寄るだけで、よくある海岸線を見るのは道路を走行中に見るだけでした。しかしこのツアーは何と言ってもポンペイがメイン。本当に良かったです。ガイドさんの情報力とそれを伝える力が素晴らしかった!次回は母と来たいと思ってます。次回も同じガイドさんでお願いします。ひとりで参加しましたが歴史を感じたい人には本当におすすめです。
美術館は行けませんでしたが午前の自由時間で充分フレンツェの街並みを満喫できました。ローマとまた違った風景で楽しめます。ピサの斜塔も意外と遠かったので、バスの中でお休みも出来ましたし、ツアーを頼んで良かったです。斜塔の登りはわりと疲れます。ガイドさんは感じが良かったですが情報力は低目かなという印象でした。
ガイドさんの説明聞きながら歩くのは楽しかったです
スリの多さは噂どうりでした
やはり歴史のある町は、一度は説明をきちんと聞いた方が、より楽しめると思いました
集合時間は早いものの、一般より早く入場出来るのはやはりお得。
美術館内は、比較的空いていたとの事だが、有名な絵画の前は満員電車並み。トップシーズンは、スリ集団が、入場料を払って仕事をするとの事でした。バックは前に持つが、必須です。
写真は撮り放題。ゆっくり一日かけて見学しても良いところです。
ピサまで自力で行く自信が無かったのでツアーに参加して正解でした^^
フィレンツェはバタバタでしたが自由にまわることができて良かったです!!
現地のベテランのガイドさんで説明も丁寧で、自身の作成資料もいくつかあり、わかりやすく説明してもらえて良かったです
ガイドさんのお陰でポンペイ遺跡を効率よく廻れて良かったです。個人で行ったら時代背景などを理解しないままで終わってしまったかもしれません。このツアーに参加して良かったです。
夏に1人で参加しました。集合場所にいくとかなり人がいたので1人のガイドに対してツアー客が多すぎると思ってましたが、3つぐらいのグループに分かれたのは良かったです。
1グループ20人ぐらいでした。
入館前は15分ぐらい待ちましたが、個人でいくと2.3時間並ぶこともあるそうなので優先入場ができるのは本当に助かりました。
イヤホンも全員に渡されたのでガイドさんの声も聞き取りやすく、鑑賞しやすかったです。
システィーナ礼拝堂の天井画は30分ぐらい自由時間になったのでじっくり見ることができて良かったです。
ツアーには全体的には満足しています。
少し不満があるとすれば、参加料のキャンペーンと昼食のお店です。私の参加した時に2人ペアで申し込んだ場合1人分は無料のようなキャンペーンが実施されていたことです。元々ツアー料金がそこまで高くなければ別に良いのですが、それなりに値段がするツアーだと思うのでさすがに不公平感を感じてしまいました。
昼食のお店は、教皇関係者利用の店という見出しで期待値が上がっていた分少し残念でした。量と味の割には高い気がします。
現在、イギリスに住んでおり、バチカンは昨年訪れましたが、日本から母が来ている為、日本語ガイド付きを申し込みました。
昨年来た時は、混雑しており美術館は諦めましたが、今回は、優先入場でゆっくり見学でき、且つ、日本語ガイドさんのわかりやすい説明で、詳しく内部を知ることができ、かなりのお得感がありました。昨年来た時とは全く違ったものになり、大変満足です!
お母様との楽しい思い出が出来た事、大変嬉しく思います。
またのご利用をお待ちしております !!
このツアーを選んで正解でした。
何しろ入場待ちをしなくてもいい事。そして日本人ガイドさんの知識が豊富な事。
あの広い美術館で見るべきものを的確に教えてくださいました。
日本人スタッフならではの見どころ、歴史文化説明を受けて大変充実した一日になりました。混み合うバチカンはルートを押さえることができ、再びあとで訪れるに適しています
ガイドさんの説明は、写真や絵を使って分かりやすかったです。
美術館は世界の観光客が30分前入場を予約しているので、ツアーに参加しなかったら、入るのすら難しいと思います。
サン・ピエトロ大聖堂だけ単純に見れればいいかなと言う方は参加しなくても大丈夫ですが、美術館も見たい、よりヴァチカンを知りたいと言う方は参加することをオススメします。
個人的には、ガイドさんの説明があった方が魅力を多く知れるので参加必須と思います。
集合場所は多くの集団が同じ時間に集合していましたが、ベルトラは少し時間がずれていたため、わかりやすくて良かったです。
何と言ってもガイドの佐藤さんの説明がNICEでした。解散後もお土産屋さんやヴァチカン近くのレストランの情報を親切に教えてくれました。