ローマ
ローマから高速鉄道で、フィレンツェに行き、フィレンツェからバスでピサまで移動するツアーです。フィレンツェでトスカーナ料理を堪能した後、ワインでほろ酔い状態でバスに乗り込みました。
ピサのバス到着乗り場からピサの斜塔までの移動も、日本人ガイドさんのお蔭で、優先的に連れて行ってもらえます。
ピサの斜塔。入場して、しばらく歩くとその姿を見つけることができます。
傾斜5度だそうですが、随分傾いて感じます。内部に入って、階段を登っていくと、その傾斜で三半規管がおかしくなります。この傾斜は実際に体感してみないとわからない面白さです。
ローマからの高速鉄道がストライキでツアーが中止となる可能性があると連絡がありました。我々は幸いストライキが中止となり、参加することができました。階段の上り下りがあります。雨の日は特に注意が必要です。
ポンペイ遺跡素晴らしいです。
広大な遺跡なので、限られた時間で、全てを歩きつくすのは不可能です。ガイドさんのお蔭で効率よく回ることができました。ポンペイの謎を解き明かす論理など、日本人ガイドさんだから理解できる説明をしてくださいます。
ポンペイ近くのレストランでも昼食も、ラクリマクリスティの白を注文して楽しめました。
その後、ナポリ市内で自由時間があるのですが、ナポリを散策するにはちょっと中途半端な時間ですね。
バスが複数のプランの乗り合いなので、時間調整が必要なことは理解できます。早朝から夜遅くまで充実したプランです。
夏のような日差しの中、効率よく、ガイドさんが案内してくれて良かった。
コロッセオの歴史なフェロロマーナ遺跡の、様子などがよく理解できました。^_^
最後の真実の口は。40年前新婚旅行で見たので、パスしました。
帰りの飛行機で映画グラディターターを見てさらに感動が増しました!
夏は日傘、帽子が必要かと思いました。
フランシスコ教皇がお亡くなりになられた直後の日程だったため、信徒の方と観光客でヴァチカン周辺はとても混雑してました。
サンピエトロ大聖堂には入らなかったものの、美術館とシスティーナ礼拝堂を見学することができました。
ガイドさんがとても丁寧に説明して下さったので、キリスト教に詳しくない私でも作品に込められた意味などが理解できてとても楽しみながら美術品の鑑賞ができました。
ラオコーン、アテナイの学堂、アダムの創造、最後の審判、どれも素晴らしかったです!
ガイドのサクライさんには本当にお世話になりました。バチカン美術館は自分たちだけで行くより、しっかりしたガイドさんがついてくれたことで理解が進みました。記念にと私たちの写真もたくさん撮っていただき、ありがとうございました。
バチカン美術館は人気があり、予約チケット無しだと長時間長蛇の列に並ぶこととなります。6月以降は日差しも一段と強くなるそうです。自力でチケットを取るのが難しい方はツアーを利用することをお勧めします。
コロッセオの中には予約時間どおりに入場して、ガイドさんの説明は歴史や背景などを詳しく教えていただき印象に残る時間でした。
映画のグラディエーターを思い出し、ホテルへ帰っても余韻に浸り、とても楽しい日になりました。
コロッセオに関する書物を読んだり、映画を鑑賞すると良いと思います。
時間がなかったので、半日でハイライトを観光できるこちらに申し込みました。
やはり、個人で回るのとは違い、ガイドさんの説明があると理解が深まり、とてもよかったです!真実の口では少し並びましたが、その間も説明してくださったので、苦にならなかったです。
帽子があった方がいいと思います。人が多いので日傘は向きません。
待ち合わせ場所は、事前に地図で確認していたのですが、テルミニ駅方面から徒歩で移動したため、地下の階上の出口で待っていました。時間になっても誰も来ないので、階下があるのに気が付いて慌てました。
ツアー自体は、日本人のガイドさんが写真なども使って、わかりやすく説明して頂けます。
自力で観光することも可能だとは思いますが、3時間程度なので、ヘトヘトに疲れるということもないですし、飽きると言うこともなかったので、非常に楽しめました。
美術館はとにかく広大で、ご案内頂くポイント以外にも古代の素晴らしい彫刻が階段やホールにゴロゴロと展示されていて凄かった。まさかのコンクラーベ期間でシスティーナ礼拝堂に入れなかったのが忘れられない思い出です。代わりにたくさん案内してくれたガイドさんに感謝です🙏
フォロ・ロマーノはコロッセオの隣で軽く見れるよね、と思っていたらとても広くて驚きました。コロッセオはすごく暑かった、階段もありなかなかの運動量でしたがフォロ・ロマーノは広大な公園のあちこちに遺跡があるような場所で、緑も豊かで気持ちよくまわれました。
比較的すいていた気がします、教皇の逝去後だったので信者の出入りが多くてバチカンへの入場には時間がかかりましたが入場すると意外にスムースでした。
もう少しゆっくり見たかったですが満足でした。
入場券の事もあるので必ず頼んだほうが良いです。
ヴァチカンはガイドツアー必須です!
朝1の集合でしたが、もう現地はすごい人!!!
ガイドさんがいると専用入り口から入れますし、大事なところの説明とか、本当によかったです。
しかも、今回、ベテランのガイドさんで、本当にいい勉強になりました。ありがとうございました!
ヴァチカンはガイドツアー、選ばない理由はないです。ぜひ!
ヴィットリア・エマヌエーレ二世の記念堂で展望テラスへエレベーターで行ける入場チケットは65歳以上は無料とガイドさんが言ったので、わざわざ行ったのですが、シニア割引の制度などありませんでした。きちんと情報を確認してから伝えてほしいものです。
コロッセオやフォロロマーノはとても素晴らしく、ガイドさんの説明もとても良かっただけに、残念でした。
この度はコロッセオツアーにご参加頂き、ありがとうございました。弊社ツアーにはご満足頂いたとのことですが、担当ガイドが誤った現地情報をお伝えしてしまったとのこと、誠に申し訳ございませんでした。以前は65歳以上無料制度がございましたが、現在では廃止となっておりました。担当ガイドには常に情報更新を心がけるよう注意致しました。これからも精進して参りますので、今後ともマイバスイタリアをご愛顧下さいますよう宜しくお願い申し上げます。マイバスイタリア
古代ローマの名残を感じられて良かったです。コロッセオもフォロロマーノも行列で待つことなく、ガイドさんの説明もほのぼのとしていて良かったです。
ガイドの方のわかりやすい説明が日本語で聞けるのが最大のメリットと思います。歴史や美術にあまり詳しくない初心者の私でもよく理解でき、3時間があっという間でした。サン・ピエトロ寺院への連絡通路も利用でき、効率的に観光できました。
12歳の娘とのローマ旅行でした。
日本語(日本人)のガイドさんと共にコロッセオとバチカン美術館を回りました。
本来の予定にはなかったフォロロマーノも中に入って説明してくれました。
とても貴重な経験となりました。
かなり混雑するローマの町でガイドさんは心強いと思います。
大変な人混みの中ではありましたが、ガイドさんには要所要所で写真撮影のお手伝いなど大変お世話になりました。フォロ・ロマーノから「真実の口」まではゆっくりのんびりと街歩きをしているようでとても楽しく過ごすことができました。
システィーナ礼拝堂へは事前に内部の天井画などの説明を受けてからの入場だったので落ち着いてじっくりと鑑賞することができ、時間も十分取られていたので堂内の雰囲気を満喫することができた。素晴らしい天井画でした。
細かい歴史を知りたくてツアー参加しました。やはりガイドさんから聞く説明は、よく分かり個人で行ったら絶対体験できないよな、と思います。
ガイドさんも親切に説明頂き、本当に良かったです!ありがとうございました!
天候が変わりやすいので雨具は準備。
日本人のガイドさんが、コロッセオ駅で待っています。改札前は狭いのでご注意を。
お手洗い休憩を2回とってくれるので、日本人には有り難い。内容も説明があるのとないとでは、大違い。真実の口は並びます。
ガイドさんの知識の凄さとわかりやすく面白く説明が聞けてとても楽しく見学出来ました。
ツアーにして本当良かったです。
ぜひツアーに参加して下さい、理解が深まります。
タイトルの通りバチカン美術館の見どころについて丁寧に説明してくださったので、実際に作品を見た時により見応えがありました。
バチカン美術館・サンピエトロ大聖堂の都合上、私の参加した日ではサンピエトロ大聖堂にそのまま入ることができませんだしたが、代わりにピナコテカに案内していただき、事前に主な作品についての説明もありましたので、楽しむことができました。
70代後半の母の為にと参加しました。
あまり興味のない私や高校生の娘も、楽しそうにガイドしてくださるみゆきさんの話しに引き込まれました。
本当に楽しかったです。ありがとうございました。
息子と2人で参加しました。
美術に疎かったのですがガイドさんの楽しくて詳しい説明でミケランジェロの人物や画風、ラファエロの人物((ハンサムだったそう)や)画風が分かるようになりました!
システィーナ礼拝堂天井画は十分な時間が取られており、長男と壁のベンチで座りながらじっくり鑑賞できました。
参加して良かったです!
バチカンのお土産としてバチカン美術館のスノードームを中のショップで買いました。美術館を出たあとのお土産屋さんはイタリアのスノードームばかりだったので買うなら美術館のb中が良さそうです。
ガイドさんの説明が無ければ、宗教画&彫刻を延々と見てまわるだけでした。わかりやすく説明してもらいとても良かったです。又機会があれば利用したいと思います。
恐らく説明聞かないとただ通りすぎてしまうので、ガイドの説明を聞いたほうが面白いです。がおどさんはとても丁寧で面白かったです。ありがとうございました!
当日、これでもかというくらい世界中の観光客が列をなしていたので、ツアーに参加してたので、時間通りに入場できよかったです。また、的確な絵画の説明と、見るポイントを教えてもらえてのがよかったです。
肝心のサンピエトロ寺院の見学がかなわなかったことが心残りでした。その他は良かったと思います。システナ礼拝堂の壁画は圧巻でした。
特にありません
ガイドの方のわかりやすい説明で効率よく廻ることができました。
大聖堂に専用通路から入れなかったのが残念でしたが、翌日自分たちでもう一度行って、そんなに待たずに入る事ができました。大聖堂はさらに圧巻でした!
ローマに来たらヴァチカン美術館、大聖堂は絶対に訪れるべきですね。美術館はツアーが絶対おすすめです。
二千年前の町並みがそのまま残っていて感動。ローマからの添乗員も現地の説明ガイドも日本語堪能でとてもわかりやすかったです。
集合・解散場所は地下鉄でもタクシーでも行きやすく、思っていた以上に便利でわかりやすい場所でした。