ローマ
ローマで1番行きたかったヴァチカン市国。
思っていた以上にすごい人でした。
グループ予約で入れるので並んでから30分以内には中へ入れましたが、個人だととてもじゃないけど並ぶ気にならなかったと思います。笑
中も人だかりで夏だったので汗だくになるし、軽い熱中症になるしで大変でした。
夏に行かれる方は水分補給等まめにして、無理しないようお気を付けてください。
午後はあたし達だけだったので、行きたい場所だけをピックアップしてワガママツアーにして頂きました。ありがとうございました。
ガイドさんの話が記憶に残りました。ゴールデンウイークに行ったため、マイバスのツアーだけで120人、40人の3グループに分けらるくらいの混雑。世界中の人で、ものすごい混雑。人酔いして途中離脱する方も。サンピエトロ寺院にも、中の通路からスムーズには入れて良かったです。
ガイドさんがとてもわかりやすく説明してくださったので、効率よくバチカン美術館を鑑賞できました
ランチも、ちょうどよい量で、美味しかった
名所をたどりながらの午後の観光も楽しかった
ガイドさんが、名所に着く度に写真を撮ってくださって嬉しかったです
よい記念になりました
自分たちだけでは、道に迷ったりしてとてもまわれなかったと思います
ホテルへのお迎えをお願いしましたが、時間も正確で、待ち合わせ場所まで連れて行ってもらえて安心でしたが、
あの距離であの料金はちょっとお高いのでは?
バチカン美術館は予約でもかなりの列で、それを知らずに予約せず並んでいたら入れていなかったと思います。
また、細かく説明もしてくれ、とても分かりやすく、また、ツアーに昼食がついていたため、ツアー参加者の方とたくさんお話をすることができ、とても楽しいツアーになりました。
宗教画やバチカンのことの予備知識がほとんどなかったので、ただ回るだけになってしまいました。事前に勉強しておくべきでした。
バチカン観光はものすごい人気のようで、30分早く入れるといっても、世界中からの他のツアーの人々も沢山いてすでに混雑してました。入るまでに30分くらい並びました。
並んでいる間や、ところどころで外に出る際には日光がキツく、また美術館のなかも冷房はなかったので、各自で熱中症対策が必要です(2019年7月参加)。
ガイドさんは要点を押さえて、効率良く回ってくれます。
個々にもっとゆっくり見たかったところもありましたが、そのへんはツアーで限られた時間で回る以上は仕方ないですね。いちいち立ち止まっていたら1日ではとても回れないような膨大な美術品の量でした。
メリハリをつけてくれ、哲学の間とシスティナ大聖堂にゆっくり時間をとってくれたのはよかったです。
デラックスランチは美味しかったです。
一人旅のためレストランに入りにくかったので、ランチつきのツアーにして正解でした。
☆集合場所
送迎なしの場合、集合場所をあらかじめ確認しておいたほうがいいです。
(私たちは前日に集合場所の下見をしましたが、それでもギリギリでした。)
当日は地下鉄を利用しましたが、同じようなツアー客で駅やホームはごった返していました。地下鉄の切符の購入時間や、間違えて反対方向に行ってしまった場合なども考えて、時間に余裕をもっておかないと、他のメンバーの方をお待たせすることになりそうです。
※ガイドの方がどなたかわかりにくいので、集合のときだけでも「MY BUS」
と書かれたベストなどを着用されたらどうでしょう?
☆待ち時間
開館後もセキュリティチェックのために待つことなり、さらに入館してトイレに行かれた方を待ち、オーディオガイドを借りるために待ち、再集合の時間に集まらない方を待ち…、と、いろんな待ち時間がありました。想定いればそんなもの、そうでない方からは不満もあるかもしれません。
ハイシーズンは想像以上の人ですので、スムーズに入れるイメージは持たないほうがいいですね。
☆ガイドさん
豊富な知識と経験で細かく説明してくださり、ほぼ満足です。
年々増える観光客に施設側の対応が間に合ってない感じがしました。
ガイドさんはイタリア人の気質もよくわかっておられるようで、施設のスタッフに強気で対応される姿勢も含め、総じて私は好感持てました。頑張って下さい。
☆階段の多さ
ここだけでなく歴史ある観光地は、地下鉄も含め、エスカレータが使えなかったり、上りのエスカレータがなかったりと、とにかく階段が多いです。そして広い。石畳による脚の負担、記録的な暑さは、小さなお子様や高齢の方には過酷です。
季節にもよりますが、周りへの気遣いが心配な方は、小編成なツアーか、個人ガイドを頼まれたほうがいいかもしれません。
集合場所がわかりにくい。
カルボナーラがあるときいていたけどなかった。
早く入れるときいていたけど、ぜんぜん早くなかった。
立ち止まってみる時間がほとんど無く、手早く作品を撮影するのがやっと…
何を見たのか写真で見返さないとわからないくらい早かった。
個人で行くよりも大分楽だったのではないかな。行列はあるのが普通として、ハイシーズンである6月だからか、内部も誘導がないとメインを見ずに帰って来る羽目になっていたかもしれない混雑っぷり。見たいものが決まっていたり、個人でどうしても、という希望がなければ、一通り案内してもらえるこちらのコースはオススメかと。ただ、私は参加しなかったが、午後のウォーキングは体力に自信がないと、夏場は倒れる位辛そう。
バチカン広場は大昔に行ったことがあったが、バチカン美術館とシスチーナ礼拝堂は初めてであった。一般公開より早く入れるとは言え、物凄い人が入るので美術館は混んではいるがまずまず見られた。重要な絵画は説明していただいたので良かった。
しかし、シスチーナ礼拝堂は芋の子を洗うような状態でユックリ見ているどころか止まることも、ましてや戻ることは困難であった。人数制限をすべきと思います。
ランチ付きのコースを選んだが、前菜の生ハム各種のオードブル、リゾットとスパゲティーの前菜?、メインは魚(黒鯛だった)が牛肉のいずれかとフルーツと十分過ぎるものであった。食後はユックリ歩いてトレビの泉を経由して中央駅まで歩いた。
ピークシーズン前にもかかわらず 美術館内は混み合っていました。そんな中 分かりやすい解説がついて 効率よく回れたので大変助かりました。美術館、礼拝堂を回ってからの大聖堂前での解散も良かったです。(ランチへ行く人、大聖堂を回る人、クーポラへ登る人と各自の希望する回り方へ移行もスムーズにできたので)
参加して大正解でした。
ツアーガイドが約15分遅刻してきました。理由は、電車で急病人が出たからとの事でしたが、どんなりゆうがあろうともガイドが遅刻するなんてありえません。
バチカン市国のツアーは、4年前にも参加したことがありましたが、ガイドは普通でした。
集合場所にはいろんなツアーの参加者が集まっているのでわかりやすかった。バチカンはすごい人でほとんどがガイド付きのツアーに参加してるように見えました。ごった返してる場所で的確に誘導や説明をしていただけて、とても助かりました。
ランチなしでの参加でしたが、解散あとはサン・ピエトロ寺院にのぼり、ガイドさんに教えて頂いたように絵葉書を出したりできました。オススメです。
ツアーガイドの年配の女性の方が適当すぎ。
人混みの中1回も後ろの人が全員ついてきてるか確認せず、勝手についてきてスタイル。しまいには途中の点呼で人足りてなくても勝手に次に進んでついていけてない人発生。
ガイドの声が聞こえるように通信機イヤホンあっても勝手にガイドが行っちゃうから途中聞こえなくなる。あと参加者をアンタと上から呼んでくる感じが好感持てなかった。
このツアーに参加してよかった点は、ただ朝から建物に入れたことくらい。それ以外は逆に苦労した。
すごい行列なので、ツアーに参加して正解。日本人ガイドの方から丁寧な説明を受け、より理解が深まりました。
1日だけローマで自由観光があったので、このツアーに参加させていただきました。ガイドさんが親切で説明もお上手でした。この日は30名くらいでしたが、ランチも美味しかったです。あいにくの天気でしたが 貴重な自由時間を無駄なく過ごす事が出来て良かったです。
休日明けのバチカン美術館はとても混んでいて、一般公開より早く・・・と言ってもそれなりの時間は掛かってしまいました。
それでも、ガイドさんの説明が素晴らしく、膨大な収蔵品の中から「これだ!」と言うモノを、詳しい解説付きで見ることが出来たのはとても良かったです。
私として、システィーナ礼拝堂やサンピエトロ大聖堂は勿論ですが、ラファエロの「アテナイの学堂」の解説がとても興味深く、この絵を深く味わう事が出来たのが何よりの収穫でした。
食事も美味しく、カルボナーラとリゾットをhalf&halfで楽しめたのが嬉しかったです。
私たちが入場した日、ヴァチカンの全システムがショートし、一般のお客さんの入場が午前中全くできない状況だったらしいです。
こんな状況になることは非常に珍しいらしいですが、たまたまツアーで一般入場より早く入れる手配をしていたので、私たちはスムーズに進むことができました。
ガイドさんは非常によく喋る女性で、かなり詳しく時代背景等教えていただけます。
私たちは芸術や歴史に詳しくは無いですが、細かなガイドのおかげで楽しむことができたと思います。
とにかく歩くのと、天井を見上げる姿勢が多かった為、かなり腰と首が痛くなります。
午前ヴァチカン見学ツアーのみ参加しました。30分早く入場出来たので、あまり混んでなかったのと、ガイドの方の説明もわかりやすくて良かったです。効率よく午後からの観光に行けました。
一般で入場列に並ぶのが大変そうだったため、こちらのツアーを申し込みました。実際入場するのにある程度時間はかかりましたが、一般列よりは大幅に時間短縮できたと思います。また、ガイドの方の解説を聞きながら鑑賞できるので分かりやすかったです。写真を撮っていると何度か置いて行かれそうになることもあったので、歩く速度はやや早く感じました。一般列に並ぶよりこちらをおすすめします。
ローマに住んでおり、バチカンに行ってみたいと思っていたものの、美術館に詳しくない為、午前中のバチカン観光ツアーに参加しました。
有名なものを漏らさず、かつ絵画の背景、内容についても詳しく説明してもらい、とても満足でした。
幸い観光客が少ない日だったようで、鑑賞、写真撮影も十分できましたが、もっと人が多いとゆっくり鑑賞したい人からすると、駆け足に感じるかもしれません。
30分早く入場できますが、それでも暫く並びました。ガイドさんが説明しながら美術館を回ってくれるので分かりやすく、有意義な時間が過ごせて満足でした。ただ一点、追加料金を払ってホテルまで迎えに来てくれるプランを選ばなければ、美術館前までは各自で行くことになるので大変です。地下鉄の乗り方やプラットホームへの移動の仕方を予習しておいた方が良いです。
入場はスムーズで、何よりもガイドさん(お名前を失念しました(^^;;小柄な女性)の歴史、絵画、歴史上の人物の形容、知識が豊富で面白く とても楽しく勉強になりました!☆
最後に食べたランチもとても美味しくて、センスの良いコーディネートで、おかげさまでステキな思い出になりました(^^)
いつも行列しているバチカンを効率よく回れます、大聖堂で解散した後、上に登ったり自由にできます。非常にオススメです。
ホテルピックアップは安心できました
ガイドさんの説明
ランチも前法王様も食事されるレストラン
有名なジェラート、カフェ、全て教えてくれて大満足です
初めてのローマ、このツアーで大正解でした。ヴァチカン美術館のミケランジェロのフレスコの天井画は圧巻、サン・ピエトロ大聖堂、何もかもため息ものでした。日本人ガイドさんが建造物や作品の背景など丁寧に説明くださり、さらに楽しく鑑賞できました。ランチ後のスペイン広場までの散策も良かったです。とにかく安心して楽しめました。ありがとうございました。
運が悪かったのかなんなのか…。
まず、集合時間に間に合わない人を待ち、長い列の末、入場場所に辿り着いても、事前に団体チケットが買えていなかったようでガイドさんがチケット窓口へ行って、入れるよう交渉していたのか30分ほどさらに待たされ「一般公開より30分早く入場!」という謳い文句はいったいなんのこと?という状態。
かけあしで美術館と礼拝堂を見学して、礼拝堂を出たところで、クーポラへの並ぶ列へ。なぜかガイドさんが列の先頭に入って良いと言ったので、先頭へ並ぶも、結局係りの人に後ろにちゃんと並べと怒られ、またしても無駄な時間が…。
こんなことなら、自力でチケットを事前購入して、入場に2時間ぐらい待ってでも、1日時間をかけて自分たちのペースで入れば良かった…と正直思ったツアーでした。
『一般公開より30分早く入場!ヴァチカン美術館!』という事で参加をさせて頂きました。来場者が非常に多いため、30分前でも既に非常に多くの方がお越しになっておりました。担当して頂いたガイドさんは非常に熱心に説明をして頂き何の問題はございません。見どころの多い場所ですのでもう少しゆっくり説明を聞き見て周れたら良かったと思いました。
絵画の説明はわかりやすく 礼拝堂でも時間をいただき比較的ゆっくり見ることができました。ありがとうございます。
日本からの参加者だけの日本語による解説ツアーです。ガイドの加藤さんが博識でユーモアがあって軽快で、とても楽しいツアーでした。どんな質問にも快く答えていただけ、豆知識が好きな私としては、ガイドブックにはない小ネタを聞けたのがとても面白かったです。 ランチも美味しく、午後の市内観光も初めてのイタリアで右も左もわからない中でだいたいの土地勘が掴めたこともこのツアーに参加して良かったポイントでした。