ローマ
待ち時間もなく、広い美術館と礼拝堂をスムーズに見学できました。ガイドの説明方法に再考の必要があるかと思います。バチカン全体の説明がほとんどなく、システィーナ聖堂の絵画の部分的な説明から入るのは、再考されてはと思います。
30分に2000人が訪問する、オーバーツーリズムの極み。
この広い施設をガイドなしで効率よく観ることは不可能でしょう。
また、サンピエトロ大聖堂への特別通路を利用できることは、気分的にも体力的にも大きなメリットとなります。
日本人のガイドでとてもわかりやすかった。また個人で行くにはかなり大変だし、説明がないと混雑の中をただ歩くだけになるので、確実にツアーに申し込むべき。
ツアーでないととんでもない行列に並ぶことになります。旅行の時間を有意義に過ごす為にはツアーが絶対良いです。歴史の説明も受けながらスムーズに観て回れます。ガイドさんもとても良かったです。
今回は直前に団体のキャンセルがあったそうで、4人のみでご案内頂きました。バチカン美術館のガイドの最後に、スイス衛兵の交代式が正午に行われると聞きました。家内と交代式を見届ける機会が持てて、良い思い出になりました。
システィーナ礼拝堂天井画はローマ観光のメインイベントになると思いますのでお勧めします。
丁寧な説明、こまめな気遣いなど、どこをとっても最高でした。再びサービスを利用したいと思いました。本当に有難うございました。
バチカン美術館、シスチーナ礼拝堂は混んでいると予測し、団体ではなく個人貸切のガイドさんを選びました。結果的にこれが正解で、ラファエロの間も案内していただきアテネの学堂など絵画の詳しい説明が聴けました。
そのほか、ローマについて知りたいことを気兼ねなくうかがえました。
多少お金はかかっても個人貸切をお勧めします。
ガイドさんの説明が、楽しくまた興味をそそられるお話しであっとゆうまの3時間でした。
美術館の中も大混雑ですが、とても上手にコントロールされ、写真撮影のスポットや時間も沢山いただけました。
またローマ観光の際はガイドをお願いしたいです。
平日でも大混雑で、どの入り口も大行列です。
並ばずに館内に入ることができ、詳しい説明もいただけるツアー参加がおすすめです。
何より日本語なのが安心、ガイドがあるとより理解が深まるので訪れた意味がありました。
ガイドさんの話し方も親しみが持て楽しく、興味深く、貴重な体験ができました。
ありがとうございました。
日本語ガイドのツアーはとても有意義です
ポイントを絞って日本語で解説してくれるので、とても有り難かったです。
解説の有無でかなり解像度、面白さが変わってくると思います。
ガイドの方の説明&アテンドが上手く最高の美術館でした。
他の方も使った方がよい。金額も満足でした。。
ここお願いした方がよい
あれだけ広いヴァチカン美術館を効率的に迷うことなく作品の説明を聞きながら回れました。
あっという間の3時間でした。
敷地が広大なので要所を押さえて見学しないと時間が足りないので駆け足での見学だった。
トイレ休憩を設けてくれたが、座って休憩する場所がなくて足が痛かった。
どこも人が多いので、ツアーからはぐれないように、ガイドさんについていくためには最後のサン・ピエトロ大聖堂内にあるベンチに座るまでは、ほぼ座れないと思った方がいいと思う。
システィーナ礼拝堂の最後の審判が修復中で見られなかったので残念。
ガイドさんがインカムを配ってくれたので、ガイドさんの説明は聞きやすく、説明も分かりやすかった。また、こちらも質問すると快く回答してくれたので勉強になりました。
バチカン美術館待ち合わせで初めて利用しました
現地は沢山の人で混雑してましたが
日本語ガイドの桜井さんの案内で安心して鑑賞する事が出来ました
3時間弱の長時間の鑑賞で少し疲れましたが
分かりやすい説明と誘導で楽しく鑑賞する事が出来ました
ありがとうございました
機会有ればまた利用したいと思いました
待ち合わせ場所は他のツアーの方々で一杯なので時間に余裕を持って行かれると良いと思いました
はじめてバチカン旅でした🚃✨
ガイドさんはとても親切で楽しい方でした😊✨
バチカンの歴史をとても細かく教えて頂き、とても勉強になりました✏️✨
個人で行っていたら、並ぶ場所などがよくわからずかなり苦戦したと思います。
ガイドさんがいたからすんなり入れた場所もあり、個人で行っていたらどれだけ並んでいたのだろうと列を見てゾッとしました。
トイレの場所なども教えて頂いたので困ることなどもなく快適に見て回ることができました✨
帰路なども配慮して頂き、ホテルに帰るまで困る事が一切なかったです🚃✨
子供2人とツアーに参加しましたが子供たちにも優しく接して頂き、子供たちもとても良い思い出になったと喜んでいました🍀
バチカン郵便局で日本の自宅宛にハガキを投函したので届くのがとても楽しみです✉️
ありがとうございました✨
はじめてバチカンに行く方はぜひこのツアーに参加してみて下さい⭐
待ち合わせ場所は、下見なしでもわかりやすい。有名な観光地は人も多く、自分で手配、見学するのはどうしても手間と時間がかかるため、ほぼ並ぶことなく入場できるのもツアーのいいところ。
トイレの案内、適宜の休憩、歴史・文化に精通した説明、ルートなど、どれをとってもガイドさんの気遣いとプロフェッショナルな姿勢があり、充実した観光となった。何より、特別な近道を通って大聖堂に行けたのがよかった。
システィーナ礼拝堂は修復中だったが、事前にわかっていたし、めってたに見られない作業の様子がわかってそれはそれでよい経験になった。
自由人的なカップルが一組。団体でのツアーなので、そこはお互い様、マナーとして他と合わせるべきでしょう。それができないのであれば、個人手配で観光すべきです。
大きな美術館の中で、何を見るのかわからずに
ウロウロするよりも効率が良いです。
最後の審判は修復中で見られませんでしたが
充分楽しめました。
ガイドのHさま
電車のストライキの件
大変助かりました。ありがとうございました。
ツアーでしか通過できない場所が
とても素敵でした。
念願のヴァチカン市国!
あいにくシスティーナ礼拝堂の
最後の審判は、足場がかかり
見ることができませんでしたが
ヴァチカン市国はとても広いので
ベテランガイドさんにお願いして
本当に良かったです♪
閑散期の2月にツアーに参加しました。
他にも各国のツアーが集まっていてそれなりに人が多めに感じたのですが
ガイドさんいわく、本日はとても美術館内が空いているとおっしゃっていました。
見どころを丁寧に解説付きで回った後に
ツアー入り口からサンピエトロ寺院をゆっくり見てちょうど12時頃に外に観光終了といったスケジュール。
閑散期のお昼ごろ、広場を端から端まで寺院入場の長い行列ができていましたので、
これがオンシーズンだったら早朝かツアー参加の2択だと思います。
集合場所もわかりやすかったですし、入場もスムーズにいけました。人も多かったですが、ゆっくり見る事ができましたし、ガイドの方の説明も含めてわかりやすかったので、非常に良かったです。唯一残念だったのは、最後の審判のところが修復作業中で足場などがあり、ちゃんと綺麗に見れなかった事です。
海外で見た美術館の中でNO1でした。
世界三大美術館と言われるマドリッドのプラダ、パリのルーブルより感激しました。
また、現地在住の女性の加藤さんの説明が的確でスムーズに観覧出来ました。
同日に他旅行会社主催のツアーより充実していたとその後の話で分かり大満足でした。
やはり早い時間帯の入場が比較的空いていて良いと思います。
旅行の予約時期や滞在時間の都合などで、英語ガイドやイヤホンガイド、入場券のみなどいろいろ経験し、唯一日本人ガイドのツアーに参加できたのがここです。やっぱり安定感があって良かった。ミケランジェロの逸話など、多分私なら英語で聞いても充分理解出来なかったと思います。(ちなみにミラノで最後の晩餐は英語ガイドしかとれませんでした。一所懸命説明して下さっても、私のヒアリング力ではぼんやり理解できただけ)。最初にトイレに行かせてもらえたり、途中でしんどい方はここで休憩しててもいいですよ等、心使いもありがたかったです。値段は高くてもやはり日本人のガイドさんがいいなと改めて思いました。
今日はガラガラの方ですよ。とおっしゃっていたけど、世界中からとても多くの人がきていました。見どころたくさんで長時間なので、観光シーズンは疲れも半端ないだろうと思いました。
あまり背景知識がなく、最低限の予習だけして臨みましたがガイドさんのおかげで効率よくポイントを掴みながらみることができました。実物を目の前にするとこれまで世界史や美術の授業で何となく名前を知っていた人物の関係性が立体的に浮かび上がってきて、断片的な知識がきれいに繋がっていく感覚で理解することができました。
ガイドツアーのおかげで移動もスムーズで(一般個人だと一度外に出ないといけないところを地下通路で移動できたり)、ガイドさんの声もイヤフォンでクリアに聞こえるのでストレスなく観光することができます。
1月のオフシーズン、雨降りにもかかわらず入場者の長い列が出来ていました。行列を回避できるツアーに参加して本当に良かった。最初の説明が若干長いと思われたが、ヴァチカン美術館やシスティーナ礼拝堂は見る価値のある素晴らしい内容だった。2月からシスティーナ礼拝堂の「最後の晩餐」は修復工事に入るらしく鑑賞がしづらくなると聞いたので状況をよく確認してから参加した方が良い。
内部は大混雑だと感じたが、ガイドさん曰く凄く空いてるとの認識でした。常に混んでいるため早朝の訪問をオススメします。
見学したシスティーナ礼拝堂、サンピエトロ大聖堂は最高でした。(この2か所はガイドなしで見学のみ)
ただこちらに行き着くまでのヴァチカン美術館が長すぎる。
聖年でひどい混雑だったことを除いても、段取りが悪くものすごい時間がかかった。
説明も見学が始まる前にされるので、スタートまでにすでに1時間以上かかり、8時集合で3時間のツアーなのに終わったのはお昼過ぎ。
ガイドさんも数人いてグループに分かれたので、当たり外れがあったかもしれません。
もっとスムーズに回れたと思います。
次の予定をギリギリで入れないことをお勧めします。
また、このツアーだけで相当歩きますので、この後観光に行こうと思えなくなるくらい疲れます。
ローマに来たなら、絶対に見るべきです。
ガイドの説明が無ければ、何を観てるか、解らないです。
広いので、実際の場所で聞くのが良いです。サン・ピエトロ大聖堂もショートカットで入れて、並ぶ時間が無いくて良かったです。
他社のオプション会社では、午後からで、しかも、サン・ピエトロに入場無ししか取れませんでした。
このオプションは、絶対のオススメです。
入場開始前から長蛇の列ができていたので、優先入場で入れて本当に良かったです。
ガイドさんも丁寧に説明をしてくれて、すごくわかりやすかったです。家族写真も撮っていただけて、大満足でした。
日本語ガイドツアーを申し込んで大正解でした。どこも混雑しており単独で行くには難易度が高いと感じました。ヴァチカン市国の歴史や主要な見どころも端的に面白く説明してくださり分かりやすかったです。システィーナ礼拝堂は写真撮影やガイドが禁止されており15分程度フリー見学でしたが、事前の説明のおかげで興味深く見ることができました。またツアーの日はたまたまサン•ピエトロ大聖堂の入場が13:30までだったようで入ることができてラッキーでした。今後もっともっと本を読んで知識を深めたくなりました。
今回ひとり参加でしたが、主要ポイントでガイドさんが写真撮影もしてくれて嬉しかったです。
事前に少しでも予習をしておくとより深く楽しめると思いました。
待ち合わせ場所は色々なツアーの待ち合わせ場所になっているようでたくさんの人。ガイドさんを見つけるのは難しくありませんでした。入場ゲートも長蛇の列でしたが、ツアーはそんなに並ばなくても順次入場させてもらえるようでした。場内はとても広いので、ガイドさんに効率よく案内してもらって良かったと思います。
ヴァチカン美術館・システィーナ礼拝堂・サン・ピエトロ大聖堂、どれも素晴らしかったです。
しかし、より感動を高めてくれたのは、ガイドさんの存在でした。
ガイドさんの熱量、本当に熱かったです。
引き込まれました。
感謝しかありません。
歴史的なものは、ガイドさんがいるとより充実した時間を過ごせます。