ヴェネツィア
11時15分に待ち合わせ場所にいたのですが、ツアーの方がきませんでした。
ツアーのガイドっぽい人がいたので、こちらから、
バウチャーを見せ、名前も提示したのですが、
違うと言われて断られてしまい、結局待ち合わせ時間から
40分後に連絡がきて、上
返金ができないので、夕方のツアーに参加してほしいとのことでした。
待っていましたが、再び来ず、電話をすると、
教会の前のATMへ来いとのことでした。
待っていると、昼間に断られたツアーガイドの方でした。
なぜ昼間に断られたのか確認すると、
バウチャーをちゃんとみてなかったからと言われました。
最低です。
予定が全て
台無しになってしまいました。
また、11時15分に何度も緊急連絡先に電話しましたが、全く繋がりませんでした。
確認してませんでしたはさすがにひどいと言うと、
口の聞きが、おかしいでしょとなぜか注意されました。
一人6200円も払ってここ仕打ちはひどいです。
有名な教会を3箇所(ミラーコリ、サルーテ、フラーリ教会)を回りました。事前の電話(日本語)で集合場所を変更し、水上バスのチケットも事前に用意してはいましたがフラーリ教会は時間の都合で行けるか不安でした。案内人のありよしさん(日本人の方)が時間を管理しながら案内して下さり無事に行くことができました。
どこの教会もそれぞれの味があり感動しましたが、サルーテ教会はその美しさに感動し泣きそうになりました。
ツアー中も、トイレがほとんどないイタリアでも行ける穴場も案内して下さり、またガイドさんしか知らないような細道を使ってショートカットしてくださったりと大変助かりました。また機会があれば参加したいと思えるツアーでした!
ムラーノ島ではガラス工房で2人の職人さんが連携して水差しを作られるところを見学しました。柔らかくなるまで熱したガラスを手際良く成形される様子は見応えがありました。見学後、工房に併設されたショップでのお買い物の時間が取られています。買い物を目的にしていない私たち家族には少し長く感じました。次のブラーノ島ではガイドさんの案内で島内を歩いたあと、自由な散策時間が1時間ちょっと設けられました。ジェラートを食べたり、写真を撮ったりして楽しみました。帰りのボートの中ではガイドさんがプロセッコを振る舞ってくださって、優雅なひと時を過ごさせていただきました。
私達親子はアメリカ人の女子大生2人と計五名で乗りました。乗り合いはお互いに写真を取り合ったり楽しい体験でした。
ゴンドラが多く、狭い水路で少し連なる事もありましたが、綺麗な街並みを見ながらのベネチアならではの体験だと思います。
ゴンドラ乗り場までは、イヤホンをつけてガイドさんの説明を聞きながら移動します。迷路のような道を、人が多い中進むのではぐれないようについて行くのも楽しかったです。
集合時間を過ぎてもなかなか出発しなかったり、遊覧中に何の説明もないので、どれがルートに記載されている建物なのか分からなかったりしました。
値段相応のツアーです。ゴンドラの貸切やルートにこだわりがなければ、雰囲気は充分に味わえますので良いかと思います。
基本的にスタッフの方も親切で安心して参加できました。
4人乗りのゴンドラでした。
ゴンドラの後は、希望する人は資料館?のようなところに移動し、
AR体験もすることができました。無料でしたが、面白かったです。
他のツアーと比較はできませんが、こちらのツアーは問題なく安心して楽しめると思います。
本場の生演奏を近い距離で聴くことができ鳥肌がたちました。教会での演奏なのでとても雰囲気が良かったです。
ゴンドラ乗船だけでなく、ガイドの方と一緒に街中を歩いてベネチアの歴史を説明していただきました。最後にVRで当時の様子を見させてもらい、よりベネチアの魅力を感じることができました。
基本的に最低飲み物1杯、食べ物1品は注文が必要ですが、それ以上の飲みたい・食べたい場合は追加ができるので、自分の好きな量で調整できます。
また、イタリア旅行の際の不明な点やよくわからない部分をツアーガイドの方にお聞きしたところ、非常に丁寧かつぶっちゃけて教えてもらえたのでとても助かりました。
旅程の最初のほうに組み込んで、わからないことを聞きながら飲むといいかもしれません。
夕日が綺麗だと聞いていましたが、4月末の最終時間ではまだ明るかったです。
最初はガイドさんが歩いて街の説明をされ、その後、ボートとなります。ボートは4人乗りで、2人が進行方向向きに座り、2名がその前に対面で座る形でした。
なので乗り心地は前向きの席が良好、景色や撮影は対面の席が良好という雰囲気でした。
特に不満もなく、楽しめましたが、もうちょっとサルーテ聖堂の前まで行けたらいいなあと思いました。
ヴェネツィアに行く際は乗船をおすすめします。
乗る順番によって席が変わり、途中で交代できないので綺麗な写真を撮るのは少し難しい部分もありました。
ツアーガイドは親切でわかりやすかったです。
英語のツアーになります。
ガイドさんが先頭で少し歩いてゴンドラ乗り場まで行きます
相乗りだったので・・カップルや新婚さんは貸切がいいかもと思いました。
私たちは家族だったので、このツアーで良かったと思います。
バイオリニスト、チェロに素晴らしい演奏者あり。家内は涙を流してました。こんな鬼気迫る演奏を観光地で聴けるとは思いませんでした。
サンマルコ広場近くで集合、ガイドの女性は大変明るく、歩きながらの説明も丁寧でした。
ゴンドラは、私達と別のカップル、一人参加者のかたの計5人で乗りました。
腕にタトゥーだらけのゴンドリエーレの男性は、最初からスマホをいじりっぱなしで、途中から大声で通話を始め、雰囲気も何もありませんでした。降りるときまでずっと通話。あきれました。
ただ、丁寧なゴンドリエーレさんもいるようなので、私達は最低な人に当たってしまったのか、と思います。残念です。
集合場所で受付した後は、みんなで歩きながら乗り場まで向かいます。
ヴェネツィアの街並みを船からゆったりと眺めることができてとてもいいです!
ヴェネツィアの教会で聴くヴィヴァルディ、最高に楽しい経験でした。水上バスの停留所「Accademia」からも近く、行きやすい場所なので是非!
娘と2人で申し込みました。
女性2人組と、ひとり参加の女性との、5人乗り合わせでした。どちらの方も英語でしたが、お互いに席を譲り合いながら、よい写真が撮れました。
ゴンドリエーレは陽気な方で、私はカタコトのイタリア語しかできないのですが、沢山話しかけてくださいました。
おまけに、『揺らして欲しい』というリクエストにも応えてくださいました。
お陰で 初めてのヴェネツィアで、良い思い出ができました。
また他の国に旅した時は、ぜひヴェルトラを利用させていただきたいと思います。良い企画をありがとうございました。
ヨーロッパ周遊旅行の一環でツアーを申し込みました。
ガイドをしてくれた日本人の方はベネチア在住歴27年の大ベテラン!
ツアーの内容以外にもベネチアという土地の歩き方や他のオススメ観光スポット、身の安全のために気をつけるべきことなど同じ日本人目線から知りたかった情報を現地人としての視点も混ぜながら丁寧に教えて下さいました。
また現地の多国籍なガイド仲間での顔も広いらしく、水上バスの職員や教会の事務員の方ともイタリア語で会話をして質問した情報を尋ねてくださるなどイタリア初訪問の自分にとってとてもありがたい存在となっていただけました!
本ツアーでは1,200年以上もあるサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の歴史と変遷、そして現在の姿をガイドさんの説明を頼りに堪能することができます。『ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風』においては主人公たちが宿敵と決別するストーリーの舞台となった場所なので、ファンの方は聖地巡礼として作中のシーンと実際の風景がどう違っているのかを検証してみるのも楽しみの一つとなるでしょう!
ツアーのメインとなる大鐘楼の見学は天候やエレベーターの点検工事の都合などで利用出来ないことがあります。自分は運良く登ることが出来ましたがお国柄のせいか土壇場での工事もあるとの事(ガイドさんは当日まで公式サイトで登れるかどうかチェックしてくれています)なので、「登れたら日頃の行いで運が良かった」くらいの覚悟でいきましょう。
以下は自身の反省点も含めた今後本ツアーへ申込を検討されている方へのアクセス面でのアドバイスです。
集合場所はベネチア観光でも有名なサン・マルコ広場の近くですが、運河と建物で複雑に入り組んだ路地が延々と続くのがベネチアという土地!ベネチアの玄関口であるローマ広場やサンタ・ルチーア駅から徒歩で辿り着くのはとても大変!初めて訪れる方は地図アプリが無いと時間通りに辿り着けない上迷うこと必至です!(ガイドさんは大幅に遅刻しない限り現地で待って下さっています。遅れないように準備する事が大事ですが万が一時間が過ぎてしまっても諦めずに目指しましょう!)
初めての方、旅歩きに慣れない方はサン・マルコ地区のホテルに泊まってガイドさんに迎えに来てもらうか、水上バス(ヴァポレット)でサン・マルコ広場に向かいましょう!水上バスも特に朝9〜10時台は目の前に来た便に乗れないほど混雑するので比較的混雑しない迂回ルートの路線に乗るか、より早い時間帯に出発することをオススメします!!
詳細なレポートありがとうございます。御満足頂けてなによりです。今後とも宜しくお願い致します。
私たちが泊まったホテルにもパンフレットが置いてあり、街のお店の中でも何件かポスターを飾っているところがありました。
有名なコンサートの様です。
バタバタしてしまって開始15分くらい前に到着する時間に行ったところ、席がほとんど埋まっていましたが、椅子ではなく横並びの席で見ることができました。個人的には近くで演奏が見られて満足でした。
演奏はとても美しく、音色も素晴らしかったです。
ヴィバルディの有名な四季を聴くことができ良い時間を過ごせました。
船の駅が近くにあるため帰りも船でスムーズに帰れました。
夜遅い時間になりますが、一緒に船に乗る人はみなコンサート帰りの人ばかりなのであまり危険は感じませんでした。
英語はそんなにわからないのですが…せっかくなのでツアーに申し込んでみました。
集合場所は結構わかりやすかったです。
ゴンドラに乗る前に歴史や簡単な説明をしてもらえます(全部英語)3割くらいわかったかな…笑
ゴンドラは基本4人なので、相席になることが多いと思いますが、一緒になった人に写真を撮ってもらえたりしてそれはそれでよかったです。
ゴンドラに乗った時に説明が聞ける日本語翻訳の地図入りのアプリを教えてもらえます。
私たちは乗る前にうまくQRコードを読み取れず乗っている時は聞けませんでしたが、後でスタッフの方がわざわざ新しいQRコードをくれて見ることができました。
また、乗船後にたまたまガイドさんがベネチアの歴史についてのVR体験ができるスペースに連れて行ってくれて、無料で体験できました。
とてもいい体験ができました。
宿泊先であるリアルト橋付近のホテルからサン・ヴィダル教会まで、グーグルマップを使って、15分程度で着きました。
バウチャー上のチェックイン時間は20時10分でしたが、20時前には列ができていて、順番に教会内に入れました。前から詰めて座っていく形式だったのですが、幸いにも前方列の真ん中辺りに座ることができました。前方左手側にトイレがあるのですが、2つだけだったため列ができており、早めに着いておいて良かったです。
また、この教会には楽器が飾られていて、それを見ることもできました。
肝心の音楽ですが、ビバルディの四季を聞くことができました!聞き慣れた、好きな曲だったし、メインの演奏者も入れ替わって個々の音楽性を感じられるなど、楽しかったです。少しの休憩を挟んで、第二部&アンコールがあり、終わったのは22時頃でした。
大きなコンサートホールで聞くのもよいですが、このような、日常に溶け込んだ空間の中で聞く音楽もまた良いものだと思いました。
なお、1月末の寒い夜でしたが、ダウンコートを着たままだったので、教会内は寒くはなかったです。
地元居酒屋を巡る企画がナイス!お勧めメニュー、記念撮影など素敵な日本人ガイドさんのお陰で、映画「旅情」のような忘れられない旅の夜になりました。
教会には行けましたが、鐘楼見学が出来ませんでした。
ガイドさんが気を利かせて、サンマルコ大聖堂の鐘楼見学をさせて頂きました。
ガイドさんは優しい方でした。
ただツアーに入らずに、個人的に行けるツアーなのでは?と感じました。
「四季」はすでにおなじみなので、ヴァイオリン・コンツェルトの方の日程を選びました。
ヴァイオリン・コンツェルトも素晴らしく、特に 各曲 第二楽章のラルゴの甘美な旋律は 鳥肌でした
教会は どんなコンサートホールよりも響きが素晴らしく、とても感動しました。
アンコールも 最後の最後まで 素晴らしかったです。 彼らが来日したら聞きにいきたいですが、サンヴィダル教会と同じ感動が得られるかどうかは 疑問です。
ありがとう。晴れて景色もすごく綺麗でした。説明の時間は長かったのが残念ですが全体的に楽しめたとおもいます。
当日は集合時間より早く行きました。
まだ、誰も来ていませんでしたが、担当者の方に確認でき、安心して待つことができました。
特に説明も無く5分位歩いて乗船しました。
当日は三隻でラストの船にギターリストが乗船しました。
7.8年前にも此方の同じオプション利用しましたが、前回は歌い手さんとアコーディオンの2人、今回はギタリスト1人でした。
前回は7.8せきのゴンドラ集団だったので、多分参加人数に合わせたのかな と思います。
ギターの調べで余り大きな音量でなかったので、少し音が聞こえにくかったです。
ただ、天候に恵まれ夕焼けバックにギターの調べと共に巡ったゴンドラは良かったです。
特にこだわりがある方以外はこれで充分だと私は感じました。よい
ガイドさんのおすすめでとても美味しいご飯とお酒を楽しむことが出来ました。イタリア語がわからずメニューも選べない中、ガイドさんがしっかり教えてくれたので、とても心強かったです!
ブラーノ島が最高でした。
事前のパンフレットと同じように、かわいい、素敵な家並みで最高です。手作りのタペストリーを買ってしまいました。
ムラーノ島もブラーノ島とは違いましたが、素敵な島でしたよ。
絶対体験するべき!素敵な30分でした!素敵な景色に素敵な料理、しかもシェフもすごく優しく接してくれます
お客の数次第で何艘かのゴンドラに分乗し、回りますが、先頭でセレナーデを歌っている方が1名いるだけのため、後方に乗っていた私はあまり聞こえず楽しめませんでした。また、同乗した方々がはしゃいでおり、興醒めしてしまいました。もし、記念程度に乗るのであれば、ノーマルプランでもよいかと思います。