ノルウェー
天気が気になったがまずまずの出たし。電車は左側がよかった模様。登山鉄道は逆に右側が鉄ちゃんには最高でした😊
フロムで別途(案内があると嬉しかったが)展望台行きツアーに参加。運転手の説明がなかなかよかった!
戻ると雨模様。船内は快適で、電源、USB-Aがあり、安心。船は最後、疲れもあり、逆コースがいいかは悩むところ。
バスは並ぶところがわからず不満だった。
途中のビューポイントは確かに良かった。
ヴァスは案内なかったがビューポイント、ラストで良かった。
帰りの電車は疲れでダウン。帰りも同じ側で反対になるように工夫して予約してくれればいいのにと若干の不満。
ベルゲンからの電車は進行は方向に左側。登山鉄道は鉄ちゃんなら右側。船は早めに並ぶと席確保が易。バスは左側がいいかと。帰りの電車は右側で。
天気は小雨が降ったりやんだりでしたが、混雑も無くで良かったです。
Voss Railwayは進行方向右側が景色も良くbestです。
ベルゲン駅でチケット変更が必要か確認しましたがメールで送付されたチケットでokでした
台湾のガイドさんで英語で街を散策した。教会で偶然ウェディングがあって暖かい気持ちになった。世界遺産のブリッゲンについてもいろいろ教えてもらった。2時間あっという間だった。ケーブルカーのチケットが付いていたのでツアー後に行ってみた。街を見下ろしながらコーヒーを飲むのは最高だった。
ベルゲンは雨が多く降ったり止んだり。雨具の用意を忘れずに。
オスローミュールダールの指定席。タプルブッキングはよくあることとは聞いていましたが、本当になりました。あとから来た人に「よくあることらしいんで他でさがしてね。」と言ったらあとから車掌が来て、「出発時刻が変更になったからおまえたちの席も変わっている(?)」みたいなことを言われて、「ついてこい」となって別の車両の席をあてがわれました。案内してくれただけよかったのかもしれませんが、別でVYからチケットをとっている分には、変更の連絡が随時入っていたので、旅行社さんを通すとその辺伝わってこないのかな、と思いました。
あるあるとして覚悟しておきましょう。
1つ目の列車が遅延しましたが、次の列車が待ってくれており無事乗ることができました!フェリーの中で軽食提供されていたため、食事にも困りませんでした。
お1人で行かれる方は、どなたかと相席になると思います。良き方と一緒だと良いですね!
ちなみに私はずっと咳をしている方がお一人おられ、残念ながら感染・発症しました。しかし、とても良い方々でした!
チケットの手配の手間がなくとても楽だった。
申し込んでからチケット手配までもスムーズだった。
添乗員はいないことで、自由に行動できてとてもよかった。
ひどい方向音痴の為それぞれの乗り継ぎが心配でしたが、距離は短いしとても分かり易くスムーズでした。
大きなスーツケースは置き場所少なく、Poter Serviceを利用して正解でした。
バス、フェリー、フロムからの列車と全てに於いて、雄大で美しいフィヨルドを存分に堪能できました。
惜しいのは、フェリーの時間までグドヴァンゲンで3時間1人で過ごすのは厳しかったのと、ミュールダール駅からオスロまでの5時間は長い!
少し寒かったですが、好天で幸いでした。
自分の服装準備ミスではありますが、グドヴァンゲンでの3時間とその後のフェリーでは、少し寒かったです。
バスとフロムからの列車は、進行方向右側窓際がお薦めです。
フロムでの滞在時間が少々長いですが、フィヨルドの大自然にただただ圧倒されました。
ガイドの同行がなく乗り継ぎ等不安でしたが、同じツアーに多数の方が参加されているので大丈夫でした。
8月とはいえ寒かったです。
スケジュールでは次から次へと乗換時間が少ないので心配だったんですけど、全てが連携されているかの様な繋がり。 そして、バスからフェリーから電車から…あらゆる景色を堪能できます。あまり時間がないけど、たくさんの風景に触れたい人にはオススメ。私は違うコースでまた来よう‼️って思いました
ランチをする時間が勿体無くてテイクアウトしてバスに持ち込んだら車内飲食NGとの事、持ち歩くの?って後悔したのも束の間。その後、フェリーのベンチで景色を見ながらランチタイム。思わずナイスでした
電車やバスの中から既に素敵な景色が広がっていて、フィヨルドが見えた時には言葉になりませんでした。
帰りの電車が遅れ、指定席予約済みの乗り継ぎに間に合わず、雨の中駅に取り残されることもありましたが、おかげで素敵な人たちと出会うことが出来ました!
生きている間に見てみたい!と思っていた景色を見ることができて最高でした!
8月中旬で旅行出発前には想像できなかった寒さ!現地では夏でもコートやダウン必須です!
予約完了後に送られてくるtour ticketを印刷し、すぐ取り出せるところに入れておくと焦らずにすみます!
・ベンツのミニバスの乗り心地が良かった
・絶景スポットでは停まってくれるので、写真を撮れて良かった
・断崖絶壁タイプのフィヨルドではなく、比較的穏やかな山並みのようなのであしからず
・氷河博物館は紹介タブレットで日本語も選べるのがすごいと思った
・博物館後の実際の氷河の迫力に一番感動した
・天候が小雨→晴れになったので、臨機応変に観光ルートを変えてくれて良かった
・子供にも気配りしてくれて嬉しかった
・船は写真より小型なので最初は揺れた
・船内で昼食を買えるという事前情報だったが、実際は買えず皆ドライブインで買ってた
(案内を聞き漏らしたのか?我々は結果的に買えなかった)
現地のマップや、地形のでき方などを知れるネイチャーセンターがあり、フィヨルドを詳しく知ることができます。
船の上でコーヒーやホットドッグ、シナモンロールを片手にフィヨルドをゆっくり見て楽しむのは格別です。
フィヨルドのあたりは2/3くらいは雨らしいので晴れるかどうかは運です。
でも、ザザ降りまでになることはなく撥水パーカー程度でも充分、船のトップで撮影できます。
夏といえど動いてないと肌寒いので薄手のダウンは必要かと思
初めてノルウェーに行くので勝手が分からずベルトラに予約をお願いしました。
詳しい方は良いかもしれないですが、そうでない方には現地のバスや電車は一括で予約できる方法が見つけられず難しいです。
この周遊チケットは、所々夏だけのツアーバスなども含まれるます。
体験するまで不安でしたが、チケットに記載されていることが全てで、混雑でもっと悩むとかは無いので心配しなくて大丈夫です。
スーツケースは大きくても結果的には大丈夫ですが、一部ルートでは積載スペースが小さく不安な部分もあります。私は持ち込めるサイズのスーツケースだったので、一部では座席の隙間に持ち込んだ所もあります
朝から少し曇り空でしたがクルーズ船から見た景色は最高で、楽しい旅ができました。
憧れのフロム鉄道も感動でした。
当日は残念ながら雨と曇りでしたがそれでも圧巻の景色で感動しました。
列車旅ではさまざまな景色を見ながら、食堂車でもご飯を楽しめました。
船内でも暖かい飲み物から軽食まで売っており、飲食の心配はありませんでした。
次は晴れている時にもう一度行きたいです。
夏だったのですが船上は風も強くだいぶ気温も低かったので暖かい格好を推奨します。
天気が良くなかったせいか、フィヨルド観光には程遠いクルーズでした。
全体的にフィヨルドクルーズという感じはありません。
朝出発して、オスロからベルゲンまで利用しました。ソグネフィヨルドの雄大な景色を存分に楽しむことができました。天気に左右されると思いますが、おすすめします。
8月下旬に訪問しましたが、山間部なので冷えます。羽織れるものはあった方がいいです。あとフロム鉄道は進行方向左の方がおすすめです。
生憎の曇り空で時々雨が降ったりしていましたが、それでも素晴らしい景色でした。
チケットだけの手配ということで、自分で周れるか心配でしたが、同じようなルートで回る方達ばかりで、人の流れに任せて動けば良いので分かりやすく、安心して参加できました。
フィヨルドクルーズは外に出て景色を観たいと思うと、結構寒いです。暖かい格好、羽織れるものなどがあるといいです。
壮大な景色も良かったですが、フロムでゆっくり散策できたのが気持ち良かったです。よりフィヨルドとそこに住む人たちを身近に感じた気がします。
ベルゲンからフロムまでのフェリー移動は、フィヨルドの中を進むのですが、8月末の風景は普通の島々っぽいので、もう少し雪がある時期の方が良いかも知れません。フロムからミュルダールまでのフロム鉄道で、撮影タイムに下車したショースの滝では水量がチョロチョロしか無く、滝ではなかったのが残念です。これも時期的なものかも。鉄道で会った今回3回目の訪問だというドイツ人が言うには、5月頃がベストシーズンだとのことでした。
朝8時にベルゲンを出て、オスロ着は夜11時頃で、さすがに長い移動で疲れました。
5月頃が良いかも
世界遺産をまじかに見られてよかったです。雨でしたが、景色は最高でした。写真もたくさん撮りました。一生に一度のたいせつな思い出になりました。
レインコートが必要
電車はダブルブッキングでした。カフェにいる駅員さんに伝えると別の席を用意してくれました。車窓からの湖と街は綺麗です。カフェのワッフルも美味しかったです🧇
ヴォーリングフォッセンに向かうバスは、なぜか私たち1組だけで間違っているのではと不安になりましたが、ガイドも丁寧にしてくれ、快適に過ごせました。バスからの景色は見飽きることなく、とても綺麗でした。
ヴォーリング滝では2時間ありますが、散策もカフェも十分に楽しめました。
ミュージアムの映像は言語なく楽しめます。お土産もありましたよ!
フィヨルドツアーはかなり風が強いですが、やはり船上から見た方が綺麗に見えます!防寒対策、サングラス必須です!特にクルーズの初めに見どころが集まっているように思うので(初めは幅が狭めでフィヨルド感がより味わえる気がするのと、あざらしポイントがあります)おすすめです!
キャリーケースを持ち運びながらの移動でしたが、バスの中で預かってもらえたり、船も置き場があるのでほとんど困りませんでした。
※ステインダルスフォッセンはお土産屋さんがスーツケースを置いていいよと言ってくださり助かりました。
天気が良ければ最高ですが、悪くても幻想的な自然が楽しめると思います☺️
オスロ中央駅待ち合わせで、チケットを受け取る予定でしたが、受取が出来ませんでした。
オスロ中央駅は大きく受取場所の詳細指定がありません。
私たちはベルゲン急行は12番線発車なので、全体を見渡せる入り口(電光掲示板が全体の発車あるところ)12番線の入り口付近で待ってましたが、見つかりませんでした。連絡先をお知らせしてありますので電話を頂けるとか何か方法を受け渡し人が行う必要がありますが連絡なしでした。大変怒っております。
航空券・列車等のチケットは、事前にメールでバウチャー送られることを確認が必要です。
現地私の時に会えない時連絡先をお知らせ下さるか?連絡いただける事の確認が必要です。
体験談をご投稿いただき、誠にありがとうございます。また、現地にてご混乱が生じてしまったようで、誠に申し訳ございません。
本ツアーは事前にメールでEチケットをお送りする形式となっております。そのため、オスロ中央駅で現地スタッフとの待ち合わせや、チケットの受け渡しはございません。お送りしたEチケットをそのままご提示いただくことで、ご乗車いただけます。
アクティビティページ上、ならびにお申込み時の確認項目にもその旨を記載しておりますこと、ご理解いただけますと幸いです。
貴重なお時間を割いてご体験談をお寄せいただき、ありがとうございました。
VELTRA カスタマーサービスチーム
生憎の雨でしたが、霧がかった幻想的な景色を楽しむことができました!
オスロ→ベルゲンルートでした。乗り換えが多いので多少の不安はありましたが、スタート地点のオスロ中央駅から同じツアーの人ばかりで、途中迷うこともなくベルゲンまで辿り着くことができました!
壮大な自然を体験でき、感動しました。
天気変わりやすいので、カッパがあると手が塞がらず、写真撮りやすいです。
届いたスケジュールを見てどこかで乗り遅れたらと不安はあったのですが、、、完璧なスケジュールでした!
オスロ駅の出発が遅れ、しかも曇天。ベルゲン鉄道乗車中は不安でしたが、ヴォスには間に合うように到着。ヴォスからは順調に進み、お天気も徐々に晴れてきました。
フィヨルドクルーズは壮大な景色に癒されました。1階のデッキの一番前でずっと景色を見ていました。結構寒くて、冬用の薄手のコートを持参していたので着用しましたがそれでも寒かったです。ただ寒さより進んでいくクルーズ船の前に広がる自然の迫力に感動して、、、。良い体験ができて大満足です。
初めてのノルウェー旅行なので不安もありましたが、事前に送られてきた案内通りに行動すればスムーズにツアー参加できました。ベルゲン発着の列車は座席指定されていて安心でしたし、バスも何台も行列して待っていてツアー参加客が慌てずにいられました。フィヨルドクルーズとフロム鉄道は予想以上の景観で感激しました。料金は円安でとても高いですが、素晴らしい体験でした。
私達は荷物を持っての移動が大変だと思い、ベルゲン発着で身軽なツアー参加にしましたが、バスやクルーズ船にもにもしっかり荷物収納スペースがありました。ベルゲンからオスロ行きのプランでも大丈夫です。
ベルゲンからのルートで、途中ヴォスとフロムに1泊してオスロへ。事前にノルウェーの催行会社サイトで時間を確認してから、申込みました。veltraで日本円で予約したほうが若干安かったです。
Eチケットで問題なく回れて、乗継も人の流れについていけば問題ないです。
グドヴァンゲンでは2時間の待ち時間がありましたが、渓谷や滝、フィヨルドを眺めてたらあっという間です。クルーズ、ベルゲン急行ともに30分前から並びました。ミュルダールからオスロの列車は高温による線路への影響で1時間以上遅れ、オスロ駅到着が深夜過ぎとなりましたが、治安の不安なく駅から徒歩圏内のホテルへ歩いてむかえました。
なお、スーツケースは催行会社サイトの荷物送迎サービスを利用したので、身軽に回れてよかったです。
天気がいまいちでしたが、楽しいクルージングでした。
そこに至る鉄道もまた素晴らしい。
ただ、クルージングのうち、本当に感動的なフィヨルドは、幅が狭い最初の方(フラムからしばらくの間)がもっぱらであり、広くなるほどだんだん感動は薄れます。
ベルゲンまで長い時間乗れば、いろいろ見られるのかなと思っていた点は、やや当てが外れました。
ベルゲンまで長い時間乗ればいいというものではなく、フロムからグドヴァンゲンまでの短いコースでも十分なのかなと思いました、
とてもわかりやすく無駄な時間なく乗り継ぎできました
ただ雨の場合行くところがないのでフロムでの3時間の待ち時間は長過ぎました
あとは良かったです
私達が船に乗る間は晴れ間が見えて良かったです
寒いですから軽いダウンは夏でも必要
今年は、雨の日が多くフィヨルドクルーズ以外は雨でした。幸いフィヨルドクルーズが雨ではなかったので景色は楽しめました。でもとっても寒かったです。気温は13℃で体感は、10℃以下でした。
考えている以上に天候不順で、平均気温より10℃近く低かったので、寒さ対策は万全にしてください。