ノルウェー
海外でこれだけの移動手段(電車、フェリー、バス)を使っての旅行は初めてでしたが、分かりやすくスムーズに旅行するとが出来ました。お天気があまり良くありませんでしたが、それでも十分楽しめて素敵な旅になりました!!
昔1回フィヨルド見に行ったことあったのですが今回は子供ときました。チケットを持ってベルゲン駅から迷うことなく行けました。時間の間隔も丁度良かったです。
天気も変わりやすかったですが、乗ってる間に晴れ間もあり綺麗な景色を満喫出来ました。日が出ている時は肌がジリジリやけるように暑いので日除け対策が必要です。それと飲み物!船の中に小さな売店が1箇所あります。しかし北欧は全てのものが高額なので、持っていった方がいいと思います。
お天気が良くなかったため、楽しめないかもと当初危惧していたのですが、逆に霧がかかったモノトーンの世界のフィヨルドの景色はとても幻想的で、むしろ晴れなくて良かったとさえ思いました。ただフラム鉄道からの景色は霧で真っ白でほとんど何も見えなかったので、それだけが心残りです。いつかまたリベンジ訪問したいです。
オスロ発ベルゲン着に参加しました。
オスロ発→(ベルゲン鉄道)→ミュルダール→(フロム鉄道)→フロム→(船)→ベルゲン着です。オスロ駅で急に列車がキャンセルとなり、駅は各国からのツアーリストで大混乱!もともとの列車発車時刻直前に代替バスが発表され、大混乱の大移動…乗継に間に合うのか、どうなるのか不安でしたが、近くになった他のツアーリスト達と楽しく移動し、全ての行程をクリアすることができました。むしろ、ベルゲン鉄道の前半の代替バスは海沿いを走ったのでとても綺麗な景色を見る事が出来ました。ベルゲン鉄道列車内ではトイレ、食べ物購入できます。フロム鉄道は、前の鉄道がごった返して、着席出来ませんでしたが、写真撮影で右へ左へ自由に移動出来て、あっという間でした。トイレあります。着席するなら進行方向左側がオススメです。写真撮影でストップする滝は右側です。撮影可能の間、音楽が流れて、滝の近くでダンサーが踊ってました。音楽が終了すると共に列車に乗込み、再開です。フロム駅到着すると、カフェやレストラン、ベーカリー、お土産屋さんと、とても賑やかです。フィヨルドクルーズの席は自由なので良い席を狙うなら、並んでゲートオープンを待つ必要がありますが、デッキで写真撮るならば席はどこでも良いなら、フロム駅でゆっくりお店巡りを楽しまれるのをおすすめします。フィヨルドクルーズは、たっぷり5.5時間。日頃忙しくしているのも、大自然の中をゆっくりクルーズ満喫でき、気持ちよく癒やされとても大満足です。参加した7月中旬は緑で溢れていたので、険しい印象ではありませんでした。秋の紅葉や冬の雪景色はまったく違う印象だろうと想像を膨らませてました。お天気も最高でとても気持ち良かったです。とはいえ、前進する為に浴びる風に加えて、夕方、ベルゲンに近づくにつれ寒くなるので夏でもライトダウンが必要です!ベルゲン着後、海の幸を楽しめるお店がたくさんあります。レストランは夜23時まで開いています。
フィヨルド観光をする為に利用しました。
ベルゲンを出発し、観光をしながらオスロまで行きました。
船やバス、鉄道等個人では手配が煩わしいところを全てやって頂けるのでとても便利です。内容もとても素晴らしく、風光明媚な観光地を移動するのがとても良い思い出になりました。
昨年夏に利用させていただきました。のでチケットはオスロで事前交換が必要でした。ちょっと不安でしたが、空港駅でスムーズに引き換えることができました。鉄道、バス、フェリーもそれぞれ、景色が圧巻でノルウェーの景観を楽しめました。
ヴォス経由ベルゲン発着を利用しました。eチケットを印刷するだけで、以前のように窓口で交換する必要もなく便利でした。電車区間は座席指定されており、早くから並ぶ心配もなく快適。雨・曇りの天気でしたが、ここぞという絶景では晴れ間がのぞき、最高のクルージングでした。バス・フロム鉄道からの景色も最高。撮影タイムもあり、ノルウェーの人は、観光でも街でも対応が丁寧で、親切でした。
北欧を一か月旅行しました。
一番の楽しみはこのフィヨルドツアー。
多くの切符を手にでかけました。本当に乗れるの????と思いつつ。
ベルゲン鉄道、フラムでの滞在、フィヨルドを通り抜けるフェリーとても素敵な旅でした。ありがとうございました!
予約済みのチケットを持って自身で船・鉄道・バスを乗り継ぐセルフツアーではあるが、とてもシンプルな乗り継ぎなので、迷う事は元より不安を感じることすらも無かった。フィヨルドのクルージングだけでなく、鉄道やバスで巡る渓谷の迫力にも感動した。
ベルゲン→オスロ
雨が降ったり止んだりでしたが、とても楽しめました。電車やバス、フェリーなど、乗り継ぎはありますが、どこでも素晴らしい景色を見ることができあっという間に目的地に着きました!できれば、電車は窓際の席だと最高です。
荷物を持ったままの移動は少し大変ですが、すべて荷物置きもあり、便利です。
6月の参加でしたが、雨が降ると結構寒いので、カッパや上着などを準備しておくと良いと思います。
【全体所感】年間を通して雨の多いノルウェーでも5-6月は比較的降水量が少ないようで、ツアー中も終日天気が良く、とても楽しめました。
特にフィヨルドの遊覧船は景色も最高で、船の大きさに対して参加者もそこまで多くなく、船外・船内ともにゆっくりと過ごしながら景色を堪能できました。
【ツアー内容】
ツアー自体はオスロ発ベルゲン行きのものに参加しました。
添乗員が同行しませんが、オスロでの出発から各地での乗り換え等、すべて迷うことなく自分で行けました。(心配な人は他にも同じツアーに参加している人が多くいるのでその人達に付いていけば大丈夫です。)
列車・バス・遊覧船はすべて内装がきれいで広く、清潔感もあったので問題なしです。
強いて言うなら自由席となるフロム鉄道は事前に進行方向のどちら側が景色がよいか調べていましたがホーム到着後の進行方向が分からず結果的に逆側に座ってしまった点が悔しいです。(それでも撮影スポットでは反対側に移動すればいいのですが)
【その他】
本家ナットシェルのHPで申し込むのと値段が変わらなかったのもGoodな点です。
列車の旅は、途中で停車して観光する時間もあり、雪解け水の流れを楽しむことができました。フェリーでのクルーズは雨のため、デッキには出られませんでしたが、室内の窓から雄大なフィヨルドの変化を楽しむことができました。
大満足です。 後半のクルーズは景色の変化も少なく移動が移動がメインでしたので、少し時間をもてあましましたので、マイナスしました。
ベルゲンから日帰りでフィヨルド観光をしたかったので予約しました。価格もオフィシャルのものと同額で、しかも日本語で予約できるのでお勧めです。予約後、ベルトラさんからQRコード付きのバウチャーが送られてくるので、各交通機関でそれを提示するだけ、切符に引き換える必要はありません。GWのソグネフィヨルドは寒かったですが、この時期観光客は少なめで、ベルゲン急行、フロム鉄道、フェリー、バス、そして再びベルゲン急行と、乗継もスムーズにいき、大自然を存分にしかもお手軽に満喫することができました。
ツアーと言うよりはチケットまとめ買いの感が強いですね♬
集合場所とありますが、駅に来なさいであって特にガイドさんや係の人がいるわけでは無いです。
そこだけは注意ですねー♬
それさえ心得ておけばこのツアーは最高です!
列車に乗って船に乗って景色見て。
壮大なフィヨルド、所々見られる滝。
人ってこんなにも小さいかと思いました。
ベルゲン→オスロで利用。ベルゲンはとてもかわいらしい街だった。
昔の口コミを読み過ぎて、ベルゲン駅でチケットの引き換えが必要なのかと思ったが、今はEチケットが発券されるので、引き換えがいらずそのまま乗れたので便利だった。電車の座席はかなり小さいがチケットに記載されている。
天気予報では雨だったが、フィヨルドの天気は変わりやすいようで、晴れ間も楽しめた。
ベルトラで申し込んだ際、時差があるのでチケットの確定まで時間がかかって不安だったが、最後にはやはりこちらでお願いしてよかったと思った。
5月の肌寒い時期でしたが、圧巻のスケールの景色でした。分かりやすいルートで、迷うことはなく、安心して参加できました。
こんな大自然を感じることが出来るとは思ってませんでした。
チケットも分かりやすく乗り換えもスムーズにできて素晴らしい体験ができました。
オスロ発のツアーに参加しました。
電車、バス、船の乗り継ぎも問題ありませんでした。
ベルゲン鉄道、フロム登山鉄道、フィヨルドクルーズ、全て景色が素晴しくあっという間でした!
予約後3日後にEチケットが届きました。このEチケットを乗車券に交換するかと思い、印刷したEチケットを駅のチケットセンターで見せると、「交換は不要、このまま電車などに乗ってください」と。 乗る際に/乗った後にEチケットでの確認がありました。すごくスムーズてした。
事前にチケットをプリントアウトしていけば、現地で買う必要がないので楽でした。
同じ経路でベルゲンへ向かう人がたくさんいたので、集団についていけば乗り換えで迷うことはありません。オスロ中央駅の乗り場だけわかれば大丈夫。それも、出発時間を押さえておけば、駅の巨大な出発時間モニターがあるのですぐわかります。なお、ミュルダールに向かいましたが、乗ったのはベルゲン行き列車でした。
フェリーからみるフィヨルドが最高でした!甲板は風が強いので、暖かいジャケットや毛糸の帽子など、防寒をしっかりしてチャレンジする事をオススメします。
何も迷うことなく、簡単に移動もできまして安心した、終えることができました。個人手配もできるのでしょうが、楽でそれほど割高とはおもいませんでした。
ノルウェーのナッツシェルを体験しましたが、1つ1つの行程が分かりやすく、不安な点は特になく1人でも行きやすかったです。1日ががりでオスロからベルゲンまで電車、ボート、バスと様々な方法で行くので退屈しません。ただ朝から出発して夜着くのは少し時間がかかり過ぎる面もあるかと。ベルゲンに着いたらほぼお店は閉まってました。でも良い経験になりました。
オスロ発ベルゲン着のチケットを購入しました。
購入後数日してメールでチケットが送られてきて、
チケット確認の際も、PDFの提示でOKでした。
オスロ中央駅では3番乗り場からの発車でした。
オスロ→ミュルダールは指定席でしたが、
それ以外の区間は自由席でした。
個人的なオススメの座席は、
・ミュルダール→フロム 進行方向左側
有名な滝は右側にありますが、停車ポイントでもあり、
左側の方がひらけた景色や渓谷がみれるので
・フロム→グドヴァンゲン(観光船) 一階後方座席
・グドヴァンゲン→ヴォス 進行方向右側
右側に可愛らしいカラフルな家、左側にひらけた景色
・ヴォス→ベルゲン 進行方向右側
右側に川があり、その奥に家が立ち並んでいる
(乗車時は日の入り後でほぼ真っ暗でしたが)
ミュルダール→フロムでは、途中滝のポイントで、
5分くらい停車していただきましたが、
残念ながら滝が凍っていたため、見ることはできませんでした。
しかし、フロム鉄道に乗ることができたので、良かったです。
またフィヨルド観光船では、
天気も良く、非常に綺麗な景色を見ることができました。
2時間あるので、ゆったりと時間を過ごすことが
できると思います。人は思っていたより多かったですが、
十分に時間があるので、何枚も写真を撮ることができました。
公式サイトからの申し込みも考えましたが、
ベルトラでも値段が一緒だったので、
こちらから申し込みました。
スムーズな対応に感謝いたします。
ありがとうございました。
2月の寒い時期でしたが観光客は多めでした。
ただ、1番の見どころになる船やフロム鉄道には余裕があり、ゆっくり楽しめました。
ひとり旅の方から大人数の方まで色々いましたが、それぞれのニーズに合わせて楽しめると思います。
なお、船はデッキではかなり冷え込むのでしっかり防寒されることをお勧めします。
とてもタイトな日程でしたが、このアクティビティのお陰で充実した旅に成りました。
チケット交換が不安で早目にベルゲン駅に行きましたが、場所も分かりやすくスムーズな対応で安心しました。
その後は、素晴らしい景色の連続でゆったりと大自然を堪能し期待以上でした。
夫はいつも私にお任せの旅なのですが、今回は良かった!良かった!と大満足の様子でした。皆さんにお勧めします。
電車、バス、船のチケットのセットなので、添乗などはありませんが、バウチャーからチケットへの交換もスムーズでしたし、その後チケット見せる時も何の問題もありませんでした。
乗り物だけなので個別手配も考えましたが、私が見たときにはそんなに金額も変わらなかったのと、事前に購入できなさそうなバスの支払いのための現金を用意する必要もなかったので、こちらを使ってよかったと思います。
電車、フェリー、バス全て予定通りに運行され、天気も良くて初冬のフィヨルド観光を存分に楽しめることができました。
あいにくの天気でした。終始小雨です。
雨の多い地域なんですね。仕方ないです。
10月頭でしたが、ダウン+貼るカイロの装備でも、
場所によっては寒いと感じました。
季節を選べるなら、夏がいいかもしれません。
しかし夏は夏で、壮絶な席取り合戦になるのでしょうね。
このツアーはどちら側の座席に座るかが鍵となると思うのですが、
参考までに、私の座席状況を記載します。
あくまでも参考です。
ベルゲン〜ヴォス(鉄道)左側
ヴォス〜グドヴァンゲン(バス)右側の一番前
グドヴァンゲン〜フロム(船)左側の一番前
デッキに出たりするので、どちら側でもいいと思いました。
フロム〜ミュルダール(鉄道)左側の窓が開く席
どちら側でも景色は観れます。
景色の内容は、私は右側の方が好きでした。
窓が開く席は必須です。
ミュルダール〜オスロ(鉄道)左側
10月は日が沈んで暗かったので、どちら側でもいいです。
夏は分かりません。
お天気にも恵まれて、とても綺麗でした!
虹も出て、キレイでした!
フロムで時間があって、ちょっと周りを散歩したりもできました。
フロムにはカフェやお土産物屋さんがあるので、お昼もたべれます
一人での参加でしたので、列車の乗り換えなど若干不安がありましたが、
まったく迷うこともなく、楽しむことができました。
雨が降ったりやんだりで、曇り空の中でしたが、それでも景色の壮大さ
には圧倒されました。
少し寒いので、防寒対策はしていったほうが良いかと思います。