スペイン
本当は、滞在初日に参加したかったのですが、ギリギリの申し込みになってしまい、私にとっての最終日でした。ざっと市内のポイントを押さえてくれるので、やはり、最初に参加したかった〜。ほぼ車窓からになるので、もう1ヵ所ぐらいは、停車した状態で写真が撮れたら最高でした。サグラダは、混雑を横目にスムーズに入場出来、イヤフォンで聞き逃しもありません。ガイドさんが、生の情報をジョークも交えて短時間で的確に伝えて下さったので、見逃しなく楽しめました。混雑するシーズンには、尚更、無駄なく動けるツアー参加はお薦め。
Nuku様、この度は「みゅうツアー」にご参加頂きまして誠にありがとうございます。コメント頂きました通り、こちらのツアーはサグラダ・ファミリアの入場も塔へのエレベーターも事前予約してございますので、混雑を横目にスムーズにご入場頂き貴重なお時間を有効にお使いいただけることがメリットでもございます。ガイドの生の声でのご案内、ご説明もお楽しみ頂けたようで幸いです。みゅう・バルセロナ
2人きりの貸切状態でガイドさんも親切でとても楽しく過ごせました。
パワースポットは巡礼団がいて立てなかったことと黒いマリア様に触れた時に願い事を忘れたのが心残りですが(笑)
バスルートに合わせて観光コースを組み立てると移動が便利だった。次々来るので待ち時間は思ったより少なかった。
グエル公園のバスストップは公園まで結構離れておりおまけに入口まで上りの坂道が続き結構辛かったのでここに行くときは時間の余裕を持って行ったほうがいいですね。
夏の2階席のパノラマは日焼けするけど爽快でこれぞ観光!という感じで楽しかった。
バルセロナを満遍なく回れるし乗り降り自由なので ちょっとした移動の足代わりとしてもお勧めです。
指定の日の好きな時間に入場することができます。スケジュールが空いたときに行くことができてとても便利でした。
効率よくトレドの見所を見て回ることができました。個人では行きにくいトレドの全景を見渡せる展望台からの眺めは最高でした。
K.K様
この度はマイバストレド午後半日ツアーをご利用いただき、ありがとうございました。
世界遺産の街トレドの全景は何度見ても感動いたします。
展望台からのパノラマ風景がお気に召していただいたご様子でうれしく思います。
また、スペインお越しの際はマイバスツアーをご利用いただきますようお願い申し上げます。
マイバスマドリード担当
セビリアからコルドバへのガイドさん、アルカサルでのガイドさん、メスキータでのガイドさんと3人いてみなさんそれぞれ親切な方でした。しかし、わたしはランチを申し込んだのですが、最後にただ解散となり、ランチはどうなったのか??申し送りができていません。前日に確認したのにあんまりです。結局最初のガイドさんに電話をかけて迎えに来てもらい、最終的にその方のアレンジで良いランチにありつけたのですが本当のサービスはどういうものだったのでしょうか?そのガイドさんは、ランチのことは聞いてないと言ったのでこちらも厚かましいようで気が引けて、良い人だったのでチップを20eurほど出しました。
英語の案内はイマイチ理解できませんでしたが、
音楽堂内部をゆっくり見学して写真も撮れて、凄く記念になりました。
短時間でこんな美しい世界遺産を見学できるオススメツアーです。
今回は私と女性の方の2名参加でした。
ガイドの方も料理を注文され、3人でシェアしながらのタパスは楽しかったです。
BAR巡りの途中に様々な写真スポットにも立ち寄って頂き、夜のバルセロナを堪能できました。
外観の素晴らしさにも感動しますが、内部の明るさも必見です。
日本語ガイドによる説明は、わかりやすく理解度が深まり、是非オススメです。
また、来たい場所の一つになりました。
プラハ在住の日本人様、この度は「みゅうツアー」にご参加いただきまして誠にありがとうございます。圧倒的な壮大さをもつサグラダ・ファミリアを日本語ガイドの説明とともにお楽しみ頂けたのであれば幸いです。完成時にはぜひまたいらっしゃってください。みゅう・バルセロナ
トレドの雰囲気を味わいたい方、さくっと写真におさめたい方におすすめです。日本人のガイドさんも現地の方と結婚されていることもあって現地目線と日本の視点の違いを上手に差別化してお話ししてくださいました。とても興味深かったです。またスペインの建築をきちんと勉強されているようで、細かな質問にも丁寧に説明してくださいました。行った価値あり。大満足の半日観光でした☆
イエローパンサー☆様
この度はトレドのツアーの素敵なお写真とともにうれしいレビューをいただき、ありがとうございました。
担当日本語ガイドのご案内にもご満足いただいたご様子で何よりでございます。
観光ポインントに関する、わかりやすい案内や色々な説明はもちろんですが、現地在住のベテランガイドならではの
現地に関する興味深い話を聞くことも、ツアー参加の醍醐味の一つかもしれません。
いただきましたうれしいコメントは担当ガイドに伝えさせていただきました。
また機会がございましたら、ぜひ、マイバスツアーをご利用いただきますようお願い申し上げます。
マイバスマドリード担当
日本語ガイドで説明してもらうと、グエル公園のヒストリーがわかり、ただ見るだけとは理解が違うと言う事を改めて実感しました。おすすめです。
プラハ在住の日本人様、この度は「みゅうツアー」にご参加いただきまして誠にありがとうございます。ご参加いただきましたツアーは、近頃予約がないとご希望のお時間に入場できなくなってきましたグエル公園もスムーズにご入場いただけるコースとなっております。日本語でのガイディングがお客様の思い出に彩りをつけることができたのであれば幸いです。みゅう・バルセロナ
5歳の娘がいたので、夫と娘だけこちらのツアーに参加し、残りのメンバーはエレベーター付きの方に参加しました。
サグラダファミリアは2度目でしたが、何度見ても素晴らしく、感動します。
スリがかなり多いとガイドさんが事前にかなりプレッシャーをかけて下さったので、緊張感を持って見学し、無事にスリに遭わずに見学をすることができました。
市内観光はあっさり終わった感じですが、日本語でバルセロナについての説明を聞けて分かりやすかったです。
バルセロナ滞在初日に参加することをお勧めします。
ドイツ在住様、この度は「みゅうツアー」にご参加いただきまして誠にありがとうございます。スリなどの被害もなく無事に観光をお楽しみ頂けたようで何よりです。コメント頂きました通り、ご参加頂きましたツアーはバルセロナに初めていらっしゃる方にも主要観光ポイントを効率よく回れるような行程となっており、土地勘や街の様子をご理解いただくのに役立てて頂ければ幸いです。ぜひまたいらっしゃってください。みゅう・バルセロナ
塔の上はそれほど感動はなかったので、エレベーターは登らなくても良かったかなと思いましたが、どんな感じなのか一度は体験してみても良いかもしれません。
サグラダファミリアは2度目でしたが、何度見ても素晴らしく、感動します。
スリがかなり多いとガイドさんが事前にかなりプレッシャーをかけて下さったので、緊張感を持って見学し、無事にスリに遭わずに見学をすることができました。
市内観光はあっさり終わった感じですが、日本語でバルセロナについての説明を聞けて分かりやすかったです。
バルセロナ滞在初日に参加することをお勧めします。
ドイツ在住様、この度は「みゅうツアー」にご参加いただきまして誠にありがとうございます。ご参加頂きましたツアーはコメント頂きました通り、バルセロナの見どころを効率よく回ることのできる行程となっております。折角の楽しいご旅行ですので、あまりスリの件など余計な警戒やプレッシャーをかけるつもりはございませんが、それもバルセロナでのご滞在をお楽しみ頂くためのご注意ということでご理解頂ければと存じます。みゅう・バルセロナ
英語があまりよく理解できないため、やはり日本語のツアーでサグラダ・ファミリアを観たくて「絶対にオトク!1日で見どころを廻る☆サグラダ・ファミリア + バルセロナ市内観光 + モンセラット<日本語>」に申し込みをしました。サグラダ・ファミリアの説明は興味をそそる解説で面白く、ついつい夢中になりました。また、デラックスなバスからバルセロナの街も案内して頂き、素晴らしい午前のツアーでした。午後のモンセラットはまた期待以上の素晴らしいツアーでした。モンセラットの日本語ガイドでばっちり予習しながら、次第にバスで山の上まで登って行くのは非常に優雅で、敬虔な気持ちになれました。最後はモンセラット合唱団のCDを聴きながらの帰路で感動した連れがひそかに泣いていました。本当に素晴らしい企画&コンダクターで最高のバルセロナの旅になりました。感謝しています。
しげちゃん様、この度はみゅうツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございます。日本語のガイドが付くことでお客様のご旅行がより印象深いものとなり素敵な旅の思い出となれたのであれば幸いです。サグラダ・ファミリアはまだ未完成です。日々進化しておりますので是非またいらっしゃってください。みゅう・バルセロナ
明るく親切で美人なガイドさんのおかげで、バルセバルセロナの建築を本当に楽しむことができました。
ガウディ、ドミニク、プッチーの三大建築を堪能。
電車の乗り方、バスの乗り方もわかるので、滞在前半に参加するとなお良いでしょう。
しかし20,000歩ほど歩くので歩きやすい靴で。
個人で漫然と見て歩くより、100倍よく理解できます。
知識もとても豊富で、何を聞いても笑顔で答えてくれます。
値段相応の価値アリ。
他の日本人ガイドツアーにも参加したけど、コレが一番良かった。
食べ切れないほどのランチも付き、サグラダファミリアの展望台チケットも付いていてお得感満載‼︎
エリコさん、本当にどうもありがとう!!
今度は好奇心旺盛な娘と一緒にバルセロナに来るね(笑)
チケット予約必須な所のため素敵なガイドさんと共にスムーズに見学ができた。
音楽堂見学の前夜にギターとフラメンコを観劇することができダブルで音楽堂の素晴らしさに酔いしれることができた。
機会があったらオペラやクラシックコンサートを観劇したい。
ステンドグラスは素晴らしいの一言。
併設カフェもいい感じ。
ツアーのタイトルがタパスとサグラダ・ファミリアでしたが、意外にも集合場所周辺にある穴場の観光スポット巡りからスタート。ガイドブックに乗っていない穴場と街中に散りばめられた彫刻やシンボルなどの歴史を細かく説明してもらえました。現地に長年住む日本人の方ならではのガイドは、味があり、地に足のついた説明で、タパスの食前酒と言えるでしょう。今回は参加者が少なかったので、タパスBARは参加者の希望に応じてフレキシブルに店を選んで頂き、メニューの紹介、料理に合うお酒の紹介もしてくれて、一人でBARを巡らなくて良かったと感じています。サグラダ・ファミリアの夜景写真の撮影スポットの最適な時間の頃合も心得ておられ、大満足のツアーでした。
バルセロナの観光スポットの近くをめぐってくれる、運行時間が長い、本数が多いので、おすすめです。個人旅行がとても充実したものになりました!
半日でトレドを見て回れて本当に効率的に回れました。
自分たちで回るとおそらく迷子になっていたと思ったぐらい、町はとても入り組んでいて、こちらのツアーを申し込んでいてよかったです。ガイドさんの話を聞きながら歴史的背景など勉強になりました。
日本人のガイドさんだったので、軽快なトークで聞いていて飽きることがありませんでした。
りちょ様
この旅は、みゅうツアーにご参加頂きまして誠に有難うございました。
トレド旧市街は細かい道が入り組んでおり、迷われる方もよくいらっしゃいます。
そのためツアーで効率よくトレドの見所をご覧いただけるよう心掛けております。
ガイドの説明もお楽しみいただけたようで、感想を嬉しくうかがいました。
また機会がございましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
サンセバスチャンにバルのたびを計画して、食べ物めあてでスペインを訪れました。オンダルビアにバスで行く計画でしたが、こちらのプライベートツアーを見つけて申し込みました。現地語のみのドライバーツアーでしたが、片言の英語で十分楽しめました。それぞれに特徴のあるいろいろな町を回れてとても有意義で楽しかったです。大きなバスツアーでは行くは難しそうですし、プライベートツアーならではの感じで、ぜひお勧めです。
この度はお申し込み、ご参加いただきまして誠にありがとうございます。楽しんで頂けたようで、本当にうれしく思います。お忙しい中、体験談のご投稿も頂きましたことも重ねてお礼申し上げます。
ガイドの栗本さ~ん、参加全員大満足の夜でしたよ!タパスとサクラダ巡りだけだとおもっていたら団体のコースでは行けない路地裏まで案内していただいて、6人感激、タパスは旅行者だけだと何処に入っていいのか迷うし、女性だけのグループだと少し怖いし躊躇してたら、ネットでベルトラを見つけ、本当に申し込んで良かったし、他の参加者にもお礼言われるほど好評!、今度行くときは栗本さん指名できるかな~!!ありがとうございました。
若い女性のガイドさんで、細い路地を一緒に歩きながら、建物のマークのことや、あちこちの窓からかかっている旗の意味、地元の人に人気のお店、バルセロナならではの食べ物、バルのルール、人気のタパスを教えてくれました! どういうお店を紹介したいか常に情報収集して試行錯誤をしていらっしゃるらしいです。エリカ様が好きでよく買っていたというケーキ屋さんの話が出たら「あ、そこへ行きましょうか?」と臨機応変に連れて行ってくれて、とても楽しかったです!
集合場所と思われるところに待っていたのですが、ここで大丈夫?とちょっと不安・・・
昼間歩いていてちょっと疲れていたためバスだと思ってたのですが、すべて徒歩で疲れました。でも、だが、しかし、3件回ったお店はすべておいしくサイコーです。行く途中、観光もしてくれてお酒も、料理も、サグラダファミリアもぜーんぶ大満足でした。
人数も6人までの行動らしく、今回は5人でしたが、動きやすい人数でよかったです。
カサ・バトリョも予約して行ったのですが、両方とも予約して正解!!
大して並びもせずスムーズに入場することができました。
でもどっちか迷っているなら。私はカサバトリョがすきでした。
評判をきいてどうしても行きたかったカタルーニャ音楽堂。ガウディのカサバトリョと似た、色彩豊かで曲線が美しく装飾が立体的で、とても愛らしい建物でした。こんなスタイルの建物は世界中でバルセロナだけ。私、この音楽堂、大好きです。次はコンサートを体験したいです。
バウチャーを入り口前のチケットオフィスで入場券と交換しなければなりません。これがわかりづらかった。英語ツアーのため、何を言っているのかわからない娘13歳はふてくされておりました。
サグラダファミリアを朝一番に見た後訪問しましたので12時前くらいに到着しましたが、その時は特に混雑している様子もありませんでした。
そういう意味では特に事前予約は必要ないかもしれませんが、バウチャーを渡してスムーズに入場できましたし、安心でした。
建物は言葉をなくすくらい美しく、まるで異世界にタイムスリップしたかのようでした。
バルセロナの気候も手伝って、日差しは強いですが雲ひとつない真っ青な空、心地よい風、美しい建物。
ずっとここにいたいなと思いました。
もしまたバルセロナに行けるなら、私は絶対に行きます。
比較的安価な入場料ですし、お勧めです。
チケット交換もバウチャーを見せるだけでスムーズにいき、窓口のスタッフもとても親切でした。
ガイドをしてくれた女性は少し英語が苦手な様子でしたが、逆に聞き取りやすく参加者に目を配るなど、いろいろと気を遣ってくださりとても良い雰囲気で見学ができました。
サグラダファミリアやカサバトリョと比べたらインパクトは弱いかもしれませんが、見学できてよかったと思います。
余裕のあるスケジュールなら訪問をおすすめします。
パリCDGからお昼にバルセロナに入り、その日の午後に利用しました(^^♪ スペイン語が話せないので、ガイドツアーは大助かりでした♡ グエル公園は町の中心から離れているのと、兎に角広い!有料地域にもまったく並ばずに直ぐに入れて時間の無駄がなかった!それに解説がなければ意味不明!笑 カサ・バトリョも解説を聞いてガウディの凄さを再認識できました♬~また、ガイドさんが何でも質問に答えてくださったので、その点も大満足でした!
この度は【みゅう】にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ツアーお楽しみいただけたようで何よりです。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。
午前にみゅうさんのマドリード市内観光とプラド美術館鑑賞に参加し午後こちらに参加しました。個人で行くより効率的で見どころも分かりやすくよかったです。ガイドさんも多くの情報を教えてくれるので助かりました。
この度はみゅうトレドにご参加いただきましてありがとうございます。
個人で行くには時間が必要ですが、時間があまりない方にはとても利用しやすいツアーとなっております。
楽しんでいただけたのでしたら幸いです。
みゅうスタッフ
当初は個人でグラナダから田舎へ旅行に出ようと考えていましたが、バスの本数が少なく個人では効率良く回れないため断念。
現地ツアーを利用する事にしました。
全員で15人のツアーでしたが、私たち日本人2人とアルゼンチン人カップル以外はスペイン国内からの参加者でした。
ツアー自体は歴史ある場所を訪ねたり生ハム工場を見学したり盛り沢山でした。
ガイドの女性もとても親切で、唯一スペイン語のわからない私たちのために個人的に
英語で説明をしてくれたり、気遣ってくれたためとても楽しく過ごせました。
ツアーに組み込まれているランチではアンダルシアの料理を囲み、スペイン各地から参加しているツアーの方たちとそれぞれの国、地方の食について話をしたり短い時間でしたがとても有意義で楽しかったです。