スペイン
ガイドの旧姓内橋さんは気配りも案内のタイミング、内容も素晴らしかったです。
残念だったのは、もう少し時間が欲しかったこと。散策が楽しめたのに。
今回たまたま私しかいなかったのですが、バル巡りをしながら、ゴシック地区やボルン地区の観光もできて、大変有意義でした。
また、地下鉄などの乗り方や翌日のアドバイスもいただけて、バルセロナ到着日に参加して本当に良かったです。
また、一人旅だと写真がなかなかないのですが、たくさん撮っていただけたことも嬉しいことでした。ありがとうございました!
到着日に参加すると、翌日以降有意義に過ごせてオススメです!
ピレネー山脈の自然を堪能(スペイン側とフランス側でまったく異なる風景がおもしろい)した後にアンドラ公国に入ります。
ステキな小国でした!
ガイドの方の知識が豊富、英語は聴き取りやすいです。
アンドラ公国製のお土産を探すのが楽しかったです。
ガイドさんの説明がとても分かりやすく、情報量豊富で良かったです。3か所歩いて廻りましたが、道中も安心して移動することができ、スリなどの心配もせずに済み、楽しむことができました。初めて見学される方は、ガイド付きが良いと思いました。
外国語が分からないので、日本人によるガイドが内容も含めて良かった。外観及び内部の説明が分かりやすく、ガイドさんもフレンドリーで親しみやすかった。
歴史的な説明もわかりやすく、ウィットに富んでいて楽しくうかがいました。
テキパキとした誘導も良かったです。
ガイドブックには載っていないお話も聞けたし、笑えるような楽しい解説もあったのでオススメです!
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
歴史の説明を楽しみながらお聞きいただけたとのこと、大変嬉しく思います。
ガイドのユーモアやご案内のテンポについてもお褒めいただき、励みになります。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
バルセロナ初日に参加しました。食事のメニューに困ることが多かったので初日に知りたかったのと、到着すぐにスペインの歩き方や注意事項、交通機関の利用ポイントなども聞きたいと思っていました。
当日は参加者がわたし一人だったため、ガイドと二人きりのツアーになりました。
他の方も書いていますが徒歩のツアーです。地下鉄など利用しますが、到着日で歩き方も分からないのにどんどん先に行ってしまい、追いかけるのが大変です。
他の★1,2の方のレビューにもありますが、ガイドの方のホスピタリティについては期待しない方がいいと思います。事実として体験したことをいくつか書きます。
タパスツアーとして申し込みましたが、各バルを選んだ理由の説明はなく、おすすめを聞いても「特にありません、自分で選んでください」と言われました。料理の説明もほぼなく、メニューを見せて説明などもなく「これとこれどっちがいいですか?」など聞かれるので、頼んだものの名前も分からず、同じ店に行っても同じものを注文できません。
話は盛り上がるどころか無言の時間も多く、こちらが気を使ってしまいました。ピンチョスを選んで戻ったら、じーっとスマホを見ていたり。2人なので仕方ないですが、ガイドさんは何も食べず水だけ飲んでいるので、わたしが食べ終わるのを待たれている感じで落ち着きません。
お酒が弱くなっているので、ゆっくり飲まないと酔ってしまうのでゆっくり飲んでいいか聞いたところ「いいですよ」とは言いますが、まだ飲み終わらないうちに「次に行きましょう」と言い出すので結局慌ててお酒を飲み干す羽目に。お酒が弱くなっている、歩き疲れているので座りたいと言っているのに2件目は混雑した立ち飲みのワインバーでした。大人数だと来られないからとのことですが、座れないので足が痛く、ワインもやはり急かされたので疲れました。
また、ツアー中、上から目線の不快なコメントが多々ありました。
・メニュー名を忘れないように写真とメモを取っていると「メモなんか取らなくても」と鼻で笑われて不快でした。何度も言われました。
・スペインではこれが普通、日本がおかしいという発言が多くありました。在住して長いようですが、日本から旅行に来た観光客に、日本人ガイドが言うべきではないと思います。
・スリが多いと聞いていたので対策を聞いたところ、「盗まれるやつが悪い、私は一度も盗まれたことがない」という回答でした。平和ボケした日本人が悪い、とのこと。海外が不慣れな旅行者もいるため、ある程度の安心感を持たせつつも注意喚起したほうが良いのではないでしょうか。
・日本との比較で日本を否定するような発言がその他にも多く、2週間のひとり旅の中で初日ののこのツアーが一番不快な思い出でした。
バルにさえ行ければよいなら良いですが、夏場は夜10時くらいまで明るいですし、行きたいお店を事前に調べてグーグルマップで行けば事足りる気がします。
ゴシック地区の案内や写真スポットの紹介など、良い部分もありました。ただ、タパスツアーとして期待していた「現地の食文化を楽しみながら案内してもらう」という体験とはかなり異なりました。
街中の説明は聞いてなるほどと思ったし、自分ではなかなかそこまで分からなかったので、タパスではなく、普通の街歩きツアーだったらもう少し満足度が違ったのかなとは思います。
他のツアーを探しましたが適当なものがなく利用しましたが、事前にレビューをよく読んで判断されることをお勧めします。
全体的にガイドとしての適性を疑うような対応でした。8年以上?ガイドをされているとのことでしたが、経験でもカバーできないのであれば、適性がないのだと思います。海外旅行で現地ツアーなど複数参加経験がありますが、今までで一番良くないツアーだったと思います。
※1軒目に案内された店がピンチョスの店でしたが、ピンチョスはバスク地方の文化でバルセロナのものではないという説明は一切ありませんでした・・・この後もピンチョスのお店は滅多にありませんでした。後から自分で調べて気づきました。ピンチョスだらけを求める人はバスク地方が良いのかもしれません。
普通にネットでお店を調べられて、グーグルマップを使える方であれば利用しなくて大丈夫だと思います。
大人数でのツアーでしたが、日本人ばかりで、イヤホンもあり不自由なかったです。中での解散も良かったです。オススメ!
人生で一度は行きたいと憧れていたダリ劇場美術館へ行くことができて感慨無量です。ダリの家美術館へも行けて、ダリの人となりを知り、制作の痕跡に触れることができました。着くまでの道のりもガイドの方のダリに関する逸話の数々を興味深く聞けて、美術館内でも詳しい説明で作品のバックグラウンドを知ることができました。常人には理解しがたい天才の世界観が満載された劇場美術館は別世界で、私たちはスペインへ行けただけでなく別世界まで行くことができました。ダリ御用達だったレストランにも行って、ダリがいつもいた席なども見ることができて、日頃の生活からは考えられない奮発をしただけの価値はあったと思います。人生の中で特別な、得難い経験でした。
私たちのような中高年層は、無理をして交通機関を乗り継いでへとへとになって辿り着いても楽しめないと思うので、プライベートツアーをお勧めします。
ガウディの生誕100年とローマ法王の来訪と重なり、記念する時に訪問ができました。
またガイドさんも知識が豊富で、最高の時間を過ごせました。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
ガウディを記念する特別な年に加え、ローマ法王のご来訪という歴史的なタイミングでサグラダ・ファミリアをご覧いただけたとのこと、私どもも大変うれしく思います。
ガイドへの温かいお言葉もありがとうございます。豊富な知識を通じて、より深くサグラダ・ファミリアをお楽しみいただけたようで何よりです。
みゅう バルセロナスタッフ
乗るはずだった電車がキャンセルになったと数日前にベルトラから連絡があり、朝ゆっくりの出発になりました。
午前11時前にマドリッド・アトーチャ駅でガイドのペドロさんと待ち合わせ、11時過ぎ発の直通電車でトレドへ。
駅に着いたとたん、ムデハル様式のエキゾチックな雰囲気の駅舎に魅了され、古都に来たことを肌で感じました。
まずは予約済みのタクシーでパラドールのある高台へ。
トレドではタクシーの数が限られるのか、タクシーは出払っていて待つ人達の長い列ができていました。
ツアーを頼んでおいて良かったと思いました。
パラドールのある高台にも、泊り客以外はガイドさん付きでなければ立ち入りが許されないそうです。
パラドールのテラスから一望するトレド旧市街は本当に見事でした。
ペドロさんの説明通り、街がタホ川に三方を守られていることもよくわかりました。
また王宮やカテドラルの位置も把握できて、最初に街のアウトラインを知る上では最適な場所だと思いました。
次は再び予約車で旧市街のサント・トメ教会へ。
この日は5月だというのに35度超の酷暑で、冷房のきいたタクシーの有り難みが身にしみました。
ここはエルグレコの有名な絵のある教会。
ペドロさんの的確な説明で、クリスチャンでない私達にもいかにすごい奇跡が描かれているのか、クリスチャンにとってどんなに大きな意味のある絵なのかがよくわかりました。
そこからは徒歩でカテドラルへ。
世界で三番目に大きなものだそうで、ペドロさんの詳しい説明を聞いて、トレドがどれほど重要な場所だったかがわかりました。
ランチ付きツアーだったのでこの後ランチタイムになったのですが、週末だったため街は大混雑で、最初に入ったレストランは大行列のため諦めざるを得ませんでした。
次のレストランで食事できたので結果オーライですが、来る曜日を考えれば良かったと思いました。
ランチ後には自由時間もあったので、街を歩いて土産物を探したりバルで冷たいお茶を飲んだりできました。
その後は予約車でトレドの駅へ。
無事電車でアトーチャ駅に戻り解散しました。
ペドロさんには3日連続でお世話なりました。
たまたまこの日が私の誕生日という話をしたことを覚えていて下さって、なんと帰りの電車の中でお祝いの言葉と共にプレゼントを下さったのです!
トレド伝統のアーモンド粉を使った伝統のお菓子でした。しかも二種類も…。
帰国してから美味しく頂きました。
甘くて優しいお味でした。
ペドロさん本当にありがとうございました。
まさかスペインで誕生日を祝ってもらえるとは…。本当にサプライズでした!
説明や案内の内容もお人柄も、最高のガイドさんでした。
歩く距離がそれほど多くないのでシニアや家族連れの方にもお勧めです。
ただ、週末は避けた方がいいかもしれません。
歩きやすい靴、帽子、サングラスでお出かけになることをお勧めします。
ピーコさ~ん!
このたびは、マドガイドのトレド市内観光・昼食付きプラン」ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
また、心のこもった大変丁寧なご感想をお寄せいただき、本当に嬉しいです~!
三日間続けてご一緒させていただいた旅の最後に、トレドという特別な街をご案内できましたこと、私にとっても本当に嬉しい時間でした。
列車の変更や週末の混雑、そして5月とは思えないほどの暑さもありましたよね!ですが、そのような中でもトレドの街並み、歴史、カテドラル、エル・グレコの作品、そしてタホ川に囲まれた旧市街の姿をじっくり楽しんでいただけたようで、何よりでございまする~!
また、お誕生日という大切な日にスペインでご一緒できたことも、私にとって忘れられない思い出になりました。
ささやかな贈り物でしたが、トレドの「マサパン」を日本にお帰りになってから美味しく召し上がっていただけたと伺い、とても嬉しく思っております。
「説明や案内の内容もお人柄も、最高のガイドさんでした」とのお言葉は、ガイドとして本当に励みになります、本当に!
スペインで過ごされた三日間が、お二人にとって楽しく、心に残るご旅行となっておりましたら、これ以上嬉しいことはございません。
またいつかスペインへお越しください!その際には、ぜひ別の街でもご案内させていただけましたら幸いです。
本当にありがとうございました~!^_^
ペドロ・フェルナンデス 拝
サグラダファミリアの中も圧巻でした。ステンドグラスとても綺麗。エレベーターで塔の上に行けますが、そんなに感動しなかったです。やっぱタワー系は外から見るのが1番だと思いましたね。スケジュールがタイトな方は中に入るだけで十分感動すると思います。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
サグラダ・ファミリア内部のステンドグラスをお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。時間帯によって差し込む光の色合いが変わり、幻想的な空間を演出してくれるのはサグラダ・ファミリアならではの魅力ですね。
また、鐘楼からの眺めについても率直なご感想をありがとうございます。お客様のおっしゃる通り、サグラダ・ファミリアは外観の迫力も大きな見どころの一つであり、限られたお時間の中でも内部見学だけで十分に感動していただけるスポットかと思います。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
グエル公園に、並ばずスムースに入場できてよかったです。当日かなりの酷暑だったので助かりました。テラスからの眺めは素晴らしかったです。
夏に行かれるかたは、日傘があるといいですよ。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
当日はとても暑い中でのご観光だったかと思いますが、弊社ツアーをお楽しみいただいたようで大変うれしく存じます。
また、グエル公園のテラスからの景色もお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく思います。バルセロナの街並みを一望できるあの眺めは、本当に素晴らしいですよね。
お客様の素敵なご旅行の思い出づくりのお手伝いができましたら幸いです。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
ガイドさんも親切でバスの運転も山道でも酔わずに丁寧でした。モンルイは素晴らしい景色、バス道も美しい山々でした。アンドラも時間が足りなくなるくらいだったのが心残りでした。
短い時間でしたが、ガイドさんがテキパキと大人数をまとめておられたのが印象的でした。
エレベーターを使用して塔に登りましたが本当に良い体験でした。帰りは自力で螺旋階段を降りることになりますので体力に自信のある方限定になるかと思います。日本の彫刻家さんが関わった部分の解説などをしていただけて満足しています。短時間のツアーなので、旅程に組み込みやすいのも魅力的でした。
ゆかさま この度はみゅうツアーにご参加いただき、また嬉しい口コミをお寄せいただきありがとうございます。
ガイドの案内や解説、また塔からの体験をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく思います。短時間ながらも充実した時間をお過ごしいただけたようで何よりです。今後も皆様にご満足いただけるツアーをご提供できるよう努めてまいります。
またのご利用を心よりお待ちしております。 みゅうバルセロナ一同
1ルートが3~4時間以上と長く、トイレの対応が難しい面があります。
長時間乗り続けることは苦痛な方へは推薦しないアクティビティです。
バス停のそばに喫茶店とかあればトイレ対応が可能でしょうが、バス停のそばにトイレがあるとは限りませんでした。
全ての対応は英語でしたので、英語のできない人は利用が難しい。
道中のガイドは、日本語の音声ガイドがありましたが、設定も英語のみでした。
簡単な英語のできない人は利用が難しい。
長時間乗り続けることは苦痛な方へは推薦しないアクティビティです。
入場券を手配できれば、一人で回った方が楽しめたかも、2時間と言いながら1時間半で終わりました。日本語が達者な現地人でしたが、日本人のガイドと思っていました。
日本語が達者な現地人か日本人か確かめた方が良いですよ
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
所要時間やガイドの件でご期待に沿えず、残念な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
所要時間につきましては、スケジュールにございます集合~解散まで約1時間40分、案内時間約1時間30分の進行でございましたが、
システムの共通仕様上、2時間の自動表示されてしまうため、誤解を招く結果となってしまいました。
表記が分かりづらかった点、心よりお詫び申し上げます。
またガイドに関しまして、本ツアーは「日本語を話すガイド」による案内として販売しております。
いただきましたご意見は今後のサービス向上の参考とさせていただき、よりご満足いただけるツアー運営に努めてまいります。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
ツアーは大人数でしたが、解説も聞きやすく楽しく見学ができました。
写真撮影の時間も十分いただけました。
建物の中で解散だったため、解散後ゆっくりと博物館などを見返すこともできました。
手荷物検査が厳しめのため、手荷物は最小限で小さめのバッグが良いです。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
イヤホンガイドにより大人数の場合であっても弊社日本語ガイドのガイディングを支障なくお楽しみいただけたとのことで大変うれしく存じます。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
ドライバー兼ガイドさんのとてもわかりやすい説明を受けながら世界遺産を見学できるとても良いツアーでした。とても楽しかったです。
日本語のガイドさんなので安心です。
初めてのバルセロナで、右も左も分からない私たちに、栗本さんはバルを案内しながら、地下鉄のチケットの買い方やスペインの文化習慣などいろいろ教えてくださり、ありがたかったです。
スペインの素晴らしさを甘く見てました。
陽の沈まない国に感服です
陽のあがるところの国の文化を再学習します
ぜひ参加してください
まつみさ~ん
マドガイドの「マドリード王宮見学」ツアーにご参加いただきありがとうございました!
このたびは、心温まる素敵なレビューをお寄せくださり、誠にありがとうございます。^_^
スペインの明るさや美しさを感じていただけたこと、そしてマドリード王宮見学ツアーを楽しんでいただけたことを、本当に嬉しく思っております。
スペインの文化には、太陽の光のように人の心を明るくしてくれる魅力がたくさんあります。
今回のマドリードでのご旅行が、楽しい思い出となりましたら、私にとってこれ以上嬉しいことはございません。
またスペインにお越しの際には、ぜひ別の街や美術、歴史、食文化などもご一緒にお楽しみいただければ幸いです!
本当にありがとうございました~!
よろしくお願いしま~す!
ペドロ・フェルナンデス 拝
建築物やガウディーに詳しいガイドさんのお陰で、それぞれの建物の特徴がよくわかり強く印象に残るツアーになりました。
素敵なご感想をありがとうございます。ガウディや建築についての解説をお楽しみいただき、それぞれの建物の魅力を深く感じていただけたとのこと、大変嬉しく思います。またお会いできる日を楽しみにしております!
サグラダファミリアとグエル公園のツアーです。ガイドさんがガウディの事をとても詳しく解説してくださったので、より深く建築物を理解できました。本当に参加して良かったです。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
サグラダ・ファミリアやグエル公園をはじめとするガウディ建築について、日本語ガイドによる詳しい解説とともにお楽しみいただけたようで、大変嬉しく存じます。
また、弊社ツアーにご満足いただけたとのこと、スタッフ一同大変光栄に思っております。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
サンセバスチャン初日、到着したばかりで右も左もわからない時にガイドの沼山さんにご案内頂きました。
まずはタクシーでモンテ・イゲルドの麓へ。
海辺の岩場にある有名な鉄のオブジェ「風の櫛」を見た後、フニクラで頂上に登りました。
そこからのラ・コンチャ湾の眺めの素晴らしいこと!一生忘れられないと思います。
頂上には浅草の花屋敷のような子供向けの可愛い遊園地もあり、賑わっていました。
真っ青な海、空、…日本からアクセスの良い場所ではありませんが、サンセバスチャンに来て本当に良かったと思いました。
海に向かって急坂を下るジェットコースターを見つつ、お茶休憩を取ってもらいました。
こちらのペースに合わせて頂けるのがこういうツアーの良いところですね。
その時に教えてもらったクララ(ビールをレモネードで割ったカクテル)がとても美味しくて、その後の滞在中の定番の飲み物になりました。
フニクラで麓に降りてからはのんびりと15分ほど歩いてミラマール宮殿へ。
妙にすっきりした建物のフォルムについて、またサンセバスチャンの歴史について細かく説明してもらいました。
その後バスで旧市街へ。
知らない土地ではなかなかバスに乗れないので、これも貴重な体験でした。
最後はバル街へご案内頂き、注文の仕方やコツなど、知ってるのと知らないのとでは大違いの要点を教えてもらいました。
おかげさまで混雑した人気のバルで、しっかり何品も食べて飲んで楽しむことができました!
そのバルは、翌日ホテルの朝食時に会った日本人旅行者の方が、あまりに混んでいて諦めたという店でした。
このツアーを通じて、沼山さんはシニアの私達のために日陰を選んで歩いてくれたり近道を選んでくれたり何かとお気遣い下さいました。
おかげさまで楽しい滞在のスタートを切ることができました。
個人では右往左往してしまいがちな初日を有効に使えて本当に感謝しています!
ありがとうございました。
歩きやすい靴、サングラス、帽子等を準備すると良いかと思います。
ピーコ様 この度はサンセバスチャンウォーキングツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございました。異例の5月の猛暑日ということでしたが、青い海と青い空は本当に美しかったですね!!イゲルド山での一杯は最高でした。お二人の素敵なご旅行のお手伝いができたようで、本当に嬉しく思います。お忙しい中、このようにたくさんのお写真と、細かい体験談のご投稿、本当に感謝いたします。またサンセバスチャンに晴れをもたらしに、いらしてくださいね! 沼山
ペドロさんの詳細な解説で、絵画1点1点の美術史上の位置付けや意味や価値がよくわかりました。
ただあまりにも暑い日だったので体が暑さに慣れておらず、睡眠不足と観光初日の興奮もあって気分が悪くなってしまい、半分ほどの所でリタイアせざるを得ませんでした。
ペドロさんには3日間連続でお世話になる予定だったため、翌日でも翌々日でもよければ続きをやりますよと言って頂きました。
とても親切なガイドさんです!
続きは次回またお願いします。
ピーコさ~ん
この度は、マドガイドの「プラド美術館見学ツアー」にご参加いただき、本当にありがとうございました!
また、このように温かいお言葉と5つ星の評価をいただき、本当に嬉しく思います!
プラド美術館の絵画館としての価値を感じていただけたとのこと、大変うれしく拝読いたしました~!
プラド美術館の作品は、一見すると静かに展示されているように見えますが、その背景には歴史、思想、王家の趣味、画家の人生、時代の価値観など、本当に多くの物語が詰まっていますので、その魅力を少しでもお伝えできていたなら、ガイドとしてこれ以上うれしいことは本当にありません。^_^
当日はご体調が悪くなられてしまい、本当に大変だったと思いますが、同じように美術館の中で体調を崩されたお客様を何回も拝見しておりますので、お気になさらないでください。特に今のマドリードはかなり暑いですしねぇ。
ぜひ次回マドリードにお越しの際には、素敵なお二人またお会いできればうれしいです!
これからもよろしくお願いしま~す!
ペドロ・フェルナンデス 拝
日本語ペラペラのペドロさん。
ポイントをついたわかりやすい説明でした。
中身の濃い75分間でしたよ!
エディとアンさ~ん
このたびは、マドガイドの「マドリード王宮見学」ツアーにご参加いただき、また、心温まる素晴らしいご感想をお寄せいただきまして、本当にありがとうございま~す!
「日本語ペラペラ」と言っていただけて、とても嬉しいです!また、説明が分かりやすく、75分間を中身の濃い時間として楽しんでいただけたとのこと、ガイドとしてこれ以上嬉しいお言葉はありません。
マドリード王宮は、ヨーロッパ最大の王宮であり、その壮麗な建築、豪華な室内装飾、歴代スペイン王家の歴史、そして美術品の数々を通して、スペインという国の奥深さを感じていただける特別な場所ですね!ただ美しいだけではなく、一つひとつの部屋に物語があり、歴史と芸術が重なり合う、本当に見応えのある宮殿だと思います。
今回のご見学を通して、マドリード王宮の魅力、そしてマドリードという街の素晴らしさを少しでも感じていただけていましたら、とても幸せです。
お二人との時間は私にとっても大変楽しく、あっという間のひとときでした!
またいつかマドリードへお越しの際には、ぜひ別の角度からこの街の魅力をご案内できれば嬉しいです。
ご参加いただき、本当にありがとうございました~!
よろしくお願いしま~す!
ペドロ・フェルナンデス 拝
到着した翌日に参加しましたが、ガイドさんが素晴らしく、分かりやすく、色々と説明してもくれたので、素晴らしい時間を過ごせました。
午前はサグラダファミリアを、是非塔の上部へ登ってください。建設中の部分や、説明してもらった部分が間近で見られてまた驚きにかわります。行きはエレベーターですが、帰りは螺旋階段を420段位降りる必要があるので大変でした。
午後はグエル公園へ、これも驚きの連続でした。天才建築士とガウディのアイディアを具現化するプロの職人達の存在、そしてパトロンであるグエル氏、全てが揃わないと無かったのだなぁしみじみ思いました。
天気にも恵まれ、素晴らしい体験が出来ました。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
サグラダ・ファミリア、そしてグエル公園の魅力を存分にお楽しみいただけたようで、私どもも大変嬉しく思っております。
サグラダ・ファミリアの塔からご覧いただく景色や、建設中の部分を間近で体感できる特別な体験は、本当に印象深いですよね。
螺旋階段の下りは大変だったかと思いますが、それも含めて忘れられない思い出になっておりましたら幸いです。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
バルセロナ到着した夜に参加しました!
初めてのスペイン、名物?!タパス、ピンチョス、そして迷路の様な旧市街を街歩き。最後にはライトアップしたサクラダファミリアを観る!!とても素晴らしいプランに出会いました
私はホテルまでガイドさんが迎えに来て頂き、スペイン、バルセロナ在住ガイドさんと次の集合場所まで歩いて合計3人プラス、ガイドさんで巡りました。その日の気分?!バルお店を決めているのかは分かりませんが、3店舗巡りもバランス良く、サックと。全てお酒も美味しい、食べ物やお店の雰囲気も素敵なところでした!
最後にはライトアップしているサクラダファミリアを観るのも、良かったです
みなさんにオススメします!!
集合時間から実際にバスに乗るまで1時間くらいあったのは??どうしてか分かりませんでしたが(全員揃ってはいたと思います)とても素晴らしい若い女性のガイドさんが、英語、スペイン語で車内説明をしてくれて終始穏やかなツアーになりました。
モンセラットの上までは登山鉄道で行き、ファームマーケットでチーズの試食させてもらって、教会内部を一緒に見学して、さらに地理、歴史をガイドさんが全て説明してくれました。
天気は山だから?!晴れたり、雨が降ったり。折り畳み傘、ウルトラダウンを持参して良かったです。寒かったです。中には手袋を用意していた方もいましたね。
英語ツアーで、日本人は私1人でしたが特に集合時間、場所を聴き逃さなければ大丈夫です!
説明は半分くらい?!理解でしたが、なんとかなりました。
私は古城で食べるタパスランチ付き、オーガニックワイン付きにしました。
これに関しては、私個人的には少しガッカリポイントでした。女性のガイドさんがワインの詳しい説明をしてくれたのは素晴らしかったです。
でも、私好みのワインでは無かったのでした。これに関しては個人的意見なので、あまりご参考になさらず。
タパスランチ付き、この内容もとても簡素でした。チーズ、サラミ、生ハム、パンです。美味しいけど、、、古城で食べるってありましたが、暗い狭いテーブルで片寄せあって食べたって感じです。隣の方と共にお話しして良かったのが幸いでした。
モンセラットのマリア様は含まれていませんが、デイツアーとしては全般楽しめました
折り畳み傘、マフラーや羽織れるものを夏でも持参されると良いです。ランチ付きの内容は食事を求めるならコースを選ぶ方がベストです。
日本語ガイドによりツアーはわかりやすく、オーディオガイドで聞き取りやすいので
とても快適です。
サグラダ・ファミリアの中に入って、光の芸術を感じました。
完成時にまた訪れたいと思わせる建築物です。
是非日本語ガイドで参加してください。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
日本語ガイドやオーディオガイドについて、快適にご参加いただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。
「完成したらまた訪れたい」と思っていただけるほど印象に残るご体験となったことは、私どもにとっても大きな励みです。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ