スペイン
ホテルまでバスでお迎えにきてくれました。他の場所も寄りながらお店まで行き、フラメンコ見ました。中は人でいっぱいで予約していって良かったです。帰りに、アルハンブラ宮殿の夜景の見えるところまで行って、ガイドに付いて行ったのですがお迎えのバスがなかなか来なくて道路でかなり待ちました。30分以上は待ちました。すごくフラメンコと夜景は良かったのに、帰りに待たされてがっかり。自分でタクシーで帰った方がよかった気がします
発バルセロナ、5日間の一人旅でした。初日からの2日チケットをお願いしました。1日目を旧市街を回るレッドライン、2日目は新市街を回るブルーラインを利用しました。日本語の観光ガイド付きでお得感たっぷりです。バスは広場から朝9時スタートでだいたい1周2時間位で回ります。チケット交換所は広場のバスの発着所の前にもありますが、ランブラス通りにもたくさんあります。2階席は気持ちも良いですし(10月末)、初めての方には本当におすすめです。
バルセロナ市内を観光するのに2日間利用しました。
一通りの観光施設には留まります。
ブルーラインとレッドラインの2ルートありましたが、約2時間
両方利用しました。
ただ11月だと風が冷たいです。
羽織るものやマフラーがあると便利です。
あと日差し対策で帽子とサングラスが必要です。
バルセロナ・バスは、バルセロナの街中の有名どころを回ることができるので、効率よく観光することができます。ただし、バスは一方通行なので、何処で降りて観光するかは注意する必要があります。
バルセロナは初めての一人旅でしたが、日本語での案内・乗り降り自由でとても便利です。初バルセロナの方は絶対利用した方が良いと思いますよ。
まず、バルセロナに着いたらカタルーニャ広場の地下にある観光案内所でチケットと交換ですね。割引チケットの小冊子をもらえるので、バス利用日が後日でも絶対にまずチケット交換しましょう。カサ・バトリョ、カサ・ミラの入場割引もあります。
2日で青・赤・緑ルートをすべて廻りました。
個人的には上記の順番に廻った方が良いかなと思いました。
似たようなバス・ツーリスティックがもう1つあるので、乗り間違いに注意しましょう(笑)
夫と二人で参加しました。2日乗り放題のチケットを購入しました。
チケットは観光案内所でバスチケットと交換して使います。初めに乗る時にイヤホンをくれます。
車内では観光名所のオーディオガイドが聞けて、日本語もあり大変便利でした。
ほとんどの観光名所を網羅していて、街並を見ながら次々観光名所を制覇できます。
2階に是非乗って下さい。といっても、みんな2階に乗りたいのですぐに満席になります。
絶対2階に乗りたい場合は、カタルーニャ広場がスタート地点なので、カタルーニャ広場から乗り込むことをお勧めします。ひとつのバスを逃しても、またすぐ来るので本当に便利でした。
休みのタイミングが合って、クラシコが見れると分かった瞬間に
購入を決めました。席はカテゴリー3でしたので、
期待は余りしていなかったのですが、二階席の二段目の
一番前の席で、ゴール斜め後ろのサッカー見るなら最高の席でした。
チャンピオンズリーグの席も素晴らしかったし、
自分で席を取れない場合はまた必ずお願いします。
ありがとうございました。
空港でバウチャーとバルセロナカードを交換し、空港から市街地までのバスもこのカード利用で移動しました。毎回の交通機関のチケット購入の手間が省けるのは、とてもありがたかったです。
金額ですが元はとれていないと思います。そして、残念ながらピカソ美術館は、使用不可となっていました。
ハイシーズンに訪れたこともあってか、どの観光名所もチケット購入に炎天下のなか長蛇の列…。結局、1日でまわろうと考えていた場所の半分くらいしか観光できませんでした。
自分のペースでミュージアムショップなどの買い物を楽しみながらゆっくりとまわるのも良いですが、シーズンによっては自分の足でまわるよりツアーの方がラクで効率が良いかもしれません。
大きい駅の券売機で買えるので、無理して事前に買わないでもいいです。バウチャーで券をもらう方が手間かもしれません。ただ、一緒に貰えたバスの路線図は役に立ちました。
急に決まった初の一人旅で観光プランも無いままでしたが、十分楽しめました。下調べ無しで行ったので車内の日本語観光案内放送も重宝しました。好きな時間に好きなだけ気ままに利用できるのが良かったです。Wi-Fiがフリーで使い放題なのが便利。車内はiPhoneも気楽に使えて盗難やスリに会う危険も少しは回避出来たのではないかと思われます。ただ、Wi-Fiが壊れていて使えない車両があり、その場合は別車両に乗り換えしました。チケット交換所が宿泊ホテルから遠いなら、時間が許せばバルセロナ空港に到着して直ぐにチケット交換した方がホテル近くの停留所で直に乗れるので便利だと思います。バスの2階は大人気で、空きが無いため停留所は2階席待ちで列ができていました。その場合は1階でいいからとりあえず乗車して、2階席からお客さんが降りて来たら、係の方に上に移動したいと申し出ると移動できましたよ。ほぼ日本語しか使えない身ですが言葉にも殆ど不自由しないで気軽に利用できました。
初めてのバルセロナで、まして一人旅 色々と心配でしたが、バスで街中をめぐり大まかな位置関係を理解でき、行きたい場所を絞れました。 ツーリスティックの車内では外国の(勿論自分もですが~)方とのふれあいもありました。 バスのお陰で、バルセロナにはまた絶対に行くつもり!!位大好きになりました。初めての旅行者には絶対にお勧めします。
カタルーニャ広場からサグラダファミリアに行くついで、街並みを楽しむため利用しました。時間の関係でブルーラインしか利用できなかったので、ちょっとコスパが悪かったです。ブルーラインではグエル公園へも行けますが、バス停から降りて徒歩10ほどのようで、バスに乗ったままでは見えません。レッドラインは海沿いまで走っているので、こちらのバスを利用するなら2つのラインを楽しんだ方がいいと思います。時間がなく、行きたい場所が決まっている方は、タクシーや地下鉄を利用した方が便利だと思います。10月上旬の週末に利用しましたが、かなり人気のようでいくつかのバス停ではすごい行列でした。しかし、次々にバスが来るので混んでいても待ち時間は5分程度でした。天気が良ければ気持ちいいですが、ちょっと風が強いと2階席は寒く感じる時も。バスで利用できる無料WiFiは繋がりにくい場合もありました。日本語オーディオガイドは参考になりました。寒くない時期に一日ゆっくりバスルートに沿っていくつかの場所を楽しむには移動手段としても手軽な観光ツアーとしても利用価値はあると思います。
近い距離で見る事ができ、想像以上に感動しました。
ピックアップ時間がやや早めでしたが、到着後の待ち時間、夜景のみえるスポットに連れて行ってもらい写真を撮る事もできたのでよかったです。
また機会があれば参加してみたいです。
新婚旅行でグラナダへいきました。
夜のアルバイシン地区は、道が複雑すぎかつ危険なためツアーを利用。
集合場所で他の申込経由で来た方たちと一緒にされ、よくわからないまま参加。減点ポイントはここだけでしょうか。ロスタラントスでは、ダンサーがかわるがわる踊るのを見れたので、飽きることなくフラメンコショーを楽しめました。タブラオなので音の響きもよく非常に刺激的でした!そのあと、バスに乗ってサンニコラス広場から夜のアルハンブラ宮殿を見に行きました。素晴らしい夜景でした。ツアーに参加しなければ、昼にここを訪れたとき少し雰囲気が悪かったので、これなかったと思います。これだけでも見れて満足でした。
予約はマストでしていった方が良いのですが、チケットの受け取り場所が少なく分かりにくいのが難点。
空港ならターミナル1とターミナル2の両方でチケットをピックアップ出来れば便利だと思います。
この度、1日件を使いました。赤の路線と青の路線を回りました。バルセロナ全体が分かり良いのですが、それなりに時間も使います。時間に余裕がある方なら楽しいのでお勧めしますが、買い物等で周る様なら地下鉄を利用される方が効率的です。9月下旬の午前中はかなり涼しかったです。2階に上がる方は温かい格好をして下さい。
自分たちではすべて回りきれないので、時間がある人にはお勧めだと思います。
私たちはこのバスは観光用で一日使い、自分たちがほんとうに行きたいところは地下鉄などで回りました。
バルセロナの主要観光スポットを循環するバスです。
前日、エアポートにて引き換えをしおうとしましたら「明日はストライキの可能性が高い」と言われ、引き換えはしてくれませんでした。
当日、カタルーニャ広場に行くと無事にバスは運航、安心しました。
肝心の内容ですが
1日目は赤・緑ルート
2日目は青ルート
を使用しました。
どちらも観光主要ポイントの近くに下車でき、またバス内で聞ける日本語ガイドも大変役に足しました。
バスは全員席に座れ、それ以上の人数は次のバスを待たなくてはいけません。
赤ルートはかなり本数が多いのか、万が一乗れなくても、すぐに次のバスが来ます。
青ルートは満席にはなりませんが、なにぶん本数が赤に比べ少ないのか、一周するのに90分以上かかったように感じます。
ご存じのとおり、このバスは一方通行なのでその時間配分は十分に気を付けてください。
またチケットと同時に渡されたクーポンはなかなか役に立ちます(サクラダファミリアもありました)ので1日だけでも利用価値は大きいと思います
9月9日より6泊でこの2日券を利用しました。カタルーニャ広場の地下のインフォメーションでチケットを交換しいざ赤ルートのバスに乗り出発。目玉マークのバス停を探すのがポイント。日本語の案内のイヤホンガイドは降りる停留所を教えてくれたり、名所の説明、乗り換え案内など、とっても便利。緑ルートに乗りビーチ辺りを通り遅いランチ、シーフードの美味しかったこと!オリンピック開催されたことがあるだけに日本語のメニューもありました。翌日は青ルートでグエル公園やサッカースタジアム、11日がカタルーニャ州の独立記念日でパレードに遭遇、全面道路封鎖で見物しながらホテルまで歩いて行きました。とっても便利なカードでした!
2回目のバルサ試合観戦でした。前回は別の会社でチケットとりましたが、こちらの会社の方が、座席の種類が多く、リーズナブルと感じました。またお願いしようと思います
主要な観光スポットで乗り降りできるので、とても便利でした。
地下鉄はスリが多いときいていたので、観光客ばかりのこのバスは安心です。
日本語ガイドでバルセロナの歴史もきくことができ、降りる場所にも迷いません。はじめてのバルセロナ旅行や、個人旅行におすすめですよ。
64歳と60歳の夫婦で全くの個人旅行でした。バルセロナは初めて、高低差のある町、体力を消耗しないで楽しみたい。他の都市でも利用して利便性はよくわかっていました。このバスは3コースの路線があり市内をくまなく回るのが魅力でした。メインルートの赤コースは高台のオリンピックスタジアムからハーバーまで景色が素晴らしい!青コースはサグダラファミリア大聖堂、グエルル公演、FCバルセロナのカンプノウスタジアムをまわり便利でした。最終乗車時間が20時なので始発から乗り、一周するとイルミネーションツアーを満喫できました。本数も多く、地下鉄やバスを乗り継ぐよりも、効果的に時間を使えました。海岸から高台まで高低差のあるバルセロナではおすすめします。
「元」が取れるどうかは、やや微妙ですが、いちいち切符を買う必要がないので、短時間でいろいろ見て周りたい向きには便利だと思います。ただ、美術館、博物館の割引を有効に使うには、事前の研究が不可避ですね。
日本人は3組9人で、到着が最後の関係から全員が奥の高段の位置に座らせられた。側面からであったが、かえってフラメンコ全体感がわかり、またビデオ撮影がしやすかった。
フラメンコは2組の入れ替え制。踊る順番で技量がわかる感じがした。2組目にBS-TVで見ていた、噂の『妖怪ばばあ』(日本語センターのサイトが命名)が登場。70才を超えると思うが、身体のバランスは衰えが見えるもののカスタネットのテクニックはさすが・・同じ組のお孫御嬢さんも、TV映像よりは上達した踊りを披瀝し、ばあさんも笑顔を見せていた。
帰路、想定通りにアルバイシンの絶景スポット(サンニコラス広場)に連れて行ってもらった。途中、ガイドさんから歴史的な説明もあり、夜間に徒歩では行けない場所なのでので、この「おまけ」がまた大変良かった。
空港⇔バルセロナ市内の電車を利用して、やっと元が取れると言ったところでしょうか。バルセロナ初心者がカードを利用して入場するのはミロ美術館くらい。ピカソ美術館はサービス終了のようです。
サグラダ等割引もありますが、そのために長蛇の列に並ぶくらいなら、事前にオンライン予約をした方が貴重な旅行時間を有効に過ごせます。
これなら地下鉄1日券を日程分購入した方が良かったかなぁ?
三階席を取ったのですがスタジアムが全体を見渡せ選手の背番号がはっきり見えるくらいの位置だったのでとっても満足でした。
後半の残り少ない場面でメッシがフリーキックを外して0-0で試合が終了してしまったのが唯一の心残りかな・・・
生メッシのゴール見たかった~
いわゆる本格のフラメンコとは対照的な、外国人観光客だけを相手にするタイプのショー。すぐそばで見られるというのは利点かもしれないが、そばで見たいとも思えない内容。ただし、こういうショー形態もあるのだ、ということを体験する意味ではよいかも。
ダンサーは特に手抜きをしているわけではないが、超ベテラン(年齢が)の女性や、初めて人前で踊るのかと思しき少女など、いわゆる芸術的なものを鑑賞するつもりでいるとトンでもない体験になるでしょう。
色々な代行業者がありますが、比較的良心的な価格なので利用しました。
ただ、直前になると公式ホームページで空席が増えるので
英語ができる場合はそちらでよいと思います。
予約してくださった席は、3階席を予約しましたがど真ん中でとてもよく観戦できました。
もちろん、並びで確保してくださいました。
スペイン旅行は初めてで、2013年7月に洞窟フラメンコも初めて参加しました。フラメンコはここを含め、スペインで全部で4回観ました。
このツアーの数日前にバルセロナで別のフラメンコを観て、その後も2回観ての感想です。ちなみにここは、順位を付けると最下位です。
もし、現地グラナダて2時間フラメンコ探しに時間が取れるなら、その方が良いと思います。色々なところでやっているので、ホテルの方などに聞けばきっと見つかると思います。
時間がない場合、こちらのツアーも選択肢かとも思いますが、他にもスペインの素晴らしいフラメンコがある事も念頭において、ご覧頂きたいと思います。
例えるなら、インスタント(最近は随分美味しいですが。昔のもののイメージです)と本場の料理の違いのような感じです。
その理由ですが、日本では考えられないような感じの、やる気がないステージだからです。
曲の間にはおしゃべりが多く、踊りも適当な感じが伝わってきます。動きにきれもなく、演奏も凝ったものがなく、ちゃんと練習をしているのかとさえ思ってしまいます。
今回でフラメンコが大好きになりましたが、ここだけ観ていたら、フラメンコってこんなもんかという思い出になりそうでした。
他とは全く違うフラメンコが観れたのが最大の収穫でした。
私達が参加した洞窟フラメンコはほとんどが日本人。欧米人と思われる人は1組のみ。
まるで日本で観ているようでした。(因みに街ではそれほど日本人には会いませんでした)
バルセロナでは某有名な音楽堂のものを観て、グラナダではたまたま夏だけやっているフラメンコを見つけて観ましたが、そこのフラメンコは最高でした。ナパス通りから坂を上に200mほど上がった古いイベントホールでやっていたショーです。
もっと本場の良いものを見せるようにして欲しいなと思いました。
バルセロナの街を歩いて回るのは大変です。二階建てバスで短時間で街を回る事が出来ます。日本語のアナウンスを聞きながら、そしてwifiを接続してスマフォで情報を検索する事も出来ます。一周して、自分が見たいところで下車すれば便利です。