スペイン
カタルーニャ音楽堂へ入場するにあたり、ツアー参加が必須となります。
直接カタルーニャ音楽堂のHPからも予約が出来ますが、全て英語表記で分かりにくい。そのためこちらのオプショナルツアーで予約をしました‼︎
日本人観光客の参加が非常に多く見受けられたので一安心。カタルーニャ音楽堂は素敵でした‼︎
ただやはり英語のガイドツアーのため、説明はほぼ分かりませんでした。日本語の音声ガイドがあると良かったなと思いました。
集合場所の喫茶店で珈琲を飲みながら、見学ツアーの時間待ち。
音楽堂の経緯をビデオで説明を受けた後、1階、2階の客席をそれぞれ見学。
柱の装飾も間近で見学が出来て良かった。出来れば演奏会の時に行くのがベスト。
食事付きプランで参加しました。
時間通りのオープンでしたが、早めについても近隣に雑貨屋、革製品店があるので、寒い中待つことはありませんでした。
ビュッフェは現地の名物料理の数々が並んでいました。滞在日数が短い旅行でしたので、食べたいものは全て食べることができました。少し濃い目の味付けに感じました。
飲み放題は、最初はサングリアで良いか聞かれ、おすすめと思われるサングリアを頂きました。(連れは堂々とビールを頼んでいましたが。)飲み放題専用のメニュー表はありませんが、聞くとワイン、ビール、各種ジュースがあるようでした。頼めばどんどん持って来てくれます。赤ワインばかり飲んでいたらボトルで置いていってくれるほど気前は良かったです。
食事の場所、フラメンコ鑑賞の席は申込順?で大体決まっているようです。食事からタブラオへの移動はスタッフが声を掛けると言われました。私達の食事スペースにいた人は、2,3列目の中央や1列目の端等に案内されました。
席に着くと改めてシャンパンが配られました。隣の方と肩がぶつかるくらいのスペースなので、スタッフが飲み物を配るのも大変そうでした。食事付きの人が席に着いたあと、鑑賞のみの方が案内されます。今度はサングリアを配っていました。
後ろの列でしたが、迫力満点であっという間に時間が過ぎました。
ステージ上でそれぞれアイコンタクトや演奏を楽しんでいる様子が伝わり、密接したタブラオということもあり一体感があるステージで楽しめました。
最前列で寝ている方が意外と多く目立ちました。踊っている方は気にしてはいないようでしたが、時差もあり、アルコールが入り、ビュッフェでお腹いっぱいな事もあるので、せっかくのステージを見逃さないよう心配な方は対策が必要です。
食事なしプランで参加しました。
たまたま2列目の中央の席になり、よく見え、振動も伝わり迫力満点でした。
ドリンクは自動的にサングリアが運ばれてきました。甘めで飲みやすかったです。
一列目の方はスパークリングワインを飲んでたので食事付きの人と飲み物が違うのだと思います。
見て良かったです。
切符の購入を気にせず地下鉄、バスを使い、バルセロナの街を観光できるのは最高!更に、博物館、美術館の入場料が無料や割引の特典付き。
気ままに街歩きや美術館巡りが楽しく出来ました。
美術館に長くいすぎると、街歩きが楽しめない....
日本語で予約でき、当日も受付でスムーズにチケットと交換できて、モンタネールのモザイクタイルで装飾された柱や彫刻、天井、ステンドグラスの装飾を堪能しました!
駅からも近くて場所もわかりやすかったです。
ツアーは映像による会場の説明と内部の見学といった二部構成で、写真を撮る時間も十分あり楽しめました。
世界遺産カサ・ミラのイルミネーションツアーは、特徴的な屋上のモニュメントにプロジェクションマッピングを施し、幻想的な世界を堪能できました!
夜景も素敵ですし、サグラダファミリアも見えて、さらに感動しました。
イルミネーションツアーに関してはタイトルにある日本語オーディオガイドはなく、ガイドによる英語のみの解説でしたが、素晴らしいガウディの世界に言葉は完全に理解できなくても十分楽しめました。参加して良かったです。
いままで、veltraで嫌な思いをしたことがないので利用。
しかし、案内されたのが、横の距離が遠い、屋根裏部屋みたいな部屋、日本人のガイドがショーも見ないで、仕事をしているようなところ。
ショーの内容が良いが、ほかの人と比べて、距離が遠く、どう考えても、3流の扱いを受けた。
非常に残念、次は直接、お店に申し込もうと思います。veltraはもうないなかと。。
初めてのバルセロナ観光だったので申し込みをしました。
ガイドの方のゴシック地区のわかりやすい説明、情熱的なフラメンコの鑑賞、日本人の口にも合うレストランと、どれを取っても満足のいくものでした。
おかげで楽しい旅行になりました。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました!
バルセロナがガウディで有名になる以前の長い歴史の一部をご紹介でき大変嬉しく思っています。またフラメンコ鑑賞とお食事もお楽しみいただき大変嬉しいです。ぜひまたバルセロナに遊びに来てくださいね!
主な観光地のチケットがセットになっており、昼食も付いていたのでバルセロナ初心者・一人で観光するのに非常に助かりました。
また観光地間の時間間隔も適度な余裕があり良かったです。
グエル公園やカンプ・ノウ、サクラダファミリアなど、どこに行くにもスムーズに行けた!時間の無駄もなく、いい旅になりました!
ホテルの前で迎えを待ったが、かなり待たされ心配した。早めに予約したせいか、その後の予約が増えれば、バスの回ってくる時間が遅くなるのだと思う。
店は、2店のどちらかと予め明記してあり、これがどちらも洞窟だし本格派なので安心していられた。
私たちの行った店は洞窟が2つあり、一方は食事付きのセッティング。私たちは1ドリンク付き・椅子のみ。ショー自体は目の前で次々に繰り広げられ、思ったとおりの大迫力。さすが本場、と満足した。
帰りにアルハンブラの夜景スポットに案内してくれた。バスを降りたところで見るのかと思っていたら、細い路地を抜けて坂を登っていった。この地区を歩けるのは思わぬ収穫だったが、暗い夜道、階段には注意したい。夜景は素晴らしかった。
前列優先案内との事だったので食事付きにしましたが、団体客がいた為か前列ではなく一段高いサイド席に案内されました。広いホールではない為迫力満点のフラメンコが充分楽しめましたが前列が確約でないならショーのみ予約して地元のバルで食事をした方がよかった。
フラメンコは初めて観ましたが終始圧倒されっぱなしで、また観たいと思う程素晴らしかったです。
前回は マドリッドでフラメンコ見ましたが(TORRES BERMEJAS)
今回はバルセロナ‼
『エル・コルドベス』は ランブラス通りに面し 便利な場所 直ぐにわかりました。
10分位前に行きましたが 入り口付近には 既に人だかりが(*_*;
直ぐに名前が呼ばれ 店内へ ほぼ満席‼
食事の方が 先に座っていたので 後ろの席でしたが ”ステージの正面”
十分楽しめました(^^♪
オーダーしていないのに ドリンクが(・・? (ソフトドリンク?)
断って 赤ワインを頼んだら持ってきてくれました!(^^)!
マドリッドのフラメンコと比較すると ステージが小さいせいか 動きが少なく カスタネットを使わない等 違いは有りましたが
迫力は十分でした。
ショーの間は 撮影禁止でしたが 最後に撮影タイムが( ^^) _U~~
動画も撮れました。
行列待ちをすることもなくスムーズに入場できてよかったです。夜に行ったので、屋上から眺める通りがライトアップされていて綺麗でした。
催行でした。初めての本場のフラメンコショーそれも最前列の席で楽しめました。初めてのバルセロナを充分楽しめ又もう一度訪れたいと思います。
あまりに席が悪すぎました。たまたまなんでしょうが・・・柱で舞台が一部隠れてしまって少々がっかりさせられましたが、フラメンコ事態は非常に満足できるものでした。
満足度は、席の当たり外れに左右されるんでんしょうね。
日本人ガイド付きのツアーが満席で仕方なくこちらの入場チケット予約のプランに申し込みましたが、むしろ正解でした。入場も並ぶことなくスムーズに入れましたし、日本語オーディオガイドのおかげで内容も十分理解できました。
何よりも自分のペースで見学できたのがストレスなく過ごせました。
英語のガイドはそれなりのヒアリング力が無い厳しいと思う。
でも、理解を超えた素晴らしい景観がある。
バルセロナに来たら必ず行くべきところ。
できればコンサートをここで聞けるとさらに良いと思う。
直前まで、別のツアーを申し込んでいたので、渋滞で移動に予想以上の時間がかかり遅れての参加となりました。入り口が少しわかりにくいです。
ショーの前にお食事があったので、お食事の時間は少なくなってしまいましたがショーには間に合うことができました。
食事が終わると席に通されるのですが、最前の良い席を案内していただけました。
でも、小さな会場での最前列では近すぎて見上げる形になったので少し後ろの席でもよかったなと思います。
フラメンコは、とても迫力があり素晴らしかったです!!
石切場と呼ばれるカサ・ミラ。閑散期で空いていたものの、ベルトラで予約すると時間指定なしで優先入場できる上に日本語オーディオガイド付きで本当に助かりました。ガウディの作品にしてはシンプルに思えるような建築と思っていましたが、3Dビデオや模型などみると、凝りに凝った建物だと分かり感動します。この複雑な建物を支える柱や屋根の構造...今の技術より凄いです。3Dビデオは海をイメージした造り、まるで海の上に浮かぶ要塞でした。見学時間は1時間半~2時間くらいです。
19時からのフラメンコで18:30にお店のドアがあき、順番に案内されます。ドアの前にいたので、ステージの1番前の席に案内してもらいました。フラメンコは大迫力で目が離せないので始まる前にごはんは食べておくことをお勧めします。50€のディナー付きを選びましたが、フライ、生ハム、オムレツなどの前菜とパエリア、デザートとボリュームがあり、充分お腹が満たされました。とてもお値打ちで大変満足度の高いものでした。
観光2日目、夕方にカサ・ミラのアパートメント部分を訪問した後、一旦外へ出てイルミネーションツアーへ参加。
ツアーは英語ガイドだったので、細部まで理解していたとはいえませんが(^^;、ガイドの女性が綺麗な方で、口調も心地好く、最後まで堪能出来ました。
建物内は、アパートメント以外の展示スペースまわりながら説明を受けました。夕方、自分一人で流して見たオブジェでしたが、丁寧に説明されていたので、英語力がある方なら更に楽しめると思います。
イルミネーションは、屋上のオブジェへ音楽に合わせてプロジェクションマッピングを投影。写真ではなく動画を撮った方が良かったと後悔しましたが、不思議な空間を味わって満足でした。日本の某アミューズメントパークのプロジェクションマッピングの方が完成度は高いですが(笑)
最後に、1Fでドリンク(ワインやソフトドリンク)と、おつまみのお菓子を頂き、会場を後にしました。
一度は見ても損はないツアーでした。
観光2日目の午後、カサ・バトリョの後、カサ・ミラを訪問。正直、行くまでは、ミラとバトリョの差が良く分からなかったけど、ガウディ作品ということで両方行ってみました。時間指定フリーなので、自由にプランをアレンジ出来、使えるチケットでした。
カサ・ミラは居住可能な世界遺産。1Fはレストラン。見学は、先ずエレベーターで屋上へ。ガウディ独特のオブジェが広がるルーフです。内部は、各部屋のインテリアや展示スペースにある建物のミニチュアを見てまわりました。
個人的にはカサ・バトリョの方が好みですが、入って後悔はなかったです。
天気も良くバルセロナの青空の元で建物の色彩が生えてすばらしかったです。
帰りにはサグラダファミリアまで歩きました。
チケットの受け取り日が日曜日で旅行社の休日だった。念のため日本語研修センターを探したらベルを押してくださいの札があり、思わずベルを鳴らして3階で説明を受けチケットを受けとることができた。説明は大変詳しくよくわかった。ナセル宮殿の見学が夕方の5時からで、冬季は6時閉門とのことで、時間がないのが心配だったが、何とか間に合った。大変立派な宮殿でこれは数ある世界遺産の中でも最高の世界文化遺産でしょう。感動しました。
この度はご利用いただきまして誠にありがとうございます。
お楽しみいただけましたこと大変嬉しく存じます。
また機会がございましたら今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
日本語情報センター 石谷博史
以前からバルセロナでぜひ見たい場所として詳細な映像などでの予備知識があったため、予想以上ではないが、“思ったとおりの素晴らしさ“として「よかった」としました。
初めに半円形の小ホールで映像を見、概要説明を受けます。次に音楽堂の1階・2階に入りますが、いずれも席に腰を掛けてしっかりと説明を聞きますので、英語のわからない人にはけっこう時間が長く感じられると思います。が、その間ずっと周りを見ていられるので、モンタネル建築の素晴らしさを詳細まで堪能できます(約1時間)。
集合場所のカフェがまた素敵でした。ここで友人と待合せて入り、終了時刻に他の友人とも待合せて街へ繰り出す、と、誠に好都合で良い時間を過ごさせてもらいました。
バルセロナの必見スポット世界遺産カサ・ミラにスムーズに入場できました。オーデイオガイドつきであますことなくカサミラを堪能できました。またベルトラを利用したい。
日本語オーディオガイドを持って回るので自分のペースで見れます。
豪華な装飾が最高でした。
ただ、運悪くものすごい強風の日で、段差が多い屋上見学が危険なため堪能できませんでした。
バルセロナ2泊3日でしたが実際は、真ん中の一日のみの観光でしたので、午前中は、スペイン広場の有るオレンジ周り。二階の一番前の席でぐるりと一周。帆が付いていたので、それほど寒くなく。その後ホテルでトイレ休憩。お昼予約していたサグラダファミリアのツアーは時間的に無理なので、タクシー。帰りは再度バスに乗って、緑コースで広場まで。停車位置や次の停留所もよくわかり心配無し。短い時間でバルセロナ観光ができて良かったです。