スペイン
行ってとても良かったです!
バルセロナは見所が多く、ガイドブックには大きく写真が載っていない場合もありますが、
実際に見るステンドグラスは圧巻でした!
席ではオルガンの演奏も聴けて、参加して本当に良かったと思っています。
約1時間弱のガイドツアーで、程よい時間設定でした。
カタルーニャ音楽堂想像以上に素晴らしいところでした。古い建物なので、音響施設がよくないのではないかと思いましたが、現地にいけば、演奏者、ダンサーのパフォーマンスがすばらしくまったくそのようなことは感じさせなかった。見に来られているお客さんもフラメンコのリズムに手拍子をし、一体感があって、最後はみている私たちも立ち上がって拍手をした。時間があっという間に立った。スペインのカタローニャの伝統も大事にしつつ新しいスタイルに挑戦したエンターティナーであり、それを世界遺産の音楽堂で体験することは日本ではできない。日本にもこんな素晴らしい建物、芸術に触れる機会があればいいのにと思った。
コンサート良かった!息子がクラッシックギターをやっているので聞きにいった。夜20:30集合ですでに列ができており、当日チケットと引き換えて列にならび、45分ごろに教会の中へ入れてくれる。よるだったので、道中心配でしたが、問題なかった。コンサートは日本人の演奏と全く違って、息子もとても満足していい勉強になった。聞く人もみんな熱心で芸術の意識の高さがうかがえた。最後演奏者の方と少しお話して、来年か再来年日本に来るといわれていた。一緒に写真を撮影して海外でとても良い時間を過ごせました!
時間通りに迎えに来ていただきましたが、ショーの開始は23時半近くになりました。謝罪もなし。ショーまでの間、周辺の徒歩で街を案内してもらいましたが、暗く、とても寒かったです。ショーの開始が遅れるなら、その分遅くに迎えに来てもらえれば、それまで自由な時間を過ごせたのに。私事ですが、翌朝はかなり早い時間のフライトだったので、ホテルに1時過ぎに送り届けてもらったのはきつかったです。
5日間のカードを持っていましたが、途中で風邪ひいて、使えなかった日があるのでもったいなかったです。メトロやバスにさくっと乗れたり、美術館いっぱいタダです。ピカソ美術館はフリーで入れるのですが、現地に行くと「チケットはsold out」とかって表示になっているんです。でも聞いてみたら、バルセロナカードを持っていたら入れます!オーディオガイドは別料金ですよ。メトロの駅によっては、機械にカードを拒否られたりしましたけど、まあ、あるあるですね・・・空港アクセスもあり、みたいに書いてありましたが、それはあくまでも路線バスのようで、Aerobusみたいな空港直行バスでは使えません。
総合的に持っていたほうがいいカードです!
よくテレビとかで見かけるようなフラメンコかと思いきや、タップダンスショーでした( 男性2名、女性1名 の計3名がそれぞれタップダンス専門、女性1名が歌専門みたいな感じ)。
ステージとの距離も近いので、タップダンスの激しい音や汗など迫力はありますが、、、
個人的にはフラメンコって、勝手にこう、、、カスタネットを鳴らしながら踊ったり、バラの花とかを髪に刺した女性ダンサーが男性ダンサーとペアで激しく踊るみたいなイメージだったので、ちょっと違うかもという感じでした。(本場のフラメンコが実はタップダンスのことなのでしたら、単純に私たちの勉強不足です。すみませんσ^_^;)
そんなわけで、店の構造上、途中退出も出来ず
思っていた演目でないものを2時間も見続けるのは退屈でした。
チケットを予約しておいたおかげで
英語が話せなくともバウチャーを見せるだけでスムーズに入場することが出来ました。安心でした。
4時間くらい居て、全部観れて丁度良かった。敷地が広く、宮殿が大きいので体力が必要。トイレはたくさんあって便利。
この度はご利用いただきまして誠にありがとうございました。
お楽しみいただけましたこと大変嬉しく存じます。
また機会がございましたらどうぞ宜しくお願い致します。
日本語情報センター 石谷博史
日付指定のみで時間指定がないためプランを立てる上で有り難かったです!
オーディオガイドがカタコトの日本語ではなくダンディなおじさまの語りかつ物語性があり聞いていて楽しかったです★
カサミラ出口付近にあるカサミラを生物に見立てた映像が素敵で立ち止まって2回見入ってしまいました(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
ゴシック地区のナイトツアーは自分では行きそうなないところを色々説明をしてくれて、思ってた以上に楽しめました。ガイドさんのお勧めのお店とかも教えてもらい、参考になりました。
フラメンコは席に座れなかったのが辛かったですが、見に行って良かったと思えるショーでした。
ディナーも豚肉料理を食べられるお店で、味も日本人の舌に合うお店で美味しかったです。
総じて、ガイドさんの対応が良かったせいか楽しく過ごせました。
この度はご参加いただきありがとうございました。
フラメンコショーは満席でお座席を確保できず申し訳ございませんでした。
ゴシック地区は見所がたくさんあるので、今回少しでもバルセロナの歴史を散策しながら共有できたのであれば嬉しい限りです。また是非遊びに来てくださいね!
入館して右手のチケット売場でバウチャーを見せると、奥のカフェで時間まで待っていてください。と指示されます。
時間になるとツアー参加者がカフェ左奥に集まってきます。ガイドさんがチケットチェックして、ゲート入って左手の小劇場で歴史映像を見ます。終了後、2グループに分れてそれぞれ1階から、2階からツアーが始まります。
パイプオルガンがなって良い雰囲気の中で説明を受けます。
ガウディのファンでしたが、リュイス・ドメネク・イ・ムンタネーの魅力を堪能できました。是非参加して、美しさを感じてください。
旅の最初に訪れました。急遽予約しましたが、本当に行ってよかったです!!とにかく内部の美しさには涙が出そうになるほど感動しました。1階、2階それぞれ見え方も違いました。英語ツアーですが、丁寧でわかりやすい説明です。開始時間も細かく選べたので、早朝に到着しホテルにチェックインしたあとに時間のロスなく参加できたのがとてもよかったです。併設のカフェも素敵でした。
思っていたより広くて見るのに時間がかかり疲れた
前もって優先入場チケットを購入しておいてよかった
ガウディの凄さがよくわかった
音楽堂はすばらしくて感動しました。
ただ英語が理解できない私にとっては、
オーディオガイドなどの日本語での説明が
あるといいと思った。
ビュッフェは2カ所に準備され、一方はある程度経過したら片付けられますがもう片方には残ってますので、ゆっくり食事を楽しんでください。
生まれて初めての本格的なフラメンコショーをしかも世界遺産であるカタルーニャ音楽堂で観れるとあって、予約しました。集合時間が6時になっていましたので、5時半過ぎから現地に到着。しかし、実際には6時半入場開始、7時開演でしたので、奥のCafe&Barでゆっくりと飲む事もできました。ショーは、最初は抑え気味の男女4人のタップダンスから始まり、どんどんと派手で迫力のある、キレッキレの動きのショーに。ソロ、デュオ、カルテット、そしてギターの独奏もあり、決めのポーズがあるたびに割れんばかりの喝采。手が痛くなるほど拍手とOle、グアッパと大歓声でした。絶対に必見ですよ。
5つ星しかないのでしかたありませんが、10個星をあげたいほど雰囲気が素晴らしかったです。
イタリア人観光客の掛け声や、ノリの良いアメリカ人グループからの歓声に、演者さんたちが大いに応えてくれて、興奮度マックス、熱量最高の素晴らしいステージでした。あの雰囲気は感動しました。
端の方にいた中国人グループはいつもの感じですし、私も含めて日本人はおとなしいですので、お客さんがアジア人ばかりだと、そこまで爆発はしないかもしれませんが、いいステージであることには変わらないと思います。
子連れ旅行の二日目にカサミラ訪問を予定しており、疲れなども出てくるだろうと思っていたので時間指定が必須なオフィシャルサイトからではなく、時間指定不要なveltraさんでチケットを手配していました。
実際、娘が途中で疲れてしまい、休憩してから向かったので、何時に訪問してもOKというのがすごくよかったです。
ちなみにチケットに交換する方法がよくわからないまま、荷物検査を受けて、音声ガイドを借りてしまいましたが、入場間際にスタッフの方にちょっと待って、と声をかけられ、チケットへの交換もスムーズにしていただけました。
食事付きに参加しました。食事は美味しかったですし、係の人の対応も良く気持ち良く食事が出来ました。
フラメンコは最前列の中央で見ることができました。女性が2人、男性も2人が交替で踊っていました。
終了は23時近かったと思いますが、人通りが多く全く問題なくホテルにもどれました。
事前に予約していたので現地では画面を見せるだけで入れました!
カサミラで日本語の音声ガイドをもらえるので説明とばっちり!
国際学生証を見せたので学割でいけました!
最高でした。
何といっても、ダンサーと一緒に踊れたこと、他のツアーの方はお出れなかったみたいです。情熱的なフラメンコに感動しました。
ステンドグラスの美しさはもとより、細部にわたる装飾の数々も息を飲むものでした
たまたま夜演じられるクリスマスコンサートのリハーサル中に見学時間が当たってしまったのですが、逆に音楽堂いっぱいの音の響きまで体感できたことが、本当に素晴らしかったです
楽しみにしてたからほんとに良かった!
早めに予約してよかった!!
絶対ちゃんとガイド聞きながらしっかり見て回るべきだと思う。
ちょうど翌日のコンサートの練習を拝見することができ美しい歌声に感動しました。建物もきれいで素晴らしかったです。
ステージは小さいですがその分観客との距離が近いので臨場感がすごいです。フラメンコは女性おふたりと男性おひとりのダンサーを見れます。踊り以外に歌やギター演奏も堪能できでとても満足!またこのツアーを使いたいです
カタルーニャ広場の地下に観光案内所がありそこで引き換えました。バウチャーを渡すだけで完了でした。
紙の切符で磁気部分がキズ入ったのか2日目夜に改札機通らなくなりました。何回試してもダメでした。
スペイン語は話せないため仕方なく新しいチケットを買いました。滞在で購入される方は保管方にご注意ください
フラメンコのショーが最前列で見れて良かったです。食事も様々な料理がありました。ドリンクも注文してすぐに持ってきてくれました。
アルハンブラは三ヶ月前くらいに予約しないとチケットが取れないと聞き、慌てて探しこちらの Veltraで見つけたツアーに申し込みました。チケットと日本語のオーディオガイドのセットで、アルハンブラだけでなくグラナダの観光ポイントのガイドも入っておりとても有益でした。情報センターでは旅の細かい相談にも載っていただき、助かりました。
この度はご利用いただきまして誠にありがとうございます。
グラナダ滞在、スペイン旅行を充実したものとしてお過ごしいただけているとのこと大変嬉しく存じます。
今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。
日本語情報センター 石谷博史
素晴らしいショーでした。他のかたが口コミに書いていたので男性のダンサーの方を楽しみにしてました。結果ほんとに上手でかっこよかったです。女性のダンサーも、もちろんキレイでビシッとして、すばらしかったです。撮影の時間とか、特に決まっていなくて、前の席の方が断続的に両手を上にあげて舞台を見上げる格好で動画をとっていて、私からは今いちみづらい所もあり残念でした。ショーの最中に食事中の方のナイフ、フォークのカチャカチャいう音もちょっと気になりました。
ドリンク付きで参加しましたが、本当に最高でした。小さなタブラオなのでこじんまり、でも情熱的なフラメンコを楽しめます。ドリンクは選べるのかと思ってましたが、サングリアが自動的に運ばれてきました。スパークリングみたいのを飲んでいる人もいました。食事付きで一回見るより、安いプランで2回見た方がいいと思います。