スペイン
バスルートに合わせて観光コースを組み立てると移動が便利だった。次々来るので待ち時間は思ったより少なかった。
グエル公園のバスストップは公園まで結構離れておりおまけに入口まで上りの坂道が続き結構辛かったのでここに行くときは時間の余裕を持って行ったほうがいいですね。
夏の2階席のパノラマは日焼けするけど爽快でこれぞ観光!という感じで楽しかった。
バルセロナを満遍なく回れるし乗り降り自由なので ちょっとした移動の足代わりとしてもお勧めです。
指定の日の好きな時間に入場することができます。スケジュールが空いたときに行くことができてとても便利でした。
効率よくトレドの見所を見て回ることができました。個人では行きにくいトレドの全景を見渡せる展望台からの眺めは最高でした。
K.K様
この度はマイバストレド午後半日ツアーをご利用いただき、ありがとうございました。
世界遺産の街トレドの全景は何度見ても感動いたします。
展望台からのパノラマ風景がお気に召していただいたご様子でうれしく思います。
また、スペインお越しの際はマイバスツアーをご利用いただきますようお願い申し上げます。
マイバスマドリード担当
外観の素晴らしさにも感動しますが、内部の明るさも必見です。
日本語ガイドによる説明は、わかりやすく理解度が深まり、是非オススメです。
また、来たい場所の一つになりました。
プラハ在住の日本人様、この度は「みゅうツアー」にご参加いただきまして誠にありがとうございます。圧倒的な壮大さをもつサグラダ・ファミリアを日本語ガイドの説明とともにお楽しみ頂けたのであれば幸いです。完成時にはぜひまたいらっしゃってください。みゅう・バルセロナ
トレドの雰囲気を味わいたい方、さくっと写真におさめたい方におすすめです。日本人のガイドさんも現地の方と結婚されていることもあって現地目線と日本の視点の違いを上手に差別化してお話ししてくださいました。とても興味深かったです。またスペインの建築をきちんと勉強されているようで、細かな質問にも丁寧に説明してくださいました。行った価値あり。大満足の半日観光でした☆
イエローパンサー☆様
この度はトレドのツアーの素敵なお写真とともにうれしいレビューをいただき、ありがとうございました。
担当日本語ガイドのご案内にもご満足いただいたご様子で何よりでございます。
観光ポインントに関する、わかりやすい案内や色々な説明はもちろんですが、現地在住のベテランガイドならではの
現地に関する興味深い話を聞くことも、ツアー参加の醍醐味の一つかもしれません。
いただきましたうれしいコメントは担当ガイドに伝えさせていただきました。
また機会がございましたら、ぜひ、マイバスツアーをご利用いただきますようお願い申し上げます。
マイバスマドリード担当
日本語ガイドで説明してもらうと、グエル公園のヒストリーがわかり、ただ見るだけとは理解が違うと言う事を改めて実感しました。おすすめです。
プラハ在住の日本人様、この度は「みゅうツアー」にご参加いただきまして誠にありがとうございます。ご参加いただきましたツアーは、近頃予約がないとご希望のお時間に入場できなくなってきましたグエル公園もスムーズにご入場いただけるコースとなっております。日本語でのガイディングがお客様の思い出に彩りをつけることができたのであれば幸いです。みゅう・バルセロナ
5歳の娘がいたので、夫と娘だけこちらのツアーに参加し、残りのメンバーはエレベーター付きの方に参加しました。
サグラダファミリアは2度目でしたが、何度見ても素晴らしく、感動します。
スリがかなり多いとガイドさんが事前にかなりプレッシャーをかけて下さったので、緊張感を持って見学し、無事にスリに遭わずに見学をすることができました。
市内観光はあっさり終わった感じですが、日本語でバルセロナについての説明を聞けて分かりやすかったです。
バルセロナ滞在初日に参加することをお勧めします。
ドイツ在住様、この度は「みゅうツアー」にご参加いただきまして誠にありがとうございます。スリなどの被害もなく無事に観光をお楽しみ頂けたようで何よりです。コメント頂きました通り、ご参加頂きましたツアーはバルセロナに初めていらっしゃる方にも主要観光ポイントを効率よく回れるような行程となっており、土地勘や街の様子をご理解いただくのに役立てて頂ければ幸いです。ぜひまたいらっしゃってください。みゅう・バルセロナ
塔の上はそれほど感動はなかったので、エレベーターは登らなくても良かったかなと思いましたが、どんな感じなのか一度は体験してみても良いかもしれません。
サグラダファミリアは2度目でしたが、何度見ても素晴らしく、感動します。
スリがかなり多いとガイドさんが事前にかなりプレッシャーをかけて下さったので、緊張感を持って見学し、無事にスリに遭わずに見学をすることができました。
市内観光はあっさり終わった感じですが、日本語でバルセロナについての説明を聞けて分かりやすかったです。
バルセロナ滞在初日に参加することをお勧めします。
ドイツ在住様、この度は「みゅうツアー」にご参加いただきまして誠にありがとうございます。ご参加頂きましたツアーはコメント頂きました通り、バルセロナの見どころを効率よく回ることのできる行程となっております。折角の楽しいご旅行ですので、あまりスリの件など余計な警戒やプレッシャーをかけるつもりはございませんが、それもバルセロナでのご滞在をお楽しみ頂くためのご注意ということでご理解頂ければと存じます。みゅう・バルセロナ
英語があまりよく理解できないため、やはり日本語のツアーでサグラダ・ファミリアを観たくて「絶対にオトク!1日で見どころを廻る☆サグラダ・ファミリア + バルセロナ市内観光 + モンセラット<日本語>」に申し込みをしました。サグラダ・ファミリアの説明は興味をそそる解説で面白く、ついつい夢中になりました。また、デラックスなバスからバルセロナの街も案内して頂き、素晴らしい午前のツアーでした。午後のモンセラットはまた期待以上の素晴らしいツアーでした。モンセラットの日本語ガイドでばっちり予習しながら、次第にバスで山の上まで登って行くのは非常に優雅で、敬虔な気持ちになれました。最後はモンセラット合唱団のCDを聴きながらの帰路で感動した連れがひそかに泣いていました。本当に素晴らしい企画&コンダクターで最高のバルセロナの旅になりました。感謝しています。
しげちゃん様、この度はみゅうツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございます。日本語のガイドが付くことでお客様のご旅行がより印象深いものとなり素敵な旅の思い出となれたのであれば幸いです。サグラダ・ファミリアはまだ未完成です。日々進化しておりますので是非またいらっしゃってください。みゅう・バルセロナ
明るく親切で美人なガイドさんのおかげで、バルセバルセロナの建築を本当に楽しむことができました。
ガウディ、ドミニク、プッチーの三大建築を堪能。
電車の乗り方、バスの乗り方もわかるので、滞在前半に参加するとなお良いでしょう。
しかし20,000歩ほど歩くので歩きやすい靴で。
個人で漫然と見て歩くより、100倍よく理解できます。
知識もとても豊富で、何を聞いても笑顔で答えてくれます。
値段相応の価値アリ。
他の日本人ガイドツアーにも参加したけど、コレが一番良かった。
食べ切れないほどのランチも付き、サグラダファミリアの展望台チケットも付いていてお得感満載‼︎
エリコさん、本当にどうもありがとう!!
今度は好奇心旺盛な娘と一緒にバルセロナに来るね(笑)
バルセロナの観光スポットの近くをめぐってくれる、運行時間が長い、本数が多いので、おすすめです。個人旅行がとても充実したものになりました!
半日でトレドを見て回れて本当に効率的に回れました。
自分たちで回るとおそらく迷子になっていたと思ったぐらい、町はとても入り組んでいて、こちらのツアーを申し込んでいてよかったです。ガイドさんの話を聞きながら歴史的背景など勉強になりました。
日本人のガイドさんだったので、軽快なトークで聞いていて飽きることがありませんでした。
りちょ様
この旅は、みゅうツアーにご参加頂きまして誠に有難うございました。
トレド旧市街は細かい道が入り組んでおり、迷われる方もよくいらっしゃいます。
そのためツアーで効率よくトレドの見所をご覧いただけるよう心掛けております。
ガイドの説明もお楽しみいただけたようで、感想を嬉しくうかがいました。
また機会がございましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
カサ・バトリョも予約して行ったのですが、両方とも予約して正解!!
大して並びもせずスムーズに入場することができました。
でもどっちか迷っているなら。私はカサバトリョがすきでした。
サグラダファミリアを朝一番に見た後訪問しましたので12時前くらいに到着しましたが、その時は特に混雑している様子もありませんでした。
そういう意味では特に事前予約は必要ないかもしれませんが、バウチャーを渡してスムーズに入場できましたし、安心でした。
建物は言葉をなくすくらい美しく、まるで異世界にタイムスリップしたかのようでした。
バルセロナの気候も手伝って、日差しは強いですが雲ひとつない真っ青な空、心地よい風、美しい建物。
ずっとここにいたいなと思いました。
もしまたバルセロナに行けるなら、私は絶対に行きます。
比較的安価な入場料ですし、お勧めです。
パリCDGからお昼にバルセロナに入り、その日の午後に利用しました(^^♪ スペイン語が話せないので、ガイドツアーは大助かりでした♡ グエル公園は町の中心から離れているのと、兎に角広い!有料地域にもまったく並ばずに直ぐに入れて時間の無駄がなかった!それに解説がなければ意味不明!笑 カサ・バトリョも解説を聞いてガウディの凄さを再認識できました♬~また、ガイドさんが何でも質問に答えてくださったので、その点も大満足でした!
この度は【みゅう】にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ツアーお楽しみいただけたようで何よりです。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。
午前にみゅうさんのマドリード市内観光とプラド美術館鑑賞に参加し午後こちらに参加しました。個人で行くより効率的で見どころも分かりやすくよかったです。ガイドさんも多くの情報を教えてくれるので助かりました。
この度はみゅうトレドにご参加いただきましてありがとうございます。
個人で行くには時間が必要ですが、時間があまりない方にはとても利用しやすいツアーとなっております。
楽しんでいただけたのでしたら幸いです。
みゅうスタッフ
初めてのバルセロナと新婚旅行でツアーを利用しました。ガウディは予約時間が決まっていたので、あともう少し時間があればと思いましたが、説明など楽しく観光出来ました。昼のレストランも最高でした。
出来れば帰りもホテルまで送ってくれれば良かったです。
この度は当ツアーをご利用いただき誠にありがとうございます。初めてのバルセロナ、新婚旅行と貴重な旅行で弊社をご利用いただき光栄でございます。送迎に関しましては善処してまいります。
またのご利用をお待ちしております。
ツアーは、とても少人数でこじんまりしていて、良かったです。
添乗員のアレックスは、説明も上手で、このツアーに参加したからこそ見られたモンセンラットの学校の中や説明等があり大満足でした。小さい子供3人一緒での参加でしたが、問題なかったです。
自由時間もたっぷりあったので、モンセンラットでゆっくりランチもできたので、それも良かったと思います。
帰りによった、コロニアル・グエルの教会と町も、とても静かでよいところでした。
英語ですが、このツアーはおすすめです。
前日に、無料でついていたサンパウ病院に見学に行ったのですが、そこもとてもよかったです。
はじめてのバルセロナだったため、自力での移動が不安だったので、オプショナルツアーに頼りました。結果として、大正解。集合場所からグエル公園までバスで移動していただいたのですが、歩いて行ったらかなり辛かったと思います。
見たかったとかげさんも可愛かったバトリョ亭も待たずに入れましたよ
いわさん様 この度は【みゅう】にご参加いただき誠にありがとうございました。ツアーの内容、ガイドの説明にご満足いただけたようで何よりです。また機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
カサバトリョ、サグラダファミリア等を見学後に訪れたので、がっかりでした。繊細さに欠け、期待外れでした。
アンダルシア地方の都市は個人で回るのは結構大変なので、ツアーに参加しました。行きたい都市をカバーしてくれていて、ごはんもおいしく、ガイドさんも親切でツアー参加者と一緒にバグ巡りしたりととても楽しかったです!オプションで見に行ったフラメンコは、情熱的で会場がひとつになって盛り上がり非常に楽しかったです。参加してよかったと思います。
自分たちで行くことも可能とは思いますが、短い旅行期間で失敗しないように、こちらのツアーに参加しました。案内していただけるので、無駄なく時間を有効に使えます。参加は私と友人の2人でした。
コロニア・グエルの開館時間まで小さな町を散策し、開館と同時に入場したので、人も少なく見学できました。ステンドグラス、柱など、とても素敵でした。
モンセラットは、少年合唱団のいない期間でしたので、ガイドさんのおすすめもあり、修道院より上にモノレールで上り、山頂からの景色も楽しみました。(一人9ユーロ追加要。ガイドさんにも一緒に上ってもらいたければ、その分も要)天候に恵まれ、遠くまで見渡すことができ、気持ちよかったです。カフェテリアの食事はまあまあです。そのあと、黒いマリア像の見学に行きます。30分ほど並んで入場しました。早いほうみたいです。友人がカフェテリアで飲んだカヴァのせいか、食事のせいか、気圧のせいか・・・、入場してからの列で、まさかの意識消失で倒れてしまいましたが、数分で回復したのでガイドさんの助けもあり、マリア像にも会うことができました。
珍道中になりましたが、ガイドさんがいてくれてよかったです。
ダリ・フィゲラスのツアーにキャンペーン特典でチケット予約がついたので、行くことにしました。そんなに期待はしていなかったのですが、とてもきれいで、「これが病院?!」と驚きました。天候も良く晴れていたので、建物がまぶしかったです。内部の装飾も素晴らしかったです。観光客も多くはなく、日本人は私たちだけでした。ほかの建造物より人気がないのかもしれませんが、おすすめです。
申込む前はオーディオガイドの方にしようか迷ってましたが、ガイド付きにして正解でした。ガイドのモイさんが流暢な日本語で歴史や見どころを説明してくれたおかげで、見学が何倍も楽しめたと思います。エレベーターも並ばずに乗れて快適でした。こちらのツアーがあって良かったです、ありがとうございました。
kasai churros様 この度は【みゅう】にご参加いただき誠にありがとうございました。ツアーの内容、ガイドの説明にご満足いただけたようで何よりです。また機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
旅行のメインイベントでした。
細かいデザインが沢山あり、圧巻の一言です。
外側だけでは無く、中側も素晴らしかったです。
完成前に行きたかったので、念願叶って幸せです。また、完成したら行きたいと思っています。
のぞみ様 この度は【みゅう】にご参加いただき誠にありがとうございました。ツアーの内容、ガイドの説明にご満足いただけたようで何よりです。サグラダファミリアが完成した折にはぜひバルセロナへお越しくださいませ。また機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
並ばずに入れました!
中も見るところが沢山あり、屋上でも色んな写真を撮り、大満足です!
屋上に出る際は、日射しが強く影があまり無いので、紫外線対策をお勧めします。
素晴らしい建築物のひとことにつきる。エレベーターで上からの素晴らしいながめを楽しんだ。完成したらもう一度来てみたい。
みゅうにご参加いただきまして、ありがとうございました。ツアーにご満足していただけましたようで何よりです。サグラダファミリアが完成した際にはぜひまたバルセロナへお越しくださいませ。
エレベーターに乗ってすんなり上まで行けたので、サクラダファミリアからバルセロナの景色を眺めることができ、良かったです。
サクラダファミリアは中はもちろん、外の細かい彫刻まで素晴らしかったです。
この度はみゅうをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。ツアーお楽しみいただけたようで何よりです。またの機会がございましたら、どうぞみゅうをご利用くださいませ。
コロニアグエルは貸切状態で、ラッキーでした。随所にガウディらしさがあり、ステキでした。
モンセラットは大変混んでいましたが、聖歌隊の歌も聴けて、マリア様にお願いも出来て、充実した観光でした。
オススメです。
トレドに向かうバスの車内でスペインの歴史の説明をしてくださったので、その後のトレド観光ではとても参考になりました。また個人では行きにくい全景の見える展望台にも連れて行っていただけたり、大聖堂でも細かく説明していただき、トレドの歴史をしっかり勉強させていただきました。
またバスも大きくて綺麗なバスだったのでとても快適でした。
観光としては大満足ですが、唯一残念だったのは、夏なので10時頃まで明るかったので、出発を早めるか帰りを遅くして、その分もう少し自由時間が長ければ嬉しかったです。またはランチやディナーも楽しめると良かったかな。
MIZU様
この度は、みゅうツアーをご利用頂きまして誠に有難うございました。
トレド観光をお楽しみいただけたようで、感想を嬉しく拝見いたしました。
スペインは夏の間日が長く、日没が21時過ぎとなります。日没時間に合わせますと、大聖堂などの入場が出来なくなる関係から午後観光にて設定しております。
週末にはライトアップするトレド旧市街の夜景を堪能しながらディナーを召し上がるプライベートコースなどもみゅうではご用意しておりますので、また機会がございましたらご利用下さいませ。
みゅうマドリッド スタッフ