スペイン
決められた時間の中で観光スポットを回れる効率のいいツアーでした。
地理感の無い土地で車窓からでしたが有名なスポットを案内してもらい次の日からの観光に役立ちました。
また、サグラダファミリアでのガイドは非常に興味深く分かり易い解説で有ったと思います。
この度は、みゅうにご参加頂きまして、誠にありがとうございました。ツアーの内容にご満足いただけまして、何よりです。またの機会がございましたら、みゅうをご利用下さいませ。
日程が合わなかった為、今回の旅行の最終日に参加しましたが、やはり初日に行くべきツアーです。初日にこのツアーに参加しておけば、バルセロナの街の位置関係がよく分かり街歩きの際に役に立ちそうです。
サクラダファミリアは、ガイド本では分かりにくい所も日本人ガイドの方のおかげで、しっかり観る事が出来ました。
あいにくの天気で、終始傘をさしての観光となりました。「スペインに1日しかいれないのなら、トレドに行け」という言葉を信じて、ツアーに参加しましたが拍子抜けでした。街並みは確かに一見の価値はありますが、車窓から観るだけで満足です。オルガス伯爵の埋葬に非常に興味がある人だけが、満足できるツアーだと思います。
マイケル様
この度は、みゅうツアーにご参加いただきまして誠に有難うございました。
ご参加いただいたお日にちのお天気が優れず、展望台からのトレドの景色をご堪能いただけなかったのが残念でした。
お客様のご意見をうかがいまして、少しでもツアーをより良くしてくいくよう努力をしてまいります。
みゅうスタッフ
小雨がちらついていましたが、事前に入場券を購入していた為、屋上が閉鎖していない事を祈って向かいましたが、閉鎖していました。受付で、日程を変更出来ないか交渉しましたが、きっちり断られました。せっかくなので入場しましたが、大したインパクトは有りませんでした。カサバトリョが良かっただけに、残念な時間でした。屋上見学が天候に左右される事を事前に知っていたら、事前に入場券を購入しなかっただけに、非常に残念です。チケット購入のページに「雨天時は屋上が閉鎖になる可能性あり」の文言を記載すべきと思います。本当に残念でした。
1人旅だったので、最低催行人数1名の月曜日のツアーに参加しました。丸一日のツアーの為、一緒に参加する人に変な奴がいないか心配でしたが、私を含む4名と少人数で終始和やかな雰囲気で楽しめました。小雨がちらつくあいにくの天気で視界が良くありませんでしたが、少年聖歌隊を鑑賞後に一時的に視界が回復した為、ノコギリ山をしっかり見る事が出来ました。コロニア・グエルも素敵でした。ちょっとマイナーなツアーではありますが、オススメです。
5月中旬の平日の参加でした。そのためか、参加者は3名で、日本人ガイドの詳しい説明を聞きながら、ゆったりと観光できました。工事中とはいえ、巨大なサクラダ・ファミリアに圧倒され、あちこちに点在する多くの彫刻やステンドグラスの装飾等を堪能できました。
チャンスがあれば、2026年の完成以降にもう一度行きたいと思います。
この度は、みゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。サグラダファミリア教会のスケールとその美しさにご満足いただけましたようで何よりです。2026年完成の折は、またバルセロナへどうぞお越しくださいませ。お待ちしております。
教会も聖地モンセラットも大変良かったです。
翌日もう一度ひとりでモンセラットに行ったくらいです。
ガイドさんも大変親切で満足でした。
団体ツアー中、バルセロナで半日自由行動があり グエル公園に行きたくて、こちらを申し込みました。当日は天候にも恵まれ、強風で砂埃は舞いましたが、とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。
有料エリア、特にドラゴンの噴水前で写真を撮るのが念願でしたが、スタッフの方々にも沢山 写真を撮って頂き、ご親切と 笑顔のご対応に舞い上がり(笑) 終始、癒されました!
カサバトリョでは タブレットを観ながらの解説が分かりやすく、お土産ショップや最終フロアでのプロジェクションマッピングも素敵でした。
他にも、お隣のカフェやお土産にオススメのチョコなども教えて頂き、解散後に利用しました。
こちらのアクティビティは一人参加でも 安心して楽しむことが出来、とても助かりました。
また是非 利用したいと思います。有難うございました!
この度は、みゅうにご参加頂きまして、ありがとうございました。ツアーの内容、ガイドにご満足いただけましたようで、大変嬉しく思います。また沢山の素敵な写真をアップしていただき、ありがとうございます。またの機会がございましたら、どうぞみゅうをご利用くださいませ。
自分の都合の良い時間帯に入場できるのと、日本語オーディオガイドがあるという安心感で 申し込みました。
当日は18時以降で空いてましたが、スタッフの方が不在で 順路が分かりづらく、本来ならエレベーターで屋上に昇ってから 鑑賞するところを、不要な階段をひたすら登る羽目になり疲れました。
(後ろから現地の小学生や先生方が大勢、着いて来たので引き返せず、順路が間違っていることに誰も気が付かなかった位です)
展示物は、カサバトリョに比べると ちょっと地味です。
時間の無い方は後回しにしても良いと思います。
アビラ・セゴビアの2都市ツアーに魅力を感じ英語ツアーを申し込みました。
しかし、帰国後に改めて熟読しますと説明書の最後のほうに「スペイン語の混載もあり」と書いてありますので、違反ではないのは承知しましたが、バス満員の48名の参加者で、なおその大半はスペイン語圏の人々。48人に対しガイド1人の複数語での引率は無理を感じました。
観光の説明はスペイン語から始まり、途中気が付くと英語に代わっていて(同一人が引き続いて同じトーンなので切替わりの判定が難しい)、なおその英語部分の時間はとても短いのです!!
一番楽しみにしていた世界遺産のセゴビア水道橋は、「車窓から」とありますが車窓からの見学もなく、昼食のレストランへ徒歩で案内される途中に見つけたので、食事を中座して見学して目的を達してから集合場所に急ぎました。なお、同じテーブルの他の方はペルー人夫妻、メキシコ人親子4名、アメリカ在住のメキシコ人、でウェイターは勿論スペイン語、食事中も私たちは蚊帳の外でした。
今回「グルメランチプラン」を選びましたが、美味しい昼食 というより 赤ワイン付 と解釈したほうが良いようで、昼食にワインを望まない方はご注意ください。
英語わからないけれど、バスでお任せで行けるので参加しました。
バスの集合場所もわかりやすく、いろいろな行先のバスがありましたが、運転手の方が親切に教えてくださいました。
参加者は15~6人くらいかな?ゆったりしたバスで乗り心地よかったです。
コロニアグエル、モンセラットともよかったです。
モンセラットまでの車中でフニクラのチケットを販売してくれます。体験談で知っていたので買うつもりでしたが、英語がわからない私たちにゆっくり話しかけてくださったので無事買うことができました。自由時間後の集合場所も、パンフレットに現在地から集合場所までのルート、集合時間を書き込んでくださったのでわかりやすくてよかったです。
片言の英語と身振り手振りでガイドさんに話しかけてみてよかったです。
英語わからなくても、下調べと身振り手振りと度胸で無事にツアーが楽しめました。
はじめてのバルセロナで一人でこちらに行くのが心細く申し込みました。
電車を使い日常感覚で現地へ行きました。コロニア・グエルは教会のみの見学と思いきやグエルの成功の元となった工場やその周辺の街を解説付きで案内していただきました。ガウディの弟子たちの設計の建築物など興味深いものでした。
教会も私達が一番乗りで十二分に見学できました。他のガウディ関係の施設は人がたくさんいて閉口しましたが・・・
ガウディ設計の教会の椅子にも実際に触るだけでなく座ってきました。こんなことできるのは、たぶんここだけだと思います。
モンセラットについても知り尽くしたガイドの方の判断で、効率よく鑑賞・見学が出来ました。帰りにチーズやハチミツを試食しながら購入しおみやげが出来ました。大満足です。
モンセラットはぜひ訪れたいと思っていましたので、自力も検討したのですがツアーで正解でした。電車、登山電車での時間管理もなくお気楽で、移動も楽しめました。そして、何よりガイドのKさんの適切な案内や説明は素晴らしかったです。今回は天候にも恵まれたので最高のツアーでした。
トレドへは自力も検討しましたが、結果としてはツアーで正解です。
時間を有効に使えること、個人では行きにくい展望台からのトレドの景色は素晴らしかったです。
みゅうトレドにご参加頂きありがとうござました。
時間の制限された観光の場合は、時間を有効に使うことが出来るツアーだと思います。
スペインの素敵な想い出となりましたら幸いです。
みゅうスタッフ
バルセロナの大きな通り沿いに溶け込むようにあります。
こんな町中にあるんだ!と驚きます。
事前予約チケットを見せるとスタッフがスムーズに案内してくれます。
最初に屋上まで階段を上って行き、それから下って、内部にあるガウディ建築の展示室を見られます。
屋上は天気がいいとサグラダ・ファミリアが遠くに見られます。
オーディオガイドは日本語があるので、わかりやすいです。
さすが世界遺産と思える、素晴らしい場所です。
当日入場の列はとても並んでいましたが、この優先入場チケットのおかげで、スムーズに入れました。
グエル公園は日本語のパンフレットもあり、助かりました。
時間制限が厳密で、早く着いても早い回には入れません。
無料で入れるスペースも多いので、ゆっくり見て回れます。
半日ツアーでしたが、十分に満足できました。
ガイド無しでは、散策できない所です。
そこを短時間で見ることが出来て良かったです。
また、昔からの刃物の町と説明があり、
ダマスカス・ナイフの話がありました。
中国製のダマスカス風のナイフは持っていましたが、
やはり、本物を見て、購入しました。
また、ハサミも切れば切るほどに、切れ味が増すということで
これもまた、購入しました。
街並み 城壁 共に素晴らしかったです。
この度はみゅうトレド半日観光にご参加いただきましてありがとうございます。
時間に制限のある旅行者の方には短時間でトレドの魅力をご覧いただけますツアーとなっております。
スペインは東方のダマスカスの影響を受けており、その技術や文化がまだ各地に息づいております。
刃物に関しましてはトレドに流れておるタホ側の成分が刃物に必要な成分が含まれていると聞いております。
トレドを堪能して頂けたのでしたら光栄に思います。
みゅうスタッフ
公式HPと同じ料金で、予約日の好きな時間にファストパスで入場できるので、時間指定が必要な公式HPより便利でお得です。入口の係員にバウチャーを渡すとすぐにチケットを交換に行ってくれて、スムーズに入場することができ、大満足でした。
前日にグエル公園にふらっと行ってみたら、13時の時点で購入した入場券が「16時30分~17時」だったので、サグラダ・ファミリアでは事前に購入することにしました。
結果は大正解で、並ばずに入場することが出来ました。
個人旅行派ですが、バルセロナの有名観光地は人だらけなので、朝1番に並べないので有れば事前購入をお勧めします。
カサ・バトリョ見学の後に周ったので11:00頃になってしまったのでかなりの人が並んでいましたが、この事前予約のおかげでスムーズに入場できました。まずエレベーターで屋上へ行って天気が良かったのもあって写真を撮りまくり、サグラダアミリアも見えました。
ギフトショップは外部からでも出入りができるので後日再訪しました。
公式HPより安いし、便利!
外からは見れない屋上は、ほんとにステキでした。
昼夜チケットと悩みましたが、これで十分!満喫しました!
ツァー参加者15名で、凱旋門下に集合後、最初にモンジュイックの丘で下車し、展望台からバルセロナ市内の眺望を満喫しました。その後サグラダ・ファミリアに向かい、外観写真撮影の後、教会に並ばずに入場。予約なしでは数時間待ちのようで、ツアーに参加して良かったです。エレベーターで尖塔に登りましたが、これも予約制で人数制限があり、ツアーに参加しないとなかなか登れないようです。
昨年は工事中でしたが、今年は全部見ることができました。
今年は家族も一緒に。
カサ・バドリョより空いていました。
チケットを見せるとすぐに休場できます。
4月下旬に行きました。1日でサクラダファミリアからガウディ建築を見てま回りましたが、このチケットのおかげで効率よく回れました。当日のチケット売り場は大行列でしたが、係りの人に提示すると、チケット売り場の先頭に誘導され、順番待ちしている人を飛ばしてチケット発行してくれます。こんな効率の良いチケットを予約しないという事はないと思います。
お陰でガウディ建築を堪能させてもらいました。オーディオガイドも付いていて良いです。
想定をはるかに超えたガウディ建築。ガイドブックや映像などでは決して感じ取ることのできない圧倒的な存在感にすこぶる感動しました。十数年後の完成時にはまた必ず訪れたいと思っております。
ツアー自体は入場もスムーズ、エレベーターも全く待つことなく乗れました。少々エレベーターまでの時間がタイトな気がしましたが、自分も含めてツアー参加者が皆、サグラダ・ファミリアに圧倒されて回るのに時間がかかっただけだったと思います。笑
PSG様 この度はみゅうにご参加頂きまして誠にありがとうございました。サグラダファミリアの素晴らしさをご堪能いただけましたとのこと、何よりでございました。2026年に完成予定ですので、その際は是非またバルセロナへお越しくださいませ。お待ちしております!
入口で迷いました。正面は普通のカフェの入口なんで、どこが入口なのかちょっと探しました。
入口が分かれば後はスムーズに廻れます。
もう少し明るくガイドしてもらえると、もっと楽しい感じになったと思いますが、無駄なく観光できたので良かった。雨、風の日はエレベーターが止まるので、近くのレストランのワンドリンクとタパス1皿になってしまったがワインが飲めたので良かった。
この度は、みゅうにご参加頂きまして、誠にありがとうございます。バルセロナ午前観光は、短時間で市内の主だった観光箇所をご案内する内容となりまして、ご指摘の通り、時間の無駄なく観光を楽しんでいただけたかと思います。ガイドはご参加の方に楽しんでいただけるよう努めてサービスしておりますが、個人差があり、そのような印象をお持ちになられたとのこと、申し訳ございませんでした。また、当日は悪天候でエレベーターがご利用できず、残念でございました。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。
お昼すぎると混雑すると聞いていたので、朝9時の入場チケットを予約しました。
結果、ガラガラでゆっくりと見ることが出来ました(笑)
もちろんチケットも見せるだけで、並ばずに入れるので便利です。
ただ、この日は朝から雨が降っていて、できたら、日付を変更したいなと思ったのですが、
それは出来ず、、、。今後その様な事が出来たら、なお良いなと思いました。
少し金額は高めですが、スケジュールの調整をするのが面倒だったのでこちらでお願いいたしました。
レストランでの食事に最初の1杯目は含まれているし、スケジュールの調整の手間を考えればよかったかなと思います。
移動は各自ですが、バスも問題なく乗れますし、運転手さんが降りる名所についたら教えてくれたので楽でした。
5月6日のツアーに夫婦二人(60才台)で参加しました。
残念ながら小雨混じりの天気でした。
トレドは晴れたお天気が似合う街なので残念でした。
ツアーの参加場所はとても解り易いです。
高速道路を移動するので時間通りにツアーは進みます。
見て廻る場所もトレドを代表する場所なので一応、見応えはあります。
残念だったのはトレド散策フリータイムが少ないことそしてお買い物する時間も
僅かであったことが残念でした。RENFEで往復しタクシーでトレドの街に行く
そして自由に廻る時間がある人は1日観光をすべきだと思いました。
ツアー同行の方の説明も判り易かったです。
バス車内で運転手の方と同僚の方(その日は乗っていました)とツアーに関係ないお話を
し過ぎていると思いました。スペイン語の判る方でしたらもっと不快感を持たれたと思います。
6人と少ないツアーだったので気が緩んだんでしょう…
これからはもったしっかりされた方が良いと思います。
相対的な評価として時間のない方にはまずまずのツアーだと思います。
この度はみゅうトレドにご参加いただきましてありがとうございます。
トレド半日観光ですが時間の無い方に短時間で観光をお楽しみいただけるような構成となっております。
街のの散策でのフリータイムですが10-20分ほどお時間をお取り出来るようにしておりますが、当日の状況でフリータイムが短くなることもございます。
皆様からのご意見を頂戴しまして、今後はより良いツアーを構成できるように努力をしてまいります。
ご参加誠にありがとうございました。
みゅうスタッフ