スペイン
時より小雨が降る肌寒い日に参加しましたがバルセロナ市内の主要な観光地を巡ることができ大満足でした。日本語のガイドが参考になりました。グエル公園はバス停から少し歩くので事前にルートを確認するか携帯の地図を使うとよいと思います。写真は車内から撮影したバルサのスタジアムです。
サグラダファミリアのエレベーター券の付きません。
現地に着いてからでは申し込みできません。
ご注意を!
ツアーは、良かったです。
サグラダファミリアには入場時セキュリティチェックがあるので日本語ガイドさんがいる安心感は大きいです。
わんこ 様 この度はみゅうバルセロナ午前観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様に弊社ツアー、またガイドのガイディングをお楽しみいただけまして、何よりです。また商品といたしましては、バルセロナ半日観光通常プラントバルセロナ半日観光サグラダファミリアエレベーター付きプランをお選びいただけます。
現地でのエレベーターチケットはお買い求めいただけません。
この度はお客様にサグラダファミリアエレベーターをお楽しみいただけませず、大変残念に思います。
次回、またバルセロナにお越しの際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
65歳と60歳の夫婦ですが、この日一日で
・カサ・バトリョ
・カサ・ミラ
・カタルーニャ音楽堂
・サン・ジェップ市場
・コロンブスの塔
・サグラダ・ファミリア
・サン・パウ病院
と効率的に回ることができました。
カサ・ミラでは係員にバウチャーを見せると、殆ど待たされずに入場できました。
コロニアグエルも人がいない時間に入れたし、黒いマリア様もならばずに近くに行けました。とてもよかったです。
皆様記載されてるように、1日を本当に効率的に動けます。
確かに駆け足ですが、ここだけは!のポイントは抑えています。フリータイムをどう過ごすかにも寄るのかもしれませんが、結構歩きます。
私はこの日のランチは特に拘りなかったので、セゴビアをゆっくり見たいし、トレドでサンドイッチなどを購入して、セゴビアまでの移動中にランチを軽くすませてしまいましたが、時間有効に使えました!
9時半ごろに現地に到着したのですが、既に長い列ができてました。列には並ばず、係の人にバウチャーを渡すと優先的にチケットに交換してくれてすぐに入場できました。
時間に縛られず、すぐに観光できて助かりました。
ドライバーの運転は少なくとも3回はぶつかりそうになった。急ブレーキ多すぎて怖い。
また、ガイドも素人。
プレミアムツアーとは思えないレベル。
参加人数が10名もいなくて、さながらプライベートツアーのように楽しめました!
コロニア・グエルは、教会の開館前に中に入って朝の清廉な空気の中でステンドグラス越しに入る光がキレイでした。
驚きはモンセラットで、少年聖歌隊の歌声を祭壇脇の間近なスペースで聴けたこと。教会入り口はかなりの人数が並んでいたのですが、それをスキップして裏から入り、祭壇裏や地下の礼拝スペースを時間ギリギリまで見せてもらった後に聖歌隊を歌声を聴くという時間を有効活用した楽しみ方が出来ました。最高です!!
ガイドのスペイン男性もカッコよくて、丁寧でとてもいい一日になりました。
モンセラットがついているツアーを探していて、
1日でサグラダファミリア、グエル公園も行けるというので
申込しましたが大正解でした。
ガイドをしてくださったのは雨沢さん。
こちらの口コミに雨沢さんの名前が何度も出ていたので、
雨沢さんだったら良いなっと期待していたので嬉しかったです。
バルセロナ在住40年以上の雨沢さんは素敵なご婦人で、
顔が広く、あちこちにお知り合いがいます。
私たちが困らないようにと先へ先へと手を回し気を配ってくださり、
スペイン国内はイースターsemanasantaで混雑していましたが、
臨機応変に対応してくださるので待ち時間知らずという
ツアーコーディネートは大変素晴らしかったです。
当初、サグラダファミリアのエレベーター予約の関係で
集合解散時間が変更になりましたが、
それも雨沢さんのカバーで予定通りになり、
プライベートツアーならではの相談にのってくれ、
危うく写真が撮れなくなるところでしたが、
iPhoneの充電器を貸してくださり、
最後は、東京表参道に最近できたbubóというチョコレート屋さんが
気になっていたので解散場所をここに指定したら、
事前にチェックしておいてくれたようで、
わかりにくい場所にあるからとお店まで連れて行ってくださり、
店員と交渉、購入まで手伝ってくれ、
フラメンコまで時間があるのでホテルまで戻ると言ったら、
タクシー運転手に言ってホテルまで付き合ってくれました。
このツアー料金は高く思えますが、
1日でこれだけの事をこんなにまでして頂けるので、
もう1泊する必要がない分、時間もホテル代も節約でき、
何と言っても充実したツアー内容には大変満足しました。
雨沢さん、何から何までありがとうございました。
以前に来た事はありましたがガイドを聞くのは初めてでした。非常に分かりやすく、しかもとても面白いガイドの方でした。
またこの方にガイドして欲しいし、迷っている方はオススメです。楽しい半日が過ごせます。
グエル公園は有料ゾーンで以前お邪魔していましたが、ガイドのお陰で無料ゾーンでもとても勉強になり楽しかったです。サクラダファミリアも違う見方が出来ました。
朝7時半集合でトレドへ一時間。遅れる人が多いため定刻には出発はしません。バスではちょうど睡眠も取れ、ガイドさんが街を案内して一時間自由行動。
ここで朝ごはんをとってもいいし、観光に時間を費やしてもいいし。
カテドラルはじっくり見るには時間ほ足りませんでしたが、サクッと有名どころをみて、寒かったのでスタバで少し休憩して過ごしました。
またそこから2時間弱、セゴビアへ。ここへは2時ごろの到着で、すぐ1時間の自由行動。ローマ水道橋をじっくり見るか、お昼を取るか。
水道橋もサクッとみて、軽くタパスでお昼をとりました。
そのあとガイドさんと街を歩き、最後お城へは、ガイドさんからチケットをもらい自由行動。
ここも時間がないので30分くらいで中を見てバスに戻りました。
私たちはサクッと観光したかったのでちょうど良い日帰りでプランでした。
ガイドさんは英語ですが、歴史をあまり知らなかったのでちょっと事前に調べて行くほうが理解が深まります。
イースター休暇の時期に申し込んだため、ツアー参加人数が多かった。
スペイン語と英語のガイド 2チームに分かれて廻った。
参加者は圧倒的に英語チームが多く、英語ガイドはスペイン語訛りで 、私たちのような母国語が英語でない者にとっては聞き取りにくい。そのせいか、集合場所や時間を間違えて迷ってしまい、ツアーで行くポイントを数カ所逃してしまった。
私たちだけでなく、ツアーから逸れた人は他にも数名いた。
ガイドは人数を数えることなく次々名所を廻っていた。
その件に関しては残念でしたが、世界遺産は素晴らしく、白雪姫のモデルになったお城も、映画に出てくる井戸があったりしてテンションが上がった。
日本語のオーディオがついていたので、中学生の子供もこの建物について良く理解をし、楽しめたと言っていました。他にも観光したい所があったので時間指定なく並ばずに入場できたのがとても良かったです。屋上からはサグラダファミリアが見えました!
英語がほぼ分からない二人で参加しました。
集合場所にバスが到着したのは時間の5分前でした。時間通りに来ない人も多く結果的に発車したのは07時55分ぐらいでした。集合場所の反対側にはTOYOTAのお店があります。
英語が分からないので正直ガイドされてることは分かりませんでしたが、途中の集合時間などは地図に時間を書いて渡してくれるので、そこの心配は必要ないです。所々時間が短いと感じましたが、1日で2都市を周りたい人にはおすすめです。
一人で参加しました!
サグラダファミリア周辺は観光客が多く とても一人では行けないなと思ったので、ツアーを申し込んでて正解でした。
日本語でのガイドもあり 分かりやすくとても良かったです。
^_^ 様 この度はみゅうバルセロナ半日観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様に弊社ガイドのガイディング、またバルセロナの街をお楽しみいただけまして何よりです。またヨーロッパをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
大変親切で知識も豊富なガイドさん(雨沢さん)のおかげで素晴らしい一日を過ごすことができました。
次回のバルセロナ訪問の際もぜひお世話になりたいと思っています。
ありがとうございました。
まず電車で行けることが嬉しく、日本語対応もとても良かったです。
ガイドの方の説明がとても丁寧でわかりやすく、コロニアグエルを見学したことでサグラダファミリアの凄さがより分かりました。蝶々の羽のようなステンドグラスの窓はとても素敵でした。
その後向かったモンセラットもびっくりするほどの感動でした。この世にこんな岩があってさらには修道院があったなんて本当に驚きでした。
黒いマリア像も拝むことができました。聖歌隊の歌声も聴けて大聖堂の中の見所も教えていただき大満足です。蜜蜂が集める花粉の塊であるビーポレンが売っていました。
行って良かったです!
一日でガウディ建築や、列車に乗りのんびりとした観光ができました。天候にも恵まれ、景色もとても良かったです。
スケジュール管理がしっかりとしたものでした。
内容も非常に充実したもので、会話が全くできない老人にも十分に楽しむことができました。特にコロニアルグエル教会では、ガウディ建築のベースを見ることができ、たいへん有意義な時間でした。
サクラダファミリアに関しては、入場もスムーズで説明の後たっぷりと観賞でき、至福の時を過ごしました。
バスの中では急ぎ足ながらもポイントポイントで有用な情報をいただくことができました。後日ミロ美術館に、地下鉄とフニクラを乗り継いで行こうと思っていましたが、フニクラが運行しておらずシャトルバスになるとの情報をいただきました。それならとiに行ってバスの路線図をもらい、バスだけで直通でミロ美術館に行く方法に気づくことができました。おかげで路線バス慣れし、夜のサクラダファミリアを始めほとんどの場所移動はバスを利用しました。また、カタルーニャ美術館観賞の後、どこで食事をするか決めていなかったのですが、闘牛場跡がショッピングモールになっていることを教えていただき、最上階で景色を楽しんだ後フードコートで食事をしたり中に入っているスーパーで買い物をすることができました。
おとうちゃん 様 この度はみゅうバルセロナ半日観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様にバルセロナが生み出した天才、ガウディの作品や、エレガントなバルセロナの街をお楽しみいただけまして、何よりです。またバルセロナは交通の便が良く、電車、バス一本で山から海へと移動し、お楽しみいただけますので、非常に便利かと思われます。また次回バルセロナにお越しの際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
宿泊ホテルから集合場所のホテルまで歩いていきました。
集合場所のホテルロビーでコーヒーやソフトドリンクが無料で提供されました。
ほぼ定刻通りに出発し車窓からの観光はガイドさんのトークでとても楽しめました。
サグラダファミリアへの入場は少し時間がかかりましたが並んで待ってる間もガイドさんはずっと楽しいトークで退屈させませんでした。
入場後ざっくり説明を聞いていよいよエレベーターです。
大きな荷物を持っているとロッカーに預けるように言われます。
その際、1ユーロコインが必要になりますが荷物を出すと料金はリターンされます。
下りのらせん階段が不安でしたが自分のペースでゆっくり降りました。
階段を降りてくるとガイドさんは待っていてくれました。
半日だけどとても充実した時間でした。
とにかく明るくて元気なガイドさん。
バスに乗ってからグエル公園に行くまでの車窓からの観光でもユーモアたっぷりのお話であっという間にグエル公園に到着。グエル公園は無料ゾーンだけですが、細かい所まで説明してもらい写真撮影もしっかりできました。
サグラダ・ファミリアでも入場前に写真が綺麗に撮れる場所での撮影もでき良かったです。ガイドさんの説明もしっかりしていて、楽しく見てまわることができました。
解散後にお昼ご飯を食べるお店も教えていたいたりしてとても親切なガイドさんでした。
終始楽しくお話ししてくれ笑いの絶えないツアーで参加して良かったです。ありがとうございました。
エルグレコの絵、ベラスケスの絵、カテドラルのポイントを見るのには効率よく鑑賞できました。
残念なのがカテドラルの中を、ゆっくり、余韻を楽しんだり、回廊などの装飾を鑑賞できなかったことです。
この度はみゅうをご利用頂きまして有難うございました。通常、カテドラルの観光では多少の自由時間をお取りしておりますが、その時の時間調整でそれが短くなったする場合もございます。今回はあまりお時間が取れなかったというお話で申し訳ございません。また機会がありましたら、みゅうをご利用下さいませ。みゅうマドリッドスタッフ
の引率と説明がとても的確で楽しく、色々な知識と出会えながらの観光でした。
とても楽しい時間でした。
ありがとうございました。
きんちゃん 様 この度はみゅうバルセロナ半日観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様に弊社ガイドのガイディング、またサグラダファミリア等をお楽しみいただけまして、何よりです。サグラダファミリアの完成も残りわずかでございますので、またバルセロナにお越しの際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
最初は結構高額なので申し込むのを躊躇しましたが、申し込んで良かったです。
自分で同様のコースを手配して同様に動いたとしても移動の車やチケットなど、それなりの結構な金額がどちらにしてもかかります。激混みのグエル公園やサグラダファミリアも迷うこと無く時間を無駄にすることなく効率的に、しかもベテランガイドの雨澤さんの詳しい説明を聞きながら回れました。
貸切なので時間の融通調整もききますし、昼食は子供の分は子供が食べられそうなものに変更していただけて(会社とお店との疎通が最初悪くてオーダーが通っていなかったのですが、ガイドさんが交渉してくれました)助かりました。
スペイン語は日常会話程度は出来るのですが、このような細かい交渉や、混んでいるところでどうしたら良いかなどはやはり自分で聞いたりするのはなかなか大変なので、このツアーお願いして本当に良かったです。
すいているポイント、時間帯、写真撮影ポイント、いずれも素晴らしく詳しく的確でした。
自分で回っていたら同じコースでも3割増し以上の時間がかかったり、間違えたり、混雑ポイントからの移動が大変だったかなと思います。
お勧めです。
2018年11月に利用しました。
入場時間を自由に決められるのがとても良かったです。
印刷したチケットを見せると、行列の最前列に案内され、優先入場も出来てとても効率よく見学することが出来ました。
素晴らしいガイドさんです。1人で回っていたら見過ごしてしまう感動ポイントや見所を無駄なく不足なく案内されました。
時代や国、民族といった歴史的背景もさらっと教えてもらいより深く楽しめました。
こんなに満足できるガイドは初めて。頭も感じも良い方でした。
美味しいパエリアが食べられるレストランなども教えてもらいました。
説明を聞くのは面倒くさいと思っていたのですが、自然に引き込まれてしまいました。
そしてバルセロナがもっと好きな場所にのりました。
ありがとうございました!
朝は、新幹線にのり、帰りは在来線にのるという鉄道好きには、たまらない企画だった。古い水道橋の上を渡ったり、タラゴナのいろいろな文化の融合をわかりやすく説明を受けながらのウォーキングは時間配分も抜群で楽しいものであった。
グエル公園に行ってからサグラダファミリアを見学したが、どちらもよかった。説明もてきぱきしていてわかりやすかった゜ガイドさんがいなかったら、ただ単にさっと見て終わるところだったとおもう。それにしても迫力満点の施設だった。
朝からよく晴れた日に、ツアーに参加した。集合場所は、
早い目にいって、探し、おおかたの目安をつけて、まっていたが、少し不安がよぎった。結局、その場所でよかったのだが確信を持てる案内地図でたってほしかった。ツアーそのものは、愉しくいい企画であった。マドリードに滞在したら、是非ともいってほしい観光地だと思う。
この度は、みゅうをご利用いただきましてありがとうございました。
セゴビア半日観光をお楽しみいただけたようで、何よりでした。
集合場所については、Veltra 社のサイト に 集合場所に関する地図 を掲載しておりますが、こちらの地図をご参照いただいたのかと予想します。
https://www.veltra.com/jp/download/pdf/112146/2/89596
バスターミナルということもあり、少し分かり辛い部分があった点については、今後の案内の改善点としてうかがわせていただきました。
また機会がございましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ