スペイン
マイクロバスで ほぼ満員でした。
前の外国人の方が 思いっきりリクライニングされて 少し窮屈でしたが、眠っている間に 目的地に到着するので 自力で行くことを考えるととっても楽でした✨
現地での自由時間があるので 下調べをしておくと かなり有効な時間を過ごせると思います‼️
時間指定がないので気が楽でした。カサミラのホームページでは時間指定だったので、こちらで予約しました。なぜかカサバトリョに比べガラガラで、すぐ入れました。屋上は広くサクラダファミリアが見れ、私はこちらの方が好きです。
時間指定がないので、前後の予定を焦らずに済んだのでとても良かったです。
バウチャーを見せたらすぐに入れました!冬だし平日だったし、そもそもたいして並んでいませんでしたが、言葉が通じない場所だと事前予約はとても楽ちんですね。
バルセロナから日帰りで参加しました。
プラド美術館の滞在は2時間ほどなので効率よく回れるよう事前に計画しておいた方がいいです。
集合場所のホテルにはレストランがあったので、そこで食事をしながら時間を待っても良いと思います。
トレドでは予想外にエルゴレコを堪能できました!由緒正しい(?)教会も素敵でした。ガイドさんの解説も勉強になる内容で、期待していた以上に楽しめ満足できました!
帰りは食事する余裕はなかったので、パニーニをテイクアウトして電車の中で食べながら帰りました。
この度は、みゅうをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
限られたお時間を使用してマドリッドまでいらして頂きましてお礼申し上げます。駆け足での観光になったかとは思いますが、見所であるプラド美術館と郊外のトレド観光も
ご満足いただけたようで何よりでした。
また機会がございましたらみゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
バルセロナ拠点での旅行ではなかなかトレドまで足を延ばせないが、ツアーを利用してねじ込んだ感じでした。
時間割はなかなかハードですが、行く価値はあります^_^
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございます。
おっしゃる通り、バルセロナから日帰りでマドリッドのプラド美術館とトレドまで観光という時間的にはハードなツアーになりますが、
限られた時間でスペインご滞在を満喫いただけるプランだと思います。
バルセロナにご滞在される方に1日フリータイムがありましたら、是非おススメする旅です。
また機会がありましたらみゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
トレドの歴史と景観に感銘を受けたのは
勿論ですが、添乗員さんの素晴らしい説明に最大の評価を致します
この度は、みゅうをご利用頂きまして誠に有難うございます。
スペインの京都と呼ばれるトレドの旧市街は、歴史もつまった中世の雰囲気を残す素敵な街です。
サービスを担当しましたガイドの説明もお楽しみいただけたようで何よりでした。
いただきましたお言葉をガイドにも伝えさせて頂きます。
また機会がございましたらみゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
ツアーの旅行でバルセロナで午後から自由時間があり、自力で行くのは不安でしたがVELTRAさんで予約してスムーズに入場出来ました
初めてのマドリード、言葉も何もわからない中でのこちらのツアー本当にたすかりました!
ガイドの方はとても優しく、要望を全て聞いてくださり、限られた時間の中でやりたいこと全てやらせていただきました!!!
素敵な一日をありがとうございました♡
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございます。
観光の内容や担当させていただきましたガイドにもご満足いただけたようで何よりでした。
また機会がございましたらスペインへお越しください。
みゅうマドリッドスタッフ
鉄の飾りが不思議な建物。
ガウディ設計のイスは日本で見たことがなかったので良かったです。
屋上は広く晴天で夕日も素敵でした。
モンセラットをゆっくり見たくて参加しました。
事前に美術館が観れるかも問い合わせていたので、楽しみにしていたのですが、まず、ガイドさんが電車の時間を勘違い❓なのか、またまたその日が違っていたのか楽しみにしていた少年合唱団も見れないかもしれないとのこと。
夜は別の予定があるので現地に遅く着いてもゆっくりはできないことを伝えると慌てたのか、タクシーで別の駅に移動。なんとか合唱が聴ける時間に到着。
色々とお気遣いいただき最終的には満足できるツアーとなりましたが、安いツアーではないのでもう少し事前に電車などは確認いただきたかったです。
モンセラットはとても素晴らしい所でした。
サグラダファミリアだけではなく、市内のガウディ作品や市内の展望を見たくて参加しました。
もう少し詳しい話が聞けたらなお良かったけど、こんなもんなんでしょうか。
サグラダファミリア内部はじっくり見れて、エレベーターもスムーズに乗れました。
Rika 様 この度はみゅうバルセロナ半日観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様にスペインの誇る、サグラダファミリアをお楽しみいただけまして、何よりです。また、お客様の貴重なご意見をもとに、ツアーの造成に邁進してまいります。またヨーロッパをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。
みゅうバルセロナ
集合場所ではフリーのコーヒーも用意されてて、
ガイドの方は日本に15年くらい在住経験のあるザビエルさんでした。
彫刻担当の外尾さんともお知り合いということで、裏話もあり、
とても丁寧に案内頂きました。
時間的にもちょうど良い内容でした!
2026年完成したサクラダファミリアも見てみたいです。
時間指定では無いのでその日の都合にあわせ入場出来てとても便利。
係りの人にバウチャーを見せすんなり入場。日本語オーディオガイドもあり良かったです。
建物の外観、窓や扉、屋上のオブジェ?など 曲線美にうっとり。
素敵な建物でした。お薦めです!
世界遺産のローマ時代の遺跡を4つ1度に体験できます。
バルセロナ市街よりおちついた街並みをたくさん歩き、解説もしてもらえるので、理解が深まりました。
他の方の体験談にもありますが、ガイドさんの良し悪しに左右されるのかもしれません。街中を歩く時間が長いのですが、その間の街の説明はなく、他の参加者との雑談がイヤホンガイドで入ってくる感じでした。スペイン在住が長い方なのかスペイン生活の苦労などを話されていて、初めの方は興味深く伺っていたのですが、ネガティブな話題が盛り沢山で次第に興醒めしました。街自体は趣があるだけに残念でした。
オーディオガイドで音声を聞きながらカサ・ミラを見学しました。
建物の随所にガウディの工夫が散りばれられており、
ガウディがすごい建築家であったということが伝わってきました。
屋上からの眺望も良く、サグラダ・ファミリアも見えました。
バルセロナに行かれる際は、カサ・ミラおすすめです!
比較的空いている日だったのかもしれませんが、ほとんどチケット購入列は並んできませんでしたが、バウチャーを見せたらすぐにチケットと交換してもらえ、スムーズに入場できました。
カサバトリョやほかのガウディ建築程、ガウディらしい奇抜なデザインや装飾は少ないため比較的あっさりとした建築です。(あくまでもガウディ作品の中では)それでも個人的には空間や構造体など、全体的にはカサバトリョよりこちらの方が好きでした。好き嫌いは分かれるかと思います。
たぶん自分で行っても、いけないことはないですが、交通状況やチケット買う時間、優先的に入場できることなどを考えると、コストパフォーマンスが高いと思います。
旅行の限られ時間のなかでは、お金で解決した方が、効率がいいと思います。さほど高くないですし、
カサバトリョの並んでいる人数をみたら、ツアーでよかったと本当に思いました。
二度目のエッフェル塔 様 この度はみゅうバルセロナ午後観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様に弊社ツアーをお楽しみいただけまして、何よりです。これからも、お客様にもっとお楽しみいただけますようなツアーの造成に邁進してまいりますので、またヨーロッパをご旅行の際は、「みゅう」をご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
1月1日に利用しました。
プルベンサ通り沿いにチケット売り場の列があり、
グラシア通りに面している角に空いている入口らしきものがありました。
バウチャーを持ってるので、空いてる方に行ったのですが
列に並べと追い返されました。
何だか納得がいかずに列に並んだのですが、
列の先頭のほうでチケットを購入していない人は端に除けられ、
バウチャーを持っている自分たちはさっと入れました。
列自体が混んでなかったから良かったけれど、非常に分かりづらかったです。
カサミラ自体はとても素晴らしかったですよ!
プライベートのグループで落ち着いてじっくりと参加できました。車が曲がりくねった道を走るので人によっては酔い止めの薬があった方が安心かもしれません。
ガイドのチカコさんがとても知識豊富で説明もわかりやすく大変楽しかった。自由時間が後プラス10分あればもっと良かったかもしれません。
この度はみゅうをご利用くださりありがとうござました。また、ガイドに対するコメントもありがとうございます。
楽しい時間をお過ごし頂けたようで大変うれしく思います。また機会がございましたらスペインへいらしてくださいませお待ちしております☆
マドリードの見どころを効率よくまわれました。
集合場所も分かりやすかったです。
プラド美術館はあまり並ぶことなく、時間もちょうどよかったです。
天気が良かったので、トレド観光はとても綺麗でした。
1日でマドリッド+トレドを効率よく回るツアーですのでお時間も有効にお使いいただけたのではないでしょうか。
お天気も良かったようで冬のトレド空気が澄んでとてもきれいなお写真ですね。
この旅がRRR様の良い思い出となれたら嬉しく思います。またスペインへぜひお越しくださいませ!
この度はみゅうをご利用くださりありがとうございました。
当日、通常プランはエレベーター付きではないと分かり、なんとか当日券を買ってくれました。
でも、高い追加料金になりせっかくのガイドも聴けませでした。
混雑はしていませんでしたが,チケットを購入する手間が省けてすんなり入場できました。時間指定がないのも良かったです。
なお,入場口が大通りの脇にあるため,分かりづらいです。
英語力に難のあるため,初めは迷っていましたが,行ってみて正解でした。
他の方のコメントにもある通り,少し早いスピードの英語での説明ですが,きれいな英語であったため,必要最低限の情報は問題なく聞き取ることはできました。
冬のモンセラットはかなり冷え込みましたので,最大限の防寒をお勧めします。
素敵でした。色々とテレビなどでみていましたが実際にみると感動です。
お正月だったので優先ラインに長い行列でまちました。。。
帰りにみたら列は短くなっていたので、長い行列のときは時間をずらしてみるのもいいかもしれないです。
一人旅応援の月曜日に参加しました。
私だけということで、ガイドさん独り占め!
とても親切な方でたくさん写真を撮ってくださいました。
やはりオーディオガイドではなく、ガイドさんの説明はいいなーと感じました。
地下鉄やバスの乗り方も教えて下さり、おかげで乗りこなせるようになりました。
また集合・解散場所の近くのデパートの展望台も教えて下さり感謝しています。
栗原さん、ありがとうございました!
元旦ということで教会の中は見れず、お店もほとんどが閉まってる状態でした。
街並みはとても綺麗で、人が少なかったためゆったりとした雰囲気ではありました!^_^
写真撮影にはとてもいいと思いますが、日にちを変えればより楽しめたかなと思います。
観光初日なので、遠い場所までバスで連れて行ってもらえるのは良かったです!
街歩き中にガイドさんが説明してくれるのは、分かりやすく、歴史を勉強していかないので、とてもためになりました!
マドリッドから1時間程度で行ける都市トレドは大人気の観光地ですので、あーさ様のおっしゃる通り普段はたくさん人がいて狭い路地を行きかう車もあったりと
元旦程ゆっくりはできません。お天気がとても良かったようでお写真が綺麗ですね。次回はぜひトレド大聖堂や教会にご入場ください!またお待ちしております。
この度はみゅうをご利用くださりありがとうございました。
時間指定ではないため、他の観光の隙間時間で見ることが出来ました!
現地では列は無かったものの、先にチケットをとっておくのは安心感がありました^_^
マドリード市内からバスでトレドまで非常に楽に行けます。高台から一望。トレド市内を説明付きで観光。沢山人数がいましたが細かく親切な説明で本当によか。リクエストとしてはせっかく夕方からのツアーなのでもっとイルミネーションを楽しめる構成にしてもらえると良いかなと思います。
トレドの展望台からの景色は本当にきれいですね!また入り組んだ迷路のような路地もトレドの魅力です。
イルミネーションツアーとして別途素敵なレストラン付きのプランもございますので次回機会がございましたらぜひ!お待ちしております。
この度はみゅうをご利用くださりありがとうございました。