スペイン
プラド美術館でのラス・メニーナス等の絵画やベラスケス、エル・グレコ、ゴヤについての説明がすばらしかった。
今まで行った美術館は有名な絵画を見るだけで終わっていましたが、美術館はガイドさんの説明は必須だと思いました。
午後のプラド観光も、ツアーでなければ半日で旧市街から離れた展望台、市街を回ることはできませんでしたので、非常に効率的な観光をすることができました。
この度は、みゅうをご利用頂きまして有難うございます。
プラド美術館での絵画の説明にもご満足いただけたようで、何よりでした。
トレド観光もおっしゃる通り限られた時間で個人で観光するには難しい場所ですので、ツアーで行かれる方が効率よく観光が可能かと思います。
ガイドについてのコメントもありがとうございます。
お客様からのこういったお声はガイドの仕事のやりがいともなりますので、サービス担当しましたガイドに伝えさせて頂きます。
また機会がございましたらみゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
朝の7時ころに広場に集合してからのスタートでした。
周りに日本人は2組ほど。他はみんなスペインの方や他のヨーロッパからの人たちでした。
一言で言うと、コスパの良いツアーだったと思います。
トレドとセゴビアはマドリードを挟んで反対の位置にあるため、1日で自分たちで考えて回るとなるとなかなか時間がかかってしまいます。
また、トレドの高台に行くのにもバスが必要だったり、最後のお城の入場券は含まれていたりするため、なかなかお得に楽しめました!
一つ言うとすれば、最後の集合場所がバスで時間がギリギリでした。。。
また、他の外国人は集合時間より30分ほど遅れてきたりと、もうちょっと観光できたんじゃないかなって思いました。
そう言うのが紙に書かれてたらなお良かったと思いました!
内容は日本語だったらなお満足!!!
優先入場チケットでチケット売り場は並ばずに入れました。
中に入るとエレベーターで屋上まであがります。(15分ぐらい待ちました)
日本語のオーディオガイドだったので、楽しむことができました。
コロニア・グエル&モンセラット (黒いマリア像見学、少年聖歌隊鑑賞含む)1日観光ツアー
私達夫婦と日本人親娘さん計4人の参加。
日本人ガイドの栗本さんが案内して下さいました。
電車を一旦途中下車して最初の見学コースであるコロニア・グエル教会へ。入館までに時間があるとのことで街中を散策しながら案内してくださり、カフェにてティータイムが持てました。
コロニア・グエルは未完成の教会ではありますが、グエルさんの凄さとガウディのベースを間近で感じれました。
更に電車→登山列車に乗りモンセラット修道院へ移動しますが、途中の景色が壮大で素晴らし
いです。到着後は修道院から見えるまた違った景
色を堪能し、聖歌隊鑑賞のための席取り。
聖歌隊の澄んだ歌声は心に響き癒されました。
その後に昼食を取り、黒いマリア像見学へ。日によって混み具合が様々だと言われていたのですが40分程で見学とお願い事をする事ができました。この待ち時間中にパワースポットでパ
ワーも頂けました。
本当に充実した盛りだくさんのツアーでした。
3つのパワーを期待してます!!
時間を有効に使った無理のないアテンドをして下さったガイドの栗本さんに感謝します。
ガイドさんが陽気で楽しかったです。時間を何回も言ってくれる、はっきり言ってくれるなど英語初心者でもわかりやすく助かりました。
自由時間が少なめに感じました。トイレや食事など、必要な用事をすませると時間がなくなってしまうことがありました。しかし、自由時間にオススメのお店を紹介してもらえて参考になりました。価格帯ごとに紹介してもらったことで、学生なりにリーズナブルな値段でブレックファストやランチを楽しめました。
トレドとセゴビアを一度に味わえるツアー。
有名どころは、まわれますが、
自由時間を有効に使うため、事前に情報を集めておくとよいと思います。
トレド、セゴビアで、1時間ずつ、昼にセゴビアでさらに1時間ありますが、迷っていると、無情にも時間がすぎてきます。
内容は、充実してます。ただし、坂もおおく、歩きますし、自分ペースでという方には、少々つらいかもしれません。
また、トイレは、集合前に必ず済ますのがよいです。バス移動から、トイレのポイントまで時間があります。
英語は苦手ですが、添乗員さんの英語ははっきりしており、わかりやすく、かつ親切でした。
最新の日本語ギャグやダジャレを繰り広げるスペイン人ガイドカルロスさんによるツアーでした。写真もどんどん撮ってくださり、夫婦で2ショットを撮る機会ができてよかったです。また随所での注目ポイントや深い見識もあって、とても楽しめました。最後のサクラダファミリアの説明も細やかで、理解が深まりました。
このたびマイバスツアーご利用いただきまして誠にありがとうございます。ガイドのカルロスと楽しい一時をお過ごしいただけたというコメント大変うれしく思います。
改めまして御礼申し上げます。またのご利用一同お越しをお待ち申し上げております。
清水さんという、ベテランの日本人のガイドさんによるツアーでした。とても丁寧で、落ち着いて回ることができました。
このたびマイバスツアーご利用いただきまして誠にありがとうございます。担当清水ガイドにはコメントお伝えさせていただきます。
今後ともマイバスツアーどうぞよろしくお願い申し上げます。
トレドとセゴビアという個人で一日で回るのは、厳しい内容ですが、なんと❗バスで楽チン移動です
朝、まずは、ラスペンタス闘牛場広場に集合し出発します
トレドには一時間ほどで到着し、市が見渡せるスポットで写真撮影、ここはさらっと済まして移動し、市のはじっこでバスを降ります
スペイン語チームと英語チームに別れ、ガイドに連れられ街を一周歩きます
トレドはユダヤ人の作った町並みゆえに、狭く入り組んでおり、ガイドなくしては迷子になりますね
小一時間の休憩&自由時間でまたバスに戻ります
私は次のこぶたの丸焼きに備え、コーヒーだけにしておき、近かったカテドラルに入りました
セゴビアまで二時間ほどかかります
朝も早かったので、みんな爆睡(笑)
セゴビアについて最初に一時間の休憩&自由時間なので、こぶたの丸焼きに挑戦皮はパリッと中はジューシーでとても美味しくいただきました
その後、また2チームに別れ街歩きです
水道橋は見た目も感動ですが、その仕組みをガイドが丁寧に説明してくれ、さらに感動しました
最後はアルカサル見学して
バスまで戻ります
どちらの街も古都で、とてもガイドが居ないと、その良さが伝わりにくいかもしれません
私の拙い英語力でも、半分以上は理解でき、楽しむことができました
英語に自信のない方は予習しておくと良いですね
優先入場しました。窓口のすぐわきから荷物検査をして、オーディオガイドを受け取って見学開始まで10分もかからなかった。
屋上のサグラダファミリアが見えるスポットは撮影の取り合い。
日本語のオーディオガイドがあったので漠然と見て回るよりも面白かった。
併設のレストランの2階にはガウディのイスの展示があり、店内からカサミラ内部も少し見れ、タパスもすごく美味しかったのでおススメです!
こちらのミスもあり、人数間違いから待ち合わせでトラブルもあったのに、そんなことを感じさせない対応と最後の最後にトラブル対応をご注意という気配りで、本当にプロだというものを感じました。
このたび弊マイバスツアーご参加・感想いただきまして誠にありがとうございます。こちら弊社でなんとかご対応させていただけて最終問題なくご観光お楽しみいただけたということで非常に安心いたしました。今後ともマイバスツアーをどうぞよろしくお願い申し上げます。
ガイドさんが最高で、本当にすばらしい3日間でした。
もう一度、ガイドさんのお前を最初から覚えて忘れらないのも初めてです。
ホテルもパラドールでしたし、本当にお勧めです。
トレド、セゴビアの2都市を効率よく巡ることが出来る大満足のツアーでした。
特に下記の点が良かったです!
・トレドでは街全体が見渡せる場所へバスで連れていって下さり、写真撮影の時間も満足に取れたこと
・ガイドさんの説明が丁寧で詳しいこと
・セゴビアでも自由時間が1時間
またお城の内部見学から戻るまでも自由行動で
水道橋の写真やお城の写真等思い思いに撮影ができること
トレドの街の美しさ、セゴビアの水道橋の大きさに感動しました。
参加してとても良かったです!
ありがとうございました。
最初にトレドに行き町並みを上から眺めたり、大聖堂を見たりしました。ガイドさんのお話もわかりやすくよかったです。ただ坂道なのでついていくのがみなさんしんどそうでした。しかしガイドさんもこまめについてきているかチェックしていたので大丈夫だと思います。
その後セゴビアでお昼を食べ、ウォーキングツアーをしました。ガイドさんは英語とスペイン語で交互にガイドをしており、スペイン語を話している間英語で聞いているツアーの人は自由に周りを観光することができますが、その時近くにあった教会の入り口の方で10人ほどで固まっていたらいつの間にかガイドさんが先に行ってしまい、みんなで急いで追いかけるということがありました。もう少し移動する時は声をかけて欲しかったと思いました。
しかし全体的にはいろんな所を効率よく見ることができるのでとてもよかったです!!
また闘牛場が集合場所なので日にちが合えば、少し待てば終わった後にそのまま闘牛を見ることもできます、とても濃い1日を過ごすことができました!
トレドとセゴビアを1日で観光したかったので、このツアーに参加しました。英語でのガイドだったので不安はありましたが、ガイドさんの簡単なジョークもあり楽しい時間を過ごせました。トレドでは街並みそのものが世界遺産というだけあって、展望台からの景色はまさに絶景でした。町を歩いているときも、どこを見渡しても風味を味わえて面白かったです。セゴビアではなんといっても入った瞬間にそびえたつ水道橋に圧巻されました。それだけでなく、白雪姫のお城のモデルともなったお城も見学でき大満足のツアーとなりました!
オフィスにてスムーズにチェックインできた。
そこからみんなでサグラダファミリアに向かったが、団体客がひっきりなしに来て、思ったようにうまく入場できず、少しの間、暑い場所で待つことになった。
中へ入るとイヤホンを貸してもらえたので、ガイドさんの声はどこにいても聞こえ、だらだら余計な話はせず、要点を説明しながらどんどん進んでいってくれた。日本人だと伝えると、建設に関わっている日本人彫刻家の話も色々してくれて面白かった。
入場に少し時間がかかったが、一般客よりは断然スムーズに入ったり見て回れてよかった。何より、建物には大変感動した。
グエル公園観光の前日にカタルーニャ音楽堂の観光を入れると、ついでにチケットの交換にも行けるので良いと思う。私たちは前日の観光の合間にわざわざ行くことになってしまったが、カタルーニャ広場の付近のホテルだったため、近かったので苦ではなかった。
チケット交換のお店は店主の方が日本語を所々出してきたり、日本人サッカー選手のオリーブオイル?を勧めてきた。しかししつこく売ってくることはなく、お土産用に小さいソルトやオイルを購入した。
グエル公園は綺麗だったが工事中ということで思ったよりすぐに見終わったので、少しがっかりした。
モンセラットとコロニア・グエル 観光ツアーに参加して、非常に効率よく観光できました 案内人の方のキャラも良く、分刻みの行動で良いところばかりを見れ、説明していただき感動しました ありがとうございました。
今回の旅では初めての日本語ツアーでしたが、本当に日本語で聞いてよかったと思いました。
今までは英語ツアーで、聞き流してたりだいたいで聞いていたりでしたが、
サクラダファミリアの圧倒的なスケールと巧妙さには、しっかりとした説明が更に引き立ててくれました。
モンセラットも、とても景色が良く、迫力がとてもあります。
ここでしか見れない、不思議な世界です。
みやみやみや 様 この度はみゅうバルセロナのツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。日本語ツアーでのサグラダファミリアをお楽しみいただけて、何よりです。 またスペインをご利用の際はまたみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
エレベーターに乗りましたが、降りるときの螺旋階段が想像以上に怖かったらしく、娘が大号泣…でも、とても楽しくて良い思い出になりました。
このたび弊マイバスツアーご利用いただきまして誠にありがとうございます。良い思いでとなられて大変うれしく思います。ご感想誠にありがとうございました。
今後ともマイバスツアーをどうぞよろしくお願い申し上げます。
コロニアグエル教会の開館とともに入場でき、私たち以外にほとんど観光客のいない中でガウディ傑作を独占満喫できました。教会の前にはコロニアグエルの美しい町並みもガイドをしていただきながら散策、自力でいっていたら教会を見ただけで素通りしてしまったはずです。
モンセラットはお天気にも恵まれ、素晴らしい景色に声を失いました。
ガイドをして下さった栗本様は年間100日くらいモンセラットへのツアーにいらしているとのことで、電車の時間も熟知されていて、黒いマリア像鑑賞の行列で時間がかかることを見越してスケジュールを変更して下さいました。素晴らしいガイドの栗本様に感謝しております。ありがとうございました。
ガウディの建築に対する取り組みが分かるようになっている。時間を忘れて、ガウディの空間で心が遊んでしまう。
個別ツアーだったので、こちらのペースに合わせていただき、ゆっくり観光できました。ツアー終了後も食事場所の相談に乗ってもらえたりと今回利用してとてもよかったです。
ガイドさんは午前中もお忙しかったようでちょっとお疲れのようでした。
もう少し車中でお話しが聞けるとよかったです。
このたび弊マイバスツアーご利用いただきまして誠にありがとうございます。ガイドの疲れの様相申し訳ございませんでした。弊マイバス社もガイドさんには無理なく、また負担が極力少ないことでお客様へのサービス向上も心がけさせていただきます。今後ともマイバスツアーどうぞよろしくお願い申し上げます。
自分達で観光するのもいいけれど、短い滞在時間を有効に使いたくてプライベートツアーをお願いしました。結果は大正解‼在住の日本人女性がテキパキと案内&説明し、こちらの質問にも即答してくださり、少し時間に余裕があるとリクエスト以外の旧市街も案内してくださいました。またサンジョセップ市場ではお店の人と交渉してくださったりと私達の思うように通訳、行動していただき充実した時間を過ごすことができました。最後は予約していたレストランで解散だったのですが、バウチャーを持っていたにもかかわらず予約できていないとのことで、その場で対応してくださいました。もし言葉の通じない私達夫婦だけだったら・・・と思うとゾッとしました。
野村さん、お世話になりありがとうございました。
このたび弊マイバスツアーご利用いただきまして誠にありがとうございます。お申し込みいただけて大正解!とはガイド冥利につきる ご感想をいただきまして早速当日担当ガイドにお知らせさせていただきます。また今後もどうぞマイバスツアーをどうぞよろしくお願い申し上げます。
朝が少し早いですが、1日で効率よくトレドとセゴビアをまわれる非常にいいツアーだと思います。また単純に都市を訪問するだけでなく、2箇所とも歴史的な説明もあり、それに加えてフリータイムも各箇所で1時間程度設けていただき、非常に有意義なツアーでした。特にセゴビアのローマ水道橋は一見の価値があると思います。食事は子豚の丸焼きが非常に柔らかく絶品です。スペインオムレツも。家族全員、今回のツアーを楽しませて頂きました。
思ってた以上にしょぼかった。ガクン
前の日のチケット交換場所もめんどう。
地下鉄から坂を登ってやっと到着、、、もっと運動しなきゃでした。笑笑
いやー楽しみましたよー✨
スゴい列の中に並ぶかと思いきやークイックにスムーズに入る事ができ、最高でしたよーおすすめー✨
なかなか行けないスペイン旅行で今回はメインの観光でしたが、ガイドさん良い感じの人でしたが、スリに注意とか、危険な事をわざわざ言ってくれるのは助かりますが、、、こちらも分かっているので、あまり冷める事はちょっと、でも!楽しかったです。ありがとうございました。
課長クラス 様 この度はみゅうバルセロナのツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。 お客様のご意見をしっかりと受け止め、サービスの向上の参考とさせていただきます。貴重なご意見に感謝いたします。 また、スペインをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
たくさんの人が並んでいますが、優先入場できて すぐに入れました。
暑い中 並ばずにすみますし、時間も有効に使えました。
思っていた以上に素敵な家でした。音声ガイドの語りや音楽がとても良いです。
母の勧めでマドリッドに観光をしました。市内観光で、プラド美術館にある名画が絵画の歴史を物語っていることを知りました。最初は宗教画から始まり、やがて人物画に焦点を置くことに、改めて美術画の奥深さを知りました。午後は、トレドを観光しました。ここの観光の見どころは、エル・グレコの絵があるサント・トメ教会と大聖堂カラテドルです。特にエル・グレコの作品がいかにすごいのかを知りました。
最後に、今回のツアーに同行したガイドの方は精通していて、満足のいくツアーでした。
LEE様がコメントしてくださっている通りプラド美術館からトレドのサントトメ教会にあるグレコの作品へと関連性のあるガイディングをお聞き頂くことにより、スペインの誇る素晴らし絵画の見方が変わってくるのではと思います。お母さまにお勧め頂いたとのことですが、LEE様にもプラド美術館をご堪能頂けたようで嬉しく思います。
この度はみゅうをご利用くださりありがとうございました。