スペイン
まずは午前の散策ですが女性ガイドさんが驚くくらい上手な日本語でした。やはり美術館は自分たちだけで見るよりも説明を聞きながらのほうが理解が深まりますね。午後からのトレドも期待以上の街で本当に参加してよかったです。滞在日数が限られている方には特におすすめです。
ユダイクス様のおっしゃる通りで、ガイドさんからの歴史を交えた説明を聞いて絵画を鑑賞すると偉大な作品への理解が一段と深まるのではと思います。
またトレドもプライベートバスならではの行程ですので、トレドの全景が見れる見晴らし台、スペインカトリックの総本山の大聖堂、そしてその技法において世界三大名画と言われるエルグレコの絵のあるサントトメ教会を効率よく見て頂けたと思います。この度はみゅうをご利用くださりありがとうございました。
マドリードに着いた初日に参加しました。
マドリード市内でプラド美術館まで歩きますが、その際にマドリードの細かいことや、スペイン人の気質等を説明していただきました。
とにかく日本人ガイドさんの説明がすばらしく、プラド美術館では重要な作品毎に詳しい説明をしていただけるので、各作品の見方がわかりました。また、トレドに行く途中のバスでは、スペインを観光するための簡単な歴史の説明があり、道中でも飽きることなく非常に楽しめました。
素敵なお写真を掲載くださりありがとうございました。「スペイン!!」と言えば、青い空と輝く太陽。お写真ではその様子と豪快な雲も綺麗に写っていてトレドの全景が素晴らしいですね。トレドはマドリッドからは小一時間程度ですが、全く違った文化を味わって、そしてプラド美術館では時代毎のスペインが誇る巨匠たちの作品をご堪能頂けたと思います。「陽気なスペイン人」というイメージが一般的ですが、作品を見て頂くと実は真面目でひたむきなスペイン人の気質も感じとって頂けたのではと想像します。この度はみゅうをご利用くださりありがとうございました。
サグラダファミリアは憧れの場所。
是非中に入って見学したいと思い申し込みました。
天気もよくエレベーターも動いていたので、上からの景色もとても良かったです。
サグラダファミリアの前のモンジュイックの丘からもバルセロナの街が一望でき良いツアーでした。
bluelagoon 様 この度はみゅうバルセロナのツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様にサグラダファミリア見学をお楽しみいただけて何よりです。 またスペインをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
バルセロナの到着が午前中だったため午後からのツアーを探していました。結果グエル公園とカサバトリョをサクッと見学できとても良かったです。
自分で手配しても行けますが、グエル公園までのあの坂を歩いて行くと考えたらツアーにして正解。
bluelagoon 様 この度はみゅうバルセロナのツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。 お客様にグエル公園、カサバトリョ、お楽しみいただけて何よりです。弊社みゅうではお客様に安心、安全、そして何よりも心から楽しんでいただけるよう、毎日サービスの向上を目指しております。 またスペインをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
ハイシーズンでしたが、ほとんど並んでいませんでした。カサバトリョ、カサミラ、両方中に入りました。建物の中はカサバトリョの方が色々見どころがあったけど、カサミラの屋上からはサグラダファミリアが見えます。夕方だったこともあり、屋上の階段に座ってしばらくのんびりして旅行の色々を思い返していました。ぜひ中に入るのをオススメします。
カサミラの方はあまり並んでおらず、事前に買わなくても同じ待ち時間のようでした。
回収されたバウチャーがカサバトリョと間違えてたようでしたが何故か入れました。。
グエル公園で写真をとっていただいたり、ガイドさん良かったです。
エレベーターは13時まで待つのと、登っても柵であまりよく外が見えません。1分くらいでもう、降りることに。階段で降りるのがちょっとしんどかったです。
このたび弊マイバスツアーご利用いただきまして誠にありがとうございます。サグラダファミリア内エレベーターに関しますご意見ありがとうございます。今後のツアーに是非役立たせていただきます。また弊マイバスツアーをどうぞよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。
優先入場チケットで、時間の縛りもなく、並んでいる列を横目にさっと入って行けるのは大変良かったです。
マドリッドは約2日間滞在していましたが、その内1日をこのツアーで楽しみました。
他のツアーを見てもここまで遠方で色々回れるツアーは無いんじゃないかと思います。
まず、トレド、セゴビアはマドリッドから車やバスで1時間以上かかります。
景観もマドリッドとは大きくかけ離れてスケールの大きい絶景ばかりです!感動します!
ただ見るだけでなく、ポイントで降りて英語での案内をして貰いながら、かなり歩きます。足がくたくたになるのでスニーカーが必須です。
又、少しですが自由時間もあるので、ビールやワインを飲んだり、スーパーマーケットでお土産を買ったりできました。
とても充実した1日を過ごすことができて、本当に良かったです!
サクラダファミリアは激混みで、個人だと長蛇の列ということを知り、直前に申し込みました。グエル公園の有料スペースはチケットの関係で入れませんでしたが、その分の返金もあり、無料スペースを楽しみました。
ガイドの方はとても細やかな気遣いてま、ツアー以外の質問にも快く応じてくださいました。スペイン、バルセロナの文化からお国柄、気質、現代の状況まで、ガイドブックに載っていない現地の方ならではの情報も交え、面白おかしく興味深く話してくださいました。
このたび弊マイバスツアーご利用いただきまして誠にありがとうございます。聖家族教会の混雑でツアーをお選びいただけまして、またご参加いただけましたご感想も合わせまして御礼申し上げます。ツアーご参加でお役に立てて非常にうれしく思います。今後ともマイバスツアーをどうぞよろしくお願い申し上げます。
体験談を読むと優先入場できないというコメントが多く心配でしたが、優先入場レーンに並んでるバウチャーを見せれば問題なく入場できました!チケットオフィスに並ばされることも無かったです。好きな時間に行けたので非常に便利でした!お勧めします。
ガイドさんには別のツアーでもお世話になりました!ガイドのさんの豊富な知識もあり勉強になりましたし、所々で写真もたくさん撮っていただけて思い出になりました。
1人ではこんなに効率的に回れないと思うので
こちらのツアーをお勧めします!
入り口には結構人が並んでましたが
係員にバウチャーを見せるとファストパスレーンに案内され並ばず入れました
8月で外は結構暑かったので
助かりました
オーディオガイドでは階数や場所に合わせて
ガウディ作品の解説がしっかり聞けて
満足です
オープン前にコロニアグエルに入らせてもらえた上、ツアー参加者がかなり少なかったので貸切みたいにじっくり見ることが出来ました。
また、聖歌隊がホリデーだったので歌声は聞けませんでしたが、代わりに寮の内部を見学させてもらえ、その流れで並ぶことなく黒いマリア像も拝見出来ました。
英語はかなり早口ですが詳しく丁寧に説明をして下さるし質問にも真摯に答えてくださって、親しみやすいガイドさんでした。
自分達で行く計画でしたが、アクセスの便利さや快適な観光バスでの移動を考慮してもこちらのツアーに参加して大正解でした。
またスペインに行くことが、あればこちらのダリの美術館ツアーに参加してみたいな。って思っています。
日本語ガイドさんの訛りが強烈で、説明を聞くのに集中力が必要でした。スペイン語を聞いているような日本語でした。
このたびマイバスツアーご参加いただきまして誠にありがとうございます。日本語がお聞き取りづらく誠に申し訳ございませんでした。
当該ガイド語学・日本語発音向上、改善を目指してまいります。ご意見誠にありがとうございました。
バスは3つのルートに分かれていますので、2日券にしてゆっくり回った方がよいと思います。赤色のバスに比べてこちらのバスの方が本数が多いので、こちらをお勧め致します。
なお、赤いバスとルートが似ていますが、バスが回る方向は赤いバスとこのバスは反対方向にです。
日本人ガイドの栗本さんが とにかく細やかでユーモアに溢れ楽しい一日を過ごすことができました。
コロニアルグエルの街並みも素敵だし、モンセラットの絶景には鳥肌が立ちました。
天気が良く青空が広がり 本当に気持ちよかったです。
日曜日だったので、美術館にはなりましたがガイドがとてもよかったです。個人ツアーなのでいろいろ調整していただきました。
この度はマイバスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ツアーをお楽しみいただけたようで、弊社としても嬉しい限りです。
今後も更なるサービス向上に努めてまいりますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
マイバス バルセロナ 野崎
世界遺産登録されたローマ時代の遺跡を見に行きました。
水道橋はやはりスペインで2番目と言われた通り、セゴビアの水道橋と比べると見劣りがしました。
でも、上を歩けたのは良かったですよ!
コロッセオなどはやはりすごいなぁと写真撮りまくり!真ん中にスクリーンが置いてなければもっと良かったのでしょうが、お祭りの日であれば仕方ないですね。
なかなか景色も良かったです。
添乗員さんの説明も分かりやすく良かったです。
残念なことには
参加人数が5名なのにタクシーがまぁ補助席?を使えば7人座れるタクシーだった事。
小柄な人(女性2人)がトランク席になったわけですが、あらかじめ予約とかして大きいタクシーを用意していただいても良かったのでは?
当日はとても暑かったし、年配の方がいらしたら辛かったと思うので配慮されたらいかがでしょうか。
また、先にも書きましたがとても暑くて、添乗員さんがコロッセオまで見学した所で、先に食事をして残りを見学するか最後まで頑張って食事をとるか?と聞かれました。
あまりに暑かったので、食事を選択したのですが時間が早くまだレストランで食事は出来ずサンドイッチなどしか食べる物が無く皆さんビールやサングリアとサンドイッチを選択。
涼んだ後、街を歩きカテドラルに到着。
カテドラル見学前に添乗員さんから「電車が今から後20分後発か約2時間後発かどちらにしますか?」と言われた。
確かに電車の時間が間隔が空いてるとは言っていましたが、まだ見学残ってるのでは?の発言。
結果は約2時間後を皆選択した(残りの見学場所があったから)でも、残りの見学にはそんなに時間を要さなかったわけです。
正直それなら食事を選択する前に電車の時間を言っていただけたら先にカテドラルや残りの遺跡を見た後帰るとかしっかり食事を摂ることが出来たし、無駄な時間つぶしをすることも無く、貴重な1食をサンドイッチなどで終わらせる必要もなかったと思いました。暑かったからの配慮が正直後手後手で、かなり残念なツアーでした。
旅行の食事は出来るだけ失敗したくない!
時間を無駄にしたくない!
その気持ちを汲んでいただきたいと思います
実は他社の午前にマドリッド市内とプラド美術館、午後にトレド観光のセットツアーに申し込みしていたのですが、催行中止とのことで、こちらに申し込みしました。集合してビックリ、こちらのツアー満席ではないですか!さすがミキツーリストです。ぶっちゃけ半日どうする・・・ということで、時間つぶしのつもりでしたが、行ってみてエルグレコの時代から変わらない街並みに感動です。遠景も徒歩の街並みもどちらもイメージの変わらない場所って少ないのでは?「オルフェス伯の埋葬」についてはわざわざ見に行くかどうか、賛否両論あるみたいですが、世界三大名構図絵画の一枚、門外不出ですし、トレドの街並みとセットで行く価値ありと思います。旧市街は徒歩での観光ですが、トレドの街は他の欧州の石畳の街と違い、歩きやすく、それほどの距離も歩きませんし、段差や坂も少ないのであまり疲れません。
この度は、みゅうをご利用を頂きまして有難うございました。
トレドは中世の街並みを残した大変素敵な街ですので、マドリッドからの近郊への観光で一番お勧めのツアーです。
特にトレドの全景が見える展望台からの眺めは、お送りいただいたお写真の通り中世の世界を彷彿させるものかと思います。
ツアーをお楽しみいただいたという感想を頂きまして、有難うございました。
また機会がございましたらみゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
バルセロナの初の観光ならサグラダファミリアは外せない。公式チケットは早くに売り切れてしまうがこれは別
初めてスペインに来てこのオプションに参加しました。
美術館は個人で見るのも良いですが、やはり解説付きがおススメです。
百聞は一見に如かず+日本語情報でしっかり記憶に刻まれて行きます。
Toledoも往復の道すがらガイドさんが解説してくれる歴史、逸話に
子供も聞き入り、理解が深まり大変ためになりました。
中学二年生ですが何か感じてくれるところがあったようで大変ありがたく思っています。
また、1日で2作品もの、とある三大名画を見られるのもこのツアーならではかと思います。
機会がある方はぜひお試しください。
この度は、みゅうをご利用頂きまして有難うございました。
体験談にコメント頂いた通り、美術館は是非に日本語の説明で聞いていただけると、ガイドブックに掲載されている事だけではなく新しい発見もあるかと思います。
またトレド半日観光もお楽しみいただいたようで何よりでした。
スペインの歴史や絵画についての説明を含めて、観光がお客様のスペインのご旅行の想い出となっていただければ幸いです。
8月は日差しも強い中、お子様とご一緒にご参加いただき有難うございました。
また機会がございましたらみゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
ベテランの日本人ガイドさんが半日づつ担当していただき効率よく観光する事が出来ました。特に昼食はテイクアウトだったのでなしでも良かったかな?ちなみにバス内での飲食は水以外はNGでした。ガウディの最高傑作は見る価値はあるものの、個人的にモンセラットがお勧めです。
TOMOKO様
この度はみゅうのツアーにご参加下さり誠にありがとうございました。
ベテランガイドに、またツアーの効率の良さにご満足いただけたようで嬉しく思います。
写真を拝見するところ、お天気にも大変恵まれたようで、なによりでございました。
昼食のイベリコ生ハムのボカディージョは午前観光とモンセラット観光をセットで買ってくださった方が短時間でも昼食が取れるようにと提供させていただいております。
昼食はご自分でという案もありだと思いますが、2ユーロ追加でイベリコ生ハムのボカディーリョが付いてくるこのプランはやっぱりお勧めですよ!
またの機会がございましたらみゅうをご利用下さいませ。
みゅう バルセロナ
初めお値段がお値段(夫婦二人だと割引ないから1人あたり6万円以上の)なので悩みましたが、夏のスペインTicket買うだけでも凄く並ぶので時間がなかった我々は申込んでみました。
ガイドさんも詳しく我々だけで見ていたらサグダラファミリアについてよく分からなかったと思います。
経路も写真撮影ポイントも明確でした。
残念ながら滅多に夏に雨が降らないバルセロナで雨が降ってエレベーターTicketあるにも関わらず運行中止なのは残念でした(1人5€の返金あり)
車をチャーターしているので、1日では回るのが難しいコロニアルグエルの地下教会と黒いマリア像で有名なモンセラットも行けたのは大満足でした。
海沿いのパエリア屋も風景良くなかなか美味しかったです。
早目に切り上げて、グエル邸まで送ってもらいガイドさんと解散しました。
最高でした! 偉大なるサグラダ・ファミリアに、感動しました。外側の彫刻も素晴らしかったけど、やっぱりステンドグラスの光の美しさは、必見! エレベーターで上り、階段で降りてくるのも、また良かったです。それと、歩いていくには不便な丘の上にもバスで連れて行ってくれたり、簡単な市内観光もついていて、すごく良かったです。
ステンドグラスの美しさに魅せられた女様
この度はみゅうのツアーにご参加下さり誠にありがとうございました。
偉大なるサグラだファミリアに、そしてそのステンドグラスの光の美しさに魅せられたとの感動のコメントをありがとうございました。
サグラダファミリアはご存知のように2026年に完成を目指しておりますので、ぜひまたのお越しをお待ちしております。
みゅう バルセロナ
カサミラに着くと、すでに世界中の観光客で長蛇の列! ウッソ〜と思っていたら、スタッフに連れられ則入場! 日本語オーディオでカサミラやガウディのことがよーく分かりました。すっごく楽しかった! 絶対に、お勧め!です。
英語のガイドさんに連れられ、裏?からコースを巡り、最後はメインエントランスへというコースでした。長蛇の列を横目に、お先に!という感じで入っていける快感! 暑い夏の観光にとっては、最高でした。同じ時期に行った友達は、自分で行ったため、あまり見ていないようです。やっぱり、ガイドならではの観光でした。
ガイドさんのメディアンさん、スペイン人の女性でしたが、日本で暮らしていた為日本語ペラペラで、プラド美術館の名画をしっかりと説明していただけて非常に良かったです。また、トレド観光、時間がない方には、ツアーはお薦めです。個人で行く事も可能ですが、電車の時間、駅からの移動を考えると半日では無理と思います。今回のツアーは、プラド美術館とトレド観光までの間、約3時間くらいのフリータイムがあり、この時間帯で好きなところでランチ、観光ができたのも凄く良かったです。サンミゲル市場にもよって美味しいもの食べれましたし。。。但し、集合場所まで自分たちで移動する必要がある為、海外で地下鉄に乗る、または、タクシーに乗る事が不安な方にはお勧めできないかもしれませんね。
この度は、みゅうをご利用頂きまして有難うございました。
ご参加いただいたツアーは、おっしゃる通り限られたお時間でマドリッドとトレドの見所を観光するにはお勧めのツアーです。
マドリッド市内観光と午後トレド観光共にお楽しみいただけたようで何よりでした。
またガイドへの感想も頂きまして、有難うございます。お客様のお言葉は、今後の仕事の励みとなるはずですので、サービスを担当したガイドに伝えさせて頂きます。
また機会がございましたらみゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
トレドとセゴビアは別々に行こうと思ってましたが、時間を有効に使える、こちらのツアーに参加しました。バスは快適でした。セゴビアでは、1時間しかランチ休憩がなかったので、名物の子豚の丸焼きが食べられるか心配でしたが、ガイドさんが親切にお店を教えてくれたので、堪能できました。とても暑い日でしたが、快適なバスツアーでした。
ガイドが電車トラブルで(寝坊?)別のガイドが30分遅れて来た。支店長からホテルに連絡があったので心配はしなかった。その間、ドリンクフリーでした。
ガイドのカルロスさんは日本語べらべらで、だじゃれ出まくり。日本のテレビにも出演したことが何回かあるそうです。半日のわりに高いかなと思いましたが、とても詳しい説明をしていただきよくわかりました。
一人では知ることのできない内容だったのでとても満足しています。
このたび弊マイバスご利用いただきまして誠にありがとうございます。また電話連絡でお待たせしてしまった形となりお詫び申し上げます。
ご寛大なコメントに厚く御礼申し上げます。カルロスには早速ご感想お伝えさせていただきます。
今後ともマイバスツアーをどうぞよろしくお願い申し上げます。重ね重ね御礼申し上げます。