マドリード
当日は私共夫婦2人の参加で公共機関の利用となりましたが、ガイドのマツノさんが本当に博識でスペインの歴史等をつぶさに説明頂き、スペイン広場、王宮等を堪能しました。圧巻はプラド美術館で、美術館見たいと思っていた作品に加え歴史的に重要な作品を画家の背景、作品の構成等を含め詳細に説明してまらいましたので、全行程1時間10分一寸でしたがアッという間に過ぎてしましました。こんな懇切丁寧なガイドさんは初めてでしたし、本当にラッキーでした。
Noboru様
この度は当ツアーをご堪能いただいたとのうれしいコメントを頂戴し、誠にありがとうございます。
特にプラド美術館ではすばらしい作品の数々を日本語ガイド、マツノの案内とともにお楽しみになりましたご様子に
わたくしどももうれしく存じます。
お客様のコメントはガイド、マツノにも伝えさせていただきました。
また、機会がございましたらマイバスツアーをご利用いただきますようお願い申し上げます。
マイバススタッフ一同、Noboru様のスペインへのまたのお越しを心よりお待ち申し上げます。
マイバスマドリード担当
闘牛を実際に見に行く前に、闘牛を熟知されたガイドの方からとても解りやすい話を聞くことができて、とてもよかったと思います。説明がなければ、闘牛の見方のポイントは勿論、スペインの方にとって闘牛は文化であること自体、分からなかったと思います。
説明をして貰ってから見ることができて、本当に良かったです。とても感動しました。
みゅう闘牛観戦にご参加いただきましてありがとうございました。
闘牛はスペインの国技であり文化です。非常に多くの規則があり理解をするのには膨大な知識が必要となります。
皆様に楽しんでいただけるように闘牛観戦の前に簡単な説明を行い闘牛を観戦していただいております。
感動されたとの事とても嬉しく思います。
みゅうスタッフ
今回の旅行はバルセロナに5泊しました。
1日をマドリードへの日帰り旅行に充て、その目玉の一つが「プラド美術館」でした。
とても広い美術館で限られた時間を自分達で見て回ったのでは、おそらく難しかったと思います。その点、ガイドツアーは主要な作品を効率よく見れたのは良かったと思います。
ただ、今回の残念な点は、混雑がひどかったのと、一人のガイドさんが「英語」と「スペイン語」の両方で説明されていたので2倍の時間が掛かってしまいました。
マドリード3回目の訪問でした。
娘と一緒に市内を市中交通機関を使って美術館などをまわるのに、自動券売機などの使い方が国によって違うためいつも苦労していましたが、初日に一緒に案内していただいたのでわかりやすく次の日からも困る事がありませんでした。
プラド美術館のハイライトの説明などもわかりやすく有難うございました。
この度は、当ツア-にご参加頂き誠にありがとうございます。お褒めのお言葉を頂き、スタッフ一同
の励みとなりました。今後とも弊社をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
プラド美術館に行くまで、マドリードの歴史を楽しく聞かせていただき、美術館では歴史や絵の背景等を説明して頂き、理解が深まり大変良かったです。
この度は、[みゅう]をご利用頂きまして誠にありがとうございました。
マドリッド観光では徒歩中、マドリッドの歴史や建物の話をしながら、プラド美術館内での絵画をより楽しんでいただけるようにガイドも努力しております。
今回ご利用いただきましたツアーをお楽しみいただけたようで、嬉しくご意見拝見しました。
また機会がございましたら、[みゅう]をご利用下さい。
[みゅう]マドリッドスタッフ
ガイドさんの案内で効率よく回れたと思いますが、やはり残って全部をみるべきなので午後の予定はあけておいて、ガイドさんと別れた後ゆっくりと見て回る時間が必要です。
KAZU様
マドリード午前半日ウォーキングツアーにご参加いただき、ありがとうございます。
当ツアーはコメントいただいておりますようにマドリードの街を効率よく回りますため、
旅の1日目のオリエンテーションに最適なツアーです。
ツアー後に、お気に召した観光ポイントをフリーでゆっくりご観光なさいましたでしょうか?
貴重なアドバイスもありがとうございます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げます。
マイバスマドリード担当
マドリッドは治安の評判が良くなくて、私も少し怖がっていましたし、他にもそういう方がいらっしゃると思います。実際のところは一回行っただけでは語れませんが、少なくとも現地の方に案内していただければ安心できますね。
街を歩いて、一緒に地下鉄にも乗って、エンカルナシオン修道院の中の見学という、なかなか個人では行きづらそうなところに連れて行ってもらい(中にはいるときには修道院の方がつきっきりじゃないとだめらしいです)、レティーナ公園によってからゲルニカを見て、最後はおすすめのマッシュルームのお店に案内していただきました。もう期待以上の楽しさで大満足でした。
マツノさんありがとうございました。またマドリッド案内してほしいです!
kita様
この度はマイガイド(ガイドチャーター)をご利用いただき、ありがとうございます。ガイドのご案内に、色々な観光ポイントやマッシュルールの居酒屋など、ご満喫いただいたご様子で何よりでございます。
ご観光のお客様だけではなく、現地に住んでいても到底及ばない色々な知識や詳しい案内はやはりプロのベテランガイドならではのものです。
お客様からのありがたいお言葉はガイド、マツノにも伝えさせていただきました。
また、スペインへお越しの際にはマイバスをご利用いただきますようお願い申し上げます。
マイバスマドリード担当
現地の日本語を話せる女性がガイドでしたが、プラド美術館内での説明が単に絵の説明だけでなく、時代的な背景を含めた説明をして頂いたので、非常に分かりやすくて良かったです。
プラド美術館をゆっくり見たい人は、まずこのツアーに参加してから、美術館内で離脱することをお勧めします。
一人旅男様
この度はマイバスツアーにご参加、ありがとうございます。
プラド美術館は日本語でのガイドの興味ある、わかりやすい案内の後、解散場所までお戻りにならず、プラド美術館で離団され、そのまま度はご自身でゆっくりお好きな作品を鑑賞されるお客様も多いようです。
一人旅男様はお好きな絵や作品をゆっくりご堪能されましたでしょうか?
担当いたしましたガイドには頂戴いたしましたうれしいコメントを伝えさせていただきました。
一人旅男様のまたのご利用を、スタッフ一同お待ち申し上げます。
マイバスマドリード担当
プラダ美術館ではみるべき作品を順序よく廻ってもらえるので大変助かりました。解散後はそのまま引き続き鑑賞することも、再入場することもでき、自由度の高いツアーでよかったです。
この度は、みゅうツアーをご利用頂きまして誠に有難うございました。
マドリッドのメインといえるプラド美術館は大変広いため、ツアーではスペイン絵画を中心にご案内いたします。
ご満足いただける内容で何よりでした。
また機会がございましたら、みゅうをご利用ください。
みゅうマドリッドスタッフ
家族旅行の観光初日に参加しました。プラド美術館での絵画の説明がわかりやすくて大変勉強になり、絵画をあまり知らない私でも楽しむことができました。市内観光も徒歩でめぐりましたが、自分たちでは歩くことがなさそうだったので、参加できて良かったです。
この度は、みゅうツアーにご参加いただきまして有難うございました。
マドリッド観光のメインであるプラド美術館の入場観光もガイドの説明でお楽しみいただけたようで何よりでした。
ツアーでは徒歩で散策を行いますが、マドリッド滞在中に地理感もわき、解散後にご自身での町歩きも役立つとお客様から好評をいただいております。
また機会がございましたら、スペインへいらして下さい。お待ちしております。
みゅうマドリッドスタッフ
どんなガイドさんが来るか、こういうプライベートガイドだと当たり外れがありますが、今回は大当たり。まさにプロのガイドさんでした。
午前半日で午後には空港へ行くという日程を話し、事前にリクエストしていた訪問地を効率よく回ってもらいました。最後にプラド美術館を訪れましたが、ここでのガイドも素晴らしかった。よく知ってみえてコンパクトに案内してもらいました。時間も30分ほど延長するほどの熱の入ったガイドでした。
途中でお土産にお勧めの店も2店案内してもらいました。2店とも地元の人がよく行く店みたいで観光客はほかにはいませんでした。
この度は、弊社ツア-にご参加頂きまことにありがとうございます。
担当させて頂いたガイドをはじめ、お客さんにご満足いただけたことは、スタッフ一同の励みとなります。
今後ともご愛顧賜りますようお願い申しあげます。
日本と現地の女性ガイドさんと一緒に、簡単に徒歩で散策。
最初にプラド美術館へ。
チケットは購入していただいていたので、すんなり中へ入り、説明を受けながら鑑賞。
世界三大名画の一つである、ベラスケス作「ラス・メニーナス」を観ることが出来、嬉しかったです。
この日は激寒で、ガイドさんが寒そうでしたけど、その後お風邪は引かれませんでしたか?
ご様子だと体調がそんなによろしくなかったようなので、ガイドさんとお別れした(ツアーは2時間程度だったと記憶しています。)後、おすすめの館内カフェで軽食を取りました。
プラド美術館見学後、本当は翌日見学予定だったソフィア芸術センターに向かい、並ぶことなく、ガイドさんから渡されていたクーポンを交換後、ピカソの傑作「ゲルニカ」も鑑賞。
効率よく見学できたと思います。
※両美術館ともに、リュックサックは預けなければならないので、それ以外のトートバッグ等をお勧めします。
写真撮影もほとんど禁止です(上記の二作品はもちろん撮影禁止です)。
この度はみゅう市内観光にご参加いただきましてありがとうございました。
4月になってもまだ寒い日が続いており、天候が安定しなく体調をこわしてしまう人も増えています。
当日の担当ガイドですが、風邪はひいておりませんがご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
効率よく観光をしていただけたようで幸いです。
みゅうスタッフ
GWに利用させていただきました。プエルタデルソルからプラド美術館まで徒歩で観光しながらのツアー。徒歩でなければ見過ごすであろう場所も観光出来、充実したツアーでした。
また、プラド美術館内でも個人ではあのように効率良く回れなかったと思います。ガイドして下さった男性の熱の入った説明もとても楽しく勉強になりました。ありがとうございました。
みゅう市内観光にご参加いただきましてありがとうございました。
徒歩観光ですので、バス観光とは違った面から街を見ることが出来感じることが出来ると思います。
プラド美術館も堪能して頂けたようで光栄です。
みゅうスタッフ
ガイドさんに説明をして頂かないと気付けないことが沢山聞けて良かったです。プラド美術館を観終わる頃には宗教画の見方や絵に込められた意図が分かって来て、絵画鑑賞を更に楽しめる様になりました。
プラド美術館は6500点もの絵画を所有しており、個人で見ることはとても大変な美術館です。展示作品はその5分の一くらいですが絵画の逸話や歴史の背景などを聞きながら回るとまた違ったものを感じることが出来ると思います。
みゅう市内観光を堪能して頂けたようで幸いです。
ご参加誠にありがとうございました。
みゅうスタッフ
ガイドさんのストーリー作りが非常にたくみ。これまで参加したツアーの中で最高水準でした。時間が限られる中、大きなプラド美術館を網羅することは不可能です。その制約条件がある中で、非常に面白く、わかりやすい切り口で、ツアーを組み立てておられました。
この度はみゅう市内観光にご参加いただきましてありがとうございます。
プラド美術館は約8000点の絵画を所有しており、そのうち約1150点の展示をしております。
その中で有名絵画を探すだけでも大変なことです。
短い滞在の中で時間を有効に利用し、楽しんで頂けたのでしたら幸いです。
ご参加ありがとうございました。
みゅうスタッフ
ガイドさんは女性のトニーさん。2人だけのツアーになり徒歩と公共交通機関を利用しました。
観光案内は日本語でわかりやすく、親切に案内をしてくださいました。私は何度もマドリッドにも来ていますが、観光バスでは味わえないツアーで、本当に満足しています。自分の足で歩いた分、地理的にもしっかりマドリッドが理解できました。その後の滞在に役立つようにと、地下鉄切符の買い方なども案内してもらい、楽しく過ごせました。
こっこ様
マドリード市内観光ツアーへのご参加ありがうございます。
当ツアーはマドリードの初日のオリエンテーションに最適なツアーでございますが、何度もマドリードを訪れていらっしゃる、こっこ様にもご満足いただき大変うれしく思います。
日本語ガイドのトニーにはこっこ様のありがたいコメントを伝えさせていただきました。
またスペインへお越しの際にはマイバスをご利用いただきますようお願い申し上げます。
マイバススタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
マイバスマドリード担当
2月14日にマドリードツアーに参加しました。少人数だったので、他の参加者とも仲良くなり、またガイドさんとの距離も非常に近かったのでより一層楽しむことができました。絵画一つ一つをしっかり説明していただいて、やはり解説があるのとないのでは違うなと感じました。より楽しむためにもぜひツアー参加してほしいです!
みゅうマドリッドウォーキングツアーにご参加いただきましてありがとうございます。
プラド美術館はとても大きく有名絵画を探すだけでも一苦労です。それぞれの絵画には歴史的背景、逸話などいろいろないわれがありますので、ガイドと一緒に回って頂き少しでも皆様の旅の思い出となったのでしたら幸いです。みゅうSTAFF
前半はマドリードの中心をプラド美術館へ向けて散策。後半は、プラド美術館にて鑑賞するツアーです。美術史や宗教画に大変お詳しいガイドさんで、とても勉強になりました。美術館にて解散となりますので、そのまま残ることもできますし、王宮方面へ自由に移動することもできました。個人でじっくり回りたい方、それでも美術作品はしっかり解説を聞きたい方などには特におすすめです。
みゅうウォーキングツアーにご参加頂きましてありがとうございます。街の散策をしながらプラド美術館へで有名な絵画を中心に回ります。絵画に関する逸話や歴史をお話しながら回りますので楽しみながら絵画鑑賞が出来ると思います。
ご参加ありがとうございました。
みゅうスタッフ
女性ガイドさんの豊富な知識をもとに、優しい言葉で絵画の歴史や背景を解説いただきました。
気配り上手なガイドさんで、私たちが絵画を見やすくなるように人だかりを避けて作品を選び解説したり、見やすい位置に誘導したりと工夫しながら案内してもらい、とても気持ちよく過ごせました。
じっくりとプラド美術館の絵画を楽しみたい方に特にお勧めです。
みゅうマドリッドウォーキングツアーにご参加いただきましてありがとうございます。
みゅうガイドに対してお褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。
ガイド本人に伝えさせていただきます。
お客さまからのお声を聞かせていただきまして、ガイド自身もより良いサービスを心がけるようにご案内をしていくことと思います。
またのご参加をお待ちしております。
みゅうスタッフ
ゆっくり歩きながら 見えてる街の風景や建物を説明を聞きながら見て、マドリードの中心地の街をよく理解できた。ただ当日は雨でったので、傘をさしながらだったのが残念だった。プラド美術館でもポイントを効率的に回り、説明もあってとても良かった。もっとじっくり見たい人もいるだろうことを考えると、プラド美術館内で解散、というのも納得できた。私は、ポイント観光で満足できたので、その後 ソフィアに回り、ゲルニカも見てホテルに戻った。ガイドさんに、このツアー以外の場所 例えば王宮やガラス宮殿のことなども質問でき、その後に自分で回る時の情報を得ることもできた。雨で傘をさして歩いたから3つ星。雨でなければ4つ星。
タック様
この度は、みゅうツアーをご利用頂きまして誠に有難うございます。
マドリッドの主要観光ポイントは歩いてまわれるほどの距離ですので、おっしゃる通り風景や建物をゆっくり歩きながらご覧いただき、
メインであるプラド美術館をご見学いただくのがこのツアーの見所としております。
ツアーご参加時に雨天だったことが残念ではありますが、ツアーをお楽しみいただきまして何よりでした。
また機会がございましたら、スペインへのお越しをお待ちしております。
みゅうマドリッドスタッフ一同
地下鉄とバスを利用し、スペイン広場やプラド美術館、王宮、サンティアゴベルナベウ、市場などリストアップした場所を網羅でき、大変満足できるツアーでした。途中、チュロスの老舗店に連れて行って頂き、大変美味しく良かったです。
nobu様
この度は素敵なマドリードのお写真とともにマイガイドのご感想を頂戴し、誠にありがとうございました。
nobu様のご希望のポイントをご自由に見学され、また、ベテランガイドならではのとっておきポイントの
ご案内をお楽しみいただいたとのこと、大変うれしく思います。
マドリードは代表的なモニュメントだけではなく、市場や下町の雰囲気もお楽しみいただける
観光地です。
また、機会がございましたら、昔から変わらないマドリードの下町や古い居酒屋や店めぐりを
是非、お楽しみくださいませ。
マイバススタッフ一同、nobu様のスペインへのまたのお越しを心よりお待ち申し上げます。
マイバスマドリード
どうも今回のガイドさんは美術館などに詳しい方だったようで、この部分での活躍を期待していました。
しかし前半で別の参加者のブランド物の買い物に関する対応で時間を浪費してしまい、美術館では触りだけで皆を置いて帰ってしまいました。
ああ、残念。
あまの様
この度は楽しみにされていたプラド美術館での日本語ガイドの説明や案内が十分ではなく、ご満足いただけませんでしたこと、大変申し訳ございませんでした、
深くお詫び申し上げます。
他のお客様のお買い物に関する対応での時間の浪費により、肝心の美術館での案内が手短なものであったとのご指摘に関しまして、担当ガイドには全体のツアーの行程のすすみ具合をみながら、お客様それぞれの行程外のご質問、ご要望については対応をするように注意、指導をいたしました。
今後も定期的に指導の徹底をはかる所存でございます。
今後ともマイバスツアーをよろしくお願い申し上げます。
マイバスマドリード担当
少人数での移動になりました。
ガイドさんのおかげで、まるでマドリードに、住んでるかのような感覚に。
ガイドさんの感想や、オススメなども教えてもらって、電車やバスを使ったりすごくよかったです。
このツアーのおかげでコツみたいなのがわかり、次の日はひとりでも沢山回ることができました。
楽しい時間をありがとうございました。
nemurukei様
マドリードの当ツアーはまさに初日におすすめしているツアーです。
nemurukei様も翌日はお一人で色々お回りになったとか、お役に立てて何よりです。
次回マドリードご旅行時は安心ですね。
機会がございましたら、郊外の観光ツアーもぜひお試しくださいませ。
マイバススタッフ一同、nemurukei様のまたのご利用をお待ち申し上げます。
マイバスマドリード担当
切符の買い方も教えてもらいながら地下鉄に乗り、通りを歩き、バスにも乗ってマドリードの街を自分の足で散策しているという楽しさがありました。プラド美術館でもガイドさんの事前説明のおかげでお目当ての絵画をしっかりと鑑賞することができました。スペインを発つ日の午前中に見どころをコンパクトに廻ることができてちょうどいいツアーでした。
マダム・バタフライ様
マドリード午前のウォーキングツアーをお楽しみいただいた様子でうれしく思います。
このツアーは公共交通機関利用や街の徒歩観光での催行がポイントですが、これまで多くのお客様に「マドリードに住んでいるような気分になった。ツアー後、一人でも自信を持って地下鉄・バスで移動し観光できた。」などのお言葉を頂戴いたします。
マダム・バタフライ様にもマドリードの街、プラド美術館の名画を十分にご鑑賞いただけたとのこと、何よりです。
また機会がございましたら、マイバスツアーをご利用いただきますようお願いいたします。
マイバスマドリード担当
夕方4時50分集合でした。
まず最初に集合したフロリダノルテのカフェでケーキとドリンクを頂きながら、ガイドさんから闘牛の流れや場面の説明を受けました。
その後 参加者が5人だったので 地下鉄でベンタス駅まで移動し、ガイドさんが入り口まで案内してくれます。
中に入るときに見学時に利用できる座布団が1.2ユーロでレンタルしてました。場内の椅子は石造りなので、長く見る場合は借りておいた方がいいと思います。
ソル イ ソンブラ(日向から日陰)という中間の値段の席にしましたが、これが一番いいかもしれません。私は一番前から5列目くらいの席で、日陰席の右側に位置していましたが、常に近くで闘牛が行われ、大迫力でした。何年か前にも同じ辺りの席で見たと記憶してますが、同じように目の前で闘牛を見ることができました。
時間的にも私の席はすでに日陰に入っており、見づらいとか暑いとかはありませんでした。
全部最後までみたら8時半を過ぎていました。地下鉄に乗ろうとしたら、ガイドさんの仰る通り結構混んでいました。最後まで見たら人が減るのを少し待ってから会場を出るか、最後まで見ずに出た方がスムーズに電車には乗れそうです。
最寄り駅が混んでたので、一緒に参加していた旅行者の方と一駅分10分ほど歩いて隣の駅から乗りました。
闘牛の内容は、入場から1ターム20分の闘牛を×6回やります。実際に牛が槍や銛で刺され、最後には殺されてしまうので、それを知らずにご覧になると辛い思いをされるかもしれません。
素晴らしい文化や芸能のひとつと思って、人間と牛の命懸けの闘いだと考えられる方は一生に一度は見ておいて損はないと思います。私は2回目ですが、誇り高い闘牛士達の姿に感動しました。
地元の人たちの活気や賑わいを間近で体感できたのも良かったです。
この度はみゅう闘牛をご利用いただきましてまことにありがとうございます。
闘牛を始めて観る方にとりましては恐らく日本では見せないであろう動物を目の前で殺すのを目の辺りにします。
ただ闘牛士は命を掛け、闘牛と戦い生とは何か?自分の人生とは何かを闘牛を通し人生を語ろうとしていると思います。
スペインの文化であり伝統芸術の一つである闘牛、闘牛に精通したガイドであるあらこそ、初めて闘牛を見るかたにとってどのような進行か?何を意味しているかなどを短時間ですが説明があるので少しはお分かりいただけるかと思います。
闘牛を楽しんでいただけたようで幸いです。是非またのお越しをお待ちしております。 みゅうスタッフ
待たずにプラド美術館に入場でき、解説もあり、また、館内解散なのでそのあとも観賞でき、満足です。ソルから美術館までのウォーキングの部分は、なくても良さそうですね。
OTOさん 様
この度は、みゅうのサービスをご利用頂きまして誠に有難うございます。
マドリッド観光のメイン「プラド美術館」の観光をお楽しみいただきまして何よりでした。
また機会がございましたらスペインへのお越しをお待ちしております。
みゅうマドリッドスタッフ
参加者が結局1人だけでしたが、とても丁寧にマドリードの中心からプラド美術館までゆったり、気持ち良く歩き、案内していただきました。プラド美術館のゴヤ等の絵画などもわかりやすかったです。
タカハシ様
この度は、みゅうツアーをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
夏のこの季節、お天気の中暑くなる前の午前中に市内を散策をするのは気持ち良いかと思います。
お一人様のご参加でしたが、ツアーをお楽しみいただけたようで何よりました。
また機会がございましたらスペインへのお越しをお待ちしております。
みゅうマドリッドスタッフ
半日の市内観光とプラド美術館でした。プラド美術館はポイントを絞って案内してくれるので効率よく回れます。
kjm様
この度はマイバスツアーにご参加いただき、また、素敵なお写真とともにご意見を頂戴し、
誠にありがとうございました。
マドリード市内ウォーキングツアーをお楽しみいただきましたこと、 大変うれしくご意見を伺いました。
お客様からのお言葉につきましては、担当のガイドにも伝えさせていただきました
マイバスツアーのまたのご利用をマイバススタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
8月17日の午前中に友人と2人で参加をさせて頂きました。街を散策しながらプラド美術館へ行ったのですが、建物•歴史•美術館の絵の流行りや技法•色の意味など沢山教えて頂いてとっても楽しく、感動しました!
是非また参加したいです!
ありがとうございました!
この度はみゅう市内観光にご参加いただきまして誠にありがとうございました。8月の暑いマドリッドでも朝はとても涼しく街の散策は気持ちよくすごしていただけたのではと思います。スペインの歴史、文化、美術に少しでも触れていただけ、楽しく過ごせていただけたのでしたら幸いです。ありがとうございました。 みゅうSTAFF
マヌエルさんのガイドで、英語ツアーでしたが、分りやすい表現で、作品に関する様々なエピソードを知ることが出来、また、限られた時間の中で、有効に目指す絵画を網羅できたと思います。おかげで、広大な美術館のレイアウトもしっかりと頭に入ったので、次回機会があれば、自力でゆっくりと見て回れればと思います。