イギリス
午前中は曇りの天候でしたが、午後は晴天に恵まれ、美しい自然と湖の景観を
見ることが出来ました。個人運転車でこれだけ1日で廻るのは非常に大変で
ツアーに参加してよかったと思っています。ツアーガイドの方もとてもフレンドリーで途中、途中降りて写真も撮影して頂きました。感謝です。
3箇所を1日で回るのは1箇所の時間が短いかなと心配しましたが、個人的にはちょうど良い滞在時間で効率よく観光できる良いツアーだなと思いました。
ガイドさんはイギリス人の女性で日本語も少したどたどしい部分もありましたが、そこが逆に親近感を持てましたし、しっかりとガイドもしてくれたので100点満点でした。
ひとり旅なので、相席した方とも話しが盛り上がり移動時間も暇しなかったですし、その日だけの出会いと別れに旅の醍醐味を感じました。
とにかくツアーでなければ1日で3箇所は無理だと思います。この内の1箇所だけ行くことを考えているのであれば、このツアーをオススメします!
ひどいどしゃぶりで観光どころではなかった。
機械的にバスを降りて、集合時間に集まるのみ。台風のような天気でも翌日順延などなく、靴の中まで水浸しでまったく良い思い出は残らなかった。だんだん雨がひどくなり、他の参加者も、観光どころじゃないから、適当にお店に入って待っていましょう、という方ばかりでした。
天気はつきものですが、それにしてもここまでの悪天候でも強行にするのは不信感を感じます。
また添乗員も1分でも遅刻したら、置いていきます!と宣言し、観光案内も雨なので、と、ほとんどなし。
ロンドンのお土産情報などは参考になりましたが、コッツウォルズのガイドはほとんどないため、ガイドが同行する意味あるのか不明でした。
若い人は自分達で行動できるので、良いですが、年配のガイドに頼りたい方は辞めた方がいいです。
ガイドの当たり外れがあるのか、それともいつも同レベルなのか、気になるところです。
朝日、夕日ともに鑑賞できる時期ではなかったけれど、広々とした中に不思議な石を見ることができました。バースでは、街をのんびりと散策できました。
ガイドのJaneさんが親切で、効率よくまわることができました。雨模様でしたが、ボートに乗るころから晴れてきて、美しい湖とおいしい空気を楽しむことができました。ジンジャークッキーも買うことができ満足です。slateの説明もガイドさんがしっかりしてくれてよく理解できました。
日本語ガイド付きのツアーに参加しました。
ツアー自体はいろいろな国の方と一緒で、英語ガイドの後に日本語で話していただけるというものでした。ガイドさんの日本語は、ん?という印象でしたがとても気さくで良い方でした。
駆け足ツアーで、移動時間がとても長いです。ですが、ウィンザー城、バース、ストーンヘンジどれもとても素敵で行く価値ありだと思います!!!家族で楽しめてとても良い思い出になりました!!
他国の方々の遅刻で計40分予定よりも時間オーバーしていたそうですが、自由時間はきちんととって頂き満足です。
ウインザー城は、入場待ちの人が大勢いたので、城内の見学はスキップして、
遠くから見える場所に移動してもらって、写真を撮りました。衛兵交代式も見学しました。途中Winzor Farm Shop (女王様の食事に使う食材を扱っているShopです。品質良さそうだったので、パン等を買いました。王立競馬場にも立ち寄ってもらいました。年に15回ほど開催されるそうです。
ソールズベリでは、マグナカルタを見学し、その後昼食をとり、ストーンヘンジに行きました。 見たいところ、写真を撮りたいところのリクエストを受けていただいて、自由な旅行を楽しめました。お薦めの旅行会社だと思います。
集合場所では、複数のツアーがあったので、どれが自分のツアーなのか分かりにくかった。
それ以外は特に問題もなくガイド頂けました。
娘がとても楽しんでいたので良かったです。
少人数で、スコットランドを半周して、非常に中身が深いツアー。ガイドさんが常に運転しながらスコットランドの歴史を説明し、要所要所、関係のある音楽を流し、非常に中身が濃いツアー。緑と水の中で心も癒され、時間がない人でも大まかにスコットランドを知りたい人にはぴったり。
朝一番で行ったのですが、長蛇の列でした。しかし、すでにバウチャーがあるので、別な窓口でチケットを発行することができ、そんなに待たずに入場することが出来ました。中に入ると、宝物殿がすでに並んでいたのですかさずその列へ。中の豪華さはものすごかったです。じっくり鑑賞することができました。その後は他の建物を見学してたっぷり2時間は掛かりました。帰りに宝物殿の列はもの凄い混み具合で、多分入場するのに1時間以上はかかるぐらい並んでいました。
とても効率良く観光できました。
ウインザー城では、優先入場が出来て、時間を有効に使えました。
ストーンヘンジでは、もう少し見学時間がほしかったです。
今回は英語のみのツアーでしたが、各場所で日本語のオーディオガイドを借りられたので、見学は十分にできました。それぞれ1時間位の滞在だったので、ゆっくり見るには少し時間が足りなかったです。集合時間や集合場所も分かりやすく教えてくれたので、安心して参加できました。
僕は今回、おばあちゃんと二人でこのツアーに参加させていただきました。
僕もおばあちゃんもなかなか英語にならず、
周りが海外の方ばかりで不安に思っていたなか
ガイドのケビンさんが日本語で話しかけて下さり、凄く安心しました。お話も楽しく分かり易かったです。
ツアーの内容も一日で三つの所を見て回ることが出来、凄く濃い一日になりました。
ケビンさんがいるならまたこの会社のツアーに参加したいと思いました。
本当にありがとうございました。
セントラルコースに申し込みました。日本人は我々二人だけでしたが、非常に楽しめるツアーでした。ガイドのオイリーさんのフレンドリーなお話が3時間をあっという間に感じさせる楽しい時間でした
日本語ガイドの日にちを選択して参加しました
日本語ガイドの日を選択して予約しましたが、日本人のツアー参加者が2/3ほどで他の国の人の混載ツアーでした。ガイドさんはイギリス人の日本語が片言の方でした。ほとんど説明が英語でたまに日本語で説明がある程度です。
わざわざ日本語ツアーを選ぶほどではなかったように思います。
ウィンザー城•バース•ストーンヘンジ連れて行ってくれますが、各所自由に見て回り駐車場に集合します。各所バス停から離れており、戻る時間も考えなくてはいけないため見学時間も少なく集合時間に遅れないようにする為、急いで見て回るような感じでした。
ちょっともったいないかな?と悩みましたが、高齢の母と一緒の上、時間も限られていたので思い切って申し込みました。結果大正解でした。今考えても、自分たちだけで行きたいところを全て周るなんて到底無理でした。
美味しいものが食べたい・・なんていうあやふやな願いも叶えていただきましたし、買い物のサポートもしてくださり、とても助かりました。観光中や車内での説明も勉強になりました。しかも専用車なので荷物を持ち歩かなくてよいというおまけ付きでした。
最後になりましたが、ガイドのナミさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
ハイクレア城の見学目的で選びましたが、結果的にオックスフォード観光もできたのでとても良かったです。英語ツアーで私たち夫婦以外はほぼアジア人はおらず、ローカルもしくはアメリカやカナダ方面の中高年の方が多かった印象です。ガイドさんは素敵なイギリス紳士でとても詳しく説明してくださいました。
午前中にオックスフォード大学を中心としたオックスフォードの街を観光。大学の主要な建物はガイドさんがしっかり説明してくださり、その後自由に街を散策しました。オックスフォードの街は大学以外にも見どころが結構あり、何も考えずに行ってしまったので最後は時間が足りませんでした。午後はダウントンアビーのバンプトン村の舞台となった村を観光。教会などそのまま使われている建物などいくつかありファンとしてはとても嬉しかったです。ここは小さいので逆に少し時間が余った印象。
最後のハイクレア城の見学は城が近づいた辺りからダウンタウンアビーのテーマを流していただき、車内は一気に盛り上がりました。残念ながら建物の中の写真撮影は禁止なのですが、ドラマそのものの豪華な室内は感動でした。ドラマでは見た覚えはないですが、こちらのお庭も見事で見ごたえがありました。
イギリスに行った際は、ぜひ田舎の村の風景も見たい!と思い、このツアーに参加しました。
コッツウォルズでメジャーな4つの村を1日かけて効率よく回ることができました!
ランチを食べたボートンオンザウォーター以外の村は、それぞれ30-40分の滞在だったので、見たい場所や、買いたいお土産を予め決めておかないとあっという間に時間が来てしまう感じでした。
ただ、バスの中でガイドさんが丁寧にオススメのショップなどを教えてくださったので、とても参考になりました。
滞在時間が短く、少しバタバタしていましたが、イギリス旅行の良い思い出になりました。
1歳半の娘がいるので、プライベートツアーを申込みました。ウィンザー城、ストーンヘンジ、レイコックを効率よく観光でき、現地情報も色々教えていただき助かりました。チャイルドシートが苦手で大泣きしてしまった娘にも優しく対応してくださり、オムツ替えや授乳等も気を遣ってくださってとてもありがたかったです。家族で楽しい時間を過ごせていい思い出ができました。ありがとうございました。
想像通りよかったです。
4つの小さな村を巡るツアーでしたが、4カ所それぞれ個性もあり私にはよかった。
ただ、あまり見所がない村とお買い物できる村と滞在時間が同じのはちょっとバランスが悪いと思います。
ランチ時間見込んでいる村はお買い物も楽しかったのでもう少し滞在したかった。
でも季節がよかったのか、ラベンダーや色とりどりの花が咲いていてとても美しかったです。
ガイドさんの声が小さくて説明がわからなかったのが残念です。
初めてウイスキー蒸留所を見学しました。試飲もあり、蒸留所見学も非常に珍しいものを沢山見れて、貴重な体験でした。
8人ほどでバンに乗って移動しました。公共交通機関では行けない山の中にあり、ツアーで参加して正解だったなと思いました。
ブレナム宮殿は日本では知名度は高くありませんが、音声ガイドを聞きながら宮殿を廻ることで、素晴らしい建築や美術はもとより英国貴族の暮らしや歴史、何より英国が誇る田舎の美しい自然を堪能できます。
個人的にはコッツウォルズの村は1,2カ所で十分だと思うので、せっかく一日かけて廻るのであればコッツウォルズの村だけを巡るツアーより、こちらのツアーの方が変化があって面白いと思いました。
バスのガイドさんは分かりやすい英語です。バスの中では喋るか寝てるかみたいな私のような人にはどちらでも良いことでしたが、日本語で詳しくイギリスのあれこれが知りたいという人には不向きかもしれません。宮殿の音声ガイドは日本語が選べます。
女一人参加なので、送迎ありということと、一人だと、きちんとしたホテルの食事ができないということで選びました。飲み物は、5ポンド。プラス、デザート。シャーロックホームズで、ビールと、フィッシュ&チップを、食べた後だったけど,完食です。夜景とはいかなくて、これなら、一人で帰れたかな、と思ったけど,ガイドさん,ドライバーさんは、そのプライスにあった仕事をしているので、参加は楽しいと思います。でも、カモメが、陸に上がって、鳩を襲うとか、ISの話とか、四方山話も、多かったけどね。
4箇所は3箇所くらいでもいよい。その分一箇所に時間かけてゆっくり回りたい。イタリア料理は、周りの団体がうるさかった。前の日のヒースロー空港出迎えが最悪だったので、添乗員にも話したら、同様に最低と言っていた。VELTRAの顧客を大切にする心を再度初心にもどって対応しないと、今後顧客は離れていくと思います。
一人で回るのは無理でしたので、バスツアーで参加して正解でした。
バスは50名くらい(ほぼ全員が日本人)で満席でした。
効率よく回ったのは良かったのですが、街を散策するだけで、時間がギリギリでした。ショッピングの商品を吟味する時間がなく、事前に何も準備していなかった私は見ただけで終わってしまい、さっと決断して購入すべきだっと後悔しました。
あとは、コッツウォルズで見かけた人なのですが、、外国人のツアー客と、イギリス在住と思われるご老人がとても多かった気がします。この村の位置づけは、田舎の高級な保養地というところなのでしょうか?。限界集落イギリス版か?と一瞬思いました。
同乗して案内してくださった方は、たぶん、ガイドの資格のない方だったのではないかと思います。土産物屋さんなどの情報はいただけましたが、表面的な情報だけでなく、もう少し本格的なガイドがあれば、もっと理解が深まったと思います。
目的はセブンシスターズでしたが、ヘイスティングスで城跡まで登ってイギリス王朝の歴史を知り、大変有意義な1日となりました。
ライはステキな街で次回はもっと時間をかけて回りたくなりました。
ウィンザー城での衛兵交代もしっかり見れて
バスの中でもガイドのケビンさんが豆知識や歴史についての情報を分かりやすく話してくれたので、退屈せず楽しく過ごすことができました。ありがとうございました!
ユーロスターは揺れもせず快適でした。私は普段列車酔いしがちですが、そんなこともなく、車中飲食もできました。駅からバスチケットを受け取るために指示された場所へ行ったのですがオフィスなどは無く、停車中のバス運転手にバウチャーを見せてチケット(レシートのようなもの)を受け取るだけ。各名所を回るバスですが建物のすぐ横を通る時もあり(2Fの屋根なし席から撮影しましたが)どれも近すぎてインスタには使えませんでした。(笑)
バスは一部渋滞などもあり一回りするのに1時間以上かかったと思います。
日帰りなので時間配分に注意した方がいいと思います。大体名所を一回りしてカフェでご飯を食べ、お土産買って終わり。私はルーブル美術館に入りたかったので食事とお土産を買う時間がありませんでした。
別のツアーでコッツォルズには行ったことがあるのですが、
6つほどある村をいくつか周りました。その中でもボートンオンザウォーターがとても気に入り、そこだけにゆっくり時間を割きたく個人で行こうとしていました。
が、やはり郊外ということもあり交通の便が不便で断念。
こちらのツアーでは、コッツォルズのハチミツの村も見れて、その上水の都ベネチアと呼ばれるほど美しいボートンオンザウォーターに縛られています。
ボートンオンザウォーターで2時間弱の時間を避けるのでランチも取り、散策しながらお店も回れました。
ブレナム宮殿も個人では行きづらいところなので行けて満足です。
少しマイナーなツアーに思いますが、何回目かの方にはおススメです!!!
駅でチケットの受け取りでしたが、問題なく受け取りができました。
チケットを渡しに来た人は、乗り場と時間まで案内してくださいました。
安心して取引できます。
楽しい旅をありがとうございました。